【メギド72】メギコン2022、サーヤの飴になれる可能性を見たライブレポート
- 狂炎やブレイクを使うカイム(バースト)が手に入る!
- ・汝、罪人なりや?攻略情報まとめ
- 序盤の疑問を全て解決!目的別におすすめ記事を紹介
- ・初心者向けおすすめ記事まとめ
夢を見ていました。今までで一番幸せな夢を。そして夢ができました。
サーヤの飴になりたい。
メギコンは、肉体を失いフォトンになるところから始まります。活きの良いフォトンとなり、サーヤの周りを漂っている時に思い出しました。サーヤには「フォトンを物質化して飴のように固める」能力があると。
まったく考えもしませんでした。サーヤにとっての「お兄ちゃん」はソロモンであって自分ではない。じゃあ自分はサーヤにとってもなんだろうというモヤモヤがずっとあったんですが、「飴」。メギコンだからこそ生まれた、最高にしっくりくる解釈です。
普通のレポートを求めてここに来られた方、すみません。大半がサーヤと自分の話です。
メギコン2のセットリスト

- 「ソロモン王の伝説 -承-」エルプシャフト音楽団
- 「My journey」シバの女王
- 「彼の世界 〜 幸福の在り歌」エルプシャフト音楽団
- 「#青の組曲」エルプシャフト音楽団
- 「老獪な逆月」エルプシャフト音楽団
- 「絶対無敵☆KAWAIIIIガール」マルバス
- 「ふたりでみるユメ」サキュバス
- 「惡ノ流儀 厄災ノ調」デカラビア
- 「It's the perfect SHOW time!」エルプシャフト音楽団
- 「Who is the Phantom thief?」オレイ
- 「誓う言葉」ガープ
- 「混沌より愛をこめて」アスモデウス
- 「追放アッパーグラウンド」エルプシャフト音楽団
- 「永遠意光〜Twilight」ベリト
- 「変わった世界へ、ひとりごと。」バラム/パイモン
- ※アンコール「メギド72」
「空飛ぶ乗り物でヴァイガルド中を巡る」という設定は大好きでした。もちろんそれぞれの地名やそこであった出来事は把握していたものの、点としての認識しかなかったのがメギコン2以前の自分。
コンサートの中で実際に地図を見て、移動の様子を見て、思い出を振り返って。すると自分の中のヴァイガルドという世界に立体感が生まれ、視界が一気に広がりました。そこへきての「My journey」です。刺さる刺さる。
フルボイスのサーヤ、それがどれだけ特別か

サーヤの話に戻ります。メギコンにサーヤが出ると決まった時、まず浮かんだのは「サーヤがフルボイスで喋る」ということでした。
正直なところ、サーヤというキャラはリジェネレイト・衣装実装をかなり早めに終わらせているので、ゲームの中でスポットを浴びる機会は当分ないだろうと思ってずっと過ごしていたんです。
だからこそ、サーヤの声だけで満たされる空間が生まれるというのはすごく特別なことで、本番ではきっとサーヤの第一声で泣くんだろうなと思っていました。実際は暗転中に見えたサーヤのシルエットだけでもう泣いていたんですが。
夢にまで見た生「ふたりでみるユメ」

夢、でした。叶わないと思っていました。サーヤの奥義でたくさん見たあの動きなんです。間奏中は音楽団の近くをふわふわと回るんです。
原点に戻れたような気がします。身体中の細胞が、その全部がどうしようもなくサーヤを求めている感覚。そうなることが決まっていたかのように、引力のように目が離せない感覚。「ソロモン誘拐事件・悪夢編」を初めて読んだ時と同じでした。
時間にすれば5分もないぐらいでしたが、ここ数年の全部が報われた。まさに夢のような時間、そんな気持ちです。
そして山崎はるかさんありがとうございます

本当にありがとうございました。まずヴィジュアルからここまで寄せてくれるとは全く思っていなかったので一瞬で心掴まれました。いろんな方がいろんな場所でこれを言っているのを見ましたが、「サーヤはいた」んです。
山崎さんがサーヤであることがあまりにも自然で「サーヤはスキップをするように歩くんだ」「サーヤは誰かと喋る時こんなにもいたずらっぽく笑うんだ」と、驚くほどスッと入ってきたのが印象深いです。
世界を広げてくれた山崎さんに全力で感謝を伝えたい。じゃあどうするのがいいだろうか、考えました。
写真をたくさん載せます。リポート記事用にいただいたオフィシャル写真から、山崎さんが写っているものをここに全て。
サーヤ役・山崎はるかさんのフォトギャラリー
拡大する |
拡大する |
拡大する |
拡大する |
拡大する |
拡大する |
拡大する |
拡大する |
拡大する |
拡大する |
拡大する |
拡大する |
拡大する |
拡大する |
拡大する |
拡大する |
拡大する |
拡大する |
拡大する |
拡大する |
拡大する |
拡大する |
アーカイブでもBDでもぜひ見返してください
????「#メギド72 the concert ~プリンセス ヴァイガルド弾丸ツアー~ presented by ファミ通」
2年ぶりの開催にキャスト・スタッフ一同感無量です!皆さま本当にありがとうございました!
✨アーカイブ配信 1/17までhttps://t.co/6DUMFdf8DK
✨Blu-ray受付中https://t.co/6d27fhheFI#メギコン pic.twitter.com/KidiNx8BgX
— 週刊ファミ通@毎週木曜発売 (@WeeklyFamitsu) January 10, 2022
個人的な事情でほとんどサーヤの話ばかりですが、全体を通して大満足の公演でした。いつかきっとあると信じている第3回メギコンに想いを馳せつつ、今の幸せを共に分かち合いましょう。アーカイブ配信なら今すぐそれができる。少し先にはなりますが、BDなら高画質・高音質でできる。何度でも味わいたいですね。
野田
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶メギド72公式ポータル

メギド72攻略wiki
暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが シャドウブレイク
クイーンズブレイド リミットブレイク
ハイスクールD×D Operation paradise infinity





Gジェネエターナル
ウィンヒロ
ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
アナデン
キングショット
ドット異世界
ポケモンフレンズ
メビウスフロントライン
モンハンNow
おなごオーナーズ
ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
ポケモンZA
FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
ファンタジーライフi
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン
メタルギアソリッドデルタ






