【FEH】響心ミカヤ&魔器サザガチャ|当たりキャラと性能考察

響心ミカヤ&魔器サザ banner_ガチャ

FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の響心ミカヤ&魔器サザガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで響心ミカヤ&魔器サザガチャを引く方は参考にしてください。

響心ミカヤ&魔器サザガチャの基本情報

ピックアップキャラ
ミカヤ
ミカヤ
サザ
サザ
エディ
エディ
レオナルド
レオナルド
95/100点 95/100点 90/100点 75/100点
開催期間 2024/6/7(金)16:00~6/28(金)15:59
おすすめ度 ★★★★★

響心ミカヤ&魔器サザガチャでは、「暁の女神」よりエディ、レオナルド、と、魔器英雄の「魔器サザ」、響心英雄の「響心ミカヤ」がピックアップされます。

ピックアップキャラのうち、レオナルドは星4でも排出されます。また、響心ミカヤと魔器サザは本ガチャ終了後、恒常ガチャには追加されず、将来開催されるピックアップガチャでのみ登場します。

響心英雄が登場!

響心英雄

今回のガチャに登場する響心ミカヤは「響心英雄」です。響心英雄は武器や奥義、パッシブに次ぐ新たなスキル分類「響心スキル」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。

一人の響心英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、現状響心英雄からの継承以外で習得方法がない響心スキルを、他のキャラに習得させられます。

響心英雄の詳細はこちら

魔器英雄が登場!

魔器英雄

今回のガチャに登場する魔器サザは「魔器英雄」です。魔器英雄は汎用武器、専用武器に加わる新たなカテゴリの武器「魔器」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。

一人の魔器英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、専用武器並みの強力な効果を持つ「魔器」も継承で他のキャラに渡せます。

魔器英雄の詳細はこちら

ミカヤかサザを狙うのがおすすめ

響心ミカヤ&魔器サザガチャのピックアップキャラの中では、特に響心英雄のミカヤと魔器英雄のサザが強力です。どちらも本体性能、継承素材としての性能ともに高く、確実に自軍の戦力向上に繋がります。

ピックアップキャラのおすすめ継承スキル

キャラ 継承可能スキル
ミカヤ
ミカヤ
パッシブ生命の業火静水3
パッシブ攻撃魔防の十字牽制
響心響・遠影
サザ
サザ
武器スキル(攻撃スキル)魔器・暁風の刃
パッシブ
攻撃速さの秘奥4
パッシブ
罠解除・神速
パッシブ
攻撃速さの信条
エディ
エディ
奥義神速回避
パッシブ回避・盾の鼓動4
パッシブ生の息吹4
レオナルド
レオナルド
武器スキル(攻撃スキル)強化増幅の弓+
パッシブ攻撃魔防の秘奥3
パッシブキャンセル3

リセマラ当たりランキングはこちら

個体値をチェック!

FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。

キャラ個体値計算チェックツールはこちら

どのガチャを引くべきか

ガチャ親子で忍者修行
【おすすめ度】★★★★★
忍者超英雄が登場!
【開催日時】
11/6(水)~12/6(金)
【ピックアップ】
ルキナルキナ
サーリャ サーリャ 
セリーヌセリーヌ
ディアマンドディアマンド
ガチャ魔器シアチ&リリーナ
【おすすめ度】★★★★☆
2人の魔器英雄が登場!
【開催日時】
11/15(金)~12/6(金)
【ピックアップ】
シアチシアチ
リリーナリリーナ
エルフィンエルフィン
オージェオージェ

この「響心ミカヤ&魔器サザ」ガチャを引くのがおすすめです。40回召喚すればピックアップキャラを確実に1体確保できるので、オーブに余裕がある方は引いておきましょう。

どのガチャを引くべきかはこちら

キャラ性能考察

響心ミカヤ

響心ミカヤ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5 Lv.1ステータス
17/18/19 21/22/23 2/3/4 7/8/9 12/13/14
☆5 Lv.40ステータス
41/45/48 58/61/65 12/16/19 26/30/33 42/46/49
属性 緑/緑魔導書緑/緑魔導書
移動タイプ 2マス/飛行2マス/飛行
武器 暁星の輝き【威力14/射程2】

重装、騎馬特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
周囲2マス以内の味方は、自身の周囲2マス以内に移動可能
敵軍ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方は、10回復
敵軍のターン開始時スキル発動後、自分と周囲2マス以内にいる味方が受けている弱化を無効化し、強化に変換する、さらに、【不利な状態異常】を2個解除(同タイミングで付与される【不利な状態異常】は解除されない。解除される【不利な状態異常】は、受けている効果の一覧で、上に記載される状態を優先)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、さらに、敵の攻撃、魔防が、戦闘開始時の自分の魔防の20%だけ減少、敵の攻撃、魔防の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、自分が与えるダメージ+○
○は、自分を中心とした縦3列と横3列にいる味方の数×5(最大15、範囲奥義を除く)
補助 癒しの乙女【射程1】

対象が受けている弱化を無効化し、強化に反転する、その後、【不利な状態異常】を解除
対象のHPを回復し、その分自分のHPが減少する(回復量は、最大で自分の現HP-1)
パッシブA 生命の業火静水3

HP+5
戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+7、かつ周囲2マス以内にHP50%以上の味方がいる時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
パッシブB ユンヌの見切り

ターン開始時、敵軍内で最も攻撃、速さ、守備、魔防が高い敵と、その周囲2マス以内にいる敵それぞれについて、その能力値-7(敵の次回行動終了まで)
ターン開始時、敵軍内で最も攻撃、速さ、守備、魔防が高い敵それぞれについて、【弱点露呈】、【不和】を付与(敵の次回行動終了まで)
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、さらに、敵の攻撃、魔防が減少
減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち弱化の合計値が最も高い値、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)
パッシブC 攻撃魔防の十字牽制

自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、戦闘中、攻撃、魔防-4、絶対追撃を受ける
響心 響・遠影

【再移動(残り、最低1)】を発動可能 戦闘中、ダメージ+3(戦闘前奥義も含む)

響心ミカヤは、状態異常の解除に特化した響心英雄です。専用武器の「暁星の輝き」により、敵軍のターン開始時スキル発動後、自身と周囲の味方が受けている弱化を強化に変換し、さらに不利な状態異常を2個解除できます。

専用Bスキルの「ユンヌの見切り」は、広範囲の敵に「弱点露呈」と「不和」の状態異常を付与でき、自軍は不利な状態異常を受けずに、敵にだけ状態異常を付与して戦えます。

響心ミカヤの評価はこちら

魔器サザ

魔器サザ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5 Lv.1ステータス
20/21/22 26/27/28 7/8/9 7/8/9 2/3/4
☆5 Lv40ステータス
39/43/46 54/57/61 44/47/51 26/30/33 21/25/28
属性 無/暗器無/暗器
移動タイプ 2マス/歩行2マス/歩行
武器 魔器・暁風の刃【威力14/射程2】

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、 戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減 (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、かつ 速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
【暗器(7)】効果
奥義 瞬殺【カウント2】

敵の守備、魔防-40%扱いで攻撃
奥義発動時、軽減効果の計算前のダメージが「敵のHP-1」より低い時、そのダメージを「敵のHP-1」とする(巨影など一部の敵を除く)
奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効
自分または敵が奥義発動可能状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを30%軽減(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)
パッシブA 攻撃速さの秘奥4

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ奥義が発動可能な状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの場合、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
パッシブB 罠解除・神速

戦闘中、敵の速さ、守備-4
追撃の速さ条件を-25した状態で追撃の速さ条件を満たしている時(絶対追撃、追撃不可は含まない)、
戦闘中、【神速追撃:ダメージ○%】を発動(○は、自分が2回攻撃でない、かつ追撃ができない時は80、それ以外は40)
飛空城で攻撃時、落雷の罠、重圧の罠が設置されたマスで移動終了すると、罠を解除する
飛空城で攻撃時、停止の魔法罠で移動終了する時、停止の魔法罠が発動するHPの条件を-10した状態で判定
パッシブC 攻撃速さの信条

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば自分の攻撃、速さ+6、かつ 「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大適用)」を付与(1ターン)
周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+3

魔器サザは「魔器・暁風の刃」や「罠解除・神速」といった継承可能な強スキルを多数習得する魔器英雄で、純粋な戦力としてもスキル継承素材としても優秀です。

魔器サザ自身は、専用奥義「瞬殺」で相手を文字通り瞬殺できるキャラで、相手の耐久力に関係なくHPを確実に1まで減らし、その後の追撃で倒せます。

魔器サザの評価はこちら

エディ

エディ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5 Lv.1ステータス
17/18/19 28/29/30 10/11/12 7/8/9 5/6/7
☆5 Lv.40ステータス
36/40/43 56/59/63 43/46/49 40/43/46 18/21/24
属性 赤/剣赤/剣
移動タイプ 2マス/歩行2マス/歩行
武器 カラドボルグ【威力16/射程1】

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)、 自身の奥義発動カウント変動量-を無効、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)、 敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、受けるダメージ-◯(○は、敵の奥義による攻撃の時は16、そうでない時は8) (範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃で軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+(その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む)
奥義 神速回避【カウント3】

奥義発動時、ダメージを40%軽減(奥義は、自分の速さが「敵の速さ-4」以上の時のみ発動)
自分の速さが「敵の速さ-4」以上なら、戦闘中、奥義発動可能状態の時、または戦闘中、奥義を発動済みの時、ダメージ+速さの15%
パッシブB 回避・盾の鼓動4

敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-2
戦闘中、敵の速さ、守備-4 速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定 速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×5%軽減(最大50%)(巨影の範囲奥義を除く)
パッシブC 生の息吹4

周囲2マス以内の味方は、戦闘中、守備+4、【回復不可】を50%無効
周囲2マス以内の味方は、戦闘開始後(戦闘開始後にダメージを受ける効果の後)、HPが回復 回復値は、守備が敵よりも高い時は、最大HPの20%+守備の差×4、そうでない時は、最大HPの20% (最大:最大HPの40%+戦闘開始後に自身が受けたダメージで減少したHP量)(同系統効果複数時、最大値適用)
周囲2マス以内に味方がいる時、自分は、戦闘中、守備+4、【回復不可】を50%無効 周囲2マス以内に味方がいる時、自分は、 戦闘開始後(戦闘開始後にダメージを受ける効果の後)、HPが回復
回復値は、守備が敵よりも高い時は、最大HPの20%+守備の差×4、そうでない時は、最大HPの20%
(最大:最大HPの40%+戦闘開始後に自身が受けたダメージで減少したHP量)(同系統効果複数時、最大値適用)

エディは、耐久力と継戦能力に長けた剣キャラです。専用武器の「カラドボルグ」は、奥義による被ダメージを大幅に軽減でき、軽減した値を次の攻撃に加算してカウンターを狙えます。

パッシブにも「生の息吹4」や「回避・盾の鼓動4」といった耐久力を補強するスキルを複数習得するため、複数の敵に狙われても粘り強く戦えます。

エディの評価はこちら

レオナルド

レオナルド

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5 Lv.1ステータス
17/18/19 25/26/27 8/9/10 3/4/5 7/8/9
☆5 Lv.40ステータス
36/40/43 53/56/60 38/42/45 22/26/29 33/36/39
属性 無/弓無/弓
移動タイプ 2マス/歩行2マス/歩行
武器 強化増幅の弓+【威力12/射程2】

飛行特効
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、魔防+6(1ターン)
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち強化が最も高い値だけ増加(能力値ごとに計算)
奥義 月光【カウント3】

敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブA 攻撃魔防の秘奥3

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ奥義が発動可能な状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの場合、戦闘中、ダメージ+5
パッシブB キャンセル3

戦闘開始時、自身のHPが80%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果発動時、最大値適用)

レオナルドは、強化を受けて戦うと強い弓キャラです。武器の「強化増幅の弓+」によって、自身または味方の強化の値を自身のステータスに加算でき、鼓舞系強化を受けていれば非常に高いステータスを実現できます。

レオナルドの評価はこちら

響心ミカヤ&魔器サザガチャシミュ

響心ミカヤ&魔器サザ banner_ガチャ

響心ミカヤ&魔器サザガチャミュレーターはこちら

FEHFEH攻略トップへ

©2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FEH公式サイト

FEHの注目記事

聖印「竜の魔鱗」について
聖印「竜の魔鱗」について
新英雄&響心アクアガチャシミュレーター
新英雄&響心アクアガチャシミュレーター
最強キャラランキング【11月度最新版】
最強キャラランキング【11月度最新版】
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
クイズマップ攻略と報酬まとめ
クイズマップ攻略と報酬まとめ
ガチャのおすすめ度一覧と引くべきガチャ|引く際のポイントも解説
ガチャのおすすめ度一覧と引くべきガチャ|引く際のポイントも解説
忍者ルキナの評価とおすすめ個体値/スキル継承
忍者ルキナの評価とおすすめ個体値/スキル継承
新英雄&響心アクアガチャシミュレーター
新英雄&響心アクアガチャシミュレーター
最強キャラランキング【11月度最新版】
最強キャラランキング【11月度最新版】
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
クイズマップ攻略と報酬まとめ
クイズマップ攻略と報酬まとめ
ガチャのおすすめ度一覧と引くべきガチャ|引く際のポイントも解説
ガチャのおすすめ度一覧と引くべきガチャ|引く際のポイントも解説
忍者ルキナの評価とおすすめ個体値/スキル継承
忍者ルキナの評価とおすすめ個体値/スキル継承
魔器リリーナの評価とおすすめ個体値/スキル継承
魔器リリーナの評価とおすすめ個体値/スキル継承
もっと見る

この記事を書いた人

記事を書いた人
北斗リバイブ攻略班ファイアーエムブレムヒーローズ攻略班
飛空城位階 天界維持
闘技場階級 20~21
英雄所持率 約85%
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

【PR】話題の無料ゲームランキング

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

ピーター・グリルと賢者の時間 貞操の守り人2ピーター・グリルと賢者の時間 貞操の守り人2 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】

果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。

蜘蛛ですが、なにか? 迷宮の支配者蜘蛛ですが、なにか? 迷宮の支配者
【迷宮サバイバルファンタジー!】

蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ!

モンスター娘のいる日常 ファンタジックライフモンスター娘のいる日常 ファンタジックライフ 【モン娘達との同居生活!】

モンスター娘たちとデートしたり、温泉に入ったり、時には悪者を懲らしめたり…ドキドキの毎日を送ろう!

まだまだあります、無料ゲーム!
G123ゲーム一覧はこちら!

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー