【FEH】英雄祭ガチャ【セリス/クロム/チキ/ベレス】|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の英雄祭(総選挙セリス、総選挙クロム、総選挙チキ、総選挙ベレス)ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について掲載しているので、FEヒーローズで英雄祭ガチャを引く方は参考にしてください。
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英雄祭(第1回総選挙英雄) | 英雄祭(第2回総選挙英雄) |
英雄祭(第3回総選挙英雄) | 英雄祭(第4回総選挙英雄) |
英雄祭(第5回総選挙英雄) | 英雄祭(第6回総選挙英雄) |
英雄祭ガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
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クロム |
チキ |
セリス |
ベレス |
100/100点 | 95/100点 | 100/100点 | 95/100点 |
開催期間 | 2023/4/21(金)16:00~6/2(日)15:59 |
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おすすめ度 | ★★★★★ |
英雄祭ガチャでは、第6回英雄総選挙で男性/女性部門でそれぞれ1位、2位となったクロム、チキ、セリス、ベレスが特別衣装で登場します。
全キャラがトップクラスの性能を持つ
ピックアップキャラはいずれも非常に強力な武器と専用スキルを習得し、環境トップクラスの性能を有しています。入手できれば自軍の戦力増強に大きく貢献してくれるでしょう。
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
全てのピックアップキャラが非常に強力な性能を持つ、この総選挙ガチャを優先的に引きたいです。
総選挙ガチャを引くつもりがない方は、月末の神階英雄召喚に備えてオーブを温存しておきましょう。
キャラ性能考察
総選挙クロム
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
18,19,20 | 27,28,29 | 11,12,13 | 3,4,5 | 3,4,5 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
37,41,44 | 55,58,62 | 39,42,46 | 33,37,40 | 13,17,20 |
属性 | 青/槍 |
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移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | ゲイルドリヴル【威力16/射程1】 重装特効 奥義が発動しやすい (発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、 攻撃、速さ、 守備、魔防+5、 さらに、 攻撃、 速さ、 守備 魔防が、 自身の 【有利な状態】と【不利な状態異常】 の数×2だけ増加 (強化と弱化は除く)、かつ最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、 かつ自身が 【有利な状態】を受けている時、戦闘中、奥義発動カウント変動量 +1(同系統効果複数時、最大値適用) |
補助 | 運命は変わった! 【射程1】 対象を自分の反対側の位置に移動させ、その後、 自分を行動可能にする、 かつ自分とダブル相手に 【補助不可】を付与 (次回行動終了まで)、かつ対象が得ている 【有利な状態】 を自分とダブル相手に付与(1ターン) (行動可能にすること、補助不可の 付与は1ターンに1回のみ) (有利な状態の付与について、 パニックで反転している強化は付与されない) |
パッシブA | 鬼神飛燕の迫撃 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、かつ、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの(10+自分の奥義発動カウントの最大値×20)%回復 (与えたダメージが0でも効果は発動)(最大100%) |
パッシブB | 速さ守備の近影3 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、守備-3 【再移動(残り+1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1 (ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブC | 速指揮・歩行重視 ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6(1ターン) ただし、現在の部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象、かつ上記対象のうち、歩行はさらに【見切り・追撃効果】を付与 |
総選挙クロムは、味方を引き戻した後再び行動できる専用補助「運命は変わった!」を持つ騎馬の槍キャラで、引き戻した味方の有利な状態を自身にコピーして戦えます。
味方から得た有利な状態や、補助スキル使用後に自身が受ける不利な状態異常は、専用武器の「ゲイルドリヴル」によるステータス上昇効果に活かすことができ、様々な有利な状態を受けつつステータスも高い状態で戦闘に臨めます。
総選挙チキ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 25,26,27 | 4,5,6 | 10,11,12 | 10,11,12 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 55,59,62 | 23,27,30 | 34,37,40 | 38,41,45 |
属性 | 緑/緑竜 |
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移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 悠遠のブレス【威力16/射程1】 竜特効 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 周囲3マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、 守備 魔防+5、 絶対追撃、攻撃時発動の奥義装備時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に自身の奥義発動カウント-1 周囲3マス以内に味方がいる時、かつ敵が攻撃時発動奥義装備時、 かつ魔防が敵より5以上高い時、 戦闘中、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1 |
奥義 | 凶星【カウント2】 与えるダメージ1.5倍 |
パッシブA | 攻撃魔防の秘奥4 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+7、かつ奥義が発動可能な状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの場合、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復(与えたダメージが0でも効果は発動) |
パッシブB | 新たなる神竜王 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、かつ魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く) 戦闘開始時、自身のHPが40%以上なら、戦闘中、敵は追撃不可 |
パッシブC | 守備魔防の脅嚇 ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいる時、最も近い敵の守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで)、かつ自分の守備、魔防+6(1ターン) |
総選挙チキは高い耐久力と高頻度の奥義発動による火力が特長の竜キャラです。専用武器の「悠遠のブレス」により、カウント2の奥義であれば毎回の戦闘でほぼ確実に初撃で発動できます。
さらに敵の奥義発動カウントを敵の攻撃前に1増やすこともでき、1ターン目から奥義を発動可能な敵に対しても強いです。専用パッシブの効果で耐久力は大幅に補強されており、生半可な攻撃では削ることすら難しいでしょう。
総選挙セリス
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 25,26,27 | 10,11,12 | 6,7,8 | 4,5,6 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 55,59,62 | 38,41,45 | 34,37,41 | 14,18,21 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 聖日ティルフィング【威力16/射程1】 【再移動(2)】 を発動可能 奥義が発動しやすい (発動カウント-1) 攻撃した側 (自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、 守備、魔防+5、かつ移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、ダメージが、○x敵の守備x10%だけ増加(○は最大4) (範囲奥義除く) 攻撃した側 (自分からなら自分、 敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、かつ戦闘開始時、自身のHPが25%以上、かつ自身のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、 ダメージをHPが1残るように軽減(1戦闘1回のみ。奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減する効果」とは重複しない) |
奥義 |
月光【カウント3】 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
パッシブA | 攻撃速さの激突4 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、速さ+○(最大4) ○が2以上の時、戦闘中、自分の攻撃、速さの弱化を無効 |
パッシブB | 速さ守備の凪3 戦闘中、敵の速さ、守備-3、かつ敵の速さ、守備の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
パッシブC | 光をつぐもの ターン開始時、周囲2マスに味方がいれば自分の攻撃、速さ+6、かつ自分の移動+1(1ターン、重複しない)、【見切り・追撃効果】を付与(1ターン) |
総選挙セリスは最高クラスの機動力を誇る騎馬の剣キャラです。専用パッシブCの「光をつぐもの」により毎ターン開始時に移動が+1され、4マス移動と「聖日ティルフィング」による2マス再移動が可能です。
専用武器やパッシブの「攻撃速さの激突4」には、移動した距離が長いほど自身のステータスやダメージが上昇する効果があり、マップを縦横無尽に駆け回ってこそ真価を発揮するキャラです。
総選挙ベレス
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16,17,18 | 24,25,26 | 9,10,11 | 3,4,5 | 6,7,8 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
35,39,42 | 52,55,59 | 39,43,46 | 22,26,29 | 21,24,27 |
属性 | 無/無魔導書 |
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移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 内より溢れる魔力【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分に【見切り・追撃効果】を付与(1ターン)、かつ奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、戦闘(または戦闘前)で奥義を発動した場合、戦闘後、奥義発動カウント-1 |
奥義 |
天刻の拍動【カウント2】 速さの25%を奥義ダメージに加算 次の敵の攻撃のダメージを75%軽減(その戦闘中のみ) 次の自分の攻撃のダメージ+速さの20%(その戦闘中のみ) |
パッシブA | 攻撃速さの機先4 敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+7 敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2 【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等) |
パッシブB | 速さの先制3 戦闘中、敵の速さ-4 弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、速さが敵より1以上高ければ、先制攻撃(自分が護り手発動中は除く) |
パッシブC | 速さ魔防の大牽制 周囲3マスの敵は、戦闘中、速さ、魔防-4 |
総選挙ベレスは、継続火力とダメージ軽減を兼ね備える奥義「天刻の拍動」を連発して戦う無属性魔法キャラです。専用武器の「内より溢れる魔力」により、一度奥義を発動したらその後は戦闘後に奥義が毎回発動可能状態になります。
奥義を発動すれば次に受けるダメージを75%軽減でき、強力なアタッカーの攻撃を受けても耐えきって追撃で倒し切るような動きが可能です。敵が遠距離であれば、「速さの先制」によって先制して一撃で倒せる可能性もあります。
英雄祭ガチャシミュ
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