【FEH】深淵を照らす灯火&ムスペルガチャ|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の深淵を照らす灯火&ムスペルガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで深淵を照らす灯火&ムスペルガチャを引く方は参考にしてください。
深淵を照らす灯火ガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
ユーリス |
コンスタンツェ |
ハピ |
ムスペル |
95/100点 | 90/100点 | 90/100点 | 90/100点 |
復刻 | 2022/7/11(月)16:00~7/19(火)15:59 |
---|---|
開催期間 | 2021/9/17(金)16:00~10/7(木)15:59 |
おすすめ度 | ★★★★★ |
深淵を照らす灯火&ムスペルガチャでは、「風花雪月」より「ユーリス」「コンスタンツェ」「ハピ」と、FEH第2部続編に登場するキャラ「ムスペル」がピックアップされます。
また、本ガチャから風花雪月より「バルタザール」が星3~4で排出されるようになります。
赤と無を中心に引く
深淵を照らす灯火&ムスペルガチャのピックアップキャラの中では、ユーリスとムスペルが強力な性能を持っています。恒常キャラなのでここで無理に狙う必要がないですが、40回召喚できるなら天井まで引いてみても良いでしょう。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | 継承可能スキル |
---|---|
ユーリス | : 無の死闘・歩行4 : 始まりの鼓動3 |
コンスタンツェ | : 一喝+ : 攻撃速さの渾身4 : 攻撃速さの遠影3 : 速さ魔防の牽制3 |
ハピ | : 攻撃魔防の機先4 : 攻撃魔防の遠影3 |
ムスペル | : 攻撃の大応援+ : 守備魔防の防城戦4 : 竜鱗障壁3 |
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
現在開催中のガチャの中では、限定キャラがPU中の超英雄ガチャ2種類を引くのがおすすめです。
オーブに余裕がある方は、このガチャを40回召喚の天井まで引いてから超英雄ガチャに移っても良いでしょう。
キャラ性能考察
ユーリス
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 24,25,26 | 12,13,14 | 3,4,5 | 4,5,6 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
41,45,48 | 52,55,58 | 42,45,49 | 24,28,31 | 28,31,34 |
属性 | 無/暗器 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 義侠の戦刃【威力16/射程1】 【再移動(2)】を発動可能 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、自分の移動+1(1ターン、重複しない) 戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6 【暗器(7)】効果 【再移動(2)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に2マス移動できる (自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (2マスを超える距離のワープ移動はできない) 【暗器(7)】 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) |
補助 | トリック【射程3】 対象と自分の位置を入れ替える |
奥義 | 凶星【カウント2】 与えるダメージ1.5倍 |
パッシブA | 無の死闘・歩行4 HP+5、攻撃、速さ、守備、魔防+2 自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する (伝承英雄、神階英雄は、限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が175より低い場合、自分の能力値合計が175として扱われる) (上記以外の英雄は、180より低い場合、180として扱われる) |
パッシブC | 始まりの鼓動3 ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義カウント-1 |
ユーリスは3マス先にいる味方と位置を入れ替える補助スキル「トリック」が最大の特長のキャラです。位置を入れ替えた後、ユーリス自身は「義侠の戦刃」の効果で2マス再移動が可能なので、自由自在に位置取りを変えられます。
武器の奥義カウント-1効果と「始まりの鼓動」により、奥義を発動させやすいのも特長の一つで、やや低めな火力を奥義によるダメージで補えます。
コンスタンツェ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16,17,18 | 25,26,27 | 12,13,14 | 2,3,4 | 8,9,10 |
☆5 Lv40ステータス | ||||
35,39,42 | 53,56,60 | 40,43,47 | 13,17,20 | 26,29,32 |
属性 | 赤/赤魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | アグネアの矢【威力14/射程2】 速さ+3 自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効、かつ奇数ターンなら敵の速さ、魔防の強化を無効、 偶数ターンなら自分の攻撃、速さの弱化を無効(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
補助 | 一喝+【射程1】 対象が受けている不利な状態異常を解除 (弱化、移動制限、パニック、反撃不可等、次回行動終了時までの効果全般) もし弱化の状態異常を受けている場合、解除後、強化に変換する |
パッシブA | 攻撃速さの渾身4 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら攻撃、速さ+7 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ |
パッシブB | 攻撃速さの遠影3 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、速さ-3 【再移動(残り)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブC | 速さ魔防の牽制3 周囲2マスの敵は、戦闘中、速さ、魔防-4 |
コンスタンツェは自身の追撃不可を無効にできる専用武器「アグネアの矢」を持つ飛行の赤魔キャラで、さらに奇数ターンなら敵の速さと魔防の強化を無効、偶数ターンなら自身の攻撃と速さの弱化を無効にできます。
また、「攻撃速さの遠影3」による再移動も可能で、状況に応じて柔軟に立ち回れます。
ハピ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16,17,18 | 25,26,27 | 3,4,5 | 2,3,4 | 8,9,10 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 53,56,60 | 22,26,29 | 12,16,19 | 36,39,43 |
属性 | 青/青魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 魔獣の書【威力14/射程2】 竜、獣特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+6 |
奥義 | 凶星【カウント2】 与えるダメージ1.5倍 |
パッシブA | 攻撃魔防の機先4 敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、魔防+7 敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、魔防+2 【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等) |
パッシブB | 攻撃魔防の遠影3 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、魔防-3 【再移動(残り)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
ハピは貴重な竜/獣特効武器の「魔獣の書」を持つ騎馬の青魔キャラで、耐久力が高い竜や獣にも一撃で致命傷を与えられます。2カウント奥義なら毎ターン開始時に発動できるため、竜や獣以外の敵にも火力を出せます。
行動後、移動力が残っていれば「攻撃魔防の遠影」の効果で再移動が可能なので、敵を一体倒して前線から退けるような一撃離脱戦法を得意とします。
ムスペル
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 29,30,31 | 2,3,4 | 8,9,10 | 8,9,10 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 57,60,64 | 12,16,19 | 36,39,43 | 34,37,40 |
属性 | 赤/竜 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 絶炎のブレス【威力16/射程1】 攻撃+3 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ戦闘中と戦闘後、敵はHPを回復できない 戦闘開始時、自身のHPが25%以上で戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に【回復不可】を付与 【回復不可】 HPを回復できない状態異常(敵の次回行動終了まで) |
補助 | 攻撃の大応援+【射程1】 対象とその周囲2マスの味方(自分は除く)の攻撃+6(1ターン) |
パッシブA | 守備魔防の防城戦4 飛空城防衛時、戦闘中、自身の守備、魔防が防衛設備の数によって、最大11上昇 (防衛設備が5つ以上なら+11、4つなら+7、3つ以下なら+3) (破壊された防衛設備は、無いものとして扱う) |
パッシブB | 竜鱗障壁3 魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けたときのダメージを魔防の差×4%軽減(最大40%) (巨影の範囲奥義を除く) |
パッシブC | 絶炎結界 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、守備+4、かつ戦闘中、その味方の攻撃が敵の魔防より高い時、最初に与える攻撃のダメージ+(その味方の攻撃-敵の魔防)の30% 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、守備+4、かつ戦闘中、自身の攻撃が敵の魔防より高い時、最初に与える攻撃のダメージ+(自身の攻撃-敵の魔防)の30% |
ムスペルは数少ない騎馬の竜キャラで、竜の中では飛び抜けた機動力を誇ります。専用武器の「絶炎のブレス」は敵陣に「回復不可」の状態異常を撒く効果があり、回復で粘り強く戦うようなキャラに対してめっぽう強いです。
専用パッシブCの「絶炎結界」は自身と周囲2マスの味方の攻撃と守備を相互に+4し、さらに最初に与えるダメージに(自身の攻撃-敵の魔防)の30%を加算する効果があり、自身と味方の火力を底上げできます。
深淵を照らす灯火ガチャシミュ
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