【FEH】第4部後半記念ガチャ【覚醒&ルピナス】|当たりキャラと性能考察
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の第4部後半記念ガチャ(覚醒&ルピナス)ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで第4部後半記念ガチャを引く方は参考にしてください。
第4部後半記念ガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
ルピナス | サイリ | アンナ | ムスタファー |
95/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
開催期間 | 2020/6/5(金)16:00~6/30(火)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★☆ |
第4部後半記念ガチャでは、「覚醒」より「アンナ」「サイリ」「ムスタファー」と、FEH第4部ストーリーの鍵を握る妖精「ルピナス」がピックアップされます。
ピックアップキャラのうち、ムスタファーは星4でも排出されます。また、ルピナスは神階英雄であるため、本ガチャの終了後恒常ガチャには追加されません。
赤属性を中心に引く
第4部後半記念ガチャのピックアップキャラの中では、特にルピナスが強力な性能を持っています。神階英雄故に入手手段が限られるため、40回召喚で確実に入手できるこの機会はなるべく逃したくありません。
赤属性は他にサイリもピックアップされていますが、こちらも習得スキルが貴重かつ優秀なので、赤属性はどちらを引いても当たりと言えるでしょう。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | 継承可能スキル |
---|---|
ルピナス | : 守備魔防の城塞3 : 守備の混乱3 : 守備魔防の大開放3 |
サイリ | : 鬼神飛燕の構え3 : 回避・一撃離脱3 |
アンナ | : 攻撃速さの応援+ : 攻撃速さの密集3 : 攻撃速さの大共謀3 : 速さの相互大紋章 |
ムスタファー | : バリアの斧+ |
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
現在開催中のガチャの中では、この「第4部後半記念ガチャ」を引くのがおすすめです。
神階英雄を確実に入手できるチャンスなので、オーブに余裕がある方は40回召喚の天井まで引くと良いでしょう。
キャラ性能考察
ルピナス
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16 | 22 | 5 | 6 | 10 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
38 | 46 | 18 | 38 | 44 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 微睡の花の剣【威力16/射程1】 魔防+3 自身を中心とした縦3列以内の敵は、不利な状態異常を受けている時、戦闘中、攻撃、守備、魔防-3 |
補助 | しろいゆめ【射程1】 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない 対象を行動可能な状態にし、対象と、その周囲2マスの味方(自分を除く)の攻撃+5(1ターン) かつ、対象の周囲4マス以内にいる、最も近い敵とその周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで) |
パッシブA | 守備魔防の城塞3 攻撃-2、守備、魔防+6 |
パッシブB | 守備の混乱3 ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ魔防が自分より3以上低い敵の守備-7(敵の次回行動終了時まで) |
パッシブC | 守備魔防の大開放3 ターン開始時、自分を除く最も守備+魔防の高い味方の守備、魔防+5(1ターン) |
ルピナスは理属性の神階英雄で、防衛側の神階英雄としては唯一再行動スキルを習得します。再行動役がいるとAIの動きの幅が大きく広がり、事故を誘いやすくなるため、理シーズンの防衛にぜひ配置したいキャラです。
再行動スキルである「しろいゆめ」には他に味方の強化、敵の弱化ができる効果もあり、弱化を受けている敵のステータスをさらに下げる「微睡の花の剣」を専用武器として持つため、再行動以外のサポート能力も非常に優れています。
サイリ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
18 | 25 | 10 | 6 | 8 |
☆5 Lv40ステータス | ||||
40 | 51 | 40 | 23 | 34 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | アマツ【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
奥義 | 氷蒼【カウント3】 魔防の50%をダメージに加算 |
パッシブA | 鬼神飛燕の構え3 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、速さ+6 かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
パッシブB | 回避・一撃離脱3 速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けたときのダメージを速さの差×4%軽減(最大40%) (巨影の範囲奥義を除く) 自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前へ移動させる |
サイリは、遠距離反撃効果を持つ「アマツ」や、反撃時に攻撃、速さが上昇し、かつ敵の奥義発動を抑制する「鬼神飛燕の構え3」を習得し、反撃時に真価を発揮するキャラです。
「回避・一撃離脱3」の効果により、低速キャラからのダメージを大幅にカットできるので、サイリを一撃で倒す手段は非常に限られます。最低でも1回は相手に手痛い反撃を食らわせられる、厄介かつ頼もしいキャラと言えるでしょう。
覚醒アンナ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
19 | 25 | 13 | 6 | 7 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
38 | 51 | 43 | 28 | 31 |
属性 | 青/槍 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 裏の五連闘の宝槍【威力16/射程1】 速さ+3 周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能 戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5 |
補助 | 攻撃速さの応援+【射程1】 守備の50%を奥義ダメージに加算 |
パッシブA | 攻撃速さの密集3 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さが周囲2マス以内の味方の人数×2+1だけ上昇(最大7) |
パッシブB | 攻撃速さの大共謀3 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵は、攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで)、かつ【キャンセル】を付与 【キャンセル】奥義発動カウント変動量-1になる状態異常(同系統効果複数時、最大値適用)(敵の次回行動終了まで) |
パッシブC | 速さの相互大紋章 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、速さ+4 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の速さ+4 |
覚醒アンナは、「裏の五連闘の宝槍」によって周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動できるキャラで、歩行キャラながら入り組んだ地形や水辺でも難なく抜けられる機動力を持ちます。
「攻撃速さの密集」や「速さの相互大紋章」など、周囲に味方がいる時に効果を発揮するスキルを活かしやすいのも特長で、サポーターとしてもアタッカーとしても活躍できます。
ムスタファー
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
19 | 24 | 6 | 10 | 6 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
40 | 52 | 25 | 36 | 28 |
属性 | 緑/斧 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | バリアの斧+【威力14/射程1】 敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+7 |
補助 | 緋炎【カウント3】 守備の50%をダメージに加算 |
パッシブA | 生命の静水3 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、魔防+6 |
パッシブC | 守備の指揮3 ターン開始時、周囲2マスの味方の守備+6(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象 |
ムスタファーは「バリアの斧」や「生命の静水」の効果により、自身の魔防を大幅に強化して戦える斧キャラです。
「守備の指揮」による味方の強化も可能なので、受けキャラ兼サポーターとしての運用が可能です。
第4部後半記念ガチャシミュ
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FEH公式サイト