【パズドラ】 裏極悪生命体(極悪チャレンジ)の攻略おすすめパーティと対策

極悪チャレンジ(裏極悪生命体)

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パズドラの裏極悪生命体(極悪チャレンジ/裏未知の新星/超重力/制限時間40分)の攻略情報を記載。出現モンスターや先制行動早見表、出現ギミックなどのダンジョンデータをまとめています。おすすめテンプレパーティやダンジョンの出し方ついても紹介しています。

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裏極悪生命体の基本情報

バトル数 15
スタミナ 99
経験値 1.5億
コイン 45億
ルール 超重力(1000分の1)
出し方 未知の新星「極悪生命体」をクリア

裏極悪生命体は、1/17(金)12時より実装します。未知の新星「極悪生命体」のクリアが出現条件なので、挑みたい方は先に攻略しましょう。

称号チャレンジが先行で開催

開催期間 2025/1/1(水)12:00~1/26(日)23:59
制限時間 制限時間40分
称号 称号「極悪」称号「極悪」 称号「最速」称号「最速」

裏極悪生命体と同じダンジョン内容の極悪チャレンジが、1月1日(水)12時より先行で登場します。クリアすると称号「極悪」がゲーム内メールに届きますが、以前開催した極悪チャレンジの称号と同じなので、重複して貰えません。

称号の入手方法はこちら

裏極悪生命体のクリア報酬

プラス 7,777
個数 ドロップモンスター
1 ゴクレグスの希石ゴクレグスの希石
1
(いずれか)
超白龍の希石超白龍の希石

超バジリスクの希石超バジリスクの希石
1
(ランダム)
超ホーリードラゴンの希石超ホーリードラゴンの希石

超デビルドラゴンの希石超デビルドラゴンの希石
12 上限解放6枠潜在

出現モンスターと先制行動早見表

フロア モンスター 先制
1F 進化ティラドラゴンタイプ
  • 【先制】24,992ダメージ
  • 【先制】弱体化コンボドロップ目覚め弱体化目覚め(50%/4ターン)
進化プレシィドラゴンタイプ
  • 【先制】24,992ダメージ
  • 【先制】トゲドロップ目覚めトゲ目覚め(4ターン)
進化ブラッキィドラゴンタイプ
  • 【先制】26,400ダメージ
  • 【先制】猛毒ドロップ目覚め(99ターン)
  • 【先制】スキル遅延耐性スキル遅延(4ターン)
2F 超ブラックファイターバランスタイプ
  • 【常時】光半減
  • 【先制】闇お邪魔毒猛毒ドロップルーレットを2マス生成(2ターン)

  • 1体になると使用
  • ドロップ弱体化6個のドロップを弱体化
  • ・自滅
超転生呂布神タイプ悪魔タイプ攻撃タイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】操作時間減少操作時間0.25倍(2ターン)
  • 【先制】2,684,000ダメージ
  • 【先制】盤面を闇お邪魔毒猛毒ドロップに変化
3F
4体出現
超白龍ドラゴンタイプ
  • 確定出現
  • 【先制】HP固定最大HP半減(3ターン)
超バジリスクドラゴンタイプ
  • 確定出現
  • 【先制】スキル遅延耐性サブ遅延(4ターン)
超サラマンダードラゴンタイプ
  • ランダム出現
  • 【先制】指定攻撃力弱化リダフレ攻撃力0.01倍(2ターン)
超シーサーペントドラゴンタイプ
  • ランダム出現
  • 【先制】指定攻撃力弱化サブ攻撃力0.01倍(2ターン)
超ドラゴネットドラゴンタイプ
  • ランダム出現
  • 【先制】バインド耐性+3体バインド(3ターン)
4F 超転生堕天使ルシファー悪魔タイプ神タイプバランスタイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【常時】光半減
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】属性を光or闇に変化
  • 【先制】3,033,240ダメージ

  • 超根性発動時/パズル教室
  • ・行動ターンが変化(4→1)
  • 76盤面/54盤面盤面を6×5マスにする(1ターン)
  • 覚醒無効覚醒無効(1ターン)
  • バインド耐性+全体バインド(1ターン)
  • 操作時間延長操作時間2倍(1ターン)
  • 落ちコンなし落ちコンなし(1ターン)
  • 火水木闇回復を6個ずつ生成

  • 9コンボ以上時
  • ・自滅

  • 失敗時
  • ・属性変化
  • ・19,782,000ダメージ
5F
1体出現
火パイモン悪魔タイプ攻撃タイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】雲耐性横1列に雲を生成(1ターン)
  • 【先制】アシスト無効アシスト無効(4ターン)
闇パイモン悪魔タイプ体力タイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】操作不可耐性最上段横1列を操作不可にする(1ターン)
  • 【先制】アシスト無効アシスト無効(4ターン)
6F
1体出現
超転生ヤマトタケル神タイプ体力タイプ攻撃タイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【先制】ダメージ無効30億以上ダメージ無効(7ターン)
  • 【先制】75%ダメージ軽減ダメージ75%軽減(1ターン)
  • 【先制】火水消去不可(1ターン)
超転生アンドロメダ神タイプ攻撃タイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【先制】盤面を水木に変化
  • 【先制】ドロップ弱体化ドロップ6個を弱体化
  • 【先制】覚醒無効覚醒無効(5ターン)
超転生ペルセウス攻撃タイプマシンタイプ神タイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【先制】76盤面/54盤面盤面を5×4マスにする(1ターン)
  • 【先制】トゲドロップトゲ4個生成
  • 【先制】火木消去不可(1ターン)
超転生孫悟空神タイプ体力タイプ攻撃タイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【先制】10コンボ以下吸収10コンボ以下吸収(7ターン)
  • 【先制】光闇消去不可(1ターン)
  • 【先制】盤面を光闇回復に変化
超転生パンドラ神タイプ悪魔タイプ攻撃タイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【先制】76盤面/54盤面盤面を5×4マスにする(1ターン)
  • 【先制】覚醒無効覚醒無効(5ターン)
  • 【先制】弱体化コンボドロップ目覚め弱体化目覚め(50%/1ターン)

  • HP50%以下で使用
  • 覚醒無効覚醒無効(1ターン)
  • ・2,310,000ダメージ
  • ・盤面を闇回復毒猛毒ドロップに変化
7F 闇アテン神タイプ悪魔タイプ体力タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP1%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】99%ダメージ軽減ダメージ99%軽減(7ターン)
  • 【先制】3コンボ減少3コンボ減少(3ターン)

  • 超根性発動時
  • コンボ減少5コンボ減少(1ターン)
  • スキル遅延耐性スキル遅延(4ターン)

8F
3体出現

超ホーリードラゴンドラゴンタイプ
  • 確定出現
  • 【先制】覚醒無効覚醒無効(3ターン)
超デビルドラゴンドラゴンタイプ
  • 確定出現
  • 【先制】1,514,700ダメージ
超ボルケーノドラゴンドラゴンタイプバランスタイプ
  • ランダム出現
  • 【先制】盤面を火回復お邪魔毒猛毒ドロップに変化
超オーロラドラゴンドラゴンタイプ
  • ランダム出現
  • 【先制】76盤面/54盤面盤面を7×6マスにする(1ターン)

  • 既に盤面が7×6マス時
  • 【先制】超暗闇目覚め超暗闇目覚め(5ターン)
超アースドラゴンドラゴンタイプ
  • ランダム出現
  • 【先制】操作時間減少操作時間0.25倍(3ターン)
9F
1体出現
水バルディンマシンタイプ悪魔タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】属性を闇に変化
  • 【先制】上限解放全員のダメージ上限を25億に変化(7ターン)

  • 超根性発動時
  • ダメージ無効30億以上ダメージ無効(999ターン)
  • 7,490,560ダメージ

  • 撃破時
  • 水闇ロック目覚め(5ターン)
  • 軽減消滅
光バルディンマシンタイプ神タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】11コンボ以下吸収11コンボ以下吸収(3ターン)
  • 【先制】上限解放全員のダメージ上限を25億に変化(7ターン)

  • 超根性発動時
  • ・属性を光に変化
  • 7,490,560ダメージ

  • 撃破時
  • 火光ロック目覚め(5ターン)
  • 軽減消滅
10F
1体出現
火雷神神タイプ攻撃タイプ悪魔タイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【先制】火水光or火木闇吸収(7ターン)
  • 【先制】ダメージ無効30億以上ダメージ無効(3ターン)
  • 【先制】201,960ダメージ
  • 【先制】ドロップ弱体化ドロップ6個を弱体化(1ターン)
闇風神神タイプ攻撃タイプ悪魔タイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【先制】ダメージ吸収30億以上ダメージ吸収(7ターン)
  • 【先制】回復力減少回復力0.25倍(2ターン)
  • 【先制】201,960ダメージ
  • 【先制】ルーレットルーレット3マス生成(1ターン)
11F
2体出現
超ナーガ回復タイプ
  • 確定出現
  • 【先制】コンボ減少5コンボ減少(1ターン)

  • 1体になると使用
  • 操作不可耐性左端縦1列を操作不可にする(3ターン)
  • ・自滅
エキドナSARA回復タイプ悪魔タイプ
  • ランダム出現
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】ターゲット固定ターゲット固定(99ターン)
  • 【先制】2,613,600ダメージ
  • 【先制】コンボ吸収8コンボ以下吸収(1ターン)
水エキドナSARA回復タイプ攻撃タイプ
  • ランダム出現
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】ターゲット固定ターゲット固定(99ターン)
  • 【先制】2,613,600ダメージ
  • 【先制】ダメージ吸収30億以上ダメージ吸収(1ターン)
光エキドナSARA回復タイプ悪魔タイプ
  • ランダム出現
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】ターゲット固定ターゲット固定(99ターン)
  • 【先制】2,613,600ダメージ
  • 【先制】光闇吸収(1ターン)
12F
1体出現
チェルン悪魔タイプ攻撃タイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】盤面を水回復に変化
  • 【先制】攻撃力減少攻撃力0.25倍(1ターン)
チャコル悪魔タイプバランスタイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】盤面を木回復に変化
  • 【先制】トゲドロップトゲ6個生成
ドーナ悪魔タイプ神タイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】盤面を光回復に変化
  • 【先制】ドロップ弱体化ドロップを8個弱体化
13F
1体出現
レーヴェンドラゴンタイプ悪魔タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【常時】光半減
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】トゲドロップ目覚めトゲ目覚め(3ターン)
  • 【先制】3,088,800ダメージ
  • 【先制】火闇吸収(1ターン)

  • 超根性発動時
  • 200%割合ダメージ
  • ダメージ無効30億以上ダメージ無効(7ターン)
  • ・1,029,600ダメージ
  • ・盤面を火に変化
クロトビドラゴンタイプ悪魔タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【常時】光半減
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】水闇吸収(1ターン
  • 【先制】3,088,800ダメージ
  • 【先制】水光闇消去不可(1ターン)

  • 超根性発動時
  • 200%割合ダメージ
  • 回復力減少回復力0.1倍(7ターン)
  • ・1,029,600ダメージ
  • ・盤面を水に変化
闇イデアルドラゴンタイプ悪魔タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【常時】光半減
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】10コンボ以下吸収10コンボ以下吸収(7ターン)
  • 【先制】3,088,800ダメージ
  • 【先制】超暗闇目覚め超暗闇目覚め(3ターン)

  • 超根性発動時
  • 200%割合ダメージ
  • ダメージ無効30億以上ダメージ無効(7ターン)
  • ・1,029,600ダメージ
  • ・盤面を闇に変化
14F 変身前ゴクレグス悪魔タイプマシンタイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP80%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(1ターン)
  • 【先制】属性を闇に変化
  • 【先制】75%ダメージ軽減ダメージ75%軽減(1ターン)
  • 初手で超根性まで削らないと発狂

  • 超根性発動時
  • ・行動ターン変化(1→4)
  • 操作不可耐性両端縦2列を操作不可にする(4ターン)
  • アシスト無効アシスト無効(4ターン)
  • 暗闇耐性+中央縦2列を超暗闇にする(4ターン)
15F 変身後ゴクレグス悪魔タイプマシンタイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(25ターン)
  • 【先制】シールドシールド生成(HP400億/3枚)
  • 【先制】指定攻撃力弱化サブ攻撃力0.01倍(10ターン)
  • 【先制】上限解放サブのダメージ上限を25億に変化(7ターン)

  • 初回行動時
  • 操作時間減少操作時間半減(5ターン)
  • ・4,039,200ダメージ

  • 5ターンごとに使用/超根性より優先
  • シールドシールド生成(HP400億/3枚)
  • ・属性が火or闇に変化
  • ・4,158,000ダメージ

  • 超根性発動時
  • 覚醒無効覚醒無効(1ターン)
  • トゲドロップ目覚めトゲ10個生成
  • ・3,009,600ダメージ
  • ・盤面を火闇お邪魔毒猛毒ドロップに変化

出現ギミックと対策​

対策必須
根性
根性
スキル遅延耐性
スキル遅延
猛毒目覚め
猛毒目覚め
バインド耐性+
バインド
操作時間減少
操作時間減少
アシスト無効
アシスト無効
ダメージ無効
ダメージ無効
ダメージ吸収
ダメージ吸収
火属性吸収
属性吸収
覚醒無効
覚醒無効
火消去不可
消去不可
76盤面/54盤面
盤面変化
上限解放
ダメージ上限変更
操作不可耐性
操作不可
毒
お邪魔
お邪魔
- -
余裕があれば対策
雲耐性
ルーレット
ルーレット
超暗闇目覚め
超暗闇目覚め
封印耐性
スキル封印
- -

攻略おすすめパーティ

モンスター おすすめ理由
ベルベル
アイズアイズ
  • ・木属性のHPと回復力5.2倍リーダー
  • ・2体生成/無効貫通/属性吸収無効ループ
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  • ▶アイズパのテンプレはこち
オメガモンオメガモン

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裏極悪生命体攻略のポイント

遅延耐性は4つを目安に振る

裏極悪生命体 スキル遅延

裏極悪生命体では、1Fと3Fの先制で4ターンのスキル遅延があります。遅延耐性は4つを目安に振り、開幕は遅延を前提として変身キャラのスキルを溜められる編成を組みましょう。

確定で受けるダメージ対策が必須

※81%軽減/35%軽減スキル/回復L字4つの9F超根性攻撃

裏極悪生命体 大ダメージ対策

敵とフロア ダメージと注意点
超転生堕天使ルシファー

4F
  • ・先制で3,033,240ダメージ
  • ・3Fで最大HP半減ギミックあり
  • ・上書きしないと実質被ダメージは2倍
水バルディン

9F
  • ・超根性時に7,490,560ダメージ
  • ・発狂を除きダンジョン内で最大数値
火雷神

10F
  • ・先制で201,960ダメージ
  • ・リーダースキルの軽減なしで受ける
変身後ゴクレグス

15F
  • ・超根性時に3,009,500ダメージ
  • ・覚醒無効状態で受ける
  • ・シールド生成の方が優先される

裏極悪生命体は、計4フロアで受けるダメージに注意しましょう。いずれの攻撃も確実に受けるため、最低でもダメージ以上の耐久力を持つ編成でないと攻略できません。

覚醒無効や消せない回復スキルは適宜溜め直す

裏極悪生命体 覚醒無効 消せない状態

裏極悪生命体では、覚醒無効や消せないギミックを使用する敵が多く出現します。特に、6Fで覚醒無効か消せない状態、8Fで再び覚醒無効を受ける流れが厄介で、7Fを突破するまでに対策用のスキルを溜め直す必要があります。

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14Fは初ターンで超根性解除必須

裏極悪生命体 ボス 初ターンで超根性解除

実質1,200億火力が必要

14Fのゴクレグス戦は、初ターンで超根性を発動させないと発狂ダメージを受けてやられてしまいます。先制のダメージ軽減を含めて実質1,200億火力を求められるので、チーム全体で火力を出しましょう。

グラビティを使うのも手

超根性を解除するための火力が足りない場合は、20%以上のグラビティスキルで解除しましょう。グラビティで解除すると超根性行動を阻害できるので、超暗闇対策が不要です。

裏極悪生命体のダンジョンデータ

階層別攻略
進化ティラ▼1F 超転生呂布▼2F 超白龍▼3F
超転生堕天使ルシファー▼4F 闇パイモン▼5F 超転生アンドロメダ▼6F
闇アテン▼7F 超ホーリードラゴン▼8F 水バルディン▼9F
闇風神▼10F エキドナSARA▼11F チェルン▼12F
闇イデアル▼13F 変身前ゴクレグス▼14F 変身後ゴクレグス▼15F

1F

裏極悪生命体 1f

スキル溜めはヘイストと遅延が両方使える

1Fの敵は状態異常無効を使わないので、変身キャラのスキル溜めにヘイストと遅延スキルが両方使えます。ただし、先制で4ターン遅延を受けるため、必要なスキルには遅延耐性を振りましょう。

1体倒すと攻撃力が上昇

1Fは、誰か1体でも倒すと攻撃力が上昇し、次のターンで発狂ダメージを与えてくるので注意です。ただし、ブラッキィのみ4ターン行動固定で行動ターン変化もないので、ティラとプレシィを先に倒しても攻撃力上昇はありません。

ブラッキィは行動するまでに倒す

ブラッキィは、行動するたびに発狂ダメージを与えてくるので、必ず行動される前に倒しましょう。ティラとプレシィに比べHPが高いため、ブラッキィが残ってスキルを溜める場合も余裕を持って突破推奨です。

2F

裏極悪生命体 2f

毒とお邪魔があると呂布が約600万ダメージ

2Fの呂布は、盤面に毒と猛毒、お邪魔があると6,012,160ダメージを与えてきます。ファイターの攻撃を含めると約645万ダメージに及ぶので、受けきれない場合は早急に倒しましょう。

ファイターは毎ターンルーレットを生成

ブラックファイターは、毎ターン闇/お邪魔/毒/猛毒指定のルーレットを生成し、呂布の発狂攻撃を誘発してきます。スキルを使っても上書きされるだけなので、耐久しながら突破するのは非推奨です。

3F

裏極悪生命体 3f

最大HP半減は解除してから突破

3Fは、神龍が最大HP半減を使用します。次のルシファーの先制で約300万ダメージを受けるので、受けられない場合は必ず解除してから突破しましょう。

軽減ループや回復L字で受けられるならスルー

軽減ループや回復L字を含めてルシファーの先制を受けられるなら、最大HP半減は無視しましょう。ルシファーは4ターン行動なので、初ターンで3Fを突破してもギミック解除は容易です。

4F

裏極悪生命体 4f

4ターン以内に超根性を発動

ルシファーは、4ターンおきに発狂ダメージを与えてくるので、行動されるまでに超根性を発動させましょう。防御が5億と高いものの、削るべきHPは760億と控えめなので、1ターンでも十分削れる範囲内です。

パズル教室は9コンボ組めば成功

ルシファーは超根性発動時に、9コンボ以上が条件のパズル教室を仕掛けてきます。操作時間延長により12秒パズルできるので、ドロップが繋がらないようにだけ注意して組みましょう。

5F

裏極悪生命体 5f

アシスト無効を解除しながら倒す

5Fのパイモンは、先制で4ターンのアシスト無効を使用します。チームHP強化や浮遊などの覚醒が消え、耐久力や火力が減るので、必ず解除しながら倒しましょう。

初ターンは攻撃してこない

モンスター 初回行動
火パイモン悪魔タイプ攻撃タイプ
  • ダメージ吸収30億以上ダメージ吸収(3ターン)
  • 雲耐性2×2マスの雲を生成(3ターン)
闇パイモン悪魔タイプ体力タイプ
  • 光闇吸収(3ターン)
  • 操作不可耐性最下段横1列を操作不可にする(3ターン)

パイモンの初回行動は、特定のギミックを使用するだけでダメージを与えてきません。先制のアシスト無効を解除するだけにターンを費やしてもいいので、無理に初ターンで突破する必要はないです。

6F

裏極悪生命体 6f

パンドラのみワンパン推奨

パンドラは、先制とHP50%以下のタイミングで覚醒無効を使用します。解除用のスキルを2枚用意する以外に対策の仕様がないので、パンドラ出現時はワンパン推奨です。

孫悟空は50%以下で操作時間減少を使用

孫悟空は、HPを50%以下にすると操作時間を4分の1にしてきます。解除用のスキルがないとまともにパズルできないので、操作時間延長スキルが使える状態だと安心です。

他の3体はただHPを削るだけ

パンドラと孫悟空以外の敵は、目立つ厄介な行動がありません。HPをミリ残しした時の発狂攻撃にだけ注意して削るだけでです。

7F

裏極悪生命体 7f

必要なら覚醒無効回復スキルを溜め直す

次の8Fで覚醒無効を確定で受けるので、6Fで覚醒無効回復スキルを使った場合はアテン戦で溜め直しましょう。99%軽減込みで実質HPが1,500億あるため、チームにもよりますが火力を出さないようにすれば十分溜められます。

追撃が1,500万以上なら超根性を無視できる

アテンはHPが150億しかなく、超根性ラインもHP1%と低いです。リーダースキルの追撃値が1,500万以上なら超根性行動を無視してワンパンできます。

8F

裏極悪生命体 8f

先制を解除したらHPを削るだけ

8Fは、先制の覚醒無効を解除したらHPを削るだけです。通常行動は単発攻撃を与えてくるだけでギミックもないので、気にせず攻撃しましょう。

1体倒すと攻撃力が上昇

8Fは、誰か1体でも倒すと攻撃力が上昇し、次のターンで発狂ダメージを与えてくるので注意です。全員が毎ターン行動してくるため、1Fのブラッキィのようなわざと残してスキルを溜める立ち回りが通用しません。

9F

裏極悪生命体 9f

超根性発動時に約750万ダメージ

9Fのバルディンは、超根性発動時に7,490,560ダメージを与えてきます。軽減ループや回復L字を含めて耐えるチームの場合は、発動し忘れないように注意です。

軽減なしの先制ダメージに備える

9F突破時はリーダースキルの軽減がなくなるので、10Fの先制201,960ダメージをそのまま受けます。HP倍率が低いパーティの場合は、必要なら軽減スキルなどの使い忘れに注意です。

10F

裏極悪生命体 10f

吸収無効スキルを使って削る

10Fの風神と雷神は、先制を受けたら吸収無効スキルを使って倒すだけです。木属性の場合は、苦手属性の雷神をワンパンするのは難しいので、2ターン以上続く吸収無効スキルを使いましょう。

吸収が切れる直前までは耐久可能

10Fは吸収が切れると同時に発狂ダメージを与えてきますが、直前までならスキル溜めが可能です。11F以降で必要なスキルがある場合は、耐久してから突破しましょう。

11F

裏極悪生命体 11f

ナーガが毎ターンコンボ減少を使用

11Fのナーガは、毎ターン4~6のコンボ減少と単発ダメージを使用します。火エキドナSARAが、毎ターン7~9コンボ以下の攻撃を吸収してくるので、一緒に登場した場合は、平積み中心のパズルを意識しましょう。

ナーガを無理に倒す必要はない

ナーガは、エキドナSARAを先に倒すと操作不可を使用しながら撤退します。リーダースキルの軽減がなくなるものの、12Fは先制攻撃がないため、全体攻撃を含めながら無理に倒す必要はありません。

12F

裏極悪生命体 12f

ドーナはHP半分以下でスキル封印を使用

モンスター HP半分以下の行動パターン
ドーナ悪魔タイプ神タイプ
  • ダメージ無効25億以上ダメージ無効(3ターン)
  • ・3,580,500ダメージ
  • 封印耐性スキル封印(3ターン)

ドーナは、HPを半分以下にするとダメージ無効とスキル封印を使用します。封印耐性が100%未満の場合は詰む可能性があるので、ワンパン推奨です。

チェルンは毎ターン水生成を使用

チェルンは、7ターン目の発狂までに水生成と攻撃力減少、攻撃力が上がる単発ダメージを繰り返します。水パは生成ループで回復が作れない事態に陥るので、できるだけ早く倒しましょう。

13F

裏極悪生命体 13f

レーヴェンとクロトビは毎ターン属性吸収

レーヴェンとクロトビは、先制を含めて毎ターン属性吸収を使用します。超根性行動で属性吸収を防げるので、超根性を発動したらそのまま2パンする立ち回りがおすすめです。

イデアルはルーレットと盤面妨害を繰り返す

イデアルは、毎ターンルーレットと毒やお邪魔を含む陣スキルで盤面を荒らしてきます。レーヴェンやクロトビ同様に超根性行動で行動を防げるため、ルーレットを受けたくない場合は2パン推奨です。

超根性時の花火に備える

13Fは、全員超根性発動時に主属性と同じ色の花火を使用します。挑む編成次第ではランダム生成スキルが阻害されるため、陣やドロリフスキル等で対策が必要です。

クロトビの回復力減少にも注意

クロトビは、超根性発動時に回復力99%減少も使用します。14Fの先制3,564,000ダメージを受けられるラインまで回復できない可能性があるので、必要ならエンハンススキルで上書きしましょう。

14F

裏極悪生命体 14f

必ず初ターンで超根性を発動する

14Fのゴクレグスは、初ターンで超根性を発動させないと発狂ダメージを与えてきます。75%軽減込みで実質1,200億火力を出す必要があるので、チーム全体で火力を出しましょう。

火力が足りない場合はグラビティで解除も視野

火力が足りない場合は、20%以上のグラビティスキルを用意し、ボス戦で使う立ち回りも視野に入れましょう。グラビティで超根性を解除した場合は、超根性時の超暗闇や操作不可行動を阻害できます。

超根性発動後は4ターン以内に突破

超根性発動後は行動ターンが4になるので、行動される前に突破しましょう。残りHPは1,200億で、初ターンで超根性を発動できる編成なら容易です。

15F

裏極悪生命体 15f

シールドは5ターンごとに復活する

ゴクレグスのシールドは、5ターンごとに全て復活します。25ターン以内に倒さないと発狂攻撃を受けるので、シールド破壊スキルが無い場合は、本体にダメージを与えられる機会は10ターンしかないので注意です。

超根性攻撃は覚醒無効状態で受ける

ゴクレグスは、超根性発動時に3,009,600ダメージを与えてきます。覚醒無効によりチームHP強化や全パラ強化なしで受けるので、軽減や最大HP上昇スキル、回復L字を忘れないように注意です。

シールド蘇生は超根性行動より優先

シールド蘇生と超根性発動が重なった場合は、シールド蘇生が優先されます。状況次第では、超根性用の軽減や最大HP上昇スキルが無駄になるので、経過ターンを意識できると確実です。

HPを大きく削ると覚醒無効を使用

ゴグレグスのHPを0に近い状態まで削ると覚醒無効を使用し、次のターンで発狂ダメージを使用します。超根性時に覚醒無効回復を使っているので、火力が怪しい場合は溜め直してから削ると安心です。

▼ゴクレグスの行動パターン(タップで開閉)
  • ゴクレグスの行動パターン
      • 初回行動
      • 操作時間減少操作時間半減(5ターン)+4,039,200ダメージ

      • 通常行動/以下からランダムで使用
      • ルーレットルーレット2マス生成(1ターン)+3,920,400ダメージ
      • 火闇回復お邪魔毒ルーレット2マス生成(1ターン)+3,920,400ダメージ
      • ・属性が火or闇に変化+4,039,200ダメージ
      • 盤面ロック/ロック目覚めドロップを15個ロック+4,039,200ダメージ
      • トゲドロップ目覚めトゲ4個生成+4,039,200ダメージ

      • 5ターンごとに使用/超根性より優先
      • シールドシールド生成(HP400億/3枚)
      • ・属性が火or闇に変化
      • ・4,158,000ダメージ

      • 超根性発動時
      • 覚醒無効覚醒無効(1ターン)
      • トゲドロップ目覚めトゲ10個生成
      • ・3,009,600ダメージ
      • ・盤面を火闇お邪魔毒猛毒ドロップに変化

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