【FEH】ジークベルトの評価とおすすめ個体値/スキル継承
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のジークベルトの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強のジークベルトを育成する参考にしてください。
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
目次
ジークベルトの評価
総合評価 | 80/100点 |
---|---|
属性/武器 | 赤/剣 |
移動マス/兵種 | 3マス/騎馬 |
入手方法 | 恒常ガチャで入手 |
排出レアリティ | 星5限定 |
★5習得スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
黒き血の大剣 : - : 竜穿 | :
鬼神の一撃3 : - : 攻撃の指揮3 | ||||
ジークベルトの特徴 | |||||
・攻撃、速さ共に高水準 ・自分から攻撃した時、攻撃+10、速さ+4 ・ターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+6 |
ジークベルトの専用武器「黒き血の大剣」は、自分から攻撃した時、攻撃と速さを4上げる効果を持ち、さらに自身の習得する「鬼神の一撃」の効果と合わせれば、自分から攻撃した時攻撃+10、速さ+4されることになります。
自身の攻撃と速さも高いため、非常に火力の高いアタッカーとして活躍できます。
また、兵種混合パーティにおいて周囲2マスの味方の攻撃を6上げられる「攻撃の指揮」も習得するため、サポート性能も優秀です。
ジークベルトに対するみんなの声
みんなの評価
- 5攻め
- 2受け
- 3.5サポート
- 3闘技場
- 3.5英雄戦
- 3飛空城
評価A
- ▼ジークベルトの評価を書き込む
No.2 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 特殊錬成により、条件を全て満たせば武器だけでも攻撃と速さを+9しつつ、敵のバフを無効化して殴り込めるようになった。 |
弱い点 | 本人の弱点は魔防が低い事ぐらいで、それ以外は総じて扱いやすいキャラなのだが、騎馬剣には強力なライバルが多く、彼の出番があるかはかなり微妙な所。 |
評価内訳 | 攻め★★★★★ 受け★★☆☆☆ サポート★★★☆☆ 闘技場★★★☆☆ 英雄戦★★★☆☆ 飛空城★★★☆☆ |
No.1 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 素の攻撃と速さが高いし、自分から攻撃したときに攻撃+10、速さ+4は強い! ヤクザと並んで騎馬パーティのメインアタッカーとして使っています。 あと攻撃の指揮で混合パーティで使えるのも良いですね |
弱い点 | 魔法には注意が必要 |
評価内訳 | 攻め★★★★★ 受け★★☆☆☆ サポート★★★★☆ 闘技場★★★☆☆ 英雄戦★★★★☆ 飛空城★★★☆☆ |
おすすめ個体値とステータス
ジークベルトのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1 |
19 | 24 | 9 | 7 | 3 |
☆5 Lv.40 |
41 | 50 | 35 | 31 | 16 |
☆5Lv.40 素ステ |
41 | 34 | 35 | 31 | 16 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
ジークベルトは、追撃を狙えるよう速さを上げるのが良いでしょう。次点で攻撃上昇個体がおすすめです。
自身から攻撃すれば攻撃+10されるので、さらに攻撃を伸ばすよりも速さを伸ばし、追撃を発生させ、高HPの敵も1回の戦闘で倒せるようにすれば、高難易度のマップでもさらに使いやすくなります。
下降個体は魔防がおすすめです。魔法攻撃を行う敵は他の味方に任せ、ジークベルトは物理に専念しましょう。ただし、苦手ステータスなので4下がってしまう点に注意です。
ハズレ個体値について
速さ下降個体の場合は、死線を付けて減少値を補いましょう。
ジークベルトは武器の効果で攻撃が非常に高くなるため、追撃が取れるか否かで使い勝手が大きく変わります。
常に味方の騎馬専用バフで速さを上げ、聖印もなるべく速さを上げるものを選び、高い速さを保てるように立ち回る必要があります。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-4/3 | -3/3 | -3/3 | -3/3 | -4/3 |
ジークベルトのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 41/平均40 | 227/928位 |
攻撃 | 34/平均37 | 614/928位 |
速さ | 35/平均34 | 426/928位 |
守備 | 31/平均28 | 340/928位 |
魔防 | 16/平均28 | 906/928位 |
合計 | 157/平均167 | 623/928位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
ジークベルト | 41 | 34 | 35 | 31 | 16 | 157 |
シグルド | 41 | 35 | 32 | 34 | 17 | 159 |
伝承エリウッド | 37 | 36 | 34 | 33 | 16 | 156 |
アレス | 40 | 36 | 30 | 33 | 18 | 157 |
お茶会アイラ | 40 | 44 | 46 | 32 | 17 | 179 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなのジークベルトの個体値大募集
ジークベルトのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
星5Lv.40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
37 | 50 | 35 | 34 | 16 |
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
19 | 23 | 9 | 7 | 4 |
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
19 | 24 | 10 | 7 | 2 |
ジークベルトのおすすめスキル継承と聖印
連続攻撃で反撃されずに倒す
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
黒き血の大剣
: 相互援助 : 月虹 : 速さ3 |
:
鬼神の一撃3
: 攻め立て3 : 騎盾の鼓舞 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
ジークベルトは、高い攻撃力と速さを持っています。HPを調節し、攻め立てが発動すればほとんどの敵を一撃で倒せます。
奥義の竜穿は強力ですが、カウントも長く、オーバーキル気味でもあるので、より発動のしやすい月虹に変えるのが良いでしょう。
また、騎馬統一パーティを組みやすいようにパッシブCは、騎馬専用バフを継承するのをおすすめします。
死線で高速アタッカーに
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
黒き血の大剣
: 引き戻し : 疾風迅雷 : 剛剣3 |
:
死線3
: 攻め立て3 : 騎盾の鼓舞 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
剛剣と疾風迅雷を付けて、総選挙ロイと似た運用を考えたスキル構成です。自分から攻撃した場合は攻撃と速さが4上がるため、攻撃力はジークベルトの方が高くなります。
最初に先制攻撃を仕掛けると、相手より攻撃が勝っている場合、自身の攻撃で奥義カウントは3、敵の反撃で2、そして自身の追撃で0になるため、再行動が可能です。
味方に騎刃の鼓舞を掛けてもらい、非常に高い攻撃と速さで敵を圧倒していくのが効果的です。
W指揮で混合パーティのお供に
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
黒き血の大剣
: 速さ魔防の応援 : 緋炎 : 守備の指揮3 |
:
遠距離反撃
: 攻め立て3 : 攻撃の指揮3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
自身で習得する攻撃の指揮と、聖印の守備の指揮を同時に付け、混合パーティ向けにしたスキル構成です。
自身の得意な相手に対しては積極的に攻撃を仕掛けつつ、高い移動力を活かして味方の近くに駆けつけて、指揮によるサポートを行います。
速さ魔防の応援まで習得できれば、ジークベルト1人で全てのステータスを上げられます。
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
黒き血の大剣 : 引き寄せ : 疾風迅雷 : - : 剛剣3 |
:
死線3 : 攻め立て3 : 攻撃の指揮3 |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
黒き血の大剣 : 引き戻し : 疾風迅雷 : - |
:
飛燕の一撃3 : 攻め立て3 : - |
ユーザー投稿フォーム
ジークベルトのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
ジークベルトの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
ジークベルトは、専用武器で大ダメージを与えられる近距離物理攻撃キャラです。また、兵種混合パーティに入れれば、ターン開始時に周囲2マス以内の味方の攻撃を6上げられるのでバッファーとしても活躍できます。
ジークベルトの強い点
武器に鬼神飛燕の効果
ジークベルトの武器「黒き血の大剣」は、攻撃時攻撃と速さが+4されます。パッシブAの鬼神の一撃と合わせて、攻撃時に+10される攻撃性能は非常に重宝します。
基準値で攻撃が60、速さが39まで上がり、HPが高い敵も1ターンで倒すことが可能です。奥義を発動し、復数の敵を倒す総選挙ロイは殲滅力、ジークベルトは高い攻撃力から繰り出す一撃必殺に長けています。
攻撃の指揮で周囲2マスの味方を援護
ジークベルトのスキル「攻撃の指揮3」は、周囲2マスの味方の攻撃を+6する非常に優秀なバフ効果を持ちます。
デメリットとして、効果範囲内に同じ移動種のキャラが3キャラ以上いると効果が発揮しないため、騎馬統一パーティでは騎刃の鼓舞に切り替えましょう。
ジークベルトの弱い点
受けるキャラではない
ジークベルトは、自身から攻撃時の場合、攻撃が+10、速さが+4されるキャラですが、敵からの攻撃された時は発動しません。
また、父親のマークスのように全距離反撃も持っていないので、2距離攻撃の敵にも対応しづらいです。敵を釣る役は他にまかせ、ジークベルトは近づいてきた敵を処理する立ち回りをしたほうが良いでしょう。
魔防がかなり低い
ジークベルトは、基準値でも魔防が16しかありません。状況によっては不利属性にも負けてしまう可能性があるので、敵に魔道士が居た場合、他の味方で釣ってから倒す方が良いでしょう。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
鉄の剣 (☆5) | 6 | 1 | - |
鋼の剣 (☆5) | 8 | 1 | - |
銀の剣 (☆5) | 11 | 1 | - |
黒き血の大剣 (☆5) | 16 | 1 | 自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、速さ+4 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
鬼神の一撃1 (☆5) | 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+2 |
鬼神の一撃2 (☆5) | 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4 |
鬼神の一撃3 (☆5) | 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
攻撃の指揮1 (☆5) | ターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+2(1ターン) ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象 |
攻撃の指揮2 (☆5) | ターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+4(1ターン) ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象 |
攻撃の指揮3 (☆5) | ターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+6(1ターン) ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象 |
奥義
スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
---|---|---|
伏竜 (☆5) | 4 | 攻撃+30% |
竜穿 (☆5) | 4 | 攻撃+50% |
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | if |
---|---|
声優 | 河西健吾 |
イラストレーター | 新井テル子 |
- ▼ジークベルトのセリフ集▼
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
関連記事
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |