キャラのおすすめ適正武器

ロマサガ3(ロマンシングサガ3)でキャラの適正武器を掲載しています。主人公や仲間キャラのおすすめの武器や、ステータス、閃き適性の両面から適正武器を考察。ロマサガ3のキャラのおすすめ適正武器を知りたい方は参考にしてください。

キャラのおすすめ適正武器

主人公キャラの適正武器

ユリアン

初期ステータス
HP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
80 18 17 17 15 16 22 14

ユリアンは腕力の値が18と高めなので、腕力に影響のある剣や大剣、槍などに適正があります。

中でも剣は全ての技に対して閃き適性を持つため、剣を最もおすすめします。分身剣や黄龍剣に閃き適性のあるキャラは多くないので、剣を主力とするキャラが多い場合はユリアンに閃かせてから極意化を目指しましょう。

大剣でも乱れ雪月花などの強力な技を習得できますが、槍は無双三段を習得しにくいので注意が必要です。

ユリアンの評価と加入条件はこちら

トーマス

初期ステータス
HP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
75 17 15 18 19 20 13 19

トーマスは全ての槍技に適正を持ちます。閃くのが難しい無双三段や流星衝を閃きやすいので、槍使いを目指すのがおすすめです。

ステータス的には魔力が最も高いため、術を主力にする育成も適しています。

トーマスの評価と加入条件はこちら

ミカエル

初期ステータス
HP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
145 16 17 19 15 18 21 21 小剣

ミカエルは小剣と剣に適正を持ちます。小剣はファイアクラッカーやファイナルレターなど、高威力の技を閃けるのでおすすめです。

剣は全ての技を閃きやすいわけではありませんが、主力となる分身剣や黄龍剣などを閃けるので育成する価値があります。腕力は低いものの、分身剣を使えば腕力の影響を受けません。

ミカエルの評価と加入条件はこちら

ハリード

初期ステータス
HP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
170 21 12 20 17 15 19 20

ハリードは全ての剣技に対して閃き適性を持ちます。武器枠も曲刀で1枠固定されているため、剣を主力とするのがおすすめです。

ステータス的には腕力と素早さの合計値が極めて高く、体術を使うのに適しています。しかし体術技の閃き適性を全くもっていないので、龍神烈火拳やナイアガラバスターの閃きは難しいと言えます。

ハリードを体術で運用する場合は、他に体術を得意とするキャラを加えて体術技を極意化させてからハリードに習得させましょう。

ハリードの評価と加入条件はこちら

サラ

初期ステータス
HP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
70 17 19 21 13 20 11 21

サラは器用さが高く、ミリオンダラーや連射などの強力な弓技の閃き適性を持つため、弓を使う戦い方に適しています。

器用さ以上に魔力も高く、また素早さも高いので回復術を習得させて味方の回復を任せる運用もおすすめです。攻撃時は弓を主力としつつ、回復や補助用の術も鍛えましょう。

サラの評価と加入条件はこちら

モニカ

初期ステータス
HP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
65 14 19 20 14 16 17 24 小剣

モニカはミカエルと同じく、剣と小剣の閃き適性を持ちます。

剣ならば腕力の影響を受けない分身剣を、小剣ならば威力の高いファイアクラッカーやファイナルレターの習得を目指しましょう。

モニカの評価と加入条件はこちら

エレン

初期ステータス
HP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
85 21 14 18 15 15 18 20

エレンは初期装備こそ斧を持っているものの、技能レベルは体術の方が高いので体術がおすすめです。斧も使えますが、閃き適性のある技が少なく、マキ割ダイナミックより威力の高い技を閃くのが難しいためです。

体術ならば練気拳、ナイアガラバスター、龍神烈火拳など性能の良い技の閃き適性を持つため自分だけで必要な技を揃えることができます。

エレンの評価と加入条件はこちら

カタリナ

初期ステータス
HP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
140 17 21 23 18 10 16 17 大剣

カタリナは主人公として選択した時にしか仲間にできないので、初期設定で好きな武器を使わせることが可能です。初期設定のままの場合は、剣と大剣に適正があります。

特に大剣は地ずり斬月に閃き適性を持つ数少ないキャラの1人なので、大剣を使わせるのがおすすめです。大剣だと剣が持てないので、防御面を重視する場合は剣を使わせる育成も考えられます。

初期設定によっては、全キャラ中でも屈指の体術使いになれる素質を秘めています。腕力と素早さを伸ばして体術運用をするのもおすすめです。

カタリナの評価と加入条件はこちら

仲間キャラの適正武器

レオニード

初期ステータス
HP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
666 19 13 21 17 25 13 27 素手

レオニードは剣と小剣の閃き適性を持っていますが、器用さは低いので小剣を使うには向いていません。剣を装備させましょう。

非常に体術向きのステータスをしているものの、体術技を閃き適性を持っていないので稲妻キックより威力の高い技をほとんど閃けません。他のキャラで極意化させましょう。

レオニードの評価と加入条件はこちら

少年

初期ステータス
HP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
180 23 14 16 16 17 13 17 大剣

少年は極めて腕力が高いので、初期装備通り大剣に適正があります。

少年の評価と加入条件はこちら

ティベリウス

初期ステータス
HP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
90 14 13 14 15 23 20 14 棍棒

ティベリウスは腕力も器用さも低いので、武器を使うには適していません。どの武器を使っても強力な技を閃きにくいので、術士として育成するのがおすすめです。

ティベリウスの評価と加入条件はこちら

ウォード

初期ステータス
HP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
180 22 16 10 23 12 18 13 大剣

ウォードは腕力が高く、乱れ雪月花など強力な大剣技に閃き適性を持つため大剣を使わせるのに適しています。初期習得のスマッシュからブルクラッシュを派生させれば、序盤から高いダメージが見込めます。

その他、槍を使わせるのもおすすめです。槍の初期レベルこそ高くないものの、大車輪の閃き適性を持つため大剣よりも全体攻撃をしやすいという特徴があります。

ウォードの評価と加入条件はこちら

ポール

初期ステータス
HP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
120 18 19 17 19 13 15 16

ポールは万能型のキャラで、どのような武器を持たせても活躍が見込めます。

大剣の地ずり斬月、槍の流星衝の閃き適性を持つので大剣か槍のどちらかを使わせるのがおすすめです。

ポールの評価と加入条件はこちら

ロビン(細)

初期ステータス
HP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
180 21 17 20 14 17 12 17 小剣

ロビンは剣と小剣の初期レベルが高く、閃き適性も持つので剣か小剣を使うのがおすすめです。腕力の方が高いので、剣を使うのに特に向いています。

ただし最初から術を習得している都合上、高難易度の技を閃かせるには向きません。同じ武器を持つ他のキャラに技を極意化させましょう。

ロビン(細)の評価と加入条件はこちら

ロビン(太)

初期ステータス
HP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
200 15 17 22 17 14 15 19 小剣

ロビンは剣と小剣に閃き適性を持ちます。器用さの方が高く、最初から強力な小剣技を習得しているので小剣を使わせるのがおすすめです。

高い素早さを活かして体術を使うと大ダメージが見込めますが、体術技を閃きにくいので他のキャラに極意化させましょう。

ロビン(太)の評価と加入条件はこちら

ミューズ

初期ステータス
HP LP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
110 6 16 20 15 10 19 18 25 なし

ミューズは器用さが高いので小剣や弓に向いていますが、技を閃きにくいのが欠点です。高難度の技を習得させるためには根気よく強敵と戦わなければいけません。

魔力も高いので、武器よりも術を使わせる運用に向いています。攻撃力の高い白虎術を習得させて術士を目指すのがおすすめです。

ミューズの評価と加入条件はこちら

シャール

初期ステータス
HP LP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
240 9 5 3 16 21 19 16 18

シャールは銀の手を装備することで腕力と器用さが16ずつ上昇するので、どのような武器を扱える高いステータスを誇ります。腕力の影響する剣、大剣、槍などを使わせましょう。

おすすめは初期技能レベルが高い槍です。流星衝や無双三段を閃きやすいので、終盤は強力な技が揃います。

シャールの評価と加入条件はこちら

詩人

初期ステータス
HP LP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
120 10 20 18 17 16 13 14 22 棍棒

詩人は初期装備こそ棍棒ですが、技能レベルは全ての武器が均等です。また棍棒技をほとんど閃けないので、運用する場合は剣か大剣がおすすめです。

詩人は全ての剣技の閃き適性を持つため、剣を使わせるのが最も向いています。

詩人の評価と加入条件はこちら

タチアナ

初期ステータス
HP LP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
65 10 18 16 15 19 17 13 20 小剣

タチアナは初期装備が小剣ですが、器用さが腕力よりも低いので運用する場合は剣の方が向いています。分身剣と黄龍剣の閃き適性を持つので、剣を使わせましょう。

タチアナの評価と加入条件はこちら

ヤンファン

初期ステータス
HP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
250 10 15 21 10 23 21 19 体術

ヤンファンは素早さと魔力こそ高いものの、腕力と器用さが低いので武器を使わせるには向きません、術士として運用しましょう。

ヤンファンの評価と加入条件はこちら

ウンディーネ

初期ステータス
HP LP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
330 7 10 20 16 15 24 17 13 なし

ウンディーネは魔力に長けているので、術士に育成するのが向いています。初期から数多くの玄武術を習得しており玄武術のレベルも高いのですが、白虎術を使うとJPが1少ない状態で術を使えるという仕様があるので、白虎術がおすすめです。

高威力の超重力を習得し、白虎術士として育成しましょう。

ウンディーネの評価と加入条件はこちら

ツィーリン

初期ステータス
HP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
160 14 24 15 18 10 20 16

ツィーリンは器用さが全キャラ中最も高く、弓技を閃きやすいので弓を使わせるのがおすすめです。ミリオンダラーや影殺しなど、性能の良い弓技を閃くことができます。

ツィーリンの評価と加入条件はこちら

ハーマン

初期ステータス
HP LP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
210 4 14 20 10 11 16 24 12

ハーマンは斧の初期レベルが高く、さらに全ての斧技に対して閃き適性を持つため斧使いとして運用するのがおすすめです。

ただし、ブラックに戻るまでは腕力が低いので高いダメージは見込めません。

ハーマンの評価と加入条件はこちら

ブラック

初期ステータス
HP LP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
210 12 19 20 15 16 16 24 14

ブラックは腕力が高く、全ての斧技に対して閃き適性を持つので斧を使わせるのがおすすめです。

腕力よりも器用さの方が高いものの、小剣や弓技をほとんど閃くことができません。

ブラックの評価と加入条件はこちら

フルブライト

初期ステータス
HP LP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
180 9 15 20 16 13 19 21 14 なし

フルブライトは最初から白虎術と太陽術を習得しているので、術士として育成しましょう。超重力による攻撃とアースヒールの回復を両立することで、大きな活躍が見込めます。

武器を使わせる場合は器用さが高いので小剣か弓がおすすめです。しかし、強力な技は閃けないので術士としての育成をおすすめします。

フルブライトの評価と加入条件はこちら

バイメイニャン

初期ステータス
HP LP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
300 13 17 16 14 17 23 18 8 なし

バイメイニャンは極めて魔力の高い、術士向きのキャラです。得意とするのは蒼龍術ですが、蒼龍術は威力の高い技が少ないので白虎術を習得するのがおすすめです。

超重力を習得させ、白虎術使いとして育成しましょう。

バイメイニャンの評価と加入条件はこちら

ノーラ

初期ステータス
HP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
140 23 24 16 12 14 14 13 棍棒

ノーラは全ての棍棒技の閃き適性を持つため、棍棒を使わせるのがおすすめです。しかし棍棒技は敵の能力を下げることに特化しており、高いダメージは見込めません。

高い腕力を活かして、槍や斧を主力武器として使いましょう。斧なら棍棒レベルと同時に上げられますし、槍なら大車輪や無双三段の閃き適性を持ちます。

ノーラの評価と加入条件はこちら

ようせい

初期ステータス
HP LP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
140 7 21 22 25 10 12 11 20

ようせいは槍の初期レベルが高く、あらゆる槍技の閃き適性を持つため槍を使わせるのがおすすめです。加入時点で技の王冠が付いているので、序盤から大車輪など強力な技を閃くことができます。

体術の閃き適性こそ持っていないものの、体術を使わせる上では全キャラ中最も適したステータスをしています。他のキャラに体術技を極意化してもらうことを前提にするなら、体術もおすすめです。

ようせいの評価と加入条件はこちら

ボストン

初期ステータス
HP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
170 16 13 20 19 21 17 9 体術

ボストンは「ハサミ」という特殊な体術を使うことができます。また全ての体術技に適正を持っているので、体術が向いています。

ボストンの評価と加入条件はこちら

ぞう

初期ステータス
HP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
280 19 14 7 26 18 20 13 体術

ぞうは体術の初期レベルが高いものの、素早さが全キャラ中最低なので体術には向いていません。高い腕力を活かして剣か斧を装備させましょう。斧の方が強力な技を閃けるので斧がおすすめです。

また、武器と平行して必ず蒼龍術を鍛えましょう。蒼龍術の「龍神降臨」をぞうが習得しているか否かでボス戦の難易度が大きく変わります。

ぞうの評価と加入条件はこちら

ゆきだるま

初期ステータス
HP 腕力 器用 素早 体力 魔力 意志 魅力 武器
180 11 17 8 24 14 23 18 なし

ゆきだるまはあらゆる体術技の閃き適性を持ちますが、素早さが低いので体術のダメージは見込めません。器用さがそれなりに高いので小剣か弓を装備させましょう。

ただし、小剣技も弓技もほとんど閃くことができません。初期習得している玄武術を鍛え上げて、回復役を目指しましょう。

ゆきだるまの評価と加入条件はこちら

ロマサガ3攻略トップに戻る

書き込み

最新を表示する

©SQUARE ENIX CO., LTD. / Planned & Developed by ArtePiazza ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ロマンシングサガ3公式サイト

ロマサガ3の注目記事

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー