【パズドラ】 裏蒼穹の千龍(千手チャレンジ)の攻略おすすめパーティと対策|裏未知の新星
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パズドラの裏蒼穹の千龍(千手チャレンジ/裏千手/裏未知の新星/超重力/スキルターン+1)の攻略情報を記載。出現モンスターや先制行動早見表、出現ギミックをまとめています。おすすめテンプレパーティやボスの倒し方、ダンジョンの出し方についても紹介しています。
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裏豪炎の百龍 | 裏永刻の万龍 | 裏潰滅の兆龍 | 裏混沌の億兆龍 |
目次
裏蒼穹の千龍の最新情報
ダンジョン概要
実装日 | 2023/5/29(月)12:00~ |
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バトル数 | 16 |
スタミナ | 99 |
経験値 | 約5,800万 |
コイン | 約30億 |
ルール | 超重力(250分の1) |
出し方 | 未知の新星「蒼穹の千龍」をクリア |
裏蒼穹の千龍は、5月29日(月)12時より実装中です。表の蒼穹の千龍クリアが出現条件なので、挑戦したい方は事前にダンジョンをクリアしておきましょう。
スキルターン+1のギミックが撤廃
裏蒼穹の千龍の初実装で登場した「スキルターン+1」ギミックは、ダンジョン調整により撤廃されました。スキルを今まで通りに使えるで、ダンジョンの難易度が大きく下がります。
陰の加護対象ダンジョン
裏蒼穹の千龍は、陰の加護対象ダンジョンです。陰の加護を持つキャラは、ダンジョン内でHPと回復力が1.2倍、攻撃力が5倍に上昇します。
出現モンスターと先制行動早見表
フロア | モンスター | 先制 |
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1F 4体出現 |
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2F |
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3F | パターン1 | |
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パターン2 | ||
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4F |
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5F 1体出現 |
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6F 1体出現 |
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7F 1体出現 |
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8F 1体出現 |
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9F 1体出現 |
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10F 1体出現 |
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11F 1体出現 |
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12F 1体出現 |
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13F 1体出現 |
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14F 1体出現 |
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15F |
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16F |
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出現ギミックと対策
対策必須 | ||
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スキル遅延 |
高防御 | ダメージ無効 |
バインド |
覚醒無効 |
属性吸収 |
ダメージ吸収 |
雲 |
操作不可 |
アシスト無効 |
消去不可 |
暗闇 |
リダチェン |
弱体化目覚め |
ロック |
余裕があれば対策 | ||
ルーレット |
超暗闇目覚め |
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攻略おすすめパーティ
モンスター | おすすめ理由 |
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正月フェルル |
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アグリゲート |
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ロイヤルノーチラス |
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ミカゲ |
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裏蒼穹の千龍攻略のポイント
スキルの溜まるターンが1増える
- キャラとアシストが溜まるターンが1増える
- スキルループが使いづらくなる
※同キャラを追加すれば解決するが編成が狭まる - 開幕でアシストを使う場合はスキブを過剰に盛る
裏蒼穹の千龍では、アシストを含めた各スキルが溜まるまでのターンが1増えるギミックが登場します。開幕でアシストを使うには、既存の編成からスキブを2つ追加しなければいけません。
適宜スキルを溜めながら敵を倒す
裏蒼穹の千龍は、スキルの回転率が下がるダンジョンゆえ、適宜スキルを溜めながら敵を倒しましょう。ノンストップで駆け抜けると、特定のフロアで必要なスキルが戻ってこないリスクが高まります。
先制や超根性時の大ダメージ対策が必須
フロアと先制ダメージ | ||
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3F 1,495,000ダメージ |
5F 138,000ダメージ ※軽減なしで受ける |
7F 2,024,000ダメージ |
9F 450%割合ダメージ |
10F 1,380,000ダメージ |
16F 3,018,750ダメージ |
裏蒼穹の千龍は、先制で高威力のダメージを与えてくる敵が複数出現するので対策必須です。特に、6Fの明智と7Fのゼローグの組み合わせは非常に厄介で、未対策だと詰みます。
5Fはリーダースキル軽減なしの状態で受ける
5Fの先制攻撃は、濃姫の撃破ボイスによりリーダースキルの軽減が剥がれた状態で受けます。HP倍率の高いリーダーなら問題ないですが、HPが足りない場合は軽減スキルを事前に使いましょう。
ゼローグはアシスト無効やHP半減に注意
モンスター | 先制と対策方法 |
---|---|
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6Fで明智が出現した場合、次のゼローグの先制が実質約400万になるので、対策は必須です。遅延でギミックを解除してから突破するのが有効ですが、スキルが足りない場合は倍率の高い軽減スキルを使うしかありません。
階層別の攻略と対策
階層別攻略 | |||
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▼1F | ▼2F | ▼3F | ▼4F |
▼5F | ▼6F | ▼7F | ▼8F |
▼9F | ▼10F | ▼11F | ▼12F |
▼13F | ▼14F | ▼15F | ▼16F |
1F
遅延で変身キャラのスキルを溜める
1Fの敵は状態異常無効を使わないので、遅延スキルで変身キャラのスキルを溜めるのがおすすめです。ただし、先制で2ターン遅延があるので、遅延スキル枠には遅延耐性を振って対策しましょう。
7ターン目の発狂ダメージに注意
1Fは7回目の行動で発狂ダメージを与えてくるので、遅延以降もスキルを溜める場合は注意です。1度攻撃を受けられるなら再度遅延を使う立ち回りも可能なので、必要なら複数枚遅延スキルを用意しましょう。
2F
3ターン以内に突破必須
ドラゴンショウグンは、3回目以降の行動で575万の発狂ダメージを与えてくるため、必ず3ターン以内に突破しましょう。遅延が通らないため、最低でも2ターン目までに超根性を発動させなければいけません。
超根性時のヘイスト対策をする
ドラゴンショウグンは、超根性発動時にリダフレ対象の15ターンヘイストをしてくるので、対策を講じましょう。リダフレでドロップ供給をまかなう編成の場合はサブにヘイストを積み、スキルを戻せるようにするのがおすすめです。
ダメージ無効で発狂を受ける立ち回りもあり
- 2ターン耐久する
- ダメージ無効スキルを使って超根性発動
- 発狂を受けて次のターンで突破する
ダメージ無効スキル持ちモンスター例 | ||
---|---|---|
転生城之内 | クレハ装備(櫛) | 究極バーン |
シャアザク | アマージュ装備 | ウルザ装備 |
ドラゴンショウグンの発狂を、ダメージ無効で受ける立ち回りも選択肢です。発狂攻撃は、超根性発動時の行動より優先されるので、ダメージ無効を無視して突破できます。
3F
約150万の先制ダメージに注意する
3Fは、先制で約150万の先制ダメージを受けるので、受けられるだけのHPを確保しましょう。リーダーフレンドが75%軽減持ちでも、被ダメージは約94,000と高いので、編成次第では軽減スキルが必須です。
W吸収無効スキルを使ってワンパン
3Fは、W吸収無効スキルを使ってワンパンしましょう。敵の出現パターンは2つあり、ダメージ吸収と属性吸収が同時に出現する場合があるので、W吸収無効スキルが必須です。
4F
濃姫は初手でHPを半分まで削る
モンスター | 行動パターン |
---|---|
|
濃姫は、初回行動で15コンボ以下吸収のパズル教室を使用します。HPが50%以下になっているかどうかがクリア条件なので、初ターンで超根性発動→0or不要色1コンボ→倒すの順で立ち回るのがおすすめです。
7×6リーダーは雲と操作不可は潜在で対策
7×6リーダーで挑んだ場合、濃姫が先制で15ターンの雲と操作不可を生成してきます。潜在雲・操作不可耐性を利用すれば、追加攻撃を合計3回組むことでギミックを解除可能です。
7×6リーダーの場合の立ち回り
- 覚醒無効を解除する
- 2ターンで可能な限り追加攻撃を組む
- 3回目のパズルで必ず超根性を発動
- 弱体化ドロップに注意して倒す
濃姫は3回目の行動で発狂攻撃をしてくるので、最低でも4ターン以内に倒す必要があります。3ターン目に超根性を発動するのが最も猶予を作れる立ち回りなので、7×6リーダーの場合は最初の2ターンでなるべく追加攻撃を組みましょう。
突破時はHPを138,001以上確保か軽減スキルを使用
濃姫は倒すと毒ドロップを1個生成してくるので、リーダースキルの軽減がなくなります。次の先制で138,000ダメージを受けるので、ダメージ以上のHPを確保するか軽減スキルで対策しましょう。
5F
マサムネのバインド対策が必須
マサムネは、先制の覚醒無効とバインド対策を必ず対策しましょう。通常行動は割合と毒生成のみですが、バインドが切れるターンに発狂ダメージを与えてくるので、耐久して解除する立ち回りはできません。
ケンシン以外は遅延が通る
5Fの戦国龍は、水属性のケンシン以外は遅延が通ります。特に、マサムネ対策に有効なので、有効な回復スキルを用意できない場合は遅延を編成しましょう。
6F
明智は遅延スキルを使うのがおすすめ
明智は、遅延スキルを使い、先制ギミックを両方解除してから突破するのがおすすめです。最大HP半減を解除しないと次のゼローグの先制が実質倍に上がるので、軽減スキルを使っても受けるのは難しいです。
前田は必要ならアシスト無効潜在を使う
潜在覚醒 | 条件と効果 |
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アシスト無効回復 |
|
前田慶次は、アシスト無効状態でもHPが足りるならそのままワンパンで問題ありません。ただし、アシストのチームHP強化ありきの場合は、アシスト無効潜在で解除して倒しましょう。
7F
先制で204万8千ダメージを受ける
7Fのゼローグは、先制で204万8千ダメージを与えてくるので対策必須です。軽減倍率の高いリーダーでない限り、軽減スキルなしで受けるのは難しいので、必要なら軽減スキルを用意しましょう。
属性吸収無効対策が必須
潜在覚醒 | 条件と効果 |
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属性吸収貫通 |
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ゼローグは、どちらが出現しても属性吸収を使用するので必ず対策しましょう。属性吸収無効スキルを使うか、属性吸収貫通潜在で対策するのも有効です。
8F
消せないギミック対策が必須
潜在覚醒 | 条件と効果 |
---|---|
消せない回復 |
|
8Fの先制で消去不可が出現し、毛利もHPを減らすと同じギミックを使用します。全員耐久してやり過ごすことはできないので、スキルや潜在で解除しましょう。
毛利は1回攻撃を受けてから倒すのが無難
毛利は、通常場面だと9コンボ減少中に初手で倒すのは難しいので、1度攻撃を受けてから倒すのが無難です。ただし、攻撃は107万超えと高いので、受ける際はHPを回復しておきましょう。
9F
先制の450%割合対策が必須
9Fは先制で450%の割合ダメージを受けるので、対策必須です。軽減倍率が78%以上なら受けられるので、軽減倍率を持たないリーダーの場合は、ダメージ無効かのラインを上回る軽減スキルを用意しましょう。
ダメージ吸収無効スキルを使って倒す
9Fの敵は全員ダメージ吸収持ちなので、スキルで無効化して倒しましょう。また、効果が2ターン以上するものだと、次の上杉も対策できるためおすすめです。
10F
武田はロック対策が必須
武田信玄は、先制や通常行動でロックギミックを多用するので必ず対策しましょう。また、武田に無闇にスキルを消費したくないため、初手で倒すのがおすすめです。
伊達は1ターン猶予がある
伊達正宗は、初回行動がコンボ減少やダメージ無効を使うだけで、攻撃がないです。1ターンは確実にスキルを溜められ、先制の超暗闇ギミックも1コンボで解除できます。
11F
濃姫とねねは先制と50%以下で3色陣を使用
濃姫とねねは、先制とHP50%以下で3色陣を使用します。陣やドロリフスキルを複数用意できない場合、スキルで必要ドロップを確保できない場合は調整して倒すなどの工夫が必要です。
ぎん千代は4ターン以内に突破が理想
ぎん千代は、4回目の行動で攻撃力上昇や操作時間減少を使用します。毎ターンの被ダメージが増え耐久しづらくなるので、可能なら4ターン以内に倒すのがおすすめです。
12F
豊臣はなるべく早く倒す
豊臣秀吉は、毎ターン光やお邪魔、毒を大量に生成してくるので、早急に倒すのがおすすめです。少なくとも、次の楊貴妃用に陣スキルを1枚残した状態で突破できるよう心がけましょう。
家康は闇生成とロックに注意
家康は、通常行動で闇生成とロック、闇弱体化を行動を繰り返します。特に、ルーレットを利用した編成の場合は、ロックで供給が阻害されるリスクが高いので注意です。
13F
楊貴妃は初ターンでHPを半分以下にする
モンスター | 行動パターン |
---|---|
|
楊貴妃は、HP半分前後で初回行動が変化し、初ターンで半分以下にしないと、先制も含めて2ターン連続で花火を受けます。ワンパンできる火力がある場合を除き、必ず初手でHPを半分以下まで削りましょう。
信長は4ターン以内に突破必須
モンスター | 行動パターン |
---|---|
|
織田信長は、3ターン目まで決まった行動をとり、4ターン目に発狂ダメージを与えてきます。スキルを溜められるものの、ワンパンできるほどの火力がない場合はHPを削りながらにしましょう。
通常盤面リーダーは火アテナの先制攻撃に注意
14Fの火アテナは、盤面が5×6マスだと先制で805,000ダメージを与えてきます。76リダチェン編成等を組んでいない場合は確実に受けるので、HPを回復しておきましょう。
14F
初回行動はHP50%を境に変化する
モンスター | 初回行動パターン |
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|
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14Fのアテナは、初ターンでHPを半分以下にするかしないかで行動パターンが変化します。特に、火と水はHPを半分以下にすると攻撃力が上がりスキル溜めしづらくなるので、状況次第では不用意に削るのは止めましょう。
全員HP発狂がある
アテナは、全員HP3%以下で発狂攻撃があります。今までの道中よりもHPが高くなっているので、中途半端に削らないように注意です。
ボス(センキョウ)の倒し方
進化前
必ず3ターン以内に倒す
進化前のセンキョウは、3回目の行動時に発狂ダメージを与えてくるので、3ターン以内の突破が必須です。また、通常行動でルーレット生成があるので、ルーレットを利用した編成の場合は奪い返せるようにしましょう。
編成次第ではサブデバフを上書すると安定
進化前のセンキョウは、先制のサブデバフを上書きできると突破が安定します。ただし、リーダーフレンドで十分な火力を出せる編成なら無視しても削れるので、対策必須ではないです。
進化後
コンボ吸収と超根性行動に注意して削る
センキョウは、10コンボを下回らないように火力を出し、HPを削っていくのが基本の立ち回りです。超根性発動時は300万超えのダメージと水花火を受けるので、対策用の軽減と陣スキルを使い忘れないようにしましょう。
5ターンごとに攻撃力が上がっていく
センキョウは、5ターン経過ごとに攻撃力が上昇していきます。10ターン目からは攻撃力が2倍になり、通常攻撃でやられる可能性も高くなるので、毎ターン全力で攻撃しHPを削りましょう。
超根性は4ターン以内に解除したい
センキョウの超根性は、最初に攻撃力が上がる5回目の行動までに発動させましょう。攻撃力上昇は、超根性行動より優先されるので、5ターン目以降に超根性を発動させると、攻撃力が上がった状態で攻撃を受けてしまいます。
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