【パズドラ】 機構城の絶対者の攻略おすすめパーティと対策

機構城の絶対者

パズドラの機構城の絶対者(機工城/機械城/きこうじょうのぜったいしゃ/全属性必須/修羅3)攻略のポイントと対策をまとめて紹介。出現モンスターの先制行動や対策すべきギミックはもちろん、ヘキサゼオンと輝石(ボス)の倒し方、デイトナやシーウルフなどの攻略おすすめパーティ、クリア報酬についても記載しています。

おすすめ攻略編成
デイトナデイトナ シーウルフ隠し要素対応 シーウルフシーウルフ ノーチラスノーチラス
転生ダイクラピカ
ダイ×クラピカ

虎杖悠仁真人
虎杖×真人
ストーリーサクヤ水着マリエル
サクヤ×マリエル
修羅の幻界関連記事
超転生ヘキサゼオン機構城の絶対者 転生ジルレガート魔廊の支配者 メノア魔門の守護者
裏修羅の幻界関連記事
超転生ヘキサゼオン裏機構城の絶対者
シヴァドラ裏魔廊の支配者 木メノア裏魔門の守護者

出現モンスターと先制行動早見表

フロア モンスター 先制
1F 超レッドカーバンクル回復タイプ
  • 【常時】根性根性(HP50%以上)
  • 【先制】封印耐性スキル封印(15ターン)
超ブルーカーバンクル回復タイプ
  • 【常時】根性根性(HP50%以上)
  • 【先制】バインド耐性全バインド(20ターン)
超グリーンカーバンクル回復タイプ
  • 【常時】根性根性(HP50%以上)
  • 【先制】操作不可耐性最上部横1列操作不可(5ターン)
超イエローカーバンクル回復タイプ
  • 【常時】根性根性(HP50%以上)
  • 【先制】スキル遅延耐性スキル遅延(2ターン)
超パープルカーバンクル回復タイプ
  • 【常時】根性根性(HP50%以上)
  • 【先制】毒目覚め毒目覚め(10ターン)

  • 残り1体になると使用
  • ・行動ターンが変化
  • ・728,000ダメージ
2F 超フレイムゴーレムマシンタイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】100%割合ダメージ

  • 超根性発動時
  • ・102,000ダメージ
  • ・属性変化
超アイスゴーレムマシンタイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】回復力減少回復力75%減少(10ターン)

  • 超根性発動時
  • ・295,000ダメージ
  • ・属性変化
超アースゴーレムマシンタイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】操作時間減少操作時間75%減少(5ターン)

  • 超根性発動時
  • ・102,000ダメージ
  • ・属性変化
3F 超マシンゴーレムマシンタイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】超暗闇目覚め超暗闇目覚め(5ターン)

  • 超根性発動時
  • ・113,100ダメージ
  • ・属性変化
超ドリヤード回復タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP1%)
  • 【先制】属性吸収ランダム1属性吸収(10ターン)

  • 超根性発動時
  • ・158,000ダメージ
  • 爆弾3個生成
超ダークゴーレムマシンタイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】90,480ダメージ
  • 【先制】消去不可回復消去不可(4ターン)

  • 超根性発動時
  • ・113,100ダメージ
  • ・属性変化
4F 超炎の魔剣士バランスタイプ神タイプ
  • 【常時】根性根性(HP50%以上)
  • 【先制】覚醒無効覚醒無効(5ターン)

  • 根性発動時
  • ・82,300ダメージ
  • 火1個生成
超氷の魔剣士バランスタイプ悪魔タイプ
  • 【常時】根性根性(HP50%以上)
  • 【先制】爆弾8個生成

  • 根性発動時
  • ・82,300ダメージ
  • 水1個生成
超岩の魔剣士ドラゴンタイプバランスタイプ
  • 【常時】根性根性(HP50%以上)
  • 通常盤面の場合
  • 【先制】76盤面7×6マスに変化(2ターン)

  • 7×6盤面の場合
  • 【先制】操作不可耐性左端縦1列操作不可(3ターン)

  • 根性発動時
  • ・82,300ダメージ
  • 木1個生成
超光の魔剣士神タイプバランスタイプ
  • ランダム出現
  • 【常時】根性根性(HP50%以上)
  • 【先制】ルーレット指定10マスにルーレット生成(5ターン)

  • 根性発動時
  • ・82,300ダメージ
  • 光1個生成
超闇の魔剣士ドラゴンタイプバランスタイプ
  • ランダム出現
  • 【常時】根性根性(HP50%以上)
  • 【先制】246,900ダメージ

  • 根性発動時
  • ・82,300ダメージ
  • 闇1個生成
5F 超ルビーカーバンクル回復タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】攻撃力減少攻撃力75%減少(10ターン)

  • 超根性発動時
  • ・107,000ダメージ
超サファイアカーバンクル回復タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP1%)
  • 【先制】雲耐性2マス雲生成(2ターン)

  • 超根性発動時
  • ・187,000ダメージ
超エメラルドカーバンクル回復タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】お邪魔目覚めお邪魔目覚め(5ターン)
  • 超根性発動時
  • ・175,000ダメージ
6F 超ホノりん攻撃タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】超暗闇目覚め盤面超暗闇(10ターン)

  • 残り1体になると使用
  • ・行動ターンが変化
  • ・714,600ダメージ
超トパーズカーバンクル回復タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】スキル遅延耐性スキル遅延(2ターン)

  • 超根性発動時
  • ・103,104ダメージ
超アメジストカーバンクル回復タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】ダメージ吸収3億以上ダメージ吸収(99ターン)

  • 超根性発動時
  • ・103,104ダメージ
超アワりん体力タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】木消去不可木消去不可(6ターン)
  • 【超高防御】防御力20億

  • 超根性発動時
  • ・95,700ダメージ
7F
1体出現
3連ガチャドラドラゴンタイプマシンタイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】リーダーチェンジリーダーチェンジ(3ターン)

  • 7×6盤面の場合
  • 【先制】ダメージ吸収1億以上ダメージ吸収(10ターン)
  • 【先制】お邪魔/毒木に変化
  • 【先制】909,000ダメージ
  • (対象ドロップがない場合は454,500ダメージ)

  • 超根性発動時
  • 状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • ・586,308ダメージ
  • 99%ダメージ軽減ダメージ99%軽減(999ターン)
5連ガチャドラドラゴンタイプマシンタイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】リーダーチェンジリーダーチェンジ(3ターン)

  • 7×6盤面の場合
  • 【先制】光花火
  • 【先制】ロック目覚め全ロック

  • 超根性発動時
  • 状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • ・625,392ダメージ
  • 99%ダメージ軽減ダメージ99%軽減(999ターン)
10連ガチャドラドラゴンタイプマシンタイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】リーダーチェンジリーダーチェンジ(3ターン)

  • 7×6盤面の場合
  • 【先制】ダメージ無効1億以上ダメージ無効(999ターン)
  • 【先制】755,100ダメージ
  • 【先制】6色/毒/猛毒ドロップ/お邪魔陣生成

  • 超根性発動時
  • 状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • ・649,386ダメージ
  • 99%ダメージ軽減ダメージ99%軽減(999ターン)
8F
1体出現
超転生パールヴァティー神タイプ攻撃タイプ回復タイプ
  • 【常時】根性根性(HP14%以上)
  • 【先制】ダメージ無効8億以上ダメージ無効(999ターン)
  • 【先制】335,500ダメージ
  • 【先制】落ちコンなし落ちコンなし(10ターン)
  • 【先制】回復力減少回復力0(3ターン)

  • HP50%以下時
  • 回復花火
  • ・503,252ダメージ
  • 回復力減少回復力0(1ターン)
超転生ミネルヴァ神タイプドラゴンタイプ攻撃タイプ
  • 【常時】根性根性(HP14%以上)
  • 【先制】ダメージ無効8億以上ダメージ無効(999ターン)
  • 【先制】雲耐性2マス雲生成(5ターン)
  • 【先制】262,080ダメージ
  • 【先制】ロック目覚めロック目覚め(99ターン)
9F
1体出現
超転生アンドロメダ神タイプ攻撃タイプ
  • 【常時】根性根性(HP20%以上)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】150%割合ダメージ
  • 【先制】水3個生成

  • HP50%以下時
  • 回復/毒/猛毒ドロップ/お邪魔陣生成
  • 水3個生成
超転生ツクヨミ神タイプバランスタイプ
  • 【常時】根性根性(HP20%以上)
  • 【先制】コンボ吸収9コンボ以下吸収(999ターン)
  • 【先制】超暗闇目覚め超暗闇目覚め(4ターン)
10F
1体出現
極醒バルディンドラゴンタイプマシンタイプ
  • 【常時】根性根性(HP14%以上)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】覚醒無効覚醒無効(10ターン)

  • 通常盤面の場合
  • 【先制】76盤面7×6マスに変化(10ターン)

  • 7×6盤面の場合
  • 【先制】335,100ダメージ

  • HP50%以下時
  • 封印耐性スキル封印(10ターン)
  • ・120%割合ダメージ
極醒ミナカヌシ神タイプ体力タイプ
  • 【常時】根性根性(HP20%以上)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】水目覚め(1ターン)

  • 盤面に毒/猛毒ドロップ/お邪魔がある場合
  • 【先制】1,307,200ダメージ
  • 【先制】毒/猛毒ドロップ/お邪魔水に変化

    盤面に毒/猛毒ドロップ/お邪魔がない場合
  • 【先制】326,800ダメージ
11F
1体出現
極醒イルム悪魔タイプ回復タイプ
  • 【常時】根性根性(HP13%以上)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】401,400ダメージ
  • 【先制】光花火
  • 【先制】ルーレット指定4マスルーレット生成(15ターン)
  • (7×6の場合は6マス)
極醒グレモリー悪魔タイプバランスタイプ
  • 【常時】根性根性(HP15%以上)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】HP固定HP10万固定(1ターン)
  • 【先制】操作時間減少操作時間半減(10ターン)
グランディスマシンタイプ体力タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(1ターン)
  • 【攻撃】812,500ダメージ(毎ターン)
  • 【超高防御】防御力33億

  • 超根性発動時
  • ルーレット2マスルーレット生成(1ターン)
12F
1体出現
極醒フェンリルヴィズ悪魔タイプ
  • 【常時】根性根性(HP14%以上)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】ダメージ半減ダメージ半減(2ターン)
  • 【先制】攻撃力減少攻撃力半減(10ターン)

  • 2ターン目/HP76%以上時
  • コンボ吸収9コンボ以下吸収(999ターン)
  • 回復力減少回復力75%減少(10ターン)

  • 2ターン目/HP76%以下時
  • 攻撃力上昇攻撃力1.5倍(999ターン)
  • ダメージ無効10億以上ダメージ無効(999ターン)
極醒闇メタトロン神タイプ
  • 【常時】根性根性(HP10%以上)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】コンボ吸収7コンボ以下吸収(999ターン)
  • 【先制】消去不可回復消去不可(8ターン)

  • HP50%以下時
  • 攻撃力上昇攻撃力1.5倍(999ターン)
  • ・516,452ダメージ
  • 暗闇耐性+ランダム10個超暗闇(10ターン)
センリバランスタイプ
  • 【常時】根性根性(HP7%以上)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】258,640ダメージ
  • 【先制】火花火
  • 【先制】毒目覚めお邪魔目覚め毒/お邪魔目覚め(10ターン)
アルバート体力タイプ回復タイプ
  • 【常時】根性根性(HP9%以上)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】超暗闇目覚め超暗闇目覚め(5ターン)
  • 【先制】303,120ダメージ
  • 【先制】覚醒無効覚醒無効(1ターン)
13F
1体出現
ゴルフェイス
悪魔タイプ
  • 【常時】根性根性(HP40%以上)
  • 【先制】水属性吸収闇属性吸収属性吸収(7ターン)
  • 【先制】攻撃力減少攻撃力75%減少(7ターン)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(2ターン)

  • 7ターン目以降使用
  • ・約1900万ダメージ
ゴルケイオス悪魔タイプ
  • 【常時】根性根性(HP40%以上)
  • 【先制】木属性吸収光属性吸収属性吸収(7ターン)
  • 【先制】回復力減少回復力75%減少(7ターン)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(2ターン)

  • 7ターン目以降使用
  • ・約1900万ダメージ
超転生ラファエル神タイプ体力タイプ攻撃タイプ
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)

  • ワンパンできないと以下を使用
  • 覚醒無効覚醒無効(1ターン)
  • ・1,917,000ダメージ
14F
1体出現
キョザンサイドラゴンタイプ
  • 【常時】根性根性(HP7%以上)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】ダメージ無効15億以上ダメージ無効(999ターン)
  • 【先制】落ちコンなし落ちコンなし(99ターン)

  • HP50%以下時
  • 攻撃力減少攻撃力75%減少(99ターン)
  • 水消去不可水消去不可(10ターン)

  • 10ターン目以降使用
  • ・7,754,000ダメージ
リュウウンサイドラゴンタイプ
  • 【常時】根性根性(HP8%以上)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】ダメージ無効12億以上ダメージ無効(999ターン)
  • 【先制】コンボ吸収8コンボ以下吸収(999ターン)

  • HP50%以下時
  • 攻撃力減少攻撃力75%減少(99ターン)
  • 火消去不可火消去不可(10ターン)

  • 10ターン目以降使用
  • ・7,870,000ダメージ
15F スイランノカガミ強化合成用
  • 以下のいずれかを使用
  • 【先制】ダメージ無効10億以上ダメージ無効(2ターン)
  • 【先制】ダメージ吸収10億以上ダメージ吸収(2ターン)
  • 【先制】属性吸収ランダム1属性吸収(2ターン)
コハクノセイケン強化合成用
  • 【先制】382,000ダメージ

  • 5回行動毎に使用
  • 覚醒無効覚醒無効(1ターン)
  • ・382,000ダメージ
キョムノマガタマ強化合成用
  • 【先制】ダメージを与えられない
  • 【超高防御】防御力10億

  • 2種輝石いずれかを破壊時
  • ・計5回輝石蘇生
超転生ヘキサゼオンドラゴンタイプ体力タイプ
  • ランダム出現
  • 【先制】ダメージを与えられない

  • 闇輝石以外破壊時
  • 状態異常無効状態異常無効(999ターン)

  • 輝石突破時
  • ロック目覚め全ドロップロック

  • HP50%以下時
  • 闇消去不可闇消去不可(15ターン)
  • 102万ダメージ
闇ヘキサゼオンドラゴンタイプ攻撃タイプ
  • ランダム出現
  • 【先制】ダメージを与えられない

  • 闇輝石以外破壊時
  • 状態異常無効状態異常無効(999ターン)

  • 輝石突破時
  • ロック目覚め全ロック

  • HP50%以下時
  • 覚醒無効覚醒無効(1ターン)
  • 超暗闇目覚め超暗闇目覚め(15ターン)
  • 360%割合ダメージ
  • ・203,050ダメージ

出現ギミックと対策

対策必須
バインド耐性+
バインド
封印耐性
スキル封印
根性根性
操作時間減少操作時間減少 ダメージ吸収ダメージ吸収 攻撃力減少攻撃力減少
リーダーチェンジ
リーダーチェンジ
覚醒無効覚醒無効 暗闇耐性
超暗闇
お邪魔
お邪魔
毒
回復力減少回復力減少
ダメージ無効ダメージ無効 消去不可消去不可 毒目覚め毒目覚め
属性吸収属性吸収 ルーレットルーレット ガードブレイク
超高防御
(防御力33億)
ロック目覚めロック 先制ダメージ 割合ダメージ
(最大360%)
余裕があれば対策
スキル遅延耐性
スキル遅延
操作不可耐性
操作不可
雲耐性
お邪魔目覚めお邪魔目覚め - -

妨害耐性は100%にしておきたい

機構城の絶対者では、毒やお邪魔、超暗闇などの妨害ギミックをする敵が頻繁に出現します。裏修羅や魔廊のように、特定のギミックを捨てたパーティだと攻略は難しいです。

固定追撃リーダー推奨のダンジョン

道中では根性を持つ敵が多く出現し、大半が発動と同時に発狂ダメージを与えてきます。毎回追加攻撃で対応するのは手間なので、固定追撃を持つリーダーで挑むのが推奨です。

遅延スキルが刺さる場面が多い

おすすめの遅延スキル持ちモンスター
千石清純装備千石清純装備 五条装備五条装備
分岐チャコル装備分岐チャコル装備
オロチ装備オロチ装備 闇カーリー装備闇カーリー装備 学園オロチ装備学園オロチ装備

ダンジョン前半や後半の一部の敵は、先制で状態異常無効を使ってきません。遅延スキルがあると楽になる場面が多いので、編成しておくと攻略しやすくなります。

遅延スキル持ち一覧はこちら

一定数行動後の発狂に注意

出現する敵は、10または15回目の行動時に属性変化+発狂ダメージを与えてきます。スキル溜めや突破で時間がかかると発狂ダメージで負けてしまうので、なるべく余裕を持ってダメージを与えていきましょう。

階層別の攻略と対策

階層別攻略
超レッドカーバンクル▼1F 超フレイムゴーレム▼2F 超ドリヤード▼3F
超炎の魔剣士▼4F 超ルビーカーバンクル▼5F 超ホノりん▼6F
3連ガチャドラ▼7F 超転生パールヴァティー
▼8F
超転生アンドロメダ
▼9F
極醒バルディン
▼10F
極醒イルム▼11F センリ▼12F
ゴルケイオス▼13F キョザンサイ
▼14F
超転生ヘキサゼオン▼15F

1F:カーバンクル

機構城の絶対者 1f

バインドと封印対策は必須

1Fのカーバンクルは、スキル封印と全体バインドをしてきます。変身キャラがいる場合は、開幕から封印耐性が不足しがち、あるいはバインド耐性を持たない場合が多いので対策が必須です。

闇カーバンクルは絶対1体残しにしない

闇カーバンクルは、1体残しにすると行動ターンが1ターンに変わり、即発狂ダメージを与えてきます。先に倒すか、全体攻撃で均等にダメージを与えましょう。

突破時は必ず軽減を発動

2Fの先制で100%の割合ダメージを受けるため、突破する際は軽減の発動が必須です。敵の残りHPが1しかない場合でも、1コンボで済ませてはいけません。

2F:ゴーレム

機構城 ゴーレム

操作時間と回復力減少を上書きする

おすすめの対策スキル持ちモンスター
花嫁降三世明王花嫁降三世明王 究極オビワン究極オビワン 渋川剛気渋川剛気
闇ソフィ闇ソフィ 究極古見硝子究極古見硝子 究極マトリフ究極マトリフ

ゴーレムは、先制で操作時間と回復力を共に4分の1にしてきます。パズルが組みづらくなるうえに殴り合いも困難になるので、早急に上書きしましょう。

青ゴーレムの行動ターンは変わらない

青ゴーレムは2ターン行動ですが、残り1体にしても即発狂を与えてきません。他のゴーレムよりHPこそ高いですが、倒すまでに猶予はあるので多少のスキル溜めも可能です。

3F:ドリヤード

機構城 ドリヤード

属性吸収対策は捨ててもいい

3Fのドリヤードが属性吸収を使用しますが、どの属性が吸収されるかはランダムです。3Fと早い段階で出現すること、以降で対策必須のギミックが多いことも踏まえて、属性吸収対策を捨てての攻略も視野に入れましょう。

属性吸収無効スキル持ち一覧はこちら

消去不可は必ず解除する

闇ゴーレムが回復ドロップを消せなくしてきます。被ダメージが大きいダンジョンのため、回復できなくなる=負けを意味します。属性吸収とは異なり対策必須です。

消去不可回復スキル持ち一覧はこちら

4F:魔剣士

機構城 魔剣士

覚醒無効対策が必須

おすすめの覚醒無効回復スキル持ちモンスター
ベリアル(クロノマギア)ベリアル アリナアリナ 幸村精市幸村精市
超転生オデドラ超転生オデドラ
水アルバート水アルバート 超転生アメノウズメ超転生アメノウズメ

4Fでは、火の魔剣士が先制で覚醒無効を使用します。覚醒無効回復スキルを使う、または遅延スキルでの対策が必須です。

爆弾の消し忘れに注意

水の魔剣士は、覚醒無効後に爆弾を生成してくるので、消し忘れに注意しましょう。光の魔剣士が出現した場合は、ルーレットを使って消す立ち回りも可能です。

5F:カーバンクル(進化後)

機構城 カーバンクル

攻撃力減少をエンハンスで上書き

5Fのカーバンクルは、先制で10ターンの攻撃力減少を使用します。上書きしなくても突破自体は可能ですが、6Fで火力が足りずに負ける可能性が高いので、必ずエンハンスで上書きしましょう。

エンハンススキル持ち一覧はこちら

お邪魔目覚め潜在があると楽

カーバンクルの先制にはお邪魔目覚めもあり、降ってくる確率が高めです。対策必須とまではいきませんが、ドロップの欠損につながりやすいので、潜在で対策できると立ち回りが安定します。

6F:りん系

機構城の絶対者 4f

ダメージ吸収と超暗闇対策が必須

おすすめの吸収無効スキル持ちモンスター
正月リーチェ正月リーチェ バレンタイン木アキネバレンタイン木アキネ バレンタインクシナダヒメ装備バレクシナダ装備
ペガサス装備ペガサス装備 サイタマ装備サイタマ装備
伊之助装備伊之助装備

6Fのホノりんが盤面を超暗闇にしてくるので、暗闇耐性は100%にしておきましょう。また、闇カーバンクルがダメージ吸収を使用し、超根性持ちのため2ターン以上続く吸収無効スキルが必須です。

ダメージ吸収無効スキル持ち一覧はこちら

アワりんは超高防御

6Fに出現するアワりんは、防御力が20億と非常に高いです。火パ以外はカンスト火力を出せば倒せますが、火パはダメージ上限解放キャラがいないと貫通できないので、防御力減少スキルの利用が必須です。

防御力減少スキル持ち一覧はこちら

ホノりんは闇カーバンクルと同じ仕様

ホノりんは、1Fに出現する闇カーバンクルと同じく、1体残しで行動ターンが変わります。発狂ダメージを与えてくる点も同じなので、中途半端に残さないように注意です。

7F:ガチャドラ

機構城 ガチャドラ

76パーティだと対策ギミックが増える

76マス時の行動パターン
3連ガチャドラドラゴンタイプマシンタイプ
  • 【先制】ダメージ吸収1億以上ダメージ吸収(10ターン)
  • 【先制】お邪魔/毒木に変化
  • 【先制】909,000ダメージ
  • (対象ドロップがない場合は454,500ダメージ)
5連ガチャドラドラゴンタイプマシンタイプ
  • 【先制】光花火
  • 【先制】ロック目覚め全ロック
10連ガチャドラドラゴンタイプマシンタイプ
  • 【先制】ダメージ無効1億以上ダメージ無効(999ターン)
  • 【先制】755,100ダメージ
  • 【先制】6色/毒/猛毒ドロップ/お邪魔陣生成

各種ガチャドラは、76盤面の際に先制行動が変化します。いずれも対策必須級のギミックばかりで、先制ダメージも非常に高いため、余程ギミック対策に余裕がある場合以外での76パーティ攻略は非推奨です。

超根性発動で約60万ダメージ

ガチャドラは、超根性発動時に約60万前後のダメージを与えてきます。先制のリーダーチェンジも相まって、受けられる可能性は低いので対策必須です。

遅延スキルかリダチェン耐性で対策する

おすすめの遅延スキル持ちモンスター
千石清純装備千石清純装備 五条装備五条装備
分岐チャコル装備分岐チャコル装備
オロチ装備オロチ装備 闇カーリー装備闇カーリー装備 学園オロチ装備学園オロチ装備
緋雨閑丸装備緋雨閑丸装備 分岐海馬装備分岐海馬装備 分岐坊屋春道装備分岐坊屋春道装備

最も手っ取り早い対策方法はリダチェン耐性を振ることですが、パーティ次第では遅延耐性を振らないといけない場合もあります。遅延スキルを利用して、リダチェン解除までのターンを稼ぐのも一つの手です。

遅延スキル持ち一覧はこちら

固定追撃を利用すればワンパン可能

ガチャドラは3種類いますが、全員HPが1,000万、防御力が5,000万しかありません。固定500万以上の固定追撃リーダーなら、貫通して超根性を発動、そのまま追撃でワンパンが可能です。

ただし、次のフロアで最大33万超えの先制ダメージを受ける可能性があります。リダチェンを受けたまま突破する場合は、受けられるかどうか確認が必須です。

8F:ミネルヴァ/パールヴァティー

パールの回復0は必ず上書き

機構城 パールヴァティー

パールヴァティーは、先制とHP半分以下で回復力を0にしてきます。そのままで耐久するのは不可能なので、エンハンスで必ず上書きしましょう。

また、HP半分以下では盤面を回復だけにしてきます。軽減を発動できずにやられてしまうので、陣やランダム生成スキルで対策しましょう。

ミネルヴァは殴り合いが基本

機構城 ミネルヴァ

ミネルヴァは、先制でロック目覚めと雲、通常行動で爆弾や超暗闇を生成してきます。しかし、耐性があれば殴り合いできるので、HP発狂に注意すればパールよりも易しいです。

どちらも遅延スキルが有効

パールとミネルヴァは、どちらも状態異常無効を使わないので遅延スキルが通ります。特に、パールは回復0や回復花火対策にもなるので、安定して立ち回れるおすすめの方法です。

遅延スキル持ち一覧はこちら

9F:アンドロメダ/ツクヨミ

アンドロメダの先制割合に注意

機構城 アンドロメダ

アンドロメダは、先制で150%の割合ダメージを与えてきます。軽減なしの状態ではやられてしまうので、8F突破時は必ず軽減を張っておきましょう。通常行動で厄介な行動はないため、HP発狂に注意して殴り合えば問題ありません。

ツクヨミは4ターン以内に倒す

機構城 ツクヨミ

ツクヨミは、超暗闇目覚めが切れると同時に発狂ダメージを与えてきます。闇変換や超暗闇、コンボ吸収も相まって突破しづらいので注意です。

遅延スキルがあるなら、ツクヨミで使う立ち回りもおすすめです。超暗闇目覚めや根性を気にせず突破でき、スキル溜めも可能です。

遅延スキル持ち一覧はこちら

必ずお邪魔を消した状態で突破する

盤面にお邪魔ドロップがある場合、次のミナカヌシが130万超えの先制ダメージを与えてきます。高耐久リーダーでも受けられないので、9Fを突破する際は必ずお邪魔を消しておきましょう。

10F:バルディン/アメノミナカヌシ

バルディンは覚醒無効からの妨害が厄介

機構城の絶対者 バルディン

バルディンは、先制で10ターンの覚醒無効、通常行動でランダムバインドや超暗闇などのギミックを使用します。覚醒無効を回復できないと妨害を受け続けて詰む可能性が高いので、初手で必ず回復しましょう。

覚醒無効回復スキル持ち一覧はこちら

10ターン以内に倒す必要がある

バルディンは、10ターン目に160万超えのダメージを与えてきます。無効化スキルなどを使わない限り受けられないので、10ターン以内の突破が必須です。

ミナカヌシは5ターン以内に突破必須

機構城 ミナカヌシ

ミナカヌシは、5回目の行動で200万弱の大ダメージを与えてきます。無効化スキルを使わない限り到底受けられないので、5ターン以内の突破が必須です。

11F:イルム/グレモリー/グランディス

イルムは先制花火と大ダメージが厄介

機構城 イルム

おすすめの陣スキル持ちモンスター
ヴィオーネヴィオーネ 究極リュウウンサイ究極リュウウンサイ 究極スパイダーマン究極スパイダーマン
変身バラン変身バラン 水着マリエル水着マリエル 転生ハロウィンコットン転生ハロコットン

イルムは、先制で光花火とルーレット生成を使用します。必要色確保だけでなく次の攻撃に備えて回復もしなければいけないので、リーダー次第では陣スキル使用も視野です。

また、イルムは単発ダメージ+お邪魔or毒生成とロックを毎ターン繰り返し、お邪魔と毒がない場合は合計約502,000ダメージを受けます。被ダメージが非常に高いので、殴り合う場合はしっかりHP管理をしましょう。

陣・ドロリフスキル持ち一覧はこちら

グレモリーの減少ギミックに注意

機構城の絶対者 グレモリー

グレモリーは、先制で操作時間、通常行動で回復力や攻撃力を減らしてきます。毎ターン全てを上書きしている余裕はないので、先制を解除したら早急に突破するのが望ましいです。

ただし、グレモリーはHP半減もしくはHP10万を使用するので、リーダー次第では次のセンリとアルバートの先制を受けられない可能性があります。必要なら軽減スキルを使ってから突破しましょう。

ダメージ軽減スキル持ち一覧はこちら

グランディスの防御力は32億

機構城 グランディス

グランディスは、規格外の防御力33億を有するモンスターです。初ターンで超根性を発動させないと、発狂ダメージをしてくるのでやられてしまいます。

ただし、HPが1,200万しかないので、固定追撃で600万以上与えられれば確実に2パンできます。また、ダメージ上限解放キャラで貫通する、ガードブレイクを発動させるなどの立ち回りも有効です。

12F:闇メタ/ヴィズ/センリ/アルバート

闇メタの回復消去不可と全ロックが厄介

闇メタは、先制で8ターンの回復消去不可を使用します。放置して殴り合うのは不可能なので、必ずスキルで解除しましょう。また、通常行動で盤面を全ロックしてくるので、ロック解除スキルは常に使えるようにするのが基本です。

また、HPを半分以下にすると、攻撃力上昇+超暗闇生成+約52万ダメージを与えてきます。先に攻撃力を上げてから殴ってくるので、敵のHPを減らす際は予めHPを回復しておきましょう。

消去不可回復スキル持ち一覧はこちら

ヴィズ戦の立ち回りは2通り

機構城 フェンリルヴィズ

2ターン目の行動パターン
極醒フェンリルヴィズ悪魔タイプ
  • HP76%以上時
  • コンボ吸収9コンボ以下吸収(999ターン)
  • 回復力減少回復力75%減少(10ターン)
  • HP76%以下時
  • 攻撃力上昇攻撃力1.5倍(999ターン)
  • ダメージ無効10億以上ダメージ無効(999ターン)

フェンリルヴィズは、HPを76%以下にするかしないかで2ターン目の行動が変化します。無効貫通火力に乏しいパーティの場合は、先制の攻撃力減少を解除せず、ダメージ無効を発動させない立ち回りがおすすめです。

無効貫通枠が多い編成なら、初手からエンハンスで削りに行っても問題ないです。ただし、攻撃力上昇により被ダメージが大きくなるので、持久戦に持ち込むのは控えましょう。

センリは先制花火対策が必須

機構城 センリ

センリは先制で火花火を使用します。イルムのルーレットがあれば利用して対策できますが、運に左右されるので、陣やドロリフスキルで対処するのが基本です。

また、お邪魔/毒目覚めで欠損率が高くなるので、潜在で対策しておくと殴り合いしやすくなります。もし、盤面にお邪魔か毒があると49万弱の攻撃を与えてくるので、いずれかの目覚め対策を捨てる場合はHP管理に注意です。

陣・ドロリフスキル持ち一覧はこちら

アルバートは持久戦に持ち込まない

アルバートは、先制だけでなく通常行動でも覚醒無効を使用します。毎ターン必ず使用はしないものの、持久戦は不向きな相手なので、覚醒無効を解除したらHPを一気に削るのがおすすめです。

覚醒無効回復スキル持ち一覧はこちら

13F:ゴルフェイス/ゴルケイオス/ラファエル

属性吸収または遅延スキルが有効

13Fのゴルフェイスとゴルケイオスは、いずれも先制で属性吸収を使用するので、編成次第では属性吸収無効スキルが必須です。また、両者の行動は固定なので、状態異常無効がきれたら遅延スキルで遅らせる立ち回りも有効です。

ゴルフェイスはエンハンススキルが必須

ゴルフェイスは、先制で7ターンの攻撃力減少を使用します。そのままの状態で突破するのは困難なので、エンハンススキルで解除しましょう。

エンハンススキル持ち一覧はこちら

ゴルケイオスは回復力減少を上書きする

機構城 ゴルケイオス

ゴルケイオスは、先制で回復力減少を使用します。スキル溜めで殴り合う場合も、即突破する場合も邪魔にしかならないので、スキルで上書きしましょう。

ラファエルはワンパンする必要あり

機構城 ラファエル

ラファエルは、2ターン目の行動で覚醒無効+約120万ダメージを与えてきます。ワンパンが必須の敵ですが、HPが120億あるので上限解放キャラを最低1体編成しないと倒せません。

14F:キョザンサイ/リュウウンサイ

機構城 リュウウンサイ

10ターン以内の突破が必須

14Fのキョザンサイとリュウウンサイは、どちらも10ターン目に780万越えの発狂ダメージを与えてきます。HPが300億と非常に高いので、毎ターン無効貫通を組んでHPを削りましょう。

HP半分以下の消去不可に注意

HPを半分以下にすると、キョザンサイが水消去不可、リュウウンサイが火消去不可を使用します。コンボが組みづらくなるので、スキルで攻撃色に変えられる場合を除き、消去不可回復スキルで解除しましょう。

消去不可回復スキル持ち一覧はこちら

ヘキサゼオン(ボス)と輝石の倒し方

輝石の立ち回り

機構城 ヘキサゼオン

モンスター 行動パターン
キョムノマガタマ真ん中
  • 左右の輝石を5回倒すまでダメージが無効
  • 他2体撃破以降は以下をランダムで使用
  • ロック目覚めドロップ15個ロック+298,400ダメージ
  • ・358,080ダメージ
コハクノセイケン
  • 先制以降は以下を上から順に繰り返す
  • ・382,000ダメージ×4
  • 覚醒無効覚醒無効(1ターン)+382,000ダメージ
スイランノカガミ
  • 以下の3パターンのいずれかを繰り返す
  • 【パターン1】
  • ダメージ無効10億以上ダメージ無効(2ターン)
  • スキル遅延耐性スキル遅延(2ターン)+203,700ダメージ
  • 【パターン2】
  • ダメージ吸収10億以上ダメージ吸収(2ターン)
  • スキル遅延耐性スキル遅延(2ターン)+203,700ダメージ
  • 【パターン3】
  • 火属性吸収ランダム1属性吸収(2ターン)
  • スキル遅延耐性スキル遅延(2ターン)+203,700ダメージ

真ん中以外を計5回倒す必要あり

ボスのヘキサゼオンにダメージを与えるには、3体の輝石を破壊しなければいけません。どの順番でもいいので、両端の輝石を計5回倒せば真ん中の輝石にダメージが通ります。

遅延で行動を遅らせてもいい

輝石は状態異常無効をしてこないので、遅延スキルで行動を遅らせられます。ヘキサゼオンは輝石が1体になるまでダメージを与えてこないので、余っているなら使うのも手です。

真ん中の輝石は防御力が高い

真ん中の輝石は防御力が10億と高いため、思うようにダメージが通りません。パーティ全体で高火力を出すか、ガードブレイクを発動させてHPを削りましょう。

ヘキサゼオンの立ち回り

機構城 ヘキサゼオン 希石破壊後

モンスター 行動パターン
共通行動
  • 闇輝石以外破壊時
  • 状態異常無効状態異常無効(999ターン)

  • 輝石破壊時
  • ロック目覚め全ドロップをロック

  • 以降は以下をランダムで使用
  • ロック目覚めドロップ15個ロック+426,405ダメージ
  • ルーレット2マスルーレット+446,710ダメージ
  • 回復力減少回復力半減+385,795ダメージ
  • 操作時間減少操作時間半減+406,100ダメージ
  • ・連続攻撃(487,320ダメージ)
  • ※妨害系は全て1ターン継続
  • ※HP半分以下で毎ターン属性変化が追加

  • HP2%以下時
  • ・スキル効果を打ち消す
  • (効果はない場合は406,100ダメージ)
  • ・火or水or木属性変化
  • ・14,619,600ダメージ

  • 6の倍数行動時/最優先で使用
  • ・単発攻撃(徐々にダメージは上昇していく)
  • ※カウントは希石破壊後から開始
超転生ヘキサゼオン
  • HP50%以下時
  • 闇消去不可闇ドロップ消去不可(15ターン)
  • 102万ダメージ
闇ヘキサゼオン
  • HP50%以下時
  • 覚醒無効覚醒無効(1ターン)
  • 超暗闇目覚め超暗闇目覚め(15ターン)
  • 360%割合ダメージ
  • ・203,050ダメージ

殴り合って地道にHPを削っていく

ボスのヘキサゼオンは、どちらもHPが1,000億ある超高HPの敵です。もちろんワンパンは不可能なので、HP半分以下時の高威力攻撃と、HP2%以下で使う発狂攻撃に注意しながら地道に削っていくしかありません。

半分以下の大ダメージ対策は必須

おすすめの軽減スキル持ちモンスター
火ヴァルキリーCIEL火ヴァルキリーCIEL 火ヘラLUNA火ヘラLUNA 水ヴァルキリーCIEL水ヴァルキリーCIEL
転生ダイ転生ダイ ハロウィンチャコルハロウィンチャコル 究極黄泉究極黄泉

HPが半分以下になると、どちらも対策必須の大ダメージを与えてきます。HPを半分以下にする時は、無効化あるいはダメージ激減スキルを必ず使っておきましょう。

また、それぞれ消去不可と覚醒無効も合わせて使うので、回復スキルも使えるようにしておくように注意です。

6の倍数行動時に最優先行動あり

ヘキサゼオンは、希石破壊後から数えて、6の倍数行動時に最優先で単発攻撃をしてきます。HP半分以下の行動より優先度が高く、激減スキルが空打ちになってしまう可能性があるので注意しましょう。

攻略おすすめパーティ

モンスター おすすめ理由
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パーティ
ブラックバード ゴーストリング ガロウ 竈門禰豆子 火ヴァルキリーCIEL ブラックバード
潜在覚醒
スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 ダメージ上限解放 ダメージ上限解放 毒目覚め耐性 ダメージ上限解放 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性
アシスト
ラマモア装備 サイタマ装備 五条装備 ルーク装備 10連ガチャドラ装備 アマコズミ装備
超覚醒
- 超コンボ強化 ダメージ無効貫通 - 超コンボ強化 -
覚醒スキル
スキルブースト 5個 スキルブースト+ 5個 封印耐性 6個 操作時間延長+ 6個 コンボ強化 2個 超コンボ強化 10個
L字消し攻撃 1個 HP50%以下強化 1個 ダメージ無効貫通 5個 バインド耐性+ 7個 毒耐性 3個 お邪魔耐性 4個
暗闇耐性 2個 操作不可耐性 1個 雲耐性 3個 回復ドロップ強化 3個 チームHP強化 6個 チーム回復強化 2個
HP強化 2個 攻撃強化 3個 コンボドロップ 1個 スキルボイス 2個 暗闇耐性+ 2個 闇コンボ強化 5個
立ち回り/攻略のポイント
バッチは毒耐性バッチ
まず初手でガロウ継承の五条装備使用その後禰豆子変身ブラックバード貯まるので変身
そしたら火ヴァルCIELのガチャドラ武器を使う遅延の間に闇からできるだけ倒しておく
そしたら1ターン待ってフレンド側変身して突破。
ゴーレム階層で自分側変身そのまま2回殴って突破。
※ガロウは緊急時以外使わないようにしておく。(ガチャドラ階層とゴルフェイスで
五条装備を使いたいから)ゴーストリングはカーバンクル階層で使ったら自由に使用可能。
パーティ
ブラックバード ベリアル(クロノマギア) ハロウィンチャコル ヴィオーネ 究極阿良々木暦 ブラックバード
潜在覚醒
光ダメージ軽減+ スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 毒目覚め耐性 ダメージ上限解放 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 ルーレット回復 神キラー スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性
アシスト
アマコズミ装備 闇メノア装備 フィリス装備 ハク装備 伏黒装備 アマコズミ装備
超覚醒
- スキルブースト+ 闇コンボ強化 - お邪魔耐性+ -
覚醒スキル
スキルブースト 11個 スキルブースト+ 5個 封印耐性 5個 操作時間延長+ 2個 コンボ強化 1個 超コンボ強化 3個
火ドロップ強化 1個 水ドロップ強化 1個 闇ドロップ強化 1個 闇列強化 3個 ダメージ無効貫通 1個 バインド耐性+ 7個
バインド回復 2個 暗闇耐性 2個 操作不可耐性 1個 回復ドロップ強化 2個 チームHP強化 10個 チーム回復強化 2個
HP強化 2個 攻撃強化 1個 回復強化 1個 スキルボイス 1個 毒耐性+ 1個 闇コンボ強化 3個
十字消し攻撃 1個 回復ドロップ強化+ 2個 ----
立ち回り/攻略のポイント
完全変身はゴーレムの初回でします。
ゴーレム階層でダリヤ武器打ちます。
花火はヴィオーネで対処、チャコル使っていいです。
阿良々木の元スキルは自由に打ってええでふ。
最後闇ヘキサ引きましたがロック含め欠損時はチャコルを使ったりヴィオーネ使って大丈夫でしたー
パーティ
究極五条悟 闇ミアーダ 伏黒恵 闇ファガンRAI ベリアル(クロノマギア) ノクタリア
潜在覚醒
ダメージ上限解放 スキル遅延耐性 スキル遅延耐性 ダメージ上限解放 ダメージ上限解放 ダメージ上限解放 毒目覚め耐性 悪魔キラー 体力キラー スキル遅延耐性 スキル遅延耐性
アシスト
ハロウィン稲姫装備 ハーデス装備 闇メノア装備 闇衛宮士郎装備 闇アルバート装備 アマコズミ装備
超覚醒
超コンボ強化 お邪魔耐性+ 3色攻撃強化 コンボ強化 スキルブースト+ -
覚醒スキル
スキルブースト 3個 スキルブースト+ 5個 封印耐性 5個 操作時間延長+ 7個 コンボ強化 3個 2体攻撃 1個
火ドロップ強化 1個 闇ドロップ強化 7個 闇列強化 3個 L字消し攻撃 2個 ダメージ無効貫通 5個 バインド耐性+ 7個
毒耐性 1個 お邪魔耐性 1個 暗闇耐性 2個 操作不可耐性 1個 回復ドロップ強化 2個 チームHP強化 6個
チーム回復強化 2個 HP強化 3個 攻撃強化 1個 コンボドロップ 1個 スキルボイス 2個 暗闇耐性+ 1個
毒耐性+ 1個 3色攻撃強化 12個 回復ドロップ強化+ 2個 ---
立ち回り/攻略のポイント
とにかく火力を出してスカッと出来るパテです。道中はバルディン以外はワンパン出来ます。ノクタリア変身までのスキル溜めが面倒です。グレモリーが出た場合10万固定の時ではなく半減の時に突破しないとアルバートの先制で死ぬのでご注意を。
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パーティ
潜在覚醒
アシスト
超覚醒
覚醒スキル
立ち回り/攻略のポイント

機構城の絶対者の基本情報

ダンジョン概要

実装日 3/3(水)メンテナンス後~
バトル数 15
スタミナ 99
経験値 約250万
コイン 約11億
ルール 全属性必須
出し方 魔廊の支配者【同キャラ禁止】をクリア

式神使いと妖の隠し要素が登場

式神使い 隠し要素

特定条件で機構城をクリアすると希石が落ちる

  • リーダーかサブにキョザンサイorリュウウンサイを編成する
  • クリアすると編成したキャラの希石がドロップ
  • 時間条件はなし

キョザンサイあるいはリュウウンサイをリーダー、サブに編成して機構城をクリアすると、編成したモンスターの希石がドロップします。

式神使いと妖の隠し要素の条件と報酬はこちら

希石は究極リュウウンサイの進化素材

究極リュウウンサイ 分岐リュウウンサイ装備
究極リュウウンサイ拡大する 分岐リュウウンサイ装備拡大する

ドロップする希石は、究極リュウウンサイの進化素材で、キョザンサイとリュウウンサイの希石が2個ずつ必要です。進化させるには機構城を最低4回クリアする必要があり、装備分も含めると8回に増えます。

希石はイベント終了後もドロップする

追加された隠し要素は、式神イベント終了後も継続します。現時点で機構城に挑めなくても、急ぐ必要はありません。

式神使いと妖ガチャの当たりと評価はこちら

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