【FEH】オルエンの評価とおすすめ個体値/スキル継承
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のオルエンの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強のオルエンを育成する参考にしてください。
最新キャラ | |||||||||||||||
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シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
90/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
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目次
オルエンの評価
総合評価 | 70/100点 |
---|---|
属性/武器 | 青/青魔導書 |
移動マス/兵種 | 3マス/騎馬 |
備考/特攻等 | 位置調整スキル |
入手方法 | 恒常ガチャで入手可能 |
排出レアリティ | 星5限定 |
★5習得スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
ダイムサンダ : 引き戻し : - | :
明鏡の一撃3 : - : 騎盾の紋章 | ||||
オルエンの特徴 | |||||
・専用武器で2回連続攻撃 ・味方騎馬の耐久を強化 ・速さが高くブレード適性あり |
オルエンは、専用武器「ダイムサンダ」で2回連続攻撃が可能な騎馬青魔で、攻撃面が非常に優秀なキャラです。
また、騎馬の魔道士なのでブレード適性があり、特にオルエンは速さがかなり高いため、ブレードの火力を追撃で2回打ち込めることも多いです。
オルエンに対するみんなの声
みんなの評価
- 4.3攻め
- 2.3受け
- 3サポート
- 4闘技場
- 3.3英雄戦
- 3.7飛空城
評価A
- ▼オルエンの評価を書き込む
No.3 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 兄と違い、そこそこの速さがある為、ダイムサンダによる4回攻撃も現実的な範囲である。 騎馬なのでバフも受けやすい。 |
弱い点 | 速さを捨てて攻撃に特化出来る兄と違い、追撃を取れるかどうか微妙なラインの速さなのに4回攻撃出来ないと兄の劣化になるので、どうしてもオルエンの方が運用難易度が高くなる。 しかも兄より凸しにくい。 |
評価内訳 | 攻め★★★★★ 受け★☆☆☆☆ サポート★★★☆☆ 闘技場★★★★☆ 英雄戦★★☆☆☆ 飛空城★★★☆☆ |
No.2 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | かわいい ハロミルやイドゥンに4連撃できる 魔法受けはラインハルトより優秀 |
弱い点 | ラインハルトより一撃の火力が低い |
評価内訳 | 攻め★★★★☆ 受け★★★☆☆ サポート★★★☆☆ 闘技場★★★★★ 英雄戦★★★★★ 飛空城★★★★★ |
No.1 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 兄貴と同じダイムサンダ持ちだから2回攻撃できる点が良い 馬だから腐ってもブレードとして使える |
弱い点 | 兄貴に比べて攻撃が圧倒的に足りてませんね.... |
評価内訳 | 攻め★★★★☆ 受け★★★☆☆ サポート★★★☆☆ 闘技場★★★☆☆ 英雄戦★★★☆☆ 飛空城★★★☆☆ |
おすすめ個体値とステータス
オルエンのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1 |
17 | 16 | 3 | 5 | 6 |
☆5 Lv.40 |
34 | 35 | 29 | 20 | 30 |
☆5Lv.40 素ステ |
34 | 26 | 34 | 20 | 30 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
オルエンはダイムサンダによる2連続攻撃よりも、騎馬バフを利用したブレードの運用をしたほうが強力です。
攻撃は得意ステータスのため4上がり、速さも素の基準値で34と高めなので、攻撃か速さが上がるのが当たり個体といえます。
逆に守備やHPは低いので、どちらかを切り捨てるほうが良いでしょう。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-3/3 | -3/4 | -3/3 | -3/3 | -3/3 |
オルエンのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 34/平均40 | 896/928位 |
攻撃 | 26/平均37 | 908/928位 |
速さ | 34/平均34 | 478/928位 |
守備 | 20/平均28 | 741/928位 |
魔防 | 30/平均28 | 282/928位 |
合計 | 144/平均167 | 903/928位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
オルエン | 34 | 26 | 34 | 20 | 30 | 144 |
ラインハルト | 38 | 32 | 23 | 27 | 25 | 145 |
ウルスラ | 35 | 29 | 32 | 19 | 30 | 145 |
花婿パント | 37 | 33 | 34 | 19 | 21 | 144 |
バニーカチュア | 36 | 32 | 35 | 18 | 23 | 144 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなのオルエンの個体値大募集
オルエンのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
17 | 17 | 2 | 5 | 6 |
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
17 | 15 | 3 | 5 | 7 |
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
18 | 16 | 3 | 5 | 5 |
オルエンのおすすめスキル継承と聖印
奮迅攻め立て型
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
ブラーブレード+
: 引き戻し : 竜裂 : 攻撃魔防の大覚醒3 |
:
獅子奮迅3
: 攻め立て3 : 騎盾の紋章 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
オルエンにブレードを持たせ、騎馬パーティの魔法役として使うスキル構成です。
Aスキルに獅子奮迅・Bスキルに攻め立てを装備すると、擬似的に高威力のダイムサンダとして使用できます。Aスキルに死線を付けるのもアリですが、補助スキルを献身にするなど工夫が必要です。
弱点は低い守備です。弱点をカバーして使用するより、強みを前に押し出した方が強いので、騎馬バフを重ねて暴れさせましょう。
飛燕の一撃で4回攻撃を狙う
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
ダイムサンダ
: 引き戻し : 月虹 : 奥義の鼓動 |
:
飛燕の一撃3
: 攻め立て3 : 騎盾の紋章 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
オルエンは速さが-5される武器を装備しても、速さが基準値で29と高めなので、飛燕の一撃を継承し、4回攻撃を狙うのがおすすめです。
オルエンは攻撃が低く、手数で攻撃しなければ敵を倒しきれないことが多いです。幸い魔防は高めなので、奥義は氷蒼をおすすめします。
また、攻め立てを継承し、追撃が発生すれば、4回連続攻撃を行うことができるので、2距離攻撃の敵から反撃を受けずに倒すことも可能です。
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
ダイムサンダ : 引き戻し : 烈火 : - : 攻撃3 |
:
鬼神の一撃3 : 剣殺し3 : 魔防の指揮3 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
攻撃↑をベースにするのは欠かせません。自操作なら絆や花など盛れるものはなんでも盛りましょう。攻撃↑なら花は2輪めで攻撃があがります。 奥義は範囲技、爆○よりも烈○で威力アップがオススメです。範囲奥義は戦闘中バフの恩恵にあずかれないというのがその理由です… Bには剣(あるいは槍)殺しをつけ役割を明確に。特に剣を相手にする場合は速さも足りないので、確実な4連撃を叩き込みます。さらに剣に攻め寄られてもこれのおかげで追撃を避けられ、1撃だけなら耐えられる守備+HPでもあります。 Aと聖印はとにかく火力を出すためのスキルを。攻撃3にすれば奥義の威力上げにもつながります。 Cはお好みで。波でお手軽に火力上げをしてもいいですが、編成に応じて指揮や騎○などがオススメです。 奥義込みで5連撃すればシグルド算もクリアです。対魔カッチカチの場合、奥義なしだと倒せないことがありますが、範囲奥義はシグルド算の計算に含まれないので奥義で削っておく必要があります。 とは言え追撃でようやく撃破となるユニットはそう多くはないですけどね。 |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
ダイムサンダ : 引き戻し : 月光 : - : 速さ3 |
:
獅子奮迅3 : 攻め立て3 : 騎刃の鼓舞 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
速さ上がり個体に、獅子奮迅と聖印速さ+3で、攻撃38速さ38になり、鼓舞でバフをかけると、攻撃44速さ44になります。 この速さまで来ると、殆どの的に4連撃が取れるので、攻め立てで連続攻撃しても月光が出ます。 (死線ではなく獅子奮迅なのは、攻め立てをより確実に出すためです。そのため、連戦では常にHP1で活動します。HP1は、確実にリバースで満タンにできるので中々便利です) 4連撃+月光の威力があるので、大抵はラインハルトよりも高い総合ダメージが出るので強いです。 速さが44あるので、タクミのような足が遅くて魔防の低い敵は反撃で倒せます。 (聖印を攻撃+3にしても強いと思いますが、攻撃の低いオルエンはとにかく4連撃が大事であることを忘れないでください) 体力満タン(攻め立てが発動しない)、必殺技0カウントの状態で敵を攻撃すると、月光が2回でるのでよりダメージが増えます。 攻め立てが発動すれば、ヘクトルも普通に倒せます。(もちろん攻め立てがないと無理) オルエンのもとの姿が完全になくなるスキル継承ですが、鼓舞を使える状況であればラインハルトより強いと思います。 HP1であらゆる敵を倒しまくるのは非常に気持ち良いです。 |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
ブラーブレード+ : 引き戻し : 月虹 : - |
:
死線3 : 弓殺し3 : 騎盾の紋章 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
継承が☆5継承が2回必要になりますが、騎鼓舞のバフ受ければ速さ40オーバーでほぼ2回攻撃確定。使用しているのが攻撃↑個体なので、緑以外はほぼワンキルです。Bはなんでもいいですが弓リン対策で弓殺しがベター。 |
ユーザー投稿フォーム
オルエンのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
オルエンの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
オルエンは、遠距離魔法のキャラです。味方騎馬の守備と魔防を上昇させるスキルを所持するため、バッファーとしての役割を持てます。
オルエンの強い点
2回連続攻撃可能
オルエンの武器「ダイムサンダ」は勇者系の武器と同じく2回連続攻撃が可能です。
騎馬+魔法キャラのため攻撃範囲は非常に広く、一気に相手に大ダメージを与えることが可能です。
騎盾の紋章で騎馬パーティの中心に
スキル「騎盾の紋章」は周囲2マスの味方騎馬の守備、魔防を戦闘中+4します。
騎馬キャラの移動力を生かして味方の近くに行くことが容易であるため、常に味方騎馬の守備、魔防を上げつつ闘うことが可能です。
魔道士との打ち合いに強い
スキル「明鏡の一撃」により、攻撃時最大魔防が+6されます。
魔道士への役割遂行がしやすく、更にノノや大人チキの反撃にも耐性が付くため有用なスキルです。
ブレード適正が高い
騎馬魔法キャラのオルエンは、歩行系キャラに比べて騎馬バフを受けられるのでブラーブレードを活かすことができます。味方からのサポートに加え、スキル継承で鬼神の一撃を継承させて火力に特化させて使用するのが良いです。
神装でステータス強化
☆5Lv.40ステータス(スキル込み) | ||||
---|---|---|---|---|
36 | 37 | 31 | 22 | 32 |
オルエンは神装を入手すると全ステータスが+2され、最新キャラに引けを取らない総合ステータスを手に入れます。
神装は、フェーパス加入後個別購入が可能です。
オルエンの弱い点
攻撃のステータスが低い
オルエンは武器「ダイムサンダ」で2回連続攻撃できるものの、素の攻撃ステータスが低く火力不足です。
奥義を習得せずスキルでの火力増強も出来ないため、攻撃バフのかけられるキャラと組み合わなければ厳しい場面があります。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
トロン (☆5) | 9 | 2 | - |
ダイムサンダ (☆5) | 9 | 2 | 自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5 |
補助スキル
スキル名 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|
引き戻し (☆5) | 1 | 対象を自分の反対側の位置に移動させる |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
明鏡の一撃1 (☆5) | 自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+2 |
明鏡の一撃2 (☆5) | 自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+4 |
明鏡の一撃3 (☆5) | 自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+6 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
魔防の紋章1 (☆5) | 周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+2 |
魔防の紋章2 (☆5) | 周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+3 |
騎盾の紋章 (☆5) | 周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、守備、魔防+4 |
優先習得スキル
魔法の打ち合いに強くなるため、明鏡の一撃を優先して取るのがおすすめです。次点で騎馬パーティを作るなら騎盾の紋章、味方のサポートも考えるのであれば引き戻しを優先して取りましょう。
オルエンを覚醒させるべきか否か
進化素材 | 英雄の翼 | 勲章 |
---|
オルエンは、星5で排出されるため覚醒できません。
オルエンの対策(闘技場)
セシリア | ティアマト | ユリア |
ダイムサンダは勇者系同様、自身からの攻撃時に2連続攻撃をする武器です。
そのため、オルエンから先に攻撃を受けないように、こちらから先に攻撃を仕掛けましょう。
広い攻撃範囲を所持しているので、こちらも騎馬キャラの機動を活かし、処理しましょう。
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | トラキア776 |
---|---|
声優 | 高橋美佳子 |
イラストレーター | cuboon |
- ▼オルエンのセリフ集▼
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
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シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
90/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
同名キャラの評価 |
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オルエン(緑魔) |