【FEH】母と娘の闘技大会ガチャ【闘技大会超英雄】|当たりキャラと性能考察
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・母と娘の闘技大会ガチャ当たり考察
- ・母と娘の闘技大会ガチャシミュ
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の母と娘の闘技大会(闘技大会超英雄)ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで母と娘の闘技大会ガチャを引く方は参考にしてください。
母と娘の闘技大会ガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
![]() フィル |
![]() マルス |
![]() クロム |
![]() ホリン |
-/100点 | -/100点 | -/100点 | -/100点 |
開催期間 | 2025/9/5(金)16:00~10/7(火)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★★(暫定) |
母と娘の闘技大会ガチャでは、闘技大会に参加する超英雄「フィル」「マルス」「クロム」「ホリン」がピックアップされて登場します。
ピックアップキャラのうち、ホリンは星4でもピックアップされます。
双界英雄のフィルを狙うのがおすすめ
母と娘の闘技大会ガチャでは、双界英雄のフィルを狙うのがおすすめです。フィルは敵に大量のデバフを与えつつ、自身は「疾風迅雷・霞」によって2回行動できるキャラで、デバフで弱体化した敵をまとめて撃破できます。
また、闘技マルスと闘技クロムはいずれも使用後再行動できる移動系補助スキルを所持しており、立ち回りの幅が広いキャラです。攻め側でも防衛側でも活躍しやすいので、飛空城などで上位を目指したいならどちらかを狙うのもありです。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | おすすめ継承可能スキル |
---|---|
![]() フィル |
![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() マルス |
![]() ![]() ![]() |
![]() クロム |
![]() ![]() ![]() |
![]() ホリン |
![]() ![]() ![]() |
個体値をチェック!
FEHにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
![]() 【おすすめ度】★★★★★ 第9回総選挙英雄が登場! |
【開催日時】 8/15(金)~9/5(金) 【ピックアップ】 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|
![]() 【おすすめ度】★★★★★ お茶会を楽しむ超英雄が登場! |
【開催日時】 8/7(木)~9/5(金) 【ピックアップ】 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|
![]() 【おすすめ度】★★★★★ 新伝承英雄「ディアマンド」登場! |
【開催日時】 8/29(金)~9/15(月) 【ピックアップ】 ![]() ![]() ![]() ![]() |
現在開催中のガチャの中では、この「母と娘の闘技大会」ガチャを引くのがおすすめです。超英雄は復刻回数が限られるので、一番狙いやすい最初の開催で引いたほうが良いでしょう。
キャラ性能考察
闘技フィル
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | ![]() |
---|---|
移動タイプ | ![]() |
武器 | 剣姫母娘の烈剣【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1 ターン開始時、自身の奥義発動カウント-2 ターン開始時、および、行動後(再移動が発動した時は再移動後)、最も近い敵とその周囲2マス以内の敵の速さ、守備-7、【不和】、【速さの枷】、【守備の枷】を付与(敵の次回行動終了まで) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自身を中心とした縦3列と横3列の味方の数*3+5だけ増加(最大14)、自分が与えるダメージ+○×3(範囲奥義を除く)(○は、戦闘相手とその周囲2マス以内の敵の【有利な状態】と【不利な状態異常】の数(強化と弱化は除く))、 自分が受けるダメージ-速さの20%(範囲奥義を除く)、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
奥義 | 疾風迅雷・霞【カウント5】 自分から攻撃した戦闘後、奥義発動時、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ) 自分から攻撃し時、戦闘中、攻撃を受けた時のダメージを40%軽減(範囲奥義を除く) |
パッシブA | 蒼穹4 【再移動(2)】を発動可能 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+8、ダメージ+○(範囲奥義を除く)、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-○ (○は、自身を中心とした縦3列と横3列にいる味方の数、最大8) |
パッシブB | 強襲・神速 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の速さ、守備-4、自分は、ダメージ+速さと守備の高い方の値の20%(範囲奥義を除く)、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)、かつ追撃の速さ条件を-25した状態で追撃の速さ条件を満たしている時(絶対追撃、追撃不可は含まない)、 戦闘中、【神速追撃:ダメージ○%】を発動(○は、自分が2回攻撃でない、かつ追撃ができない時は80、それ以外は40) |
パッシブC | 攻速鼓譟・強化無効 ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ+6、「敵の強化の+を無効」を付与(1ターン) 戦闘中、攻撃、速さがマップ上の「敵の強化の+を無効」が付与されている味方の数+2だけ増加(自分を除く、最大5)、ダメージ+攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離×2(最大8、範囲奥義を除く) |
闘技フィルは専用武器の「剣姫母娘の烈剣」により、敵に【不和】、【速さの枷】、【守備の枷】を付与できる双界英雄です。自身の有利な状態と敵の不利な状態の数によって火力が上昇し、デバフを与えた敵に大打撃を与えられます。
新奥義の「疾風迅雷・霞」は、疾風迅雷と同様の自身を再行動させる効果に加え、戦闘中の被ダメ軽減効果をあわせ持ち、敵からの反撃を耐えつつ複数回行動が可能です。
闘技マルス
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | ![]() |
---|---|
移動タイプ | ![]() |
武器 | 謎の闘技者の槍【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 応援、移動系補助を使用した時、または、自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの最も近い敵とその周囲2マス以内にいる敵の速さ、守備-7、【混乱】、【パニック】を付与(敵の次回行動終了まで) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自身を中心とした縦3列と横3列の味方の数×3+5だけ増加(最大14)、与えるダメージ+○×5(範囲奥義を除く)、受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く)、さらに、敵の奥義による攻撃で受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く) (○は、自身と敵が受けている強化を除いた【有利な状態】の数の合計値、最大5)、かつ自分に【未来を知る者】が付与されている時、または、戦闘中、速さが敵より1以上高い時、2回攻撃 |
補助 | 未来を選ぶ瞳【射程1】 自分と対象の位置を入れ替え、その後、移動後の自分と対象それぞれの周囲2マス以内の味方(自分、対象を含む)に 【未来を知る者】、【回避】、【敵弱化増幅】を付与(1ターン)、奥義発動カウント-1、自分を行動可能にする(「その後」以降の効果は1ターンに1回のみ) |
奥義 | 陣風【カウント3】 速さの50%を奥義ダメージに加算 「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、戦闘中、自分の速さが「敵の速さ-4」以上の時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
パッシブA | 攻撃速さの完全 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、または、周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ、周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、さらに攻撃、速さ+3 |
パッシブB | 攻撃速さの共感 移動型補助を使用した時、または、自分に使用された時、自分と相手の攻撃、速さ+6、【多感】、「戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)を付与(1ターン)、 奥義発動カウント-1(「奥義発動カウント-1」は1ターン1回のみ) マップ上の【多感】が付与されている味方は、戦闘中、与えるダメージ+7(範囲奥義を除く) 戦闘中、敵の速さ、守備、魔防-4、自分が与えるダメージ+◯+7(範囲奥義を除く) (◯は、自分と【多感】が付与されている味方のうち、攻撃、速さの強化の合計値が最も高い値) |
闘技マルスは、専用補助スキルの「未来を選ぶ瞳」で味方と位置を入れ替えつつ、再行動が可能なキャラです。補助スキル使用後は自身と味方に【未来を知る者】、【回避】、【敵弱化増幅】を付与し、その後の戦闘に備えられます。
専用武器の「謎の闘技者の槍」は、自身の有利な状態と敵の不利な状態異常が多いほど与ダメが上昇し被ダメが軽減される効果を持ち、さらに自身に「未来を知る者」が付与されていれば2回攻撃を可能にします。
闘技クロム
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | ![]() |
---|---|
移動タイプ | ![]() |
武器 | 猛き闘技者の弓【威力14/射程2】 飛行特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 応援、移動系補助を使用した時、または、自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの最も近い敵とその周囲2マス以内にいる敵の攻撃、守備-7、【弱点露呈】、【不和】、「奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減」する効果を無効」を付与(敵の次回行動終了まで) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+○ (○は、下記の合計値 ・自身の戦闘開始時の守備の10%+5 ・自身の強化と弱化を除いた【有利な状態】と【不利な状態異常】の数×2)、敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする、自分が与えるダメージ+◇×5(範囲奥義を除く)(◇は、自身と敵が受けている強化を除いた【有利な状態】の数の合計値、最大5)、かつ、自分から攻撃した時、戦闘中、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う |
補助 |
運命に打ち勝つ!【射程1】 対象を自分の反対側の位置に移動させ、その後、自分を行動可能にし、自分とダブル相手に【補助不可】を付与、かつ自分と対象に、以下の効果が発動する、 ・互いに付与されている【有利な状態】をそれぞれに付与(パニックで反転している強化は付与されない) ・【運命を変える!】を付与(1ターン) ・奥義発動カウント-1 (「その後」以降の効果は1ターンに1回のみ) 【運命を変える!】 【再移動(2)】を発動可能 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、 ダメージ+○×3(最大15、範囲奥義を含む) (○は、自身の【有利な状態】と【不利な状態異常】の数 (強化と弱化は除く)) |
奥義 |
烈風【カウント4】 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5ダメージ |
パッシブA | 鬼神金剛の掩撃 自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃+8、守備+10、絶対追撃、かつ 自身の強化を除く【有利な状態】の数が2以上の時または、敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数が2以上の時、戦闘中、ダメージ+5 (範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く)) |
パッシブB | 攻撃守備の共感 移動型補助を使用した時、または、自分に使用された時、自分と相手の攻撃、守備+6、【多感】、「戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)を付与(1ターン)、 奥義発動カウント-1(「奥義発動カウント-1」は1ターン1回のみ) マップ上の【多感】が付与されている味方は、戦闘中、与えるダメージ+7(範囲奥義を除く) 戦闘中、敵の攻撃、守備、魔防-4、自分が与えるダメージ+◯+7(範囲奥義を除く) (◯は、自分と【多感】が付与されている味方のうち、攻撃、速さの強化の合計値が最も高い値) |
パッシブC | 始まりの鼓動・鎧 ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 戦闘中、攻撃、守備が奥義発動カウント最大値+2増加、戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 |
闘技クロムは味方を引き戻した後に再行動できる専用補助スキル「運命に打ち勝つ!」を持つ弓キャラで、引き戻しによる味方の位置調整と再行動を活かした柔軟な立ち回りを得意とします。
専用武器の「猛き闘技者の弓」は、補助スキル使用時に敵に弱点露呈】、【不和】、「奥義効果以外の祈り効果を無効」を付与でき、敵を大幅に弱体化した状態で戦闘に臨めます。
闘技ホリン
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | ![]() |
---|---|
移動タイプ | ![]() |
武器 | 闘技の斧+【威力14/射程1】 ターン開始時、および、行動後(再移動が発動した時は再移動後)、最も近い敵とその周囲2マス以内の敵の速さ、守備-7、【速さの枷】、【守備の枷】を付与(敵の次回行動終了まで) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-速さの20% 【守備の枷】 戦闘中、守備が自分の弱化を除く【不利な状態異常】の数+4だけ減少(最大8) |
奥義 | 月光【カウント3】 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
パッシブB | 攻撃速さの刃壁 射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 戦闘中、敵の攻撃、速さ-4、ダメージ+自分の守備と魔防の高い方の値の15%(範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
パッシブC | 始まりの鼓動3 ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義カウント-1 |
闘技ホリンは敵に【速さの枷】と【守備の枷】を付与できる武器「闘技の斧+」を持つ斧キャラで、敵の速さと守備を大幅に下げて戦闘に挑めます。
武器には速さが高いほど与ダメが上昇し、最初に受けるダメージを軽減する効果もあり、高い速さが追撃による手数だけでなく火力と耐久力アップにも繋がります。
母と娘の闘技大会ガチャシミュ
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FEH公式サイト