【FEH】響心ニノ&魔器ギンヌンガガプガチャ|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の響心ニノ&魔器ギンヌンガガプガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで響心ニノ&魔器ギンヌンガガプガチャを引く方は参考にしてください。
響心ニノ&魔器ギンヌンガガプガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
ニノ |
ギンヌンガガプ |
イサドラ |
ハーケン |
--/100点 | --/100点 | --/100点 | --/100点 |
開催期間 | 2023/11/17(金)16:00~12/7(木)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★★(暫定) |
響心ニノ&魔器ギンヌンガガプガチャでは、響心英雄「響心ニノ」と魔器英雄の「魔器ギンヌンガガプ」、さらに烈火の剣から「イサドラ」「ハーケンがピックアップされます。
ピックアップキャラは全員が星5限定キャラです。また、響心ニノと魔器ギンヌンガガプは本ガチャ終了後、恒常ガチャには追加されず、将来開催されるピックアップガチャでのみ登場します。
響心英雄が登場!
今回のガチャに登場する響心ニノは「響心英雄」です。響心英雄は武器や奥義、パッシブに次ぐ新たなスキル分類「響心スキル」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の響心英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、現状響心英雄からの継承以外で習得方法がない響心スキルを、他のキャラに習得させられます。
魔器英雄が登場!
今回のガチャに登場する魔器ギンヌンガガプは「魔器英雄」です。魔器英雄は汎用武器、専用武器に加わる新たなカテゴリの武器「魔器」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の魔器英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、専用武器並みの強力な効果を持つ「魔器」も継承で他のキャラに渡せます。
緑/無属性を中心に引く
響心ニノ&魔器ギンヌンガガプガチャのピックアップキャラの中では、特に響心英雄のニノと魔器英雄のギンヌンガガプが強力です。どちらも本体性能、継承素材としての性能ともに高く、確実に自軍の戦力向上に繋がります。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | 継承可能スキル |
---|---|
ニノ |
: 鬼神飛燕の柔撃 : 速さ守備の拍節4 : 響・飛燕の離撃 |
ギンヌンガガプ |
: 魔器ギンヌンガガプ : 滅殺 : 生命の業火静水3 : 不治の幻煙4 |
イサドラ |
: 引き戻し : 攻撃速さの激突4 : 攻撃守備の干渉4 |
ハーケン |
: 攻撃守備の激突4 : 差し違え4 |
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
現在開催中のガチャの中では、超英雄がピックアップ中の「私たちはこれからガチャ」か、この響心ニノ&魔器ギンヌンガガプガチャを引くのがおすすめです。
新英雄ガチャという区分ではあるものの、本ガチャで登場するニノとギンヌンガガプは期間限定キャラのため、引く優先度は高めです。特にスキル継承素材を求めている方は、最優先で引くべきでしょう。
キャラ性能考察
響心ニノ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 緑/緑暗器 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | ゴンドゥル【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ+6(1ターン) 自分から攻撃した時、または、敵が射程2の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに、攻撃+○、速さ、守備、魔防+○の50%、(○は、自分と周囲3マス以内にいる味方のうち強化の合計値が最も高い値)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減 (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、 戦闘後、7回復 【暗器(7)】効果 |
奥義 | 竜裂【カウント3】 攻撃+30% |
パッシブA | 鬼神飛燕の柔撃 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、かつ、自分の速さが「敵の速さ-5」以上の時、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
パッシブB | 速さ守備の拍節4 戦闘中、敵の速さ、守備-4、かつ戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ自身の奥義発動カウント変動量を無効、 敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て。例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら半分の「22%」分を無効にし、「ダメージを23%軽減」にする) |
パッシブC | 牙の絆 ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分に「移動+1(重複しない)、【再移動(1)】を付与(1ターン)、かつ奥義発動カウントが「最大値」なら、奥義発動カウント-2、「最大値-1」なら、奥義発動カウント-1 |
響心スキル | 響・飛燕の離撃 自分から攻撃した時、戦闘中、速さ+2、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減 |
響心ニノは自身に複数の強化を付与して戦闘する響心英雄です。専用武器の「ゴンドゥル」や専用Cスキルの「牙の絆」により、自身の攻撃と速さを上げつつ、移動+1と再移動の効果も付与して火力と機動力を両立できます。
専用武器には自身の全ステータスが強化の合計値に応じて上昇する効果もあり、鼓舞系強化をフルで受けることで大幅なステータスアップが期待できます。
魔器ギンヌンガガプ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 無/暗器 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 魔器ギンヌンガガプ【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が減少、 減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)、自分は絶対追撃、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) 【暗器(7)】効果 |
奥義 | 滅殺【カウント4】 敵の守備、魔防-75%扱いで攻撃 奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効 |
パッシブA | 生命の業火静水3 HP+5 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+7、かつ周囲2マス以内にHP50%以上の味方がいる時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
パッシブB | 虚無の王 ターン開始時、自分の周囲5マス以内にいる最も近い敵とその周囲2マス以内の敵の攻撃、守備-7、【不和】、反撃不可の状態異常を付与(敵の次回行動終了時まで) 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、または、敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、敵の攻撃、守備-5、かつ自分が攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1 |
パッシブC | 不治の幻煙4 戦闘中と戦闘後、敵はHPを回復できない 戦闘中、敵の奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減」する効果を無効 戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に【回復不可】、「奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減」する効果を無効」を付与(敵の次回行動終了まで) |
魔器ギンヌンガガプは「魔器ギンヌンガガプ」や「不治の幻煙4」といった強力なスキルを多数習得する魔器英雄で、純粋な戦力としてもスキル継承素材としても優秀です。
魔器ギンヌンガガプ自体は専用Bスキルの「虚無の王」によって複数の敵に「不和」と「反撃不可」の状態異常を付与できるキャラで、複数の敵を一気に弱体化させられます。
イサドラ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 青/槍 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 守護騎士の白槍【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 応援、移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃、速さ、守備+6(1ターン)、かつ【強化増幅】【弱化増幅】を付与 自分から攻撃した時、または、2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃のダメージを40%減 |
補助 | 引き戻し【射程1】 対象を自分の反対側の位置に移動させる |
パッシブA | 攻撃速さの激突4 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、速さ+○(最大4) ○が2以上の時、戦闘中、自分の攻撃、速さの弱化を無効 |
パッシブB | 攻撃守備の干渉4 戦闘中、敵の攻撃、守備-4 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マス以内にいる、最も近い敵とその周囲2マス以内にいる護り手効果のスキルを持つ敵の攻撃、守備-7、【混乱】を付与(敵の次回行動終了まで) |
イサドラは専用武器の「守護騎士の白槍」により、移動系補助を使用した時、または使用された時に自身と対象に「強化増幅」「弱化増幅」を付与できる牙キャラです。
自身の強化値と敵の弱化値を2倍にでき、バフやデバフに特化した味方と組めば敵と大幅なステータス差を付けられます。イサドラ自身も「攻撃守備の干渉4」などでバフ・デバフが可能で、誰と組み合わせても十分活躍できます。
ハーケン
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 影の勇者の黒剣【威力11/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) 周囲4マス以内にいる敵の隣接マスのうち、自分から最も近いマスに移動可能 (敵ごとに判定、その最も近いマスについて、自分が移動できない地形の場合は移動できない) |
奥義 | 緋炎【カウント3】 守備の50%をダメージに加算 |
パッシブA | 攻撃守備の激突4 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、守備+6、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、守備+○(最大4) ○が2以上の時、戦闘中、自分の攻撃、守備の弱化を無効 |
パッシブC | 差し違え4 戦闘開始時、自身のHPが99%以下で、自分から攻撃した時、または、戦闘開始時、敵のHPが100%で、自分から攻撃した時、戦闘中、敵の守備、魔防-4、自分は絶対追撃、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減、かつ最初に攻撃を受けた時、戦闘中、軽減前のダメージの30%を自身の次の攻撃のダメージに+ (その戦闘中のみ。同系統効果複数時、最大値適用) |
ハーケンは常時2回攻撃可能な専用武器「影の勇者の黒剣」を持つ剣キャラで、歩行キャラながら高い機動力を持つのも特徴です。周囲4マスにいる最も近い敵の隣接マスに移動でき、瞬時に距離を詰めて2回攻撃の火力を叩き込めます。
高い機動力は「攻撃守備の激突4」の効果にも活き、攻撃と守備を大幅に強化して戦闘が可能です。
響心ニノ&魔器ギンヌンガガプガチャシミュ
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