【パズドラ】 裏蒼穹の千龍(千手チャレンジ)の攻略おすすめパーティと対策|裏未知の新星

裏蒼穹の千龍(千手チャレンジ)

パズドラの裏蒼穹の千龍(千手チャレンジ/裏千手/裏未知の新星/超重力/スキルターン+1)の攻略情報を記載。出現モンスターや先制行動早見表、出現ギミックをまとめています。おすすめテンプレパーティやボスの倒し方、ダンジョンの出し方についても紹介しています。

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裏蒼穹の千龍の最新情報

ダンジョン概要

裏蒼穹の千龍

実装日 2023/5/29(月)12:00~
バトル数 16
スタミナ 99
経験値 約5,800万
コイン 約30億
ルール 超重力(250分の1)
出し方 未知の新星「蒼穹の千龍」をクリア

裏蒼穹の千龍は、5月29日(月)12時より実装中です。表の蒼穹の千龍クリアが出現条件なので、挑戦したい方は事前にダンジョンをクリアしておきましょう。

蒼穹の千龍の攻略おすすめパーティと対策はこちら

スキルターン+1のギミックが撤廃

裏蒼穹の千龍の初実装で登場した「スキルターン+1」ギミックは、ダンジョン調整により撤廃されました。スキルを今まで通りに使えるで、ダンジョンの難易度が大きく下がります。

陰の加護対象ダンジョン

裏蒼穹の千龍は、陰の加護対象ダンジョンです。陰の加護を持つキャラは、ダンジョン内でHPと回復力が1.2倍、攻撃力が5倍に上昇します。

陰の加護持ちモンスタ一覧はこちら

出現モンスターと先制行動早見表

フロア モンスター 先制
1F
4体出現
フェニックスナイトバランスタイプ
  • 【先制】スキル遅延耐性スキル遅延(2ターン)
フェンリルナイトバランスタイプ
  • 【先制】コンボ減少5コンボ減少(5ターン)
ドラゴンナイトバランスタイプ
  • 【先制】弱体化コンボドロップ目覚め弱体化目覚め(40%/7ターン)
ヴァーチェバランスタイプ
  • ランダム出現
  • 【先制】10コンボ以下吸収10コンボ以下吸収(10ターン)
ダークドラゴンナイトバランスタイプ
  • ランダム出現
  • 【先制】10コンボ以下吸収10コンボ以下吸収(10ターン)
2F ドラゴンショウグンドラゴンタイプ攻撃タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【防御】20億
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】76盤面5×4マスになる(3ターン)
  • 【先制】操作時間減少操作時間激減(3ターン)

  • 超根性発動時
  • 指定攻撃力弱化リダフレ攻撃力減少(7ターン)
  • ヘイストリダフレヘイスト(15ターン)
  • ダメージ無効5億以上ダメージ無効(1ターン)

  • 3ターン目に使用
  • ・属性変化
  • ・5,750,000ダメージ
3F パターン1
トサワンドラドラゴンタイプ攻撃タイプ
  • 【先制】1,495,000ダメージ
  • 【先制】バインド耐性+全体バインド(5ターン)
シバワンドラドラゴンタイプバランスタイプ
  • 【先制】火属性吸収水属性吸収木属性吸収火/水/木属性吸収(10ターン)
チンワンドラドラゴンタイプ回復タイプ
  • 通常編成時
  • 【先制】リーダーチェンジリーダーチェンジ(1ターン)

  • リダチェン編成時
  • 【先制】230,000ダメージ
  • 【先制】属性変化
パターン2
トサバウドラドラゴンタイプ攻撃タイプ
  • 【先制】1,495,000ダメージ
  • 【先制】封印耐性スキル封印(3ターン)
シババウドラドラゴンタイプバランスタイプ
  • 【先制】光属性吸収闇属性吸収光/闇属性吸収(10ターン)
チンパウドラドラゴンタイプ回復タイプ
  • 【先制】ダメージ吸収5億以上ダメージ吸収(10ターン)
4F 転生濃姫悪魔タイプ体力タイプ神タイプ
  • 【常時】超根性超根性(50%)
  • 【常時】光属性ダメージ軽減光属性半減

  • 通常盤面時
  • 【先制】76盤面盤面を7×6マスに変化(2ターン)

  • 7×6盤面時
  • 【先制】覚醒無効覚醒無効(1ターン)
  • 【先制】雲耐性最上段横1列に雲生成(15ターン)
  • 【先制】操作不可耐性左端縦1列を操作不可(15ターン)

  • 撃破時
  • 毒1個生成(軽減消失)
5F
1体出現
シンゲンドラゴンタイプ体力タイプ
  • 【先制】操作時間減少操作時間半減(5ターン)
  • 【先制】ダメージ無効5億以上ダメージ無効(7ターン)
  • 【先制】138,000ダメージ
  • 【先制】弱体化コンボドロップ目覚め弱体化目覚め(30%/7ターン)
ケンシンドラゴンタイプ攻撃タイプ
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】10コンボ以下吸収10コンボ以下吸収(7ターン)
  • 【先制】138,000ダメージ
  • 【先制】全ドロップを回復に変化
マサムネドラゴンタイプ攻撃タイプ
  • 【先制】138,000ダメージ
  • 【先制】ダメージ無効5億以上ダメージ無効(4ターン)
  • 【先制】覚醒無効覚醒無効(1ターン)
  • 【先制】バインド耐性+リダフレバインド(4ターン)
6F
1体出現
転生前田慶次ドラゴンタイプバランスタイプ神タイプ
  • 【常時】闇属性ダメージ軽減闇属性半減
  • 【先制】攻撃力上昇攻撃力10倍(1ターン)
  • 【先制】アシスト無効アシスト無効(1ターン)
  • 【先制】ドロップ弱体化ドロップ8個を弱体化
転生明智光秀ドラゴンタイプ体力タイプ神タイプ
  • 【常時】光属性ダメージ軽減光属性半減
  • 【先制】HP固定最大HP半減(4ターン)
  • 【先制】アシスト無効アシスト無効(4ターン)
  • 【先制】8コンボ減算8コンボ減少(4ターン)
7F
1体出現
戦国ゼローグドラゴンタイプ攻撃タイプ悪魔タイプ
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】1,012,000ダメージ
  • 【先制】火属性吸収水属性吸収闇属性吸収火/水/闇属性吸収(4ターン)
  • 【先制】1,012,000ダメージ
  • 【先制】雲耐性上段横1列に雲生成(4ターン)
海賊ゼローグドラゴンタイプ悪魔タイプ攻撃タイプ
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】1,012,000ダメージ
  • 【先制】水属性吸収木属性吸収光属性吸収火/水/闇属性吸収(4ターン)
  • 【先制】1,012,000ダメージ
  • 【先制】操作不可耐性最下段横1列操作不可(4ターン)
8F
1体出現
転生真田幸村攻撃タイプ体力タイプ神タイプ
  • 【先制】火消去不可水消去不可火/水消去不可(3ターン)
  • 【先制】10コンボ以下吸収10コンボ以下吸収(3ターン)
  • 【先制】ドロップ弱体化ドロップ6個を弱体化
転生毛利元就バランスタイプ悪魔タイプ神タイプ
  • 【先制】6コンボ以下吸収6コンボ以下吸収(999ターン)
  • 【先制】9コンボ減少9コンボ減少(1ターン)
転生石田三成回復タイプドラゴンタイプ神タイプ
  • 【先制】火消去不可木消去不可火/木消去不可(3ターン)
  • 【先制】HP固定最大HP半減(3ターン)
  • 【先制】ドロップ弱体化ドロップ6個を弱体化
9F
1体出現
ヤマトタケルドラゴンドラゴンタイプ
  • 【先制】450%割合ダメージ
  • 【先制】ダメージ吸収20億以上ダメージ吸収(7ターン)
  • 【先制】トゲドロップトゲドロップ10個生成
ワダツミドラゴンドラゴンタイプ
  • 【先制】450%割合ダメージ
  • 【先制】ダメージ吸収20億以上ダメージ吸収(7ターン)
  • 【先制】暗闇耐性+ドロップ15個を超暗闇にする(3ターン)
ヤマツミドラゴンドラゴンタイプ
  • 【先制】450%割合ダメージ
  • 【先制】ダメージ吸収20億以上ダメージ吸収(7ターン)
  • 【先制】10コンボ以下吸収10コンボ以下吸収(3ターン)
10F
1体出現
転生武田信玄神タイプ体力タイプ
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】ダメージ無効5億以上ダメージ無効(7ターン)
  • 【先制】ロック目覚め全ドロップをロック
転生上杉謙信神タイプドラゴンタイプ攻撃タイプ
  • 【先制】攻撃力上昇攻撃力2倍(1ターン)
  • 【先制】指定攻撃力弱化2体攻撃力激減(3ターン)
  • 【先制】ダメージ吸収20億以上ダメージ吸収(7ターン)
転生伊達政宗神タイプ攻撃タイプ
  • 【先制】攻撃力上昇攻撃力3倍(1ターン)
  • 【先制】8コンボ減算6コンボ減少(1ターン)
  • 【先制】1,380,000ダメージ
  • 【先制】暗闇耐性+ドロップ8個を超暗闇にする(1ターン)
11F
1体出現
転生稲姫体力タイプ攻撃タイプ神タイプ
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】ダメージ無効5億以上ダメージ無効(7ターン)
  • 【先制】638,250ダメージ
  • 【先制】全ドロップを火木回復に変化
転生ねね攻撃タイプドラゴンタイプ神タイプ
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】ダメージ無効5億以上ダメージ無効(7ターン)
  • 【先制】638,250ダメージ
  • 【先制】全ドロップを水光回復に変化
転生お市攻撃タイプ悪魔タイプ神タイプ
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】覚醒無効覚醒無効(3ターン)
  • 【先制】10コンボ以下吸収10コンボ以下吸収(3ターン)
転生ぎん千代体力タイプ攻撃タイプ神タイプ
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】ダメージ無効5億以上ダメージ無効(7ターン)
  • 【先制】光属性吸収闇属性吸収光闇属性吸収(4ターン)
12F
1体出現
転生豊臣秀吉神タイプバランスタイプ
  • 【常時】闇属性ダメージ軽減闇属性半減
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】ルーレット3マスルーレット生成(3ターン)
  • 【先制】10コンボ以下吸収10コンボ以下吸収(7ターン)
転生徳川家康神タイプバランスタイプ
  • 【常時】光属性ダメージ軽減光属性半減
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】ダメージ無効5億以上ダメージ無効(7ターン)
  • 【先制】695,750ダメージ
  • 【先制】落ちコンなし落ちコンしなくなる(3ターン)
13F
1体出現
楊貴妃バランスタイプ悪魔タイプ
  • 【常時】闇属性ダメージ軽減闇属性半減
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】リーダーチェンジリーダーチェンジ(1ターン)
  • 【先制】全ドロップを回復に変化
  • ※リダチェン済みの場合は747,500ダメージ
織田信長悪魔タイプドラゴンタイプ
  • 【常時】光属性ダメージ軽減光属性半減
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】ダメージ無効5億以上ダメージ無効(4ターン)
  • 【先制】弱化コンボドロップ目覚め弱体化ドロップ目覚め(4ターン)
14F
1体出現
火アテナ(アテナヘリオス)神タイプ体力タイプ攻撃タイプ
  • 【常時】闇属性ダメージ軽減闇属性半減
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】10コンボ以下吸収10コンボ以下吸収(1ターン)
  • 【先制】76盤面盤面を5×6マスにする(1ターン)
  • ※通常盤面時は805,000ダメージ
水アテナ神タイプ攻撃タイプマシンタイプ
  • 【常時】闇属性ダメージ軽減闇属性半減
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】ルーレット指定4マスルーレット生成(1ターン)
  • 【先制】ダメージ無効5億以上ダメージ無効(7ターン)
闇アテナ神タイプ悪魔タイプ攻撃タイプ
  • 【常時】光属性ダメージ軽減光属性半減
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】超暗闇目覚め超暗闇目覚め(1ターン)
  • 【先制】10コンボ以下吸収10コンボ以下吸収(7ターン)
15F センキョウ装備ドラゴンタイプ
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】6コンボ減少6コンボ減少(3ターン)
  • 【先制】指定攻撃力弱化サブ攻撃力半減(3ターン)
  • 【先制】トゲドロップ目覚めトゲドロップ目覚め(3ターン)
16F センキョウドラゴンタイプ体力タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】弱化コンボドロップ目覚め弱体化ドロップ目覚め(10ターン)
  • 【先制】10コンボ以下吸収10コンボ以下吸収(999ターン)
  • 【先制】862,500ダメージ
  • 【先制】落ちコンなし落ちコンしなくなる(15ターン)

  • 5ターン目に使用
  • ※超根性行動より優先
  • 攻撃力上昇攻撃力1.5倍(4ターン)
  • ・35%割合ダメージ
  • ・1,293,750ダメージ
  • ・属性変化

  • 超根性発動時
  • ※5ターン目行動と被った場合は6ターン目に使用
  • 操作時間減少操作時間半減(10ターン)
  • コンボ減少5コンボ減少(1ターン)
  • ・3,018,750ダメージ
  • ・全ドロップを水に変化

出現ギミックと対策

対策必須
スキル遅延耐性
スキル遅延
高防御 ダメージ無効
ダメージ無効
バインド耐性+
バインド
覚醒無効
覚醒無効
火属性吸収
属性吸収
ダメージ吸収
ダメージ吸収
雲耐性
操作不可耐性
操作不可
アシスト無効
アシスト無効
火消去不可
消去不可
暗闇耐性+
暗闇
リーダーチェンジ
リダチェン
弱体化コンボドロップ目覚め
弱体化目覚め
ロック目覚め
ロック
余裕があれば対策
ルーレット
ルーレット
超暗闇目覚め
超暗闇目覚め
-

攻略おすすめパーティ

モンスター おすすめ理由
正月フェルル正月フェルル
アグリゲートアグリゲート
ロイヤルオーク&ノーチラスロイヤルノーチラス
ミカゲミカゲ

裏蒼穹の千龍攻略のポイント

スキルの溜まるターンが1増える

スキルターン+1

  • キャラとアシストが溜まるターンが1増える
  • スキルループが使いづらくなる
    ※同キャラを追加すれば解決するが編成が狭まる
  • 開幕でアシストを使う場合はスキブを過剰に盛る

裏蒼穹の千龍では、アシストを含めた各スキルが溜まるまでのターンが1増えるギミックが登場します。開幕でアシストを使うには、既存の編成からスキブを2つ追加しなければいけません。

適宜スキルを溜めながら敵を倒す

裏蒼穹の千龍は、スキルの回転率が下がるダンジョンゆえ、適宜スキルを溜めながら敵を倒しましょう。ノンストップで駆け抜けると、特定のフロアで必要なスキルが戻ってこないリスクが高まります。

先制や超根性時の大ダメージ対策が必須

フロアと先制ダメージ
トサワンドラ
3F

1,495,000ダメージ
ケンシン
5F

138,000ダメージ
※軽減なしで受ける
戦国ゼローグ
7F

2,024,000ダメージ
ヤマツミドラゴン
9F

450%割合ダメージ
転生伊達政宗
10F

1,380,000ダメージ
センキョウ16F

3,018,750ダメージ

裏蒼穹の千龍は、先制で高威力のダメージを与えてくる敵が複数出現するので対策必須です。特に、6Fの明智と7Fのゼローグの組み合わせは非常に厄介で、未対策だと詰みます。

5Fはリーダースキル軽減なしの状態で受ける

5Fの先制攻撃は、濃姫の撃破ボイスによりリーダースキルの軽減が剥がれた状態で受けます。HP倍率の高いリーダーなら問題ないですが、HPが足りない場合は軽減スキルを事前に使いましょう。

ゼローグはアシスト無効やHP半減に注意

モンスター 先制と対策方法
転生前田慶次
  • ・先制でアシスト無効を使用
  • ・ワンパンしないと発狂を受ける
  • ・遅延を使うかL字消しで無効を解除
  • ・解除する場合は回復して次を受けること
転生明智光秀
  • ・先制でアシスト無効と最大HP半減を使用
  • ・出た場合は対策してないと詰み
  • ・遅延で行動を遅らせるのが有効
  • ・最終ターンに倒すなら高倍率の軽減必須

6Fで明智が出現した場合、次のゼローグの先制が実質約400万になるので、対策は必須です。遅延でギミックを解除してから突破するのが有効ですが、スキルが足りない場合は倍率の高い軽減スキルを使うしかありません。

階層別の攻略と対策

階層別攻略
フェニックスナイト▼1F ドラゴンショウグン▼2F トサバウドラ▼3F 転生濃姫▼4F
ケンシン▼5F 転生明智光秀▼6F 海賊ゼローグ▼7F 転生毛利元就▼8F
ワダツミドラゴン▼9F 転生武田信玄▼10F 転生お市▼11F 転生徳川家康▼12F
楊貴妃▼13F 火アテナ(アテナヘリオス)▼14F センキョウ装備▼15F センキョウ▼16F

1F

裏千手 1f ナイト

遅延で変身キャラのスキルを溜める

1Fの敵は状態異常無効を使わないので、遅延スキルで変身キャラのスキルを溜めるのがおすすめです。ただし、先制で2ターン遅延があるので、遅延スキル枠には遅延耐性を振って対策しましょう。

遅延スキル持ちモンスター一覧はこちら

7ターン目の発狂ダメージに注意

1Fは7回目の行動で発狂ダメージを与えてくるので、遅延以降もスキルを溜める場合は注意です。1度攻撃を受けられるなら再度遅延を使う立ち回りも可能なので、必要なら複数枚遅延スキルを用意しましょう。

2F

裏千手 2f ドラゴンショウグン

3ターン以内に突破必須

ドラゴンショウグンは、3回目以降の行動で575万の発狂ダメージを与えてくるため、必ず3ターン以内に突破しましょう。遅延が通らないため、最低でも2ターン目までに超根性を発動させなければいけません。

超根性時のヘイスト対策をする

ドラゴンショウグンは、超根性発動時にリダフレ対象の15ターンヘイストをしてくるので、対策を講じましょう。リダフレでドロップ供給をまかなう編成の場合はサブにヘイストを積み、スキルを戻せるようにするのがおすすめです。

ヘイストスキル持ちモンスター一覧はこちら

ダメージ無効で発狂を受ける立ち回りもあり

  1. 2ターン耐久する
  2. ダメージ無効スキルを使って超根性発動
  3. 発狂を受けて次のターンで突破する
ダメージ無効スキル持ちモンスター例
転生城之内転生城之内 分岐クレハ装備クレハ装備(櫛) 究極バーン究極バーン
シャアザクシャアザク アマージュ装備アマージュ装備 ウルザ装備ウルザ装備

ドラゴンショウグンの発狂を、ダメージ無効で受ける立ち回りも選択肢です。発狂攻撃は、超根性発動時の行動より優先されるので、ダメージ無効を無視して突破できます。

ダメージ無効スキル持ちモンスター一覧はこちら

3F

裏千手 3f 犬龍

約150万の先制ダメージに注意する

3Fは、先制で約150万の先制ダメージを受けるので、受けられるだけのHPを確保しましょう。リーダーフレンドが75%軽減持ちでも、被ダメージは約94,000と高いので、編成次第では軽減スキルが必須です。

ダメージ軽減スキル持ちモンスター一覧はこちら

W吸収無効スキルを使ってワンパン

3Fは、W吸収無効スキルを使ってワンパンしましょう。敵の出現パターンは2つあり、ダメージ吸収と属性吸収が同時に出現する場合があるので、W吸収無効スキルが必須です。

W吸収無効スキル持ちモンスター一覧はこちら

4F

裏千手 4f 濃姫

濃姫は初手でHPを半分まで削る

モンスター 行動パターン
転生濃姫悪魔タイプ体力タイプ神タイプ
  • 【確定で使用】
  • 状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 落ちコンなし落ちコンしなくなる(1ターン)
  • 15コンボ以下吸収15コンボ以下吸収(1ターン)
  • 【1回目のパズル教室失敗時】
  • スキル遅延耐性スキル遅延(2ターン)
  • ダメージ無効5億以上ダメージ無効(1ターン)
  • 10コンボ以下吸収10コンボ以下吸収(1ターン)
  • 【2回目のパズル教室失敗時】
  • 発狂ダメージ
  • 【パズル教室成功時/HP50%以下で使用】
  • ヘイスト全キャラヘイスト(2ターン)
  • ドロップ弱体化5個のドロップを弱体化
  • 攻撃力上昇攻撃力10倍(1ターン)
  • 【HP50%以下で使用】
  • ・発狂ダメージ
  • 【4ターン目に使用】
  • 覚醒無効覚醒無効(1ターン)
  • ・発狂ダメージ

濃姫は、初回行動で15コンボ以下吸収のパズル教室を使用します。HPが50%以下になっているかどうかがクリア条件なので、初ターンで超根性発動→0or不要色1コンボ→倒すの順で立ち回るのがおすすめです。

7×6リーダーは雲と操作不可は潜在で対策

7×6リーダーで挑んだ場合、濃姫が先制で15ターンの雲と操作不可を生成してきます。潜在雲・操作不可耐性を利用すれば、追加攻撃を合計3回組むことでギミックを解除可能です。

潜在雲・操作不可耐性の入手方法と使い道はこちら

7×6リーダーの場合の立ち回り

  1. 覚醒無効を解除する
  2. 2ターンで可能な限り追加攻撃を組む
  3. 3回目のパズルで必ず超根性を発動
  4. 弱体化ドロップに注意して倒す

濃姫は3回目の行動で発狂攻撃をしてくるので、最低でも4ターン以内に倒す必要があります。3ターン目に超根性を発動するのが最も猶予を作れる立ち回りなので、7×6リーダーの場合は最初の2ターンでなるべく追加攻撃を組みましょう。

突破時はHPを138,001以上確保か軽減スキルを使用

濃姫は倒すと毒ドロップを1個生成してくるので、リーダースキルの軽減がなくなります。次の先制で138,000ダメージを受けるので、ダメージ以上のHPを確保するか軽減スキルで対策しましょう。

ダメージ軽減スキル持ちモンスター一覧はこちら

5F

裏千手 5f 戦国龍

マサムネのバインド対策が必須

マサムネは、先制の覚醒無効とバインド対策を必ず対策しましょう。通常行動は割合と毒生成のみですが、バインドが切れるターンに発狂ダメージを与えてくるので、耐久して解除する立ち回りはできません。

ケンシン以外は遅延が通る

5Fの戦国龍は、水属性のケンシン以外は遅延が通ります。特に、マサムネ対策に有効なので、有効な回復スキルを用意できない場合は遅延を編成しましょう。

遅延スキル持ちモンスター一覧はこちら

6F

蒼穹の千龍 6f

明智は遅延スキルを使うのがおすすめ

明智は、遅延スキルを使い、先制ギミックを両方解除してから突破するのがおすすめです。最大HP半減を解除しないと次のゼローグの先制が実質倍に上がるので、軽減スキルを使っても受けるのは難しいです。

遅延スキル持ちモンスター一覧はこちら

前田は必要ならアシスト無効潜在を使う

潜在覚醒 条件と効果
アシスト無効回復たまドラアシスト無効回復
  • 【付けられるキャラ】
  • L字消し攻撃を持つキャラ
  • 【効果】
  • 同属性ドロップをL字で消すと
  • L字消し1つにつきアシスト無効状態を1ターン回復

前田慶次は、アシスト無効状態でもHPが足りるならそのままワンパンで問題ありません。ただし、アシストのチームHP強化ありきの場合は、アシスト無効潜在で解除して倒しましょう。

7F

裏千手 7f 海賊ゼローグ

先制で204万8千ダメージを受ける

7Fのゼローグは、先制で204万8千ダメージを与えてくるので対策必須です。軽減倍率の高いリーダーでない限り、軽減スキルなしで受けるのは難しいので、必要なら軽減スキルを用意しましょう。

ダメージ軽減スキル持ちモンスター一覧はこちら

属性吸収無効対策が必須

潜在覚醒 条件と効果
属性吸収貫通たまドラ属性吸収貫通
  • 【付けられるキャラ】
  • 全モンスター
  • 【効果】
  • 2色以上同時に消すと
  • 属性吸収を無効化して攻撃できる
  • ※振ったキャラのみ有効

ゼローグは、どちらが出現しても属性吸収を使用するので必ず対策しましょう。属性吸収無効スキルを使うか、属性吸収貫通潜在で対策するのも有効です。

属性吸収無効スキル持ちモンスター一覧はこちら

8F

裏千手 8f 毛利元就

消せないギミック対策が必須

潜在覚醒 条件と効果
消せないドロップ回復たまドラ消せない回復
  • 【付けられるキャラ】
  • 2体攻撃を持つキャラ
  • 【効果】
  • 同属性ドロップを4つ消しすると
  • 2体攻撃1つにつき消せない状態を1ターン回復

8Fの先制で消去不可が出現し、毛利もHPを減らすと同じギミックを使用します。全員耐久してやり過ごすことはできないので、スキルや潜在で解除しましょう。

消去不可回復スキル持ちモンスター一覧はこちら

毛利は1回攻撃を受けてから倒すのが無難

毛利は、通常場面だと9コンボ減少中に初手で倒すのは難しいので、1度攻撃を受けてから倒すのが無難です。ただし、攻撃は107万超えと高いので、受ける際はHPを回復しておきましょう。

9F

裏千手 9f ワダツミドラゴン

先制の450%割合対策が必須

9Fは先制で450%の割合ダメージを受けるので、対策必須です。軽減倍率が78%以上なら受けられるので、軽減倍率を持たないリーダーの場合は、ダメージ無効かのラインを上回る軽減スキルを用意しましょう。

ダメージ吸収無効スキルを使って倒す

9Fの敵は全員ダメージ吸収持ちなので、スキルで無効化して倒しましょう。また、効果が2ターン以上するものだと、次の上杉も対策できるためおすすめです。

ダメージ吸収無効スキル持ちモンスター一覧はこちら

10F

裏千手 10f 武田信玄

武田はロック対策が必須

武田信玄は、先制や通常行動でロックギミックを多用するので必ず対策しましょう。また、武田に無闇にスキルを消費したくないため、初手で倒すのがおすすめです。

伊達は1ターン猶予がある

伊達正宗は、初回行動がコンボ減少やダメージ無効を使うだけで、攻撃がないです。1ターンは確実にスキルを溜められ、先制の超暗闇ギミックも1コンボで解除できます。

11F

裏千手 11f お市

濃姫とねねは先制と50%以下で3色陣を使用

濃姫とねねは、先制とHP50%以下で3色陣を使用します。陣やドロリフスキルを複数用意できない場合、スキルで必要ドロップを確保できない場合は調整して倒すなどの工夫が必要です。

ぎん千代は4ターン以内に突破が理想

ぎん千代は、4回目の行動で攻撃力上昇や操作時間減少を使用します。毎ターンの被ダメージが増え耐久しづらくなるので、可能なら4ターン以内に倒すのがおすすめです。

12F

裏千手 12f 徳川家康

豊臣はなるべく早く倒す

豊臣秀吉は、毎ターン光やお邪魔、毒を大量に生成してくるので、早急に倒すのがおすすめです。少なくとも、次の楊貴妃用に陣スキルを1枚残した状態で突破できるよう心がけましょう。

家康は闇生成とロックに注意

家康は、通常行動で闇生成とロック、闇弱体化を行動を繰り返します。特に、ルーレットを利用した編成の場合は、ロックで供給が阻害されるリスクが高いので注意です。

13F

裏千手 13f 楊貴妃

楊貴妃は初ターンでHPを半分以下にする

モンスター 行動パターン
楊貴妃バランスタイプ悪魔タイプ
  • 【HP50%以上時】
  • 覚醒無効覚醒無効(1ターン)
  • 回復力減少回復力半減(3ターン)
  • ・747,500ダメージ
  • ・全ドロップを毒に変化
  • 【HP50%以下時】
  • 覚醒無効覚醒無効(1ターン)
  • 操作時間減少操作時間75%減少(1ターン)
  • 爆弾8個生成

楊貴妃は、HP半分前後で初回行動が変化し、初ターンで半分以下にしないと、先制も含めて2ターン連続で花火を受けます。ワンパンできる火力がある場合を除き、必ず初手でHPを半分以下まで削りましょう。

信長は4ターン以内に突破必須

モンスター 行動パターン
織田信長悪魔タイプドラゴンタイプ
  • 【1ターン目に使用】
  • ドロップ弱体化5個のドロップを弱体化
  • ロック目覚めドロップを15個ロック
  • 【2ターン目に使用】
  • コンボ減少7コンボ減少(1ターン)
  • ロック目覚め全ドロップをロック
  • 【3ターン目に使用】
  • スキル遅延耐性スキル遅延(4ターン)
  • 攻撃力上昇攻撃力5倍(999ターン)

織田信長は、3ターン目まで決まった行動をとり、4ターン目に発狂ダメージを与えてきます。スキルを溜められるものの、ワンパンできるほどの火力がない場合はHPを削りながらにしましょう。

通常盤面リーダーは火アテナの先制攻撃に注意

14Fの火アテナは、盤面が5×6マスだと先制で805,000ダメージを与えてきます。76リダチェン編成等を組んでいない場合は確実に受けるので、HPを回復しておきましょう。

14F

裏千手 14f 火アテナ

初回行動はHP50%を境に変化する

モンスター 初回行動パターン
火アテナ(アテナヘリオス)神タイプ体力タイプ攻撃タイプ
  • 【HP50%以上時】
  • 8コンボ減算8コンボ減少(1ターン)
  • ロック目覚め全ドロップをロック
  • ダメージ無効5億以上ダメージ無効(3ターン)
  • ・1,006,250ダメージ
  • 【HP50%以下時】
  • 10コンボ以下吸収10コンボ以下吸収(10ターン)
  • ロック目覚め全ドロップをロック
  • 攻撃力上昇攻撃力1.5倍(999ターン)
水アテナ神タイプ攻撃タイプマシンタイプ
  • 【HP50%以上時】
  • 落ちコンなし落ちコンしなくなる(1ターン)
  • ルーレット指定4マスルーレット生成(1ターン)
  • ・1,006,250ダメージ
  • ・全ドロップを水木に変化
  • 【HP50%以下時】
  • 攻撃力上昇攻撃力1.5倍(999ターン)
  • ルーレット4隅にルーレット生成(1ターン)
  • ・1,207,500ダメージ
  • ・全ドロップを水木に変化
闇アテナ神タイプ悪魔タイプ攻撃タイプ
  • 【HP50%以上時】
  • 闇消去不可闇消去不可(5ターン)
  • ドロップ弱体化4個のドロップを弱体化
  • ・805,000ダメージ
  • 操作時間減少操作時間75%減少(1ターン)
  • 【HP50%以下時】
  • 光消去不可光消去不可(5ターン)
  • ドロップ弱体化4個のドロップを弱体化
  • ・603,750ダメージ
  • 回復力減少回復力75%減少(1ターン)

14Fのアテナは、初ターンでHPを半分以下にするかしないかで行動パターンが変化します。特に、火と水はHPを半分以下にすると攻撃力が上がりスキル溜めしづらくなるので、状況次第では不用意に削るのは止めましょう。

全員HP発狂がある

アテナは、全員HP3%以下で発狂攻撃があります。今までの道中よりもHPが高くなっているので、中途半端に削らないように注意です。

ボス(センキョウ)の倒し方

進化前

裏千手 15f センキョウ(進化前)

必ず3ターン以内に倒す

進化前のセンキョウは、3回目の行動時に発狂ダメージを与えてくるので、3ターン以内の突破が必須です。また、通常行動でルーレット生成があるので、ルーレットを利用した編成の場合は奪い返せるようにしましょう。

編成次第ではサブデバフを上書すると安定

進化前のセンキョウは、先制のサブデバフを上書きできると突破が安定します。ただし、リーダーフレンドで十分な火力を出せる編成なら無視しても削れるので、対策必須ではないです。

進化後

裏千手 16f センキョウ

コンボ吸収と超根性行動に注意して削る

センキョウは、10コンボを下回らないように火力を出し、HPを削っていくのが基本の立ち回りです。超根性発動時は300万超えのダメージと水花火を受けるので、対策用の軽減と陣スキルを使い忘れないようにしましょう。

5ターンごとに攻撃力が上がっていく

センキョウは、5ターン経過ごとに攻撃力が上昇していきます。10ターン目からは攻撃力が2倍になり、通常攻撃でやられる可能性も高くなるので、毎ターン全力で攻撃しHPを削りましょう。

超根性は4ターン以内に解除したい

センキョウの超根性は、最初に攻撃力が上がる5回目の行動までに発動させましょう。攻撃力上昇は、超根性行動より優先されるので、5ターン目以降に超根性を発動させると、攻撃力が上がった状態で攻撃を受けてしまいます。

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