【パズドラ】 裏極悪生命体(極悪チャレンジ)の攻略おすすめパーティと対策
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パズドラの裏極悪生命体(極悪チャレンジ/裏未知の新星/超重力/制限時間40分)の攻略情報を記載。出現モンスターや先制行動早見表、出現ギミックなどのダンジョンデータをまとめています。おすすめテンプレパーティやダンジョンの出し方ついても紹介しています。
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目次
裏極悪生命体の基本情報
バトル数 | 15 |
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スタミナ | 99 |
経験値 | 1.5億 |
コイン | 45億 |
ルール | 超重力(1000分の1) |
出し方 | 未知の新星「極悪生命体」をクリア |
裏極悪生命体は、1/17(金)12時より実装します。未知の新星「極悪生命体」のクリアが出現条件なので、挑みたい方は先に攻略しましょう。
称号チャレンジが先行で開催
開催期間 | 2025/1/1(水)12:00~1/26(日)23:59 | |
---|---|---|
制限時間 | 制限時間40分 | |
称号 | 称号「極悪」 | 称号「最速」 |
裏極悪生命体と同じダンジョン内容の極悪チャレンジが、1月1日(水)12時より先行で登場します。クリアすると称号「極悪」がゲーム内メールに届きますが、以前開催した極悪チャレンジの称号と同じなので、重複して貰えません。
裏極悪生命体のクリア報酬
プラス | 7,777 |
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個数 | ドロップモンスター |
1 | ゴクレグスの希石 |
1 (いずれか) |
超白龍の希石 超バジリスクの希石 |
1 (ランダム) |
超ホーリードラゴンの希石 超デビルドラゴンの希石 |
12 | 6枠潜在 |
出現モンスターと先制行動早見表
フロア | モンスター | 先制 |
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1F |
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2F |
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3F 4体出現 |
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4F |
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5F 1体出現 |
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6F 1体出現 |
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7F |
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8F |
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9F 1体出現 |
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10F 1体出現 |
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11F 2体出現 |
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12F 1体出現 |
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13F 1体出現 |
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14F |
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15F |
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出現ギミックと対策
対策必須 | ||
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根性 |
スキル遅延 |
猛毒目覚め |
バインド |
操作時間減少 |
アシスト無効 |
ダメージ無効 |
ダメージ吸収 |
属性吸収 |
覚醒無効 |
消去不可 |
盤面変化 |
ダメージ上限変更 |
操作不可 |
毒 |
お邪魔 |
- | - |
余裕があれば対策 | ||
雲 |
ルーレット |
超暗闇目覚め |
スキル封印 |
- | - |
攻略おすすめパーティ
モンスター | おすすめ理由 |
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ベル |
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アイズ |
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オメガモン |
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裏極悪生命体攻略のポイント
遅延耐性は4つを目安に振る
裏極悪生命体では、1Fと3Fの先制で4ターンのスキル遅延があります。遅延耐性は4つを目安に振り、開幕は遅延を前提として変身キャラのスキルを溜められる編成を組みましょう。
確定で受けるダメージ対策が必須
※81%軽減/35%軽減スキル/回復L字4つの9F超根性攻撃
敵とフロア | ダメージと注意点 |
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4F |
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9F |
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10F |
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15F |
|
裏極悪生命体は、計4フロアで受けるダメージに注意しましょう。いずれの攻撃も確実に受けるため、最低でもダメージ以上の耐久力を持つ編成でないと攻略できません。
覚醒無効や消せない回復スキルは適宜溜め直す
裏極悪生命体では、覚醒無効や消せないギミックを使用する敵が多く出現します。特に、6Fで覚醒無効か消せない状態、8Fで再び覚醒無効を受ける流れが厄介で、7Fを突破するまでに対策用のスキルを溜め直す必要があります。
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14Fは初ターンで超根性解除必須
実質1,200億火力が必要
14Fのゴクレグス戦は、初ターンで超根性を発動させないと発狂ダメージを受けてやられてしまいます。先制のダメージ軽減を含めて実質1,200億火力を求められるので、チーム全体で火力を出しましょう。
グラビティを使うのも手
超根性を解除するための火力が足りない場合は、20%以上のグラビティスキルで解除しましょう。グラビティで解除すると超根性行動を阻害できるので、超暗闇対策が不要です。
裏極悪生命体のダンジョンデータ
階層別攻略 | ||
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▼1F | ▼2F | ▼3F |
▼4F | ▼5F | ▼6F |
▼7F | ▼8F | ▼9F |
▼10F | ▼11F | ▼12F |
▼13F | ▼14F | ▼15F |
1F
スキル溜めはヘイストと遅延が両方使える
1Fの敵は状態異常無効を使わないので、変身キャラのスキル溜めにヘイストと遅延スキルが両方使えます。ただし、先制で4ターン遅延を受けるため、必要なスキルには遅延耐性を振りましょう。
1体倒すと攻撃力が上昇
1Fは、誰か1体でも倒すと攻撃力が上昇し、次のターンで発狂ダメージを与えてくるので注意です。ただし、ブラッキィのみ4ターン行動固定で行動ターン変化もないので、ティラとプレシィを先に倒しても攻撃力上昇はありません。
ブラッキィは行動するまでに倒す
ブラッキィは、行動するたびに発狂ダメージを与えてくるので、必ず行動される前に倒しましょう。ティラとプレシィに比べHPが高いため、ブラッキィが残ってスキルを溜める場合も余裕を持って突破推奨です。
2F
毒とお邪魔があると呂布が約600万ダメージ
2Fの呂布は、盤面に毒と猛毒、お邪魔があると6,012,160ダメージを与えてきます。ファイターの攻撃を含めると約645万ダメージに及ぶので、受けきれない場合は早急に倒しましょう。
ファイターは毎ターンルーレットを生成
ブラックファイターは、毎ターン闇/お邪魔/毒/猛毒指定のルーレットを生成し、呂布の発狂攻撃を誘発してきます。スキルを使っても上書きされるだけなので、耐久しながら突破するのは非推奨です。
3F
最大HP半減は解除してから突破
3Fは、神龍が最大HP半減を使用します。次のルシファーの先制で約300万ダメージを受けるので、受けられない場合は必ず解除してから突破しましょう。
軽減ループや回復L字で受けられるならスルー
軽減ループや回復L字を含めてルシファーの先制を受けられるなら、最大HP半減は無視しましょう。ルシファーは4ターン行動なので、初ターンで3Fを突破してもギミック解除は容易です。
4F
4ターン以内に超根性を発動
ルシファーは、4ターンおきに発狂ダメージを与えてくるので、行動されるまでに超根性を発動させましょう。防御が5億と高いものの、削るべきHPは760億と控えめなので、1ターンでも十分削れる範囲内です。
パズル教室は9コンボ組めば成功
ルシファーは超根性発動時に、9コンボ以上が条件のパズル教室を仕掛けてきます。操作時間延長により12秒パズルできるので、ドロップが繋がらないようにだけ注意して組みましょう。
5F
アシスト無効を解除しながら倒す
5Fのパイモンは、先制で4ターンのアシスト無効を使用します。チームHP強化や浮遊などの覚醒が消え、耐久力や火力が減るので、必ず解除しながら倒しましょう。
初ターンは攻撃してこない
モンスター | 初回行動 |
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|
|
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パイモンの初回行動は、特定のギミックを使用するだけでダメージを与えてきません。先制のアシスト無効を解除するだけにターンを費やしてもいいので、無理に初ターンで突破する必要はないです。
6F
パンドラのみワンパン推奨
パンドラは、先制とHP50%以下のタイミングで覚醒無効を使用します。解除用のスキルを2枚用意する以外に対策の仕様がないので、パンドラ出現時はワンパン推奨です。
孫悟空は50%以下で操作時間減少を使用
孫悟空は、HPを50%以下にすると操作時間を4分の1にしてきます。解除用のスキルがないとまともにパズルできないので、操作時間延長スキルが使える状態だと安心です。
他の3体はただHPを削るだけ
パンドラと孫悟空以外の敵は、目立つ厄介な行動がありません。HPをミリ残しした時の発狂攻撃にだけ注意して削るだけでです。
7F
必要なら覚醒無効回復スキルを溜め直す
次の8Fで覚醒無効を確定で受けるので、6Fで覚醒無効回復スキルを使った場合はアテン戦で溜め直しましょう。99%軽減込みで実質HPが1,500億あるため、チームにもよりますが火力を出さないようにすれば十分溜められます。
追撃が1,500万以上なら超根性を無視できる
アテンはHPが150億しかなく、超根性ラインもHP1%と低いです。リーダースキルの追撃値が1,500万以上なら超根性行動を無視してワンパンできます。
8F
先制を解除したらHPを削るだけ
8Fは、先制の覚醒無効を解除したらHPを削るだけです。通常行動は単発攻撃を与えてくるだけでギミックもないので、気にせず攻撃しましょう。
1体倒すと攻撃力が上昇
8Fは、誰か1体でも倒すと攻撃力が上昇し、次のターンで発狂ダメージを与えてくるので注意です。全員が毎ターン行動してくるため、1Fのブラッキィのようなわざと残してスキルを溜める立ち回りが通用しません。
9F
超根性発動時に約750万ダメージ
9Fのバルディンは、超根性発動時に7,490,560ダメージを与えてきます。軽減ループや回復L字を含めて耐えるチームの場合は、発動し忘れないように注意です。
軽減なしの先制ダメージに備える
9F突破時はリーダースキルの軽減がなくなるので、10Fの先制201,960ダメージをそのまま受けます。HP倍率が低いパーティの場合は、必要なら軽減スキルなどの使い忘れに注意です。
10F
吸収無効スキルを使って削る
10Fの風神と雷神は、先制を受けたら吸収無効スキルを使って倒すだけです。木属性の場合は、苦手属性の雷神をワンパンするのは難しいので、2ターン以上続く吸収無効スキルを使いましょう。
吸収が切れる直前までは耐久可能
10Fは吸収が切れると同時に発狂ダメージを与えてきますが、直前までならスキル溜めが可能です。11F以降で必要なスキルがある場合は、耐久してから突破しましょう。
11F
ナーガが毎ターンコンボ減少を使用
11Fのナーガは、毎ターン4~6のコンボ減少と単発ダメージを使用します。火エキドナSARAが、毎ターン7~9コンボ以下の攻撃を吸収してくるので、一緒に登場した場合は、平積み中心のパズルを意識しましょう。
ナーガを無理に倒す必要はない
ナーガは、エキドナSARAを先に倒すと操作不可を使用しながら撤退します。リーダースキルの軽減がなくなるものの、12Fは先制攻撃がないため、全体攻撃を含めながら無理に倒す必要はありません。
12F
ドーナはHP半分以下でスキル封印を使用
モンスター | HP半分以下の行動パターン |
---|---|
|
ドーナは、HPを半分以下にするとダメージ無効とスキル封印を使用します。封印耐性が100%未満の場合は詰む可能性があるので、ワンパン推奨です。
チェルンは毎ターン水生成を使用
チェルンは、7ターン目の発狂までに水生成と攻撃力減少、攻撃力が上がる単発ダメージを繰り返します。水パは生成ループで回復が作れない事態に陥るので、できるだけ早く倒しましょう。
13F
レーヴェンとクロトビは毎ターン属性吸収
レーヴェンとクロトビは、先制を含めて毎ターン属性吸収を使用します。超根性行動で属性吸収を防げるので、超根性を発動したらそのまま2パンする立ち回りがおすすめです。
イデアルはルーレットと盤面妨害を繰り返す
イデアルは、毎ターンルーレットと毒やお邪魔を含む陣スキルで盤面を荒らしてきます。レーヴェンやクロトビ同様に超根性行動で行動を防げるため、ルーレットを受けたくない場合は2パン推奨です。
超根性時の花火に備える
13Fは、全員超根性発動時に主属性と同じ色の花火を使用します。挑む編成次第ではランダム生成スキルが阻害されるため、陣やドロリフスキル等で対策が必要です。
クロトビの回復力減少にも注意
クロトビは、超根性発動時に回復力99%減少も使用します。14Fの先制3,564,000ダメージを受けられるラインまで回復できない可能性があるので、必要ならエンハンススキルで上書きしましょう。
14F
必ず初ターンで超根性を発動する
14Fのゴクレグスは、初ターンで超根性を発動させないと発狂ダメージを与えてきます。75%軽減込みで実質1,200億火力を出す必要があるので、チーム全体で火力を出しましょう。
火力が足りない場合はグラビティで解除も視野
火力が足りない場合は、20%以上のグラビティスキルを用意し、ボス戦で使う立ち回りも視野に入れましょう。グラビティで超根性を解除した場合は、超根性時の超暗闇や操作不可行動を阻害できます。
超根性発動後は4ターン以内に突破
超根性発動後は行動ターンが4になるので、行動される前に突破しましょう。残りHPは1,200億で、初ターンで超根性を発動できる編成なら容易です。
15F
シールドは5ターンごとに復活する
ゴクレグスのシールドは、5ターンごとに全て復活します。25ターン以内に倒さないと発狂攻撃を受けるので、シールド破壊スキルが無い場合は、本体にダメージを与えられる機会は10ターンしかないので注意です。
超根性攻撃は覚醒無効状態で受ける
ゴクレグスは、超根性発動時に3,009,600ダメージを与えてきます。覚醒無効によりチームHP強化や全パラ強化なしで受けるので、軽減や最大HP上昇スキル、回復L字を忘れないように注意です。
シールド蘇生は超根性行動より優先
シールド蘇生と超根性発動が重なった場合は、シールド蘇生が優先されます。状況次第では、超根性用の軽減や最大HP上昇スキルが無駄になるので、経過ターンを意識できると確実です。
HPを大きく削ると覚醒無効を使用
ゴグレグスのHPを0に近い状態まで削ると覚醒無効を使用し、次のターンで発狂ダメージを使用します。超根性時に覚醒無効回復を使っているので、火力が怪しい場合は溜め直してから削ると安心です。
- ▼ゴクレグスの行動パターン(タップで開閉)
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ゴクレグスの行動パターン - 初回行動
- ・操作時間半減(5ターン)+4,039,200ダメージ
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通常行動/以下からランダムで使用 - ・ルーレット2マス生成(1ターン)+3,920,400ダメージ
- ・ルーレット2マス生成(1ターン)+3,920,400ダメージ
- ・属性がorに変化+4,039,200ダメージ
- ・ドロップを15個ロック+4,039,200ダメージ
- ・トゲ4個生成+4,039,200ダメージ
-
5ターンごとに使用/超根性より優先 - ・シールド生成(HP400億/3枚)
- ・属性がorに変化
- ・4,158,000ダメージ
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超根性発動時 - ・覚醒無効(1ターン)
- ・トゲ10個生成
- ・3,009,600ダメージ
- ・盤面をに変化
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