【アナデン】カプトニクの攻略と倒し方|プラニエ島イベント
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アナデン(アナザーエデン)のカプトニクの攻略と倒し方を紹介しています。撃破報酬や攻略パーティの編成例も記載。カプトニクの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
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第3部後編攻略 | プラニエ島イベント攻略 |
シュペトニク攻略 | - |
カプトニクとは
カプトニクは、プラニエ島のライカイベントで戦える最終ボスです。シュペトニクを撃破すると戦えるようになります。
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撃破で「撃陣の力(星海)」を入手可能
報酬 | 撃陣の力(星海)グラスタ |
---|---|
性能 |
|
カプトニクを倒すと、報酬として「撃陣の力(星海)」グラスタが入手できます。
カプトニク攻略のコツ
ゾーンの維持には頭の撃破が必要
カプトニクは頭核が生存していると、ゾーンを破壊後に覚醒ゾーンを展開するため、任意のゾーンを維持する場合は頭核を破壊しましょう。頭核は破壊しても、本体のライフポイント消費時に復活するため、都度破壊するひつようがあります。
頭は前衛の対属性のゾーンを展開
対の属性 |
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頭核は、前衛で最も多い属性の対の属性ゾーンを覚醒した状態で展開します。前衛の主属性に合わせてゾーンを展開しても、対の属性ゾーンで上書きされてしまうため、頭核は必ず破壊するか、ゾーン破壊が可能なキャラを編成しましょう。
なお、晶属性が最も多い場合は晶以外の属性ゾーンがランダムに、前衛の属性が同数の場合は前衛の属性からランダムに展開されます。
力を溜めた腕を壊すと本体の耐性消失
カプトニクは、左右いずれかの力を溜めた腕(光る腕)を破壊すると、本体の耐性が消失し、ダメージが通るようになります。壊した腕は、本体のライフポイントを削ると復活するため、復活後は再び腕を壊してから本体を攻撃しましょう。
敵全体のバフデバフ数に注意
カプトニクは、付与されたバフデバフ数が8種を超えると、与ダメージが増すとともに全ての行動が先制化します。被ダメージの対処が難しくなるだけでなく、先行して状態異常を撒かれるので耐久の際はバフデバフの数に注意しましょう。
ライカマジック蒼での対策がおすすめ
防具 | 基本性能 | 発動効果 |
---|---|---|
スピリットネックレス |
|
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バフデバフの数調整には、ライカから貰える「スピリットネックレス(ライカマジック蒼)」が役立ちます。全体のバフデバフを解除できるため、頭核のバフや本体からの耐性デバフを解除しつつ、腕知速デバフが可能です。
攻略パーティ編成例
メイン | |||||||||||
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バフサポート | 守護 | 守護 | アタッカー | ||||||||
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||||||||
サブ | バディ | ||||||||||
グラスタ枠 | グラスタ枠 | AF回復 | オーラ | ||||||||
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ラブリとミナルカの守護で被ダメージ対策を無視する火属性のパーティ編成です。開幕AFでラブリの守護を起動しながら頭と光る核を壊しつつ、討手でバフと状態異常対策を施します。
ラブリの守護後は、ミナルカで守護を2回使いたいため、モケを入れてチャージを早めています。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 韜晦の討手
(冥85)
(速度328)- 星導覚醒済みLv.91
- 【武器】
- ・蒐魔装の拳
- 【防具】
- ・射干玉の首飾り+10
- 【バッジ】
- ・腕力速度25バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(拳)×2
- └MP消費攻撃/敵の数攻撃
- ・増恵の力(腕速知)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・ブレイジングアップ
- ・オーバーロード
- ・トリガーラッシュ
- ・ホブ・ノブ
ラブリ(AS)
(天67)
(速度336)- 【武器】
- ・千年樹の拳
- 【防具】
- ・月界の首飾り+10
- 【バッジ】
- ・速度50バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(拳)×3
- └潜在錬成×3
- 【スキル】
- ・素早くソテーです!
- ・ラブリンパワー猛火
- ・ラブリンフルコース
ミナルカ(AS)
(冥95)
(速度314)- 星導覚醒済みLv.100
- 【武器】
- ・蒐魔装の剣
- 【防具】
- ・射干玉の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力速度30バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(剣)×2
- └狙い撃つ/MP消費攻撃
- ・抉痛の力(剣)
- └敵の数攻撃
- 【スキル】
- ・オーヴァー・キル
- ・パラドックス
- ・モータル・シン
ユーイン
(冥255)
(速度289)- 星導覚醒済みLv.100
- 【武器】
- ・蒐魔装の槌
- 【防具】
- ・蒐魔装の腕輪
- 【バッジ】
- ・腕力40バッジ×2
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(槌)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(槌)×2
- └MP消費攻撃/敵の数攻撃
- ・炎燻る抉痛の力
- └潜在錬成
- ・真カースシーカーの証
- 【スキル】
- ・フレイムブレイク
- ・イラプション
- ・ラーヴァインパクト
メイ
- 【グラスタ】
- ・HP低下時強化(槌)
- └潜在錬成
- ・爆炎の力(槌)
- └潜在錬成
- ・全能の力(メガネ)
- └潜在錬成
- ・覚醒の力(槌)
- └潜在錬成
ヴァイオレット
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(剣)
- └潜在錬成
- ・爆炎の力(槌)
- └潜在錬成
- ・全能の力(大食い)
モケ
- 【武器】
- ・パンドラの缶詰+10
テトラ
- 【武器】
- ・癒しの鈴+10
-
カプトニクの基本情報と行動
基本情報
カプトニク
HP | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
16,634,556,000 | |||||||||||
腕力 | 知性 | 速度 | |||||||||
611 | 611 | 312 | |||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
593 | 593 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | |||||||||
なし | なし | ![]() ![]() ![]() ![]() (心核を倒すと消失) |
|||||||||
オーラ | |||||||||||
|
|||||||||||
特徴 | |||||||||||
|
頭核
HP | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
10,639,036,800 | |||||||||||
腕力 | 知性 | 速度 | |||||||||
1 | 1 | 1 | |||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
593 | 593 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効/吸収 | |||||||||
なし | ![]() ![]() ![]() |
なし | |||||||||
オーラ | |||||||||||
|
右心核
HP | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
13,298,796,000 | |||||||||||
腕力 | 知性 | 速度 | |||||||||
1 | 519 | 1 | |||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
771 | 593 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効/吸収 | |||||||||
![]() ![]() |
![]() |
なし | |||||||||
オーラ | |||||||||||
|
左心核
HP | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
13,298,796,000 | |||||||||||
腕力 | 知性 | 速度 | |||||||||
519 | 1 | 1 | |||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
593 | 771 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効/吸収 | |||||||||
![]() |
![]() ![]() |
なし | |||||||||
オーラ | |||||||||||
|
行動パターン
カプトニク
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | Genocide egg | 敵全体/腕力知性速度デバフ +ゾーンに応じた属性耐性デバフ (大 5ターン) |
Scrap chamber | 敵全体/火属性打攻撃2回 +混乱を付与 |
|
2 | Parasite hug | 敵全体/HP80%ダメージ |
3 | Slaughter buster | 敵全体/火属性魔法攻撃3回 |
Big arm's | 敵単体/HP50%ダメージ | |
4 | Queen's majesty | 自身/腕力知性バフ (中 5ターン) |
Queen's punish | いずれか単体/火属性魔法攻撃10回 +毒を付与 (固定1,500ダメージ) |
|
5 | Xeno deity | 敵単体/HP70%ダメージ |
力をためた心核を倒す | ||
- | 本体の耐性が変化 | 自身/無効耐性が消失 |
力をためていない心核を倒す | ||
- | 反撃のInvader | 敵全体/HP50%ダメージ |
ライフポイント消費時 | ||
- | Predator | 敵全体/無属性魔法攻撃 +全属性耐性デバフ付与 (大 10ターン) +毒を付与(固定1,500ダメ) +バフ解除 味方全体/ダメージ100%無効 バリア付与(15回) +デバフ解除 |
- | 身体が再生した | 心核が復活 |
※全ての属性攻撃・バフデバフは、頭核が展開したゾーンに応じて属性変化
右心核
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | Right=warrior | 敵単体/後攻/無属性魔法攻撃 +暗闇を付与 |
2 | Right=warrior | 敵単体/後攻/無属性魔法攻撃 +暗闇を付与 |
3 | Right=warrior | 敵全体/後攻/無属性魔法攻撃 +暗闇を付与 |
左心核
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | Left=warrior | 敵単体/後攻/無属性打攻撃 +封印を付与 |
2 | Left=warrior | 敵単体/後攻/無属性打攻撃 +封印を付与 |
3 | Left=warrior | 敵全体/後攻/無属性打攻撃 +封印を付与 |
頭核
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | New arm | 味方全体/腕力バフ (小 10ターン 最大累積5) |
2 | New brain | 味方全体/知性バフ (小 10ターン 最大累積5) |
3 | New leg | 味方全体/速度バフ (小 10ターン 最大累積5) |
4 | New fang | 味方全体/全属性攻撃バフ (中 10回) |
5 | New skin | 味方全体/全属性耐性バフ (中 10ターン) |
初ターン終了時・3ターン経過毎 | ||
- | 頭部に力が集まる | 展開中のゾーンを破壊 +覚醒属性ゾーンを展開 (前衛で最も多い属性の対属性) |
みんな攻略パーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
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サブ | |||
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バディ | |||
![]() | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 シュゼはスピリット防具・速度50バッジ。セスタは通常装備。メロディは月界の指輪・封印耐性バッジ。ミストレアは月界の指輪・HP2千バッジ。サブの一人はトームです。 【立ち回り】 シュゼ ライカマジック一本で封印されたらボレアスメソッド セスタ 二刀神狼一本で出せない時は狼吠・魂 メロディ 増殖持たせてディプラヴィティ一本 ミストレア ルーナ・カントゥス一本 ライフポイント0までは何事も無く普通に行けます。ライフポイント0直前にアナザーZONE張り直すまで待機して張り直したらシュゼとラブリを交代させて本日の日替りを入れてからライフポイント0を迎えたらラブリとシュゼ交代で誰一人死ぬ事無く倒せました。万が一AFするならラブリのバフ・デバフは入らないようにする事くらいでしょうか。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
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サブ | |||
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バディ | |||
![]() | |||
装備/立ち回り | |||
ねここAS:翠晶の斧、スピリットネックレス、速度40バッジ ライカ蒼、猫娘オマジナイ※これ相手のゾーン展開する頭破壊しないのであれば精霊恵で良いと思う。霊恵虹変怪 増蝕の力(覚醒)、増恵の力(覚醒)、再生の力(HPアップ) 天20 エニ:ルーナ・バルクス、スピリットリング、速度40 ワルプルギスの闇夜、ロサリリアック、ライカ紅、HP最大時強化(杖)(覚醒)、MP消費量減少(杖)(覚醒)、健全な身体(杖)(覚醒) 冥16 メルピピア:プリズムソード、不屈の腕輪、重装バッジ 未来予知チャンス、未来予知ピンチ、未来予知安寧、MP消費量減少(剣)(覚醒)、健全な身体(剣)(覚醒)、物理耐性UP(覚醒) 天30 星導覚醒済 クチナワ:エルピスロッド、嚮後の指輪、ペイン時ダメージUPバッジ、滅呪之印、蛇群之流、貫魔之巌 地轟く抉痛の力(覚醒)、風荒ぶ抉痛の力(覚醒)、全能の力(狙い撃つ) 冥30 星導覚醒済 サブは杖キャラの地属性と風属性の威力が上がる烈風と激震の力杖(覚醒)を採用 バディはテトラとコロボ、テトラは回復と死んだ時の復活、コロボはAFゲージの回復 基本的に交代はない ステラバースト時に天の力が強い状態にしたい、メルピーの風属性耐性ダウンのため。 なので基本的にねここからメルピピアのスキル発動が望ましい冥キャラ後 戦い方としてはデバフつけてバフつけてからねここの変怪でゾーンの属性にクチナワを変えつつ貫魔之巌で叩く感じ ステラバーストの際はAF中が良い、ゾーン展開されてる時にねここのスキルでクチナワの属性を変えつつメルピーの属性耐性ダウンでクチナワの蛇群之流がさらに威力が上がるから あと基本的にテトラは誰かが死んだ時しかチャージは使わない、基本的にコロボでAFゲージ貯めてのボコボコ体制 相手のデバフが切れる前にはもう次のデバフをかける感じが良い、ねここのライカ蒼でバフも切れるからデバフのあとはバフをかけて高威力が出せるようにする。 あとは運です。私は魔法攻撃が弱点の腕がずっと赤くなってくれたので楽に倒せました。 物理の方ならかなり時間かかるから、まじもう運試しだけどたぶん倒せるよ。 |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
天冥値不要 プライ mp消費減必須 混乱無効バッジ必須 インダルジェンスの消費量が120台になればOK できればMP治癒も付けておく オルレイアは守護するだけの置物なので装備は特になし 他は火力が出る装備を使用 ペイン付与不可不具合の為アタッカーは属性攻撃アップを使用 Pグラスタを出来るだけたくさん盛れるアタックーを採用すると早く終わります テュシアの装備は何でも良いがチルリルを採用する場合は心の剣を早回ししたいのでチャージ増加、裏にモケを必ず置いておく 【立ち回り】 プライはインダル オルレイアは祈祷 無限守護で耐えながらアタッカーでひたすらバフをかけながら攻撃 アタッカーとサポートは誰でも良いが毒ペに頼らなくても火力が出せるキャラクター推奨 今回はクロードのHPとMPを盛ってバフだけでチルリルの心の剣カンスト出来るように調整しました 注意事項としてはフェーズ移行の際に必ずインダルが先にかからないと反撃で沈むので先制持ち高火力アタッカーを使用する際は速度を100台まで下げてプライよりだいぶ遅くしないと事故ります 星導スキルで状態異常回復スキルを使用してプライを起こすテクニック等もありますがAFの維持が難しくパーティーの選定がかなり難しいのでこちらの方が楽かなと思います 1ターンおきにAFがうてるパーティーが揃えられる場合は 1ターン目 AF 守護使用 星導ゲージを満タンにする 2ターン目 星導で状態異常回復を使用しプライを起こして再び守護&ゲージ貯め 3ターン目 AF プライを起こし守護をかけて再び星導ゲージを貯める ループで倒せます |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
相手の風ゾーン展開を利用して、延々とセスタで二刀神して駆逐する戦法 【装備】 ・セスタ エルピス、夢晶の指輪、腕力UPバッジ ペイングラスタ(狙い撃つ、MP消費、敵の数) クリアして気づいたが、そもそも敵にペインを付与しないので他のグラスタでいいかも ・クロード 各種MP上がる装備 ・マリエル 適当に ・ねここ スピリットネックレス。あとは適当 ・エニ 適当に ・トーム セスタのグラスタ持ち 【立ち回り】 1T セスタ 適当に クロード 斬ゾーン展開(お供のバディにリレーノを入れているので、オーラ効果を発動させるため) マリエル 救済の祈り ねここ ライカマジック 2T セスタ 二刀 クロード セスタにエンパシー マリエル 救済の祈り ねここ ライカマジック 以降のターンはクロードは適当にバフして、残りの3人はずっと同じ行動 敵のオーラの条件を2つ満たしてしまう(ダメージ50%UP×2、先制行動)けど問題ない というのも、ライカマジックと救済の祈りは先制行動効果があるので、敵が先制行動のオーラを持ってしまったとしても先に行動できます この2つのスキルを使えばダメージを抑えられます。念のためにテトラのチャージスキルを打っておくと安心 上記行動を繰り返して本体のHPが少しになったら、クロードかねここをエニと入れ替えてワルプルギス使ってからセスタで攻撃 エ二を上げる理由としては、敵の復活時の行動で全滅を避けるため(エ二の効果なしで普通に耐えられるだろうと思ったら全滅した) 敵が復活したらエ二下げてループ行動開始、本体HPがミリになったらエ二を上げて… の繰り返しで勝てました 参考になれば幸いです。 最後に一言。 セスタつよい |
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