【FEH】第5部開幕記念ガチャ【聖魔の光石&レギン】|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の第5部開幕記念(聖魔の光石&レギン)ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について掲載しているので、FEヒーローズで第5部開幕記念ガチャを引く方は参考にしてください。
第5部開幕記念ガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
レギン |
デュッセル | セライナ | ナターシャ |
95/100点 | 90/100点 | 90/100点 | 70/100点 |
復刻開催期間 | 2021/9/9(木)16:00~9/17(金)15:59 |
---|---|
開催期間 | 2020/12/8(火)16:00~12/25(金)15:59 |
おすすめ度 | ★★★★☆ |
第5部開幕記念ガチャでは「聖魔の光石」に登場する「デュッセル」「セライナ」「ナターシャ」、そしてストーリー第5部の鍵を握る新キャラ、「レギン」が星5で登場します。
また、ナターシャは星4でも排出されます。なお本ガチャは新英雄ガチャなので、40回召喚を行うと確定で1体ピックアップキャラを入手できます。
赤と青を中心に引く
ピックアップキャラの中では、専用武器を持つデュッセルとセライナ、そして新神階英雄のレギンが特に強力な性能を持っています。この3体が排出される、赤/青属性を中心に引くのがおすすめです。
レギンはストーリークリアでも1体入手できるものの、1体の神階英雄が確率3%でピックアップされる機会は早々ないため、限界突破を進めたいなら当ガチャで引くべきでしょう。
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
現在開催中のガチャの中では、この「第5部開幕記念ガチャ」を引くのが最もおすすめです。
中でもレギンは、これ以降伝承/神階英雄召喚でしか排出されないと思われるので、当ガチャのように3%で引けるタイミングは非常に限られます。2体目以降のレギンが欲しい方は、この機会に引いておきたいです。
キャラ性能考察
レギン
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
15,16,17 | 25,26,27 | 12,13,14 | 7,8,9 | 4,5,6 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
34,38,41 | 49,52,55 | 40,43,47 | 26,30,33 | 21,24,28 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | リュングヘイズ【威力16/射程1】 速さ+3 1~4ターン目の間、【再移動(3)】を発動可能 自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減 【再移動(3)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に3マス移動できる (自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (3マスを超える距離のワープ移動はできない) |
奥義 | 魔弾【カウント3】 1ターン目開始時、奥義発動カウント-3 15を奥義ダメージに加算、かつ、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 |
パッシブA | 鬼神飛燕の一撃3 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6、速さ+7 |
パッシブB | 速さ守備の凪3 戦闘中、敵の速さ、守備-3、かつ敵の速さ、守備の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
パッシブC | 恐慌の幻煙3 戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に【パニック】を付与 【パニック】 強化を+ではなく-とする状態異常(敵の次回行動終了まで) |
レギンは天属性の神階英雄で、「リュングヘイズ」による高い機動力が特長のキャラです。1~4ターン目なら自身の行動終了後3マス移動でき、敵を1体倒した後即座に前線から離脱する一撃離脱戦法を得意とします。
専用奥義の「魔弾」は1ターン目開始時から発動できる奥義で、キャンセル系のスキルを持つ敵にも関係なく奥義火力を叩き込み、敵の陣形をたやすく崩せます。
デュッセル
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
18,19,20 | 24,25,26 | 4,5,6 | 11,12,13 | 6,7,8 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
37,41,44 | 52,55,59 | 14,18,21 | 39,42,46 | 28,31,34 |
属性 | 青/槍 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 黒曜の槍【威力16/射程1】 守備+3 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、守備-6、自分は絶対追撃 |
奥義 |
緋炎【カウント3】 守備の50%をダメージに加算 |
パッシブA | 守備魔防の孤軍4 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、守備、魔防+7 |
パッシブB | 攻撃守備の凪3 戦闘中、敵の攻撃、守備-3、かつ敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
パッシブC | 守備魔防の奮起3 ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ自分の守備、魔防+6(1ターン) |
デュッセルは、味方と隣接せずに戦うことで高いステータスを生み出せる騎馬槍キャラです。「黒曜の槍」と「守備魔防の孤軍4」により、周囲1マスに味方がいなければ、実質攻撃+6、守備魔防が実質+13された状態で戦えます。
「黒曜の槍」には絶対追撃(追撃値+1)効果もあるため、大幅に強化された耐久力で敵の攻撃を受け切れば、追撃込みの強力な反撃を叩き込めます。
セライナ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 22,23,24 | 11,12,13 | 2,3,4 | 5,6,7 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 57,60,64 | 46,49,53 | 7,11,14 | 15,18, |
属性 | 青/青魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 万雷の書【威力14/射程2】 速さ+3 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 |
補助 | 攻撃魔防の応援+【射程1】 対象の攻撃、魔防+6(1ターン) |
パッシブA | 死線4 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、魔防+6 かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1 |
パッシブB | 攻撃魔防の大共謀3 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵は、攻撃、魔防-5(敵の次回行動終了まで)、かつ【キャンセル】を付与 【キャンセル】奥義発動カウント変動量-1になる状態異常(同系統効果複数時、最大値適用)(敵の次回行動終了まで) |
セライナは攻撃と速さに優れる騎馬魔法キャラで、専用武器「万雷の書」により、敵のHPが75%以下なら自身の追撃不可、及び敵の絶対追撃を無効にして戦闘できます。
高い速さを追撃不可や絶対追撃で無駄にされることがなく、多くの敵に対して追撃による大ダメージを与えられます。
ナターシャ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
41 | 43 | 32 | 24 | 38 |
属性 | 無/杖 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | アブゾーブ+【威力7/射程2】 与えたダメージの50%回復 戦闘後、自分の周囲2マスの味方のHP7回復 |
補助 |
セインツ+【射程1】 自分が負っているダメージ+攻撃50%(最低7)、対象を回復 自分も負っているダメージの半分回復 |
奥義 | 天照【カウント2】 回復の杖使用時、自分と対象を除く全味方を10回復する |
パッシブA | HP魔防2 HP+4、魔防+2 |
パッシブC | 近距離警戒3 周囲2マス以内の味方は、剣、槍、斧、竜、獣の敵と戦闘時、守備、魔防+4 |
ナターシャは自己回復と味方回復を同時に行える杖キャラです。魔防が高いため魔法キャラをおびき寄せる囮になりつつ、消耗した味方と自分を「セインツ+」で回復できます。
「近距離警戒」を持つため、回復対象がいなくても味方の近くに添えれば、被ダメージを抑えるサポートができます。
第5部開幕記念ガチャシミュ
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