【FEH】フィーナの評価とおすすめ個体値/スキル継承
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のフィーナの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強のフィーナを育成する参考にしてください。
最新キャラ | |||||||||||||||
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シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
90/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
フィーナの評価
総合評価 | 85/100点 |
---|---|
属性/武器 | 赤/剣 |
移動マス/兵種 | 2マス/歩行 |
入手方法 | 恒常ガチャで入手可能 |
排出レアリティ | 星5限定 |
★5習得スキル | |||||
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:
レイピア : 踊る : - | :
速さ守備の密集3 : 大地静水の舞い2 : - | ||||
フィーナの特徴 | |||||
・重装/騎馬特効武器を持つ再行動キャラ ・HP75%以下で、反撃時に先制攻撃可能 ・味方を周囲に集めれば物理耐久力上昇 |
フィーナは貴重な再行動スキルと、専用の重装/騎馬特効武器「レイピア」を持つ歩行剣キャラです。
再行動キャラでありながら攻撃が高めで、かつ武器には待ち伏せ効果内蔵、また「速さ守備の密集3」により物理耐久力を大きく高められるため、非常に幅広い役割を担えます。
フィーナに対するみんなの声
みんなの評価
- 5攻め
- 4受け
- 3.5サポート
- 5闘技場
- 4.5英雄戦
- 5飛空城
評価S
- ▼フィーナの評価を書き込む
No.2 |
|
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評価 | |
強い点 | 投稿なし |
弱い点 | 投稿なし |
評価内訳 | 攻め★★★★★ 受け★★★★☆ サポート★★★★☆ 闘技場★★★★★ 英雄戦★★★★★ 飛空城★★★★★ |
No.1 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 重装・騎馬特効に比較的高めの攻撃速さまで持つ再行動役。2種の特効だけでなく待ち伏せまで内蔵しているので、空いてるパッシブBに見切り反撃、見切り追撃、攻め立てなどを継承させれば、無二の役割を担えるだろう。 フィーナでは無理な敵に対しては他のキャラを再行動させて対処すれば良いので、非常に広範な役割を持てるキャラだと言える。 |
弱い点 | アタッカーとしての性能は最強クラスだが、踊りを考慮しても肝心なサポート性能は平凡。 待ち伏せが発動しないと瞬殺される。 |
評価内訳 | 攻め★★★★★ 受け★★★★☆ サポート★★★☆☆ 闘技場★★★★★ 英雄戦★★★★☆ 飛空城★★★★★ |
おすすめ個体値とステータス
フィーナのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1 |
16 | 23 | 12 | 7 | 4 |
☆5 Lv.40 |
40 | 51 | 40 | 26 | 23 |
☆5Lv.40 素ステ |
40 | 35 | 37 | 26 | 23 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
フィーナは特効武器と高い速さを持つため、攻撃/速さ上昇個体が最もおすすめです。遠距離反撃+待ち伏せ戦法を使うならば、攻撃上昇個体を優先しましょう。
切り捨て候補は元々低い魔防かHPです。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-3/3 | -3/3 | -3/3 | -3/4 | -3/4 |
フィーナのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 40/平均40 | 336/928位 |
攻撃 | 35/平均37 | 529/928位 |
速さ | 37/平均34 | 330/928位 |
守備 | 26/平均28 | 543/928位 |
魔防 | 23/平均28 | 642/928位 |
合計 | 161/平均167 | 577/928位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
フィーナ | 40 | 35 | 37 | 26 | 23 | 161 |
オリヴィエ | 36 | 28 | 33 | 27 | 26 | 150 |
シルヴィア | 40 | 27 | 36 | 17 | 30 | 150 |
リーン | 35 | 28 | 35 | 23 | 28 | 149 |
リョウマ | 41 | 34 | 35 | 27 | 21 | 158 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなのフィーナの個体値大募集
フィーナのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
フィーナのおすすめスキル継承と聖印
サポート特化型
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
レイピア
: 踊る : 凶星 : 魔防の指揮3 |
:
速さ守備の密集3
: 離脱の行路3 : 攻撃の指揮3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
サポート性能を特化させたスキル構成例です。パッシブBには再行動キャラと相性の良い「離脱の行路」「救援の行路」を、パッシブCと聖印には強力なバフスキルを装備しています。
緑属性の重装/騎馬などの自身が優位に立てる敵が出現したら、自身は攻撃に回ります。HPを上手に削れれば、武器の待ち伏せ効果と離脱の行路の効果を同時に発動できるようになります。
待ち伏せと相性の良い遠距離反撃を装備
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
レイピア
: 踊る : 凶星 : 攻撃速さの大覚醒3 |
:
遠距離反撃
: 離脱の行路3 : 守備の紫煙3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
待ち伏せと相性の良い遠距離反撃を装備させ、攻撃性能を高めています。戦闘後に周囲の敵の守備を7落とせる守備の紫煙も装備させることで、殲滅力が上昇します。
パッシブBは、低コストで済ませるならば離脱の行路を、杖や火薙ぎ武器持ちキャラに対しても反撃を出したいならば「見切り・反撃不可」を継承しましょう。奥義ダメージが上昇する「怒り」もおすすめです。
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
レイピア : 踊る : 天空 : - : 攻撃速さの孤軍3 |
:
遠反・攻速の孤軍 : 奥の手4 : 攻撃の紫煙4 |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
レイピア : 踊る : 凶星 : - : 鬼神の構え3 |
:
飛燕金剛の構え3 : 怒り3 : 始まりの鼓動3 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
HPが75%以下だったらターン開始時に先制+奥義を即打てる型。 レイピアが重装騎馬特効と優秀なのであまり攻撃底上げは考慮せず、Aスキルには反撃を受けた際の保険と速さ増強兼ねてかつ、キャンセル内蔵の飛燕金剛の構え3、BスキルとCスキルには奥義カウント促進+ダメージアップに怒り3と始まりの鼓動3でターン開始時の奥義カウントを一気に減らし、2カウント奥義を即打てるようにします。 2カウント奥義は、特効を考慮した際に月虹より凶星のほうが威力が出ます。 聖印枠は攻撃も底上げするために鬼神の構え3を入れていますが、臨機応変に変更できると思います。 飛燕金剛の構え3や始まりの鼓動3をほかの星5限から取ってくる価値があるかどうかというのはまた別のお話。 |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
レイピア : 踊る : 破天 : - : 鬼神の構え3 |
:
遠距離反撃 : 奥義の螺旋3 : 攻撃魔防の信義3 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
非常にコスト高ですが、一人目の戦闘でHPを武器効果の待ち伏せ圏内にもっていってしまえば、次からは毎回破天発動でほぼ返り討ちにできます。(武器と奥義の効果で重装、騎馬、竜、獣にはもっぱら強い)不利属性で攻撃弱め守備高めの歩行・飛行は少し注意が必要なくらい。あと、待ち伏せ無効スキルには注意。初戦は有利・同属性あたりに自分から仕掛ければいい具合にHP減ります。反撃1激で倒せないと終わるので、攻撃得意が理想 |
ユーザー投稿フォーム
フィーナのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
フィーナの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
フィーナの強い点
重装/騎馬特効武器を所持する再行動キャラ
フィーナは再行動キャラでありながら、高い攻撃速さと専用の重装/騎馬特効武器「レイピア」を所持するため、サポートのみならずアタッカーとしても活躍が見込めます。
特に総じて打たれ弱い騎馬キャラに対して有効で、不利属性以外ならば一撃で撃破できる率が高いです。レイピアには待ち伏せ3と同等の効果も内蔵されているため、反撃の先制攻撃で騎馬をワンパンする、といった立ち回りも可能です。
攻略班 | 待ち伏せを無効化される聖印「不動の姿勢」を持つ敵には注意してください。ステージ開始時に敵全員の聖印を確認しておきましょう。 |
味方を周囲に多く集めて速さと守備を強化
フィーナはAスキル「速さ守備の密集3」により、自身の周囲2マス内に味方を多く集めることで、最大7だけ自身の戦闘中の速さ守備を強化できます。
フィーナは速さが高く追撃を取られにくいため、再行動キャラでありながら物理受けもしやすくなります。前述の重装/騎馬特効と待ち伏せ効果もあるため、多彩な役割を担えるキャラといえましょう。
フィーナの弱い点
素の耐久ステータスは低め
フィーナはスキル効果で自身の守備を高めて戦えるものの、素の耐久ステータスは高いわけではありません。
フィーナは魔防を強化する術を持たず、かつ剣+歩行であるゆえに遠距離攻撃で一方的にやられてしまうことも少なくないので、特に魔法攻撃には警戒しましょう。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
鉄の剣 (☆5) | 6 | 1 | - |
鋼の剣 (☆5) | 8 | 1 | - |
銀の剣 (☆5) | 11 | 1 | - |
レイピア (☆5) | 16 | 1 | 重装、騎馬特効 速さ+3 自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃 |
補助スキル
スキル名 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|
踊る (☆5) | 1 | 対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
速さ守備の密集1 (☆5) | 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の速さ、守備が周囲2マス以内の味方の人数だけ上昇(最大3) |
速さ守備の密集2 (☆5) | 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の速さ、守備が周囲2マス以内の味方の人数+2だけ上昇(最大5) |
速さ守備の密集3 (☆5) | 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の速さ、守備が周囲2マス以内の味方の人数×2+1だけ上昇(最大7) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
大地の舞い1 (☆5) | 「歌う」「踊る」使用時、対象の守備+3 |
大地静水の舞い1 (☆5) | 「歌う」「踊る」使用時、対象の守備魔防+3 |
大地静水の舞い2 (☆5) | 「歌う」「踊る」使用時、対象の守備魔防+4 |
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | 紋章の謎,新・紋章の謎 |
---|---|
声優 | ファイルーズあい |
イラストレーター | まよ |
- ▼フィーナのセリフ集▼
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
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シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
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