【FEH】希望の護り手たちガチャ(第5回総選挙英雄)|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の希望の護り手たちガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について掲載しているので、FEヒーローズで希望の護り手たちガチャを引く方は参考にしてください。
希望の護り手たちガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
マリアンヌ | 門番 | エイリーク | マルス |
95/100点 | 95/100点 | 100/100点 | 95/100点 |
復刻開催期間 | 2022/5/26(木)16:00~6/3(金)15:59 |
---|---|
開催期間 | 2021/8/17(火)16:00~9/7(火)15:59 |
おすすめ度 | ★★★★★ |
希望の護り手たちガチャでは、第5回英雄総選挙で男性/女性部門でそれぞれ1位、2位となったマリアンヌ、門番、エイリーク、マルスが特別衣装で登場します。
全キャラがトップクラスの性能を持つ
ピックアップキャラはいずれも非常に強力な武器と専用スキルを習得し、環境トップクラスの性能を有しています。入手できれば自軍の戦力増強に大きく貢献してくれるでしょう。
選んでもらえるプレゼント召喚開催!
英雄総選挙ガチャでは恒例の、4人の中から1人を選んで獲得できるプレゼント召喚が開催されます。
さらに、今回のガチャでは40回召喚ごとの「選んでもらえる」機能が、最大で4回、合計160回分の召喚まで利用できます。プレゼント召喚と合わせると、120回召喚で確実に英雄総選挙キャラをコンプリートできます。(※復刻開催では一度しか選んでもらえる召喚が発動しません)
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
全てのピックアップキャラが非常に強力な性能を持つ、この総選挙ガチャを優先的に引きたいです。
総選挙ガチャを引くつもりがない方は、月末の伝承英雄召喚に備えてオーブを温存しておきましょう。
キャラ性能考察
総選挙マリアンヌ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
15,16,17 | 23,24,25 | 13,14,15 | 3,4,5 | 8,9,10 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
34,38,41 | 51,54,58 | 41,44,48 | 13,17,20 | 32,35,38 |
属性 | 無/無魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 幻影の書【威力14/射程2】 速さ+3 戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、戦闘中、敵の速さ、魔防-6、敵の速さと魔防の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) 戦闘開始時、敵のHPが50%以上で、自分から攻撃した時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを70%軽減 |
奥義 | 鎮魂の舞 【カウント3】 自分から攻撃した時、戦闘後、周囲2マス以内の最もHPが高い行動済みの味方 (自分以外)を行動可能な状態にする (1ターンに1回のみ) (「歌う」「踊る」を持つ対象にも使用できる) (ただし、条件に該当する味方が複数いる場合、この効果は発動しない) 再行動可能な状態にした味方とそのダブル相手に移動を最大1マスに制限する状態異常を付与 (次回行動終了まで) |
パッシブA | 攻撃速さの連帯 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ、自分が攻撃、速さの弱化を受けていれば、攻撃、速さが弱化の値の2倍だけ上昇 (能力値ごとに計算) (例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる) |
パッシブB | 見切り・追撃効果3 戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自身の追撃不可を無効化 |
パッシブC | 始まりの鼓動3 ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義カウント-1 |
総選挙マリアンヌは、自分で攻撃を行いながら近くの味方を再行動させる奥義「鎮魂の舞」が最大の特長のキャラです。マリアンヌ自身の攻撃で敵数を減らしつつ、味方の手数を増やせるため、状況次第で柔軟な立ち回りを可能にします。
鎮魂の舞は3カウントの奥義ですが、「幻影の書」や「始まりの鼓動」の効果により、ターン開始時カウントが1まで下がります。高い速さと「見切り・追撃効果」を活かして敵に追撃しつつ、味方を再行動させる動きが強力です。
総選挙門番
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
18,19,20 | 22,23,24 | 3,4,5 | 12,13,14 | 7,8,9 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
37,41,44 | 48,51,54 | 13,17,20 | 40,43,47 | 33,36,39 |
属性 | 緑/緑魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 突撃の角笛【威力14/射程2】 守備+3 自身を中心とした縦3列と横3列の 味方は、戦闘中、攻撃、速さ+5 自身の戦闘時、 自身を中心とした縦3列と横3列の味方の人数によって異なる効果を発動 (周囲2マス以内に敵が破壊可能な地形が ある場合は、人数を最低3として扱う) (・1以上なら、戦闘中、敵の攻撃、魔防-人数×2(最大6) ・3以上なら、さらに敵は追撃不可) |
補助 | 一喝+【射程1】 対象が受けている不利な状態異常を解除 (弱化、移動制限、パニック、反撃不可等、次回行動終了時までの効果全般) もし弱化の状態異常を受けている場合、解除後、強化に変換する |
パッシブA | 近反・金剛の構え 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する、かつ戦闘中、守備+5 |
パッシブB | 異常なしであります 射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 敵は自分の周囲4マス以内へのスキル効果によるワープ移動不可(すり抜けを持つ敵には無効) (制圧戦の拠点等の地形効果によるワープ移動は可) |
パッシブC | 守備の相互大紋章 ターン開始時、味方が隣接している場合、自分と周囲1マスの味方の攻撃+5(1ターン) |
総選挙門番は、敵が自身の周囲のマスを通過できないようにし、自身の周囲4マス以内へのワープ移動を無効化する専用スキル「異常なしであります」により、敵の移動を大幅に制限できるキャラです。
広範囲を通過不可能にするため、門番さえ生き残れば門番の後ろ側にいるキャラが攻撃を受けることはほぼありません。門番自身の耐久は専用武器の「突撃の角笛」である程度保証でき、名前の通り敵を一切通さない活躍が見込めます。
総選挙エイリーク
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16,17,18 | 25,26,27 | 11,12,13 | 5,6,7 | 4,5,6 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
35,39,42 | 53,56,60 | 39,42,46 | 24,28,31 | 21,24,28 |
属性 | 青/槍 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 絆槍レギンレイヴ【威力16/射程1】 重装、騎馬特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら自分から攻撃した時、自分の追撃不可を無効 |
奥義 |
月光【カウント3】 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
パッシブA | 鬼神飛燕の迫撃 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、かつ、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの(10+自分の奥義発動カウントの最大値×20)%回復 (与えたダメージが0でも効果は発動)(最大100%) |
パッシブB | 葉月の腕輪 【再移動(2)】を発動可能 戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 奥義発動時、ダメージ+敵の守備の(20+自分の奥義発動カウントの最大値×10)% 【再移動(2)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に2マス移動できる (自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (2マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブC | 攻撃速さの脅嚇 ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいる時、最も近い敵の攻撃、速さ-6(敵の次回行動終了まで)、かつ自分の攻撃、速さ+6(1ターン) |
総選挙エイリークは3マス移動と2マス再移動による高い機動力が特長の騎馬キャラで、騎馬と重装の2つの兵種に特効の武器「絆槍レギンレイヴ」を持つため、多くの敵に特効による大ダメージを与えられます。
奥義発動時には「鬼神飛燕の迫撃」の効果でHPが最大値の70%回復し、さらに「葉月の腕輪」の効果でダメージに敵の守備の50%を加算できるため、大ダメージで敵を撃破しつつ自分を大幅に回復して次の戦闘に備えられます。
総選挙マルス
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
18,19,20 | 26,27,28 | 12,13,14 | 7,8,9 | 2,3,4 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
37,41,44 | 54,57,61 | 40,43,47 | 29,32,35 | 21,25,28 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 始祖ファルシオン【威力16/射程1】 竜特効、奥義が発動しやすい (発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、自分以外の味方の強化の合計値が高い上位3人の強化の合計値によって異なる効果を発動 (・10以上なら、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効 ・25以上なら、さらに戦闘中、攻撃+5、戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP5回復(与えたダメージが0でも効果は発動) ・60以上なら、さらに敵から攻撃された時、先制攻撃) |
奥義 |
光炎の紋章【カウント2】 ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる場合、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+6(1ターン)、周囲2マス以内の味方の攻撃+6(1ターン) 速さの35%を奥義ダメージに加算 奥義を発動した戦闘後、自分と全味方の攻撃、速さ、守備、魔防+6(1ターン)(その戦闘で自分のHPが0になっても効果は発動) |
パッシブA | 遠反・速さの渾身 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、速さ+5 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ |
パッシブB | 回避・怒り3 速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けたときのダメージを速さの差×4%軽減 (最大40%) (巨影の範囲奥義を除く) 自身のHPが75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、奥義発動時、奥義によるダメージ+5 |
パッシブC | 迅雷風裂・偶数3 偶数ターン開始時、移動+1(1ターン、重複しない) |
総選挙マルスは専用武器の「始祖ファルシオン」により、他の味方3人の強化の合計値が高いほど強化される剣キャラです。最大の60だと「見切り・追撃効果」、攻撃+5、攻撃時HP5回復、「待ち伏せ」の効果が付きます。
自身の奥義「光炎の紋章」が発動した戦闘後には、全味方の全ステータスを6上げられるため、強化合計値60の条件は簡単に満たせます。光炎の紋章は単純な火力と回転率も優秀で、最大強化なしでも仕事ができるキャラです。
希望の護り手たちガチャシミュ
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