【ロマサガ3】マスコンバット攻略|おすすめ戦術と陣形
ロマサガ3(ロマンシングサガ3)リマスター版のマスコンバット攻略を記載しています。マスコンのおすすめの戦術(作戦)や陣形、立ち回りのコツや基本ルールや戦術研究についても記載しています。
目次
マスコンバットとは
マスコンバットは、軍を指揮して戦う特別なコンテンツで、略して「マスコン」と呼ばれます。一部の戦い以外は、主人公をミカエルで始めないと遊べないので、マスコンバットを楽しみたい場合はミカエルでゲームを開始しましょう。
おすすめ戦術(作戦)
名称 | 説明 |
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統率回復 強 | モラルの強回復&兵隊の攻撃力も回復 雨ごい→統率回復コンボ |
統率回復 弱 | モラルの弱回復&兵隊の攻撃力も回復 |
陣形回復 | 陣形回復終了時にモラルダメ一ジの完全回復 |
陣形回復 速 | 陣形回復終了時にモラルダメ一ジの完全回復 |
速攻前進 | 前列:弱攻撃およびモラル低下 後列:無防備およびモラル回復 |
雨ごい | 両軍のモラルが激減 |
情報操作L3~L4 | 兵力消費して敵軍に任意の行動をさせる |
偽りの白旗 | 敵軍の攻撃力を減少 |
モラル回復系の戦術が強い
作戦指揮は、両軍のモラル低下から自軍のみモラルを回復して、一気に押しきる戦法がおすすめです。中でも「雨ごい」は両軍モラルを激減できるので、開幕で速攻使用した後、モラル回復系の作戦を使用して攻める動きはおすすめです。
おすすめ陣形
名称 | 説明 |
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疾風陣 | 全軍の移動力が高い 戦術と組み合わせる事で即勝利が狙える |
強撃陣 | 全軍の攻撃力が高い 攻撃の機会が限られる長期戦で強い |
防壁の波陣 | 困ったら選択する初期陣形 王道な動きをする敵におすすめ |
疾風陣と強撃陣が優秀
陣形「疾風陣」は、全軍の移動力を上げて突進する効果を持ちます。開幕から敵陣営まで入り込めるので、敵軍を左画面まで追い込み場合に加えて、自軍の後方が広く開くので後退時のモラル回復にも有効な陣形です。
疾風陣はコンボで即勝利を狙える
移動力が高くなる疾風陣は、情報操作系と組み合わせる事で即勝利が狙えます。盤面左側で待機する軍勢や後退を繰り返す相手には、疾風陣+情報操作L4→情報操作L3で一気に左端に追い詰めて勝利が狙えます。
陣形と作戦の覚え方
取得条件 | 詳細 |
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マスコンバット 勝利時 |
・勝利時の戦い方によって1~2種習得 ・攻撃、前進系の指示が多ければ攻撃系を習得 ・防御、後退系の指示が多ければ防御系を習得 |
施政イベント 戦術研究 |
・5万オーラム支払って戦術研究をで1つ習得 |
陣形と作戦は、戦闘勝利後に1~2種覚えることができます。また、施政イベントで軍事から「戦術研究」を行うと、5万オーラムを支払うかわりに即戦術を増やすことが可能です。
マスコンバットの立ち回りのコツ
モラルをコントロールする者が戦場の勝者! |
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モラルの管理が重要
画面上部のゲージはモラル(士気)を指し、モラルが高いほど兵士本来の攻撃力・防御力・突進力を維持することが可能です。味方陣営のモラルの消耗を抑えつつ、敵のモラルゲージを削りきってから攻撃するのが基本です。
作戦の使用タイミングを考える
マスコンバットは、回数制限付きの作戦を使用するタイミングが大切です。制限付き作戦はモラルを変動させる効果があるため、敵軍が制限付きの作戦を使用した後に、自軍も返しで制限付き作戦をつかってモラルで優位に立ちましょう。
防御と後退で敵のモラルを削る
「全軍防御」と「全軍後退」で自軍のモラルを維持し、敵軍のモラルを削りましょう。中央で両軍が鉢合わせする直前に「全軍防御」→敵のモラルを削ぎ落とし、攻撃に入る前に一度後退で自軍のモラルを回復→攻撃にうつりましょう。
リマスター版だから可能な最強マスコン術
習得したすべての陣形と作戦が引き継がれる |
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強くてニューゲームを繰り返す
ロマサガ3リマスター版では、強くてニューゲーム(既存データを新データに引継ぎ)ができます。この性能を活かして、新陣形や新作戦を習得して→強くてニューゲームを繰り返すと最初から最強のマスコンプレイが可能です。
モラル回復と情報操作系の習得を目指す
オープニングの二戦だけ、もしくは施政イベントで財力のある限り戦術を習得してから引継ぎしましょう。陣形は疾風陣、作戦はモラル回復系と情報操作系、くわえて偽りの旗を覚えられれば十分です。
ビューネイ戦の発生に注意
四魔貴族撃破にマスコン発生
四魔貴族を1体撃破後に玉座に座ると、いきなり魔物の群れ(ビューネイ軍)とのバトルに突入します。慣れない沼地でのバトルですが、疾風陣と情報操作系があれば楽勝なので、できるだけ四魔貴族撃破前に習得を目指しましょう。
他のマスコンバッドが出現しなくなる
ビューネイ軍は、他のマスコンバッド戦を上書きするように出現します。バトルを上書きされてしまうと、戦術を覚える機会が減ってしまうほか、国威を最高にする機会を減らすため、全マスコンを終えてから魔貴族を倒しましょう。
ミカエルとハリードOPのマスコンバット
ゴブリン軍団に勝利する
陣営 | 兵数 |
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ミカエル | 2,000 |
ゴブリン | 4,000 |
ゴブリン軍団、ミカエル陣営の2倍の戦力ですが非常に弱いです。防壁の波陣を選択して、盤面中央で全軍防御→敵のモラルを削ります。敵軍のモラルを1/3まで減らしたら、全軍突撃で一気に畳みかけましょう。
陣形の閃き次第ではリセットも視野
ゴブリン戦は、戦闘開始後に「全軍突撃」を選択しても勝利できます。マスコンバット最速かつ絶対に勝利できる利点を活かし、陣形や戦術で強いものが浮かばない場合は、リセットしてやりなおすのも一手です。
ゴドウィン軍に勝利する
陣営 | 兵数 |
---|---|
ミカエル | 4,000 |
ゴドウィン軍 | 4,000 |
ゴドウィン軍では、防壁の波陣を選択して、盤面中央で全軍防御→敵のモラルを削ります。敵軍が後退したり、モラルが減ったタイミングで「全軍突撃」を使いましょう。
どうしても勝てない場合、盤面中央で全軍防御→敵の2列後退中に前進攻撃→味方モラルが減ったら後退→右端にいかないうちに防御…を繰り返すことで勝利できます。
マスコンバットの攻略
パッペンハイム戦
陣営 | 兵数 |
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ミカエル | 4,000 |
敵軍 | 4,000 |
前進→後退攻撃を使ってきますが、基本を守れば勝てます。相手の前進系攻撃は全軍防御で対応、後退攻撃は触れないように距離を保ちつつ前進攻撃で追いかけましょう。
相手が速攻後退を使ってきた場合は、速攻前進などで追いつきましょう。相手は後退攻撃を使い切ったタイミングで全軍突撃をおこなってくるので、味方に全軍突撃を指示して勝利できます。白旗があれば相手の突撃時に使用しましょう。
エドウィン戦
陣営 | 兵数 |
---|---|
ミカエル | 4,000 |
敵軍 | 4,000 |
行動がパターン化されていて、慣れれば倒しやすい敵です。初手でかならず前列突撃してくるため防御で防ぎ、相手のモラルが0になったら前進攻撃しましょう。交代技を使用してきたら情報操作系作戦で、モラル回復を一時的に凌げます。
モラル回復系の作戦を使いつつ耐久を続ければ、相手が全軍突撃してくるため、返しに全軍突撃を使って押し勝つことが可能です。
大演習(1万オーラム)
1戦目と2戦目は、初期の陣形および作戦しか使えませんが、相手の動きを把握できれば難易度は非常に低いです。
北ルート:ゴブリンプリンス戦
陣営 | 兵数 |
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ライブラ | 2,000 |
敵軍 | 3,000 |
初期戦術のみのでのバトルです。盤面中央で全軍防御→ゴブリンのモラルを削りましょう。モラルが少なくなると後退してくるため前進攻撃で追撃→防御を繰り返します。
時間がたてば突撃してくるため、こちらも突撃で返して勝利です。盤面左側で自陣をキープすることだけ気を付けましょう。
南ルート:ゾンビのトミー戦
陣営 | 兵数 |
---|---|
タウラス | 2,000 |
敵軍 | 2,500 |
相手が攻めてきたら防御、後退したら前進攻撃を繰り返すだけです。ただし、敵軍が左端にいる場合は隙がなくなるため、基本的には盤面中央で待機→ゾンビ後退で追いかける→ゾンビ前進で味方全軍後退を繰り返します。
時間は非常にかかるものの、ゾンビ軍は攻撃力が非常に高いため、勝てると思っても全軍突撃は控えましょう。地道に相手が後退してるときに攻撃を繰り返せば、確実に勝てます。
合流地点:謎の一団(リブロフ軍)
陣営 | 数 |
---|---|
リブロフ | 4,000 |
敵軍 | 4,000 |
基本に忠実な戦いをしてくるので、情報操作系のコマンドを駆使して勝利しましょう。特に相手の前列交代中のコマンド操作は、情報操作系で動きを縛ることで優位にたてます。
雨ごい→モラル回復系でのモラル管理系コンボや、白旗を利用して相手の攻撃力を低下させて勝利しましょう。
夜盗戦
ラビット戦
陣営 | 兵数 |
---|---|
ミカエル | 4,000 |
敵軍 | 4,000 |
防壁の波陣推奨。ラビット軍は速攻前進を繰り返してくるので防御で凌ぎましょう。地道に前進と防御を繰り返して相手のモラルを削ると全軍突撃してきます。すかさず全軍突撃を繰り返すと、指揮官撃破で逃亡していき勝利します。
フォックス戦
陣営 | 兵数 |
---|---|
ミカエル | 夜盗戦の残数 |
敵軍 | 3,900※ラビット戦で減少 |
防壁の波陣か疾風陣推奨。大きく二通り勝ち方がありますが、相手の潜伏弓兵を気にせず倒しきる戦法がおすすめです。相手の後退に合わせて前進し、相手が左端にいったところで全軍突撃で勝てます。こちらから突撃を先に仕掛けるのがポイントです。
また、上翼突撃の陣形や上翼攻撃があれば、おなじくゴリ押しで攻める事が可能です。敵指揮官を早々に撃破することで、全軍退却していきます。
ベア戦
陣営 | 兵数 |
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ミカエル | 夜盗戦の残数 |
敵軍 | 3,000 |
後列突撃→分断作戦→全軍突撃を一気に仕掛けてきます。モラル回復があればモラル回復、雨ごいがあれば雨ごいを使用して、全軍突撃で返すことで勝利できます。
リブロフ軍戦
3連戦になりますが、1戦目終了時には陣形や作戦の切り替えなど、戦闘準備することが可能です。ラザール戦とバイヤール戦は連戦バトルであり、戦闘準備タイムは発生しません。
ヴラド戦
陣営 | 兵数 |
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ミカエル | 4,000 |
敵軍 | 4,000 |
疾風陣+足のはやい傭兵があれば即倒せる戦です。沼地を超えるように一気に速攻前進→敵も進軍してくるので偽りの白旗+情報操作L4→全軍突撃で勝利します。相手が突撃するより前に味方で全軍突撃を仕掛けることが大切です。
攻略時には、後退や防御などは作戦から除き、前に進む作戦だけを選択しました。上部にいる黒い兵士たちは生き残り、場合によっては部分的に殲滅させられますが、十分押し切り勝利できます。
ラザール戦(攻城戦)
陣営 | 兵数 |
---|---|
ミカエル | リブロフ軍戦の残数 |
敵軍 | 2,500 |
投石機からの攻撃をよけながら、城門を破壊する珍しいマスコンバット戦です。慣れれば投石機は怖くないものの、できるだけ被害を抑えたいので疾風陣で機動力を高くしましょう。
ラザール戦だけは、弓兵が仲間になり投石機を攻撃できます。一度に大量に倒すためにはできるだけ中央から攻撃しましょう(敵城近くで殲滅させられたのでランダム性がある模様)。
終盤になると2~3号投石機範囲の「石の雨」を使用してきますが、兵力を保てているのであれば被弾しても大した被害は受けません。最後に門からでてきた敵兵が突撃してくるので、かえしの突撃をつかって勝利しましょう。
不具合?弓兵が壁に引っかかりクリアできない
ラザール軍を完全に制圧した後、弓兵が壁にひっかかりクリアできない不具合を確認しました。弓兵が生存していることで起きる事象のようだったのですが、数回同じプレイングをして何故かクリアすることができました。
2周目3周目も同様の事が起きたので、再検証。陣形変更や爆裂部隊でのバンザイアタックを試みたものの失敗、疾風陣でうまく弓兵に倒れてもらうor何故か速攻前進を使うと壁にめり込むように先に進み勝利することができました。
バイヤール戦
陣営 | 兵数 |
---|---|
ミカエル | リブロフ軍戦の残数 |
敵軍 | 2,500 |
防壁の波陣がおすすめ。意外な動きをしてきますが、わかっていれば攻略は簡単です。相手は前列突撃をつかってくるので、いつも通り全軍防御からの前進攻撃→敵の指揮官がすぐに倒れます。
しかしながら、それは偽の指揮官であり、偽りの白旗を使用してきたのちに突撃してきます。雨ごいがあれば相手のモラル壊滅につかい、自分はモラル回復をおこなってから全軍突撃しましょう。
神王教団軍戦
3連戦になりますが、1戦目と2戦目の終わりに戦闘準備することが可能です。初戦のガリバルディとのマスコンバッドの作戦は固定されています。
ガリバルディー戦
陣営 | 兵数 |
---|---|
選択した 指揮官 |
2,500 |
敵軍 | 4,000 |
防壁の波陣がおすすめ。前進攻撃や強撃前進に対しては全軍防御、後退したら前進しましょう。ガリバルディー戦は持久戦であり時間を稼ぐことが大切なので、焦らず王道の行動をとりましょう。
侵入者生き残りが残3名になると前列突撃してきますが手堅く全軍防御、さらに後列突撃してくるので陣形回復速、全軍突撃に対しては統率回復強を使用します。敵も統率回復強を使用してきますが、全軍防御で凌ぎきって勝利できます。
リブロフ軍団との戦のあと、軍事→防御工事を施していれば時間稼ぎできるので攻略は楽になります。とはいえ、使わなくても余裕をもって撃破できます。
アクート戦
陣営 | 兵数 |
---|---|
ミカエル | 4,000 |
敵軍 | 4,000 |
- | 攻略班が使用した陣形と作戦 |
陣形 | 疾風陣 |
作戦 | 情報操作L4 偽りの白旗 |
坂道での特殊バトルであるため移動が厳しくなるアクート戦ですが、疾風陣使用で即勝利が狙えます。前進攻撃させたのちに、情報操作L4を使えばそのまま指揮官を撃破できます(おそらく下翼突撃でもいける)。
指揮官を失った後は全軍突撃を行ってくるため、白旗を使ったあとにこちらも全軍突撃を使うことで殲滅させられます。
シャルル戦
陣営 | 兵数 |
---|---|
選択した 指揮官 |
4,000 |
敵軍 | 4,000 |
- | 攻略班が使用した陣形と作戦 |
陣形 | 三波状陣 |
作戦 | 情報操作L4 偽りの白旗 |
モラルが激減していく砂漠と、「信じる者たち…」による爆裂部隊が珍しいマスコンバトル。「信じる者たち…」は、味方最前列に突っ込んできて3秒後に爆発→味方軍がものすごい速度で減っていきます。
後退することで爆裂を避ける事が可能なので、できるだけ前線を維持してメッセージ表示されたら即後退を繰り返すことで勝利できます。攻略班は敵同様に『三波状陣』を使用することによって後列を安全に残して攻略しました。
魔物の群れ(デビルリーダー)戦
陣営 | 兵数 |
---|---|
ミカエル | 4,000 |
敵軍 | 4,000 |
- | 攻略班が使用した陣形と作戦 |
陣形 | 疾風陣 |
作戦 | 情報操作L4 偽りの白旗 統率回復・強 ※後退・交代系不要 |
沼地での戦です。疾風陣を持っていること、そして情報操作系を取得できているかがカギです。前進攻撃→敵も進軍してきますが全軍突撃+情報操作L4で即勝利できます。敵も突撃してきますがモラル回復と偽りの白旗で余裕です。
アビスの魔物軍団戦(玉座最終バトル)
陣営 | 兵数 |
---|---|
ミカエル | 4,000 |
敵軍 | 4,000 |
- | 攻略班が使用した陣形と作戦 |
陣形 | 疾風陣 |
作戦 | 全軍防御 全軍後退 全軍突撃 後列突撃 情報操作L4 |
難易度が非常に高いマスコン
四魔貴族をすべて倒した後に玉座に座ることで、唐突に始まるマスコン戦。全マスコンバッド戦で、もっとも厳しい戦いになります。
地形が変化(陣形や作戦に応じて変化)するため、沼地での消耗戦や移動制限がかかること、さらに味方の作戦を真似してくるため例えばモラル回復すればモラル回復で返されてしまいます。
幻影のタイミングをつかむことと、慣れが必要なバトルになるため、玉座に座る前にセーブして何度でも挑める体制を整えましょう。下記に攻略班の立ち回りを記載しますが安定勝利はできていません。
序盤の立ち回り
拡大する | 拡大する | 拡大する |
開幕後そのまま前進 | ワイバーンを削る | 敵後列突撃→自軍後退 |
攻略班が撃破した方法は、とにかく敵指揮官ボナパルトを先に倒す動きです。アビス軍は指揮官を倒すと作戦を真似しなくなる特徴があり、攻めるのが格段に楽になります。
序盤、前進攻撃を続けてワイバーンをほぼ壊滅させます。攻撃中に沼地に陣形が変化しますが構わずワイバーンに攻勢をかけたうえで、後退(若干ワイバーンが残る)。沼地での兵減少をできるだけ避け、モラルを回復させるためです。
中盤から終盤の立ち回り
拡大する | 拡大する | 拡大する |
敵将撃破→突撃 | 情報操作で敵数減少 | ぎりぎり勝利 |
敵が後列突撃を仕掛けてくるので、沼を渡り切る前に前進攻撃で迎え撃ち敵将を倒します。この際、地形は変化していて、タイミングが遅れると追い詰められます。敵が沼地ギリギリにくるタイミングで鉢合わせを狙いましょう。
相手の将を倒すと作戦の真似をしなくなるため、一気呵成に攻めます。敵将を失った瞬間全軍突撃してくるため、こちらも同様に全軍突撃→情報操作L4で返して勝利しました。
竹衛門さんの攻略(おすすめ)
拡大する | 拡大する | 拡大する |
1.開幕後列突撃 | 2.敵指揮官撃破 | 3.雨ごい |
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拡大する | 拡大する | 拡大する |
4.突撃→モラル回復 | 5.敵全滅 | 6.勝利! |
コメント頂いた竹衛門さんの攻略方法です(竹衛門さん、ありがとうございます!)。シンプルなうえに勝率が非常に高く、さらに完全勝利できる立ち回りでおすすめです。
まず、開幕直後に後列突撃を仕掛けて突っ込みます。敵はモラル回復のために、統率回復強→全軍後退をしてきますが、作戦を変えないまま攻めていると敵将が落ちます。
すぐに敵が全軍突撃してくるため、雨ごい→全軍突撃→モラルが減り次第統率回復強などを使えば圧倒的優位のまま勝利できます(雨ごいやモラル回復なしでも勝利可能)。
黄京陽動作戦(黄京おとり作戦)
防壁の波陣を選択 | 防御は使わない | 5時間以上で成功 |
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アビスゲートを全て閉じてから、玄城にいるバイメイニャンに話しかけ、ヤンファンから命じられるイベント。5時間以上粘ると勝利(MAX20時間)になりますが、勝っても負けてもストーリー進行に影響を与える事はありません。
陽動作戦を失敗したくない場合は、全軍防御をみやみに使用しないこと&情報操作のタイミングが重要です。前進・後退・交代を繰り返し、相手が退却しはじめたら情報操作を使用すれば5時間以上粘って、作戦を成功させられます。
最初だけ防御を使い、あとは敵が後退すれば前進、敵が前進してくれば後退と前列交代で凌ぎます。敵将(ヤンユウチュン)が陽動作戦に気づくと全軍退却してしまうので、情報操作を使用することによって陽動を続けることが可能です。
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