【FEH】響心ミカヤ&魔器サザガチャ|当たりキャラと性能考察
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の響心ミカヤ&魔器サザガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで響心ミカヤ&魔器サザガチャを引く方は参考にしてください。
響心ミカヤ&魔器サザガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
ミカヤ |
サザ |
エディ |
レオナルド |
95/100点 | 95/100点 | 90/100点 | 75/100点 |
開催期間 | 2024/6/7(金)16:00~6/28(金)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ |
響心ミカヤ&魔器サザガチャでは、「暁の女神」よりエディ、レオナルド、と、魔器英雄の「魔器サザ」、響心英雄の「響心ミカヤ」がピックアップされます。
ピックアップキャラのうち、レオナルドは星4でも排出されます。また、響心ミカヤと魔器サザは本ガチャ終了後、恒常ガチャには追加されず、将来開催されるピックアップガチャでのみ登場します。
響心英雄が登場!
今回のガチャに登場する響心ミカヤは「響心英雄」です。響心英雄は武器や奥義、パッシブに次ぐ新たなスキル分類「響心スキル」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の響心英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、現状響心英雄からの継承以外で習得方法がない響心スキルを、他のキャラに習得させられます。
魔器英雄が登場!
今回のガチャに登場する魔器サザは「魔器英雄」です。魔器英雄は汎用武器、専用武器に加わる新たなカテゴリの武器「魔器」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の魔器英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、専用武器並みの強力な効果を持つ「魔器」も継承で他のキャラに渡せます。
ミカヤかサザを狙うのがおすすめ
響心ミカヤ&魔器サザガチャのピックアップキャラの中では、特に響心英雄のミカヤと魔器英雄のサザが強力です。どちらも本体性能、継承素材としての性能ともに高く、確実に自軍の戦力向上に繋がります。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | 継承可能スキル |
---|---|
ミカヤ |
: 生命の業火静水3 : 攻撃魔防の十字牽制 : 響・遠影 |
サザ |
: 魔器・暁風の刃 : 攻撃速さの秘奥4 : 罠解除・神速 : 攻撃速さの信条 |
エディ |
: 神速回避 : 回避・盾の鼓動4 : 生の息吹4 |
レオナルド |
: 強化増幅の弓+ : 攻撃魔防の秘奥3 : キャンセル3 |
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
この「響心ミカヤ&魔器サザ」ガチャを引くのがおすすめです。40回召喚すればピックアップキャラを確実に1体確保できるので、オーブに余裕がある方は引いておきましょう。
キャラ性能考察
響心ミカヤ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17/18/19 | 21/22/23 | 2/3/4 | 7/8/9 | 12/13/14 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
41/45/48 | 58/61/65 | 12/16/19 | 26/30/33 | 42/46/49 |
属性 | 緑/緑魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 暁星の輝き【威力14/射程2】 重装、騎馬特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 周囲2マス以内の味方は、自身の周囲2マス以内に移動可能 敵軍ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方は、10回復 敵軍のターン開始時スキル発動後、自分と周囲2マス以内にいる味方が受けている弱化を無効化し、強化に変換する、さらに、【不利な状態異常】を2個解除(同タイミングで付与される【不利な状態異常】は解除されない。解除される【不利な状態異常】は、受けている効果の一覧で、上に記載される状態を優先) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、さらに、敵の攻撃、魔防が、戦闘開始時の自分の魔防の20%だけ減少、敵の攻撃、魔防の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、自分が与えるダメージ+○ ○は、自分を中心とした縦3列と横3列にいる味方の数×5(最大15、範囲奥義を除く) |
補助 | 癒しの乙女【射程1】 対象が受けている弱化を無効化し、強化に反転する、その後、【不利な状態異常】を解除 対象のHPを回復し、その分自分のHPが減少する(回復量は、最大で自分の現HP-1) |
パッシブA | 生命の業火静水3 HP+5 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+7、かつ周囲2マス以内にHP50%以上の味方がいる時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
パッシブB | ユンヌの見切り ターン開始時、敵軍内で最も攻撃、速さ、守備、魔防が高い敵と、その周囲2マス以内にいる敵それぞれについて、その能力値-7(敵の次回行動終了まで) ターン開始時、敵軍内で最も攻撃、速さ、守備、魔防が高い敵それぞれについて、【弱点露呈】、【不和】を付与(敵の次回行動終了まで) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、さらに、敵の攻撃、魔防が減少 減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち弱化の合計値が最も高い値、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く) |
パッシブC | 攻撃魔防の十字牽制 自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、戦闘中、攻撃、魔防-4、絶対追撃を受ける |
響心 | 響・遠影 【再移動(残り、最低1)】を発動可能 戦闘中、ダメージ+3(戦闘前奥義も含む) |
響心ミカヤは、状態異常の解除に特化した響心英雄です。専用武器の「暁星の輝き」により、敵軍のターン開始時スキル発動後、自身と周囲の味方が受けている弱化を強化に変換し、さらに不利な状態異常を2個解除できます。
専用Bスキルの「ユンヌの見切り」は、広範囲の敵に「弱点露呈」と「不和」の状態異常を付与でき、自軍は不利な状態異常を受けずに、敵にだけ状態異常を付与して戦えます。
魔器サザ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
20/21/22 | 26/27/28 | 7/8/9 | 7/8/9 | 2/3/4 |
☆5 Lv40ステータス | ||||
39/43/46 | 54/57/61 | 44/47/51 | 26/30/33 | 21/25/28 |
属性 | 無/暗器 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 魔器・暁風の刃【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、 戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減 (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、かつ 速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 【暗器(7)】効果 |
奥義 | 瞬殺【カウント2】 敵の守備、魔防-40%扱いで攻撃 奥義発動時、軽減効果の計算前のダメージが「敵のHP-1」より低い時、そのダメージを「敵のHP-1」とする(巨影など一部の敵を除く) 奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効 自分または敵が奥義発動可能状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを30%軽減(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
パッシブA | 攻撃速さの秘奥4 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ奥義が発動可能な状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの場合、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復(与えたダメージが0でも効果は発動) |
パッシブB | 罠解除・神速 戦闘中、敵の速さ、守備-4 追撃の速さ条件を-25した状態で追撃の速さ条件を満たしている時(絶対追撃、追撃不可は含まない)、 戦闘中、【神速追撃:ダメージ○%】を発動(○は、自分が2回攻撃でない、かつ追撃ができない時は80、それ以外は40) 飛空城で攻撃時、落雷の罠、重圧の罠が設置されたマスで移動終了すると、罠を解除する 飛空城で攻撃時、停止の魔法罠で移動終了する時、停止の魔法罠が発動するHPの条件を-10した状態で判定 |
パッシブC | 攻撃速さの信条 ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば自分の攻撃、速さ+6、かつ 「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大適用)」を付与(1ターン) 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+3 |
魔器サザは「魔器・暁風の刃」や「罠解除・神速」といった継承可能な強スキルを多数習得する魔器英雄で、純粋な戦力としてもスキル継承素材としても優秀です。
魔器サザ自身は、専用奥義「瞬殺」で相手を文字通り瞬殺できるキャラで、相手の耐久力に関係なくHPを確実に1まで減らし、その後の追撃で倒せます。
エディ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17/18/19 | 28/29/30 | 10/11/12 | 7/8/9 | 5/6/7 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36/40/43 | 56/59/63 | 43/46/49 | 40/43/46 | 18/21/24 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | カラドボルグ【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)、 自身の奥義発動カウント変動量-を無効、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)、 敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-1 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、受けるダメージ-◯(○は、敵の奥義による攻撃の時は16、そうでない時は8) (範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃で軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+(その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む) |
奥義 | 神速回避【カウント3】 奥義発動時、ダメージを40%軽減(奥義は、自分の速さが「敵の速さ-4」以上の時のみ発動) 自分の速さが「敵の速さ-4」以上なら、戦闘中、奥義発動可能状態の時、または戦闘中、奥義を発動済みの時、ダメージ+速さの15% |
パッシブB | 回避・盾の鼓動4 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-2 戦闘中、敵の速さ、守備-4 速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定 速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×5%軽減(最大50%)(巨影の範囲奥義を除く) |
パッシブC | 生の息吹4 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、守備+4、【回復不可】を50%無効 周囲2マス以内の味方は、戦闘開始後(戦闘開始後にダメージを受ける効果の後)、HPが回復 回復値は、守備が敵よりも高い時は、最大HPの20%+守備の差×4、そうでない時は、最大HPの20% (最大:最大HPの40%+戦闘開始後に自身が受けたダメージで減少したHP量)(同系統効果複数時、最大値適用) 周囲2マス以内に味方がいる時、自分は、戦闘中、守備+4、【回復不可】を50%無効 周囲2マス以内に味方がいる時、自分は、 戦闘開始後(戦闘開始後にダメージを受ける効果の後)、HPが回復 回復値は、守備が敵よりも高い時は、最大HPの20%+守備の差×4、そうでない時は、最大HPの20% (最大:最大HPの40%+戦闘開始後に自身が受けたダメージで減少したHP量)(同系統効果複数時、最大値適用) |
エディは、耐久力と継戦能力に長けた剣キャラです。専用武器の「カラドボルグ」は、奥義による被ダメージを大幅に軽減でき、軽減した値を次の攻撃に加算してカウンターを狙えます。
パッシブにも「生の息吹4」や「回避・盾の鼓動4」といった耐久力を補強するスキルを複数習得するため、複数の敵に狙われても粘り強く戦えます。
レオナルド
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17/18/19 | 25/26/27 | 8/9/10 | 3/4/5 | 7/8/9 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36/40/43 | 53/56/60 | 38/42/45 | 22/26/29 | 33/36/39 |
属性 | 無/弓 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 強化増幅の弓+【威力12/射程2】 飛行特効 ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、魔防+6(1ターン) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち強化が最も高い値だけ増加(能力値ごとに計算) |
奥義 | 月光【カウント3】 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
パッシブA | 攻撃魔防の秘奥3 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ奥義が発動可能な状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの場合、戦闘中、ダメージ+5 |
パッシブB | キャンセル3 戦闘開始時、自身のHPが80%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果発動時、最大値適用) |
レオナルドは、強化を受けて戦うと強い弓キャラです。武器の「強化増幅の弓+」によって、自身または味方の強化の値を自身のステータスに加算でき、鼓舞系強化を受けていれば非常に高いステータスを実現できます。
響心ミカヤ&魔器サザガチャシミュ
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FEH公式サイト