【FEH】お供ユナカ&魔器エルガチャ|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のお供ユナカ&魔器エルガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズでお供ユナカ&魔器エルガチャを引く方は参考にしてください。
お供ユナカ&魔器エルガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
![]() ユナカ |
![]() エル |
![]() ラファール |
![]() セレスティア |
95/100点 | 90/100点 | 90/100点 | 80/100点 |
開催期間 | 2025/2/17(月)16:00~3/7(金)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★☆ |
お供ユナカ&魔器エルガチャでは、「エンゲージ」より「ラファール」「セレスティア」と魔器英雄の「魔器エル」、さらにお供英雄の「お供ユナカ」がピックアップされます。
ピックアップキャラのうち、セレスティアは星4でも排出されます。また、お供ユナカと魔器エルは本ガチャ終了後、恒常ガチャには追加されず、将来開催されるピックアップガチャでのみ登場します。
お供英雄が登場!
お供ユナカ&魔器エルガチャで登場するお供ユナカは「お供英雄」です。お供英雄は特別なお供を連れた英雄で、仲間にすると「お供の心」と、そのお供英雄固有の「お供アクセサリー」を獲得できます。
「お供の心」はお供英雄以外の仲間キャラに付与することができ、付与されたキャラはHP、攻撃、速さ、守備、魔防が+1され、さらにお供アクセサリーが装備可能になります。
魔器英雄が登場!
今回のガチャに登場する魔器エルは「魔器英雄」です。魔器英雄は汎用武器、専用武器に加わる新たなカテゴリの武器「魔器」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の魔器英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、専用武器並みの強力な効果を持つ「魔器」も継承で他のキャラに渡せます。
青/無属性を中心に引のがおすすめ
お供ユナカ&魔器エルガチャのピックアップキャラの中では、特にお供英雄のユナカと魔器英雄のエルが強力です。本体性能、継承素材としての性能ともに高く、確実に自軍の戦力向上に繋がります。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | 継承可能スキル |
---|---|
![]() ユナカ |
![]() ![]() ![]() |
![]() エル |
![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() ラファール |
![]() ![]() ![]() |
![]() セレスティア |
![]() ![]() ![]() |
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
![]() 【おすすめ度】★★★★★ バレンタイン超英雄が登場! |
【開催日時】 2/7(金)~3/7(金) 【ピックアップ】 ![]() ![]() ![]() ![]() |
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![]() 【おすすめ度】★★★★★ 強力な英雄4人が高確率でPU! |
【開催日時】 2/2(金)~3/7(金) 【ピックアップ】 ![]() ![]() ![]() ![]() |
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![]() 【おすすめ度】★★★★☆ エンゲージから新英雄が登場! |
【開催日時】 2/17(月)~3/7(金) 【ピックアップ】 ![]() ![]() ![]() ![]() |
この「お供ユナカ&魔器エル」ガチャを引くのがおすすめです。40回召喚すればピックアップキャラを確実に1体確保できるので、オーブに余裕がある方は引いておきましょう。
キャラ性能考察
お供ユナカ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | ![]() |
---|---|
移動タイプ | ![]() |
武器 | 見えざる仮面の刃【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)) ターン開始時、自身のHPが25%以上なら最も近い敵とその周囲2マス以内の敵の速さ、守備-7、【混乱】、【不和】を付与(敵の次回行動終了時まで) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さが戦闘開始の速さの20%+6だけ増加、ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、 自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1 【暗器(7)】効果 |
奥義 | 滅殺【カウント4】 敵の守備、魔防-75%扱いで攻撃 奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効 |
パッシブA | 殺しの技術 敵を通過可能 周囲2マス以内の下記の条件A~Dのいずれかを満たしているマスと、その周囲2マス以内のマスに移動可能 自分から攻撃していて、周囲2マス以内に下記の条件A~Dのいずれかを満たしているマスがある時、2回攻撃 (条件A:味方がいる 条件B:天脈が付与されている 条件C:防御地形 条件D:いずれかの移動タイプが侵入可能で、平地のように移動できない地形) 自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+10、かつ戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、 敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切り捨て)(範囲奥義を除く) |
パッシブB | 罠解除・周到 戦闘中、敵の速さ、守備が自身の強化を除いた【有利な状態】の数と敵の弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値×2+4だけ減少(最大12)、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 飛空城で攻撃時、落雷の罠、重圧の罠が設置されたマスで移動終了すると、罠を解除する 飛空城で攻撃時、停止の魔法罠で移動終了する時、停止の魔法罠が発動するHPの条件を-10した状態で判定 |
パッシブC | 露払い・攻め立て 【再移動(2)】を発動可能 再移動時、味方に【遠隔入れ替え】を発動可能 (この効果は補助として扱わない 同系統効果複数時、この効果は発動しない) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+4、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う 【遠隔入れ替え】 射程2 自分と対象の位置を入れ替える |
お供ユナカは、広範囲へのワープ移動が可能なお供英雄です。専用Aスキルの「殺しの技術」により、味方の周囲2マス以内や、天脈が付与されているマスの2マス以内にワープでき、歩行キャラながら高い機動力を誇ります。
専用武器の「見えざる仮面の刃」は、ターン開始時に複数の敵に「混乱」と「不和」の状態異常を付与する効果を持ち、敵全体のステータスを大幅に下げて擬似的に自身や味方の火力や耐久力を上げられます。
魔器エル
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | ![]() |
---|---|
移動タイプ | ![]() |
武器 | 魔器・邪竜石【威力16/射程1】 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 敵から攻撃された時、または戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)、 与えるダメージ+自分の攻撃の15%(範囲奥義を含む)、受けるダメージ-自分の攻撃の15%(範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く))、 自身の奥義カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、 自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1 |
奥義 | 竜の咆哮【カウント3】 魔防の40%を奥義ダメージに加算 「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敗が奥義発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、戦闘中、自分の魔防が「敵の魔防-4」以上の時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
パッシブA | 守護者 自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-5、強化の+が無効になる 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+9敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)、かつ 敵がエンゲージしている時、または、戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、自分が最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-敵の攻撃の15%、かつ 敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1(奥義発動カウントの最大値は超えない) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ、HPが99%以下の自分と支援を結んでいる味方か、HPが99%以下の周囲2マス以内の味方がいる時、戦闘中、奥義発動時、奥義によるダメージ+15(範囲奥義を除く) |
パッシブB | 竜の鋭鱗 敵から攻撃された時、または戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の速さ、守備、魔防-4、自分が与えるダメージ+敵の攻撃の15%(範囲奥義を除く)、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-10、敵の追撃の速さ条件+10、かつ、戦闘中、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 |
パッシブC | 縄張り・守護 射程1の敵は自分の周囲3マス以内へのスキル効果によるワープ移動不可 射程2の敵は自分の周囲4マス以内へのスキル効果によるワープ移動不可(いずれもすり抜けを持つ的には無効、制圧戦の拠点等の地形効果によるワープ移動は可) 周囲3マス以内の味方は、戦闘中、守備、魔防+4、守備、魔防の弱化を無効 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、自分の守備、魔防+4、自身の守備、魔防の弱化を無効 |
魔器エルは「魔器・邪竜石」や「竜の鋭鱗」といった継承可能な強スキルを多数習得する魔器英雄で、純粋な戦力としてもスキル継承素材としても優秀です。
魔器エル自身は、専用Aスキルの「守護者」によって戦闘中の敵の全ステータスを大幅に下げ、自身の全ステータスを大幅に上げることが可能で、ステータス差で優位に立ちながら戦闘を行えます。
ラファール
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | ![]() |
---|---|
移動タイプ | ![]() |
武器 | 邪竜石・屠【威力16/射程1】 騎馬特効 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 周囲3マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) 周囲3マス以内のエンゲージしている味方は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が周囲3マス以内の味方の数×3+5だけ増加 (最大14、スキル所持者が「護り手」を発動している時は14として扱う)、 与えるダメージ+守備の20% (範囲奥義を除く) 受けるダメージ-守備の20% (範囲奥義を除く) 敵の奥義発動カウント変動量-1 (同系統効果複数時、最大値適用) 敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-1 |
奥義 | 重装の大炎【カウント3】 守備の40%を奥義ダメージに加算 「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘 戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時」の 2条件のいずれかを満たした時、かつ、敵が射程1の時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (1戦闘1回のみ) (範囲奥義を除く) |
パッシブA | 攻撃守備の竜眼4 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、守備+7、かつ敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1(奥義発動カウントの最大値は超えない) |
パッシブC | 兜の護り手・近・双 周囲2マス以内の味方が、射程1の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 敵が射程1の時、戦闘中、攻撃、魔防+4、奥義スキルが持つ1戦闘1回のみの「ダメージを○○%軽減」の効果を1戦闘2回まで可能にする (エンゲージで付与された奥義効果は除く。同系統効果複数時、最大値適用)、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復 |
ラファールは周囲の味方の全ステータスを底上げできる赤竜の重装キャラです。専用武器の「邪竜石・屠」により、周囲3マスの味方の全ステータスを+4し、対象がエンゲージ状態ならさらに+4します。
専用武器には守備が高いほど自身の与えるダメージが上昇、受けるダメージが減少する効果もあり、高い守備を耐久力だけでなく火力にも活かせます。
セレスティア
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | ![]() |
---|---|
移動タイプ | ![]() |
武器 | グルンランタン+【威力12/射程2】 ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分に「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」、「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)」を付与(1ターン) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+5 |
奥義 | 月虹【カウント2】 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
パッシブA | 攻撃速さの機先3 敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+5 【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等) |
パッシブC | 攻撃速さの牽制3 周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、速さ-4 |
セレスティアは武器の「グルンランタン+」により、高頻度で奥義を発動できる飛行キャラです。カウントの短い奥義「月虹」を持つため、1戦闘にほぼ確実に一度は奥義を発動して高い火力を出せます。
お供ユナカ&魔器エルガチャシミュ
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