【パズドラ】 永刻の万龍(万寿)の攻略おすすめパーティと対策

永刻の万龍

パズドラの永刻の万龍(えいこくのばんりゅう/未知の新星/万寿チャレンジ/超重力)攻略情報を記載。出現モンスターや先制行動早見表、出現ギミックをまとめています。おすすめテンプレパーティやボス(クーバンシェン)の倒し方、ダンジョンの出し方についても記載しています。

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永刻の万龍の最新情報

ダンジョン概要

未知の新星 永刻の万龍

バトル数 15
スタミナ 99
経験値 約5,000万
コイン 約25億
ルール 超重力(80分の1)
ノーコン
出し方 未知の新星「蒼穹の千龍」をクリア

永刻の万龍は、未知の新星「蒼穹の千龍」をクリアすると出現します。挑戦したい方は先にクリアしておきましょう。

未知の新星「蒼穹の千龍」攻略はこちら

陽の加護対象ダンジョン

永刻の万龍は、陽の加護対象ダンジョンです。陽の加護を持つキャラは、ダンジョン内でHPと回復力が1.2倍、攻撃力が5倍に上昇します。

陽の加護持ちモンスター一覧はこちら

新モンスター「クーバンシェン」が登場

キャラ評価
クーバンシェンクーバンシェン クーバンシェン装備クーバンシェン装備

永刻の万龍では、新モンスター「クーバンシェン」が登場します。アシスト形態の太鼓に刻まれし万寿龍を進化させると、万寿龍クーバンシェンを入手できます。

いずれもダンジョン周回に高い適正を持っているので、周回を重視する方はゲットしておきたいモンスターです。

▼クーバンシェンのステータス画面(タップで開閉)

一部素材モンスターがドロップ

確定ドロップモンスター
コイン約25億コイン スーパーノエルドラゴン虹ノエル×10 潜在ダメージ上限解放レア潜在
ランダム1種

永刻の万龍では、クリアすると大量のコインやスーパーノエルドラゴン10体が確定でドロップします。また、ダメージ上限解放やスキルブースト潜在たまドラなどの素材もランダムで1体もらえます。

出現モンスターと先制行動早見表

フロア モンスター 先制
1F ファイロン
ドラゴン
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【先制】スキル遅延耐性全体スキル遅延(2~4ターン)
ウォーロン
ドラゴン
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【先制】指定攻撃力弱化サブ攻撃力半減(3ターン)
ウィンロン
ドラゴン
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【先制】覚醒無効覚醒無効(4ターン)
シャイロン
ドラゴン
  • ランダム出現
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
シャドロン
ドラゴン
  • ランダム出現
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
2F ネルヴァ装備
ドラゴン
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【先制】4コンボ減少4コンボ減少(3ターン)
メルクリア装備
ドラゴン
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【先制】ダメージ無効10億以上ダメージ無効(7ターン)
バッケス装備
ドラゴン
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【先制】落ちコンなし落ちコンなし(3ターン)
3F マンティコア
攻撃タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(3ターン)
  • 【先制】76盤面盤面を5×4マスにする(4ターン)

  • 【1~2ターン目】
  • ・500,000ダメージ
  • 【3ターン目】
  • 攻撃力上昇攻撃力10倍(999ターン)
  • 【4ターン目】
  • ・5,000,000ダメージ

  • 【撃破時】
  • 猛毒ドロップ6個生成
  • ※軽減消失

4F
1体出現

木諸葛亮
神タイプ攻撃タイプ
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【常時】光属性ダメージ軽減光属性半減
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】火属性吸収木属性吸収火木属性吸収(7ターン)
  • 【先制】120,000ダメージ
  • 【先制】操作不可耐性右縦1列操作不可(3ターン)
光諸葛亮
神タイプ回復タイプ
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【常時】闇属性ダメージ軽減闇属性半減
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】光属性吸収闇属性吸収光闇属性吸収(7ターン)
  • 【先制】120,000ダメージ
  • 【先制】雲耐性中央横1列に雲生成(3ターン)
5F
1体出現
スターリング
ドラゴンタイプ神タイプ回復タイプ
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】ダメージ吸収10億以上ダメージ吸収(7ターン)
  • 【先制】1,472,000ダメージ
  • 【先制】水目覚め木目覚め水木目覚め(3ターン)
スワロウテイル
ドラゴンタイプ
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【常時】光属性ダメージ軽減光属性半減
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】ダメージ吸収10億以上ダメージ吸収(7ターン)
  • 【先制】1,472,000ダメージ
  • 【先制】回復目覚め回復目覚め(3ターン)
6F センシュ
ドラゴンタイプ
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【先制】アシスト無効アシスト無効(3ターン)
ゴウラ
ドラゴンタイプ
  • ランダム出現
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【先制】スキル効果を打ち消す
ガンゾ
ドラゴンタイプ
  • ランダム出現
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【先制】スキル効果を打ち消す
7F エイロウ
ドラゴンタイプ
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【常時】光属性ダメージ軽減光属性半減
  • 【先制】暗闇耐性+ランダム10個超暗闇(1ターン)
ヨウビ
ドラゴンタイプ
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【常時】闇属性ダメージ軽減闇属性半減
  • 【先制】350,000ダメージ
  • 【先制】ルーレット指定2マスルーレット(7ターン)
8F
1体出現
転生夏侯惇
ドラゴンタイプ攻撃タイプ神タイプ
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】全ドロップを火木闇に変化
  • 【先制】650,000ダメージ
  • 【先制】火消去不可闇消去不可火闇消去不可(3ターン)

  • 【撃破時】
  • 封印耐性スキル封印(5ターン)
転生甘寧
攻撃タイプ体力タイプ神タイプ
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】全ドロップを火水光に変化
  • 【先制】650,000ダメージ
  • 【先制】水消去不可光消去不可水光消去不可(3ターン)

  • 【撃破時】
  • 弱化コンボドロップ目覚め弱体化ドロップ目覚め(3ターン/70%)
転生馬超
ドラゴンタイプ攻撃タイプ神タイプ
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】全ドロップを水木光に変化
  • 【先制】650,000ダメージ
  • 【先制】木消去不可光消去不可木光消去不可(3ターン)

  • 【撃破時】
  • バインド耐性+全体バインド(5ターン)
9F
1体出現
転生貂蝉
ドラゴンタイプ悪魔タイプ神タイプ
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【常時】闇属性ダメージ軽減闇属性半減
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】スキル遅延耐性全体スキル遅延(2ターン)
  • 【先制】雲耐性4マス雲生成(4ターン)
転生司馬懿
悪魔タイプバランスタイプ神タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP1%)
  • 【常時】光属性ダメージ軽減光属性半減
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】超暗闇目覚め超暗闇目覚め(4ターン)
  • 【先制】HP固定最大HP半減(4ターン)

  • 【超根性発動時】
  • ・行動ターン変化(4→1)
  • 99%ダメージ軽減ダメージ99%軽減(1ターン)
  • コンボ減少5コンボ減少(1ターン)
10F ヴォルスーン
ドラゴンタイプ
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】ダメージ無効10億以上ダメージ無効(7ターン)
  • 【先制】710,000ダメージ
  • 【先制】盤面を5×6マスにする(10ターン)
11F
1体出現
転生曹操
体力タイプ悪魔タイプ神タイプ
  • 【先制】弱化コンボドロップ目覚め弱体化ドロップ目覚め(1ターン/70%)
  • 【先制】操作時間減少操作時間半減(1ターン)
  • 【先制】1,512,000ダメージ
  • 【先制】回復消去不可回復消去不可(1ターン)

  • 【撃破時】
  • 弱化コンボドロップ目覚め弱体化ドロップ目覚め(5ターン/40%)
転生孫権
回復タイプ体力タイプ神タイプ
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】ダメージ90%軽減ダメージ90%軽減(3ターン)
  • 【先制】1,520,000ダメージ
  • 【先制】攻撃力減少攻撃力半減(3ターン)

  • 【撃破時】
  • 操作時間減少操作時間半減(4ターン)
転生劉備
体力タイプ攻撃タイプ神タイプ
  • 【先制】スキル遅延耐性全体スキル遅延(3ターン)
  • 【先制】落ちコンなし落ちコンなし(1ターン)
  • 【先制】1,520,000ダメージ
  • 【先制】攻撃力減少攻撃力半減(1ターン)

  • 【撃破時】
  • 回復力減少回復力半減(3ターン)
12F
1体出現
緑関羽
神タイプ体力タイプドラゴンタイプ
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】木属性吸収木属性吸収(7ターン)
  • 【先制】10コンボ以下吸収10コンボ以下吸収(1ターン)
赤関羽
神タイプドラゴンタイプバランスタイプ
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】火属性吸収火属性吸収(7ターン)
  • 【先制】暗闇耐性+ランダム10~15個超暗闇(1ターン)
13F
1体出現
究極風神
神タイプ攻撃タイプ体力タイプ
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】ダメージ吸収10億以上ダメージ吸収(3ターン)
  • 【先制】740,000ダメージ
  • 【先制】指定攻撃力弱化4体攻撃力半減(3ターン)
究極雷神
神タイプ攻撃タイプ体力タイプ
  • 【常時】根性根性(HP50%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】光属性吸収闇属性吸収光闇属性吸収(3ターン)
  • 【先制】740,000ダメージ
  • 【先制】ダメージ無効10億以上ダメージ無効(3ターン)
14F クーバンシェン装備ドラゴンタイプ神タイプ
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】ダメージ無効20億以上ダメージ無効(4ターン)
  • 【先制】指定攻撃力弱化2体攻撃力99%減少(3ターン)
15F クーバンシェンドラゴンタイプ神タイプ回復タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】超暗闇目覚め超暗闇目覚め(9ターン)
  • 【先制】ダメージ無効20億以上ダメージ無効(4ターン)

  • 【超根性発動時】
  • ドロップ弱体化ドロップ6個を弱体化
  • スキル遅延耐性スキル遅延(3ターン)
  • 1,800,000ダメージ
  • 暗闇耐性+ランダム15個超暗闇(1ターン)

出現ギミックと対策

対策必須
先制大ダメージ 根性
根性
76盤面
5×4盤面化
スキル遅延耐性
スキル遅延
ダメージ吸収
ダメージ吸収
ダメージ無効
ダメージ無効
火属性吸収
属性吸収
覚醒無効
覚醒無効
火消去不可
消去不可
暗闇耐性
暗闇
毒
お邪魔
お邪魔
操作不可耐性
操作不可
雲耐性
封印耐性
スキル封印
弱化コンボドロップ目覚め
弱体化目覚め
- -
余裕があれば対策
超暗闇目覚め
超暗闇目覚め
攻撃力減少
攻撃力減少
ルーレット
ルーレット
指定攻撃力弱化
指定攻撃力減少
- -

5×4盤面にする新ギミックが登場

永刻の万龍 5×4盤面化

7×6盤面化スキル持ちモンスター例
ガランゴルムガランゴルム メルゼナメルゼナ
水闇カーリー水闇カーリー
シルベルトシルベルト ローレンスローレンス 分岐リンネル装備分岐リンネル装備

永刻の万龍では、盤面を5×4マスにする新ギミックが登場します。組めるコンボ数が減るうえに欠損率も下がるので、7×6化スキルで上書きしましょう。

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マンティコアは4ターン後に発狂ダメージ

3Fのマンティコアは、3ターン目に攻撃力上昇、次のターンで発狂ダメージを与えてきます。殴り合いだけで解除するのはできないので注意です。

遅延があれば乗り切れる

マンティコアの状態異常無効は耐久中に切れるので、遅延スキルがあれば7×6化スキルなしでも対策できます。ただし、毎ターン500,000ダメージを与えてくるので、殴り合える編成の場合に限った立ち回りです。

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先制ダメージ対策が必須

モンスター/フロア 先制ダメージと注意点
木諸葛亮

4F
  • ・マンティコアでリーダースキルの軽減消失
  • ・素で120,000ダメージを受ける必要あり
  • ・HPを盛るか軽減スキルを用意
スターリング

5F
  • ・1,472,000ダメージの特大先制
  • ・リーダースキルだけでは対応しきれない
  • ・相応のHPを盛るか軽減スキルで対策
転生劉備

11F
  • ・5Fからさらに増えて1,520,000ダメージ
  • ・5F同様リーダースキルだけで対応は厳しい
  • ・相応のHPを盛るか軽減スキルで対策

永刻の万龍では、3フロア分の先制ダメージ対策が必須です。4Fはリーダースキルの軽減なしで受けなければならず、5Fと11Fは150万前後の大ダメージを受けるので、軽減や最大HP上昇スキルを利用しましょう。

回転率のいい吸収無効スキルが欲しい

永刻の万龍 ダメージ吸収 属性吸収

回転率の早いW吸収無効スキルを1枚必ず用意しましょう。4Fと5F、12Fと13Fでダメージ吸収と属性吸収が連続で出現するので、繰り返し使える対策スキルがないと詰んでしまいます。

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弱体化目覚めを対策したい

永刻の万龍 弱体化ドロップ目覚め

強化ドロップ目覚めスキルモンスター例
ミニこかとりすミニこかとりす フランキーフランキー バギーバギー
転生カミムスビ転生カミムスビ 超転生前田慶次超転生前田慶次 ドットパズドロイドドットパズドロイド

永刻の万龍は、強化ドロップ目覚めスキルを編成するのがおすすめです。降ってくる確率が、アシストのドロップ強化覚醒だけでは対応しきれない値なので、スキルで上書きすれば火力と回復が両方安定します。

永刻の万龍のダンジョンデータ

挑戦する前に覚えること

  • ボス以外は基本7ターン目に発狂攻撃(例外あり)
  • 4F/10F/12F/13FはHP3%以下でも発狂
  • 複数体いる場合は1体残しで攻撃力が上昇

永刻の万龍は、7ターン発狂と1体残しで攻撃力上昇を使うことを覚えておきましょう。特に、ターン発狂がある関係上、先制ギミックを耐久して解除する立ち回りができません。

階層別攻略
ファイロン▼1F ネルヴァ装備▼2F マンティコア▼3F 木諸葛亮▼4F
スターリング▼5F ゴウラ▼6F ヨウビ▼7F 転生夏侯惇▼8F
転生貂蝉▼9F ヴォルスーン▼10F 転生劉備▼11F 緑関羽▼12F
究極風神▼13F クーバンシェン装備▼14F クーバンシェン▼15F -

1F

永刻の万龍 三国神素材

覚醒無効回復スキルが必須

1Fは、先制で4ターンの覚醒無効を受けるのでスキルで解除しましょう。右の光または闇の敵が4ターン目に大ダメージを与えてくるので、無効化スキル等がない場合は、耐久して解除するのは難しいです。

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遅延を使えばスキルを溜められる

1Fは、右の敵以外は状態異常無効を使わないので、遅延を使えばスキルを溜められます。先に右の敵を倒せば4ターン目以降も耐久できるので、溜めたいスキルがあるなら遅延スキルを用意しましょう。

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開幕で使うスキルには遅延耐性を振る

覚醒無効回復や遅延スキルを開幕で使う場合は、対象のキャラに遅延耐性を振っておきましょう。敵の遅延は2~4ターンのランダムなので、いずれにも対応できるように4つ振っておくのがおすすめです。

2F

永刻の万龍 タマゴ龍

1F同様に遅延が通る

2Fの敵はいずれも状態異常無効を使わないので、1F同様に遅延スキルが通ります。先に倒すべき敵もいないので、1Fではなく2Fでスキルを溜める立ち回りも有効です。

ダメージ無効対策が必須

中央のメルクリアは、先制でダメージ無効を使用するので潜在やスキルで対策が必須です。コンボ減少と落ちコンなしは耐久すれば解除できますが、ダメージ無効は遅延で遅らせない限り、発狂ターンまで継続します。

3F

永刻の万龍 マンティコア

7×6盤面スキルで先制を上書き

マンティコアの5×4盤面ギミックは、7×6盤面スキルで上書きしましょう。4ターン目に発狂行動をしてくるので、耐久して解除してから倒すことはできません。

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遅延スキルでも対策できる

マンティコアの状態異常無効は3ターンなので、解除されるまで耐久して遅延を使えば5×4マスギミックを解除できます。ただし、毎ターン50万ダメージを与えてくるので、耐久できる場合に限った立ち回りです。

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撃破時にリーダースキルの軽減が剥がれる

マンティコアは、撃破時の行動によりリーダースキルの軽減が剥がれる点に注意です。4Fの諸葛亮の先制12万ダメージを素で受ける必要があるので、HPが足りない場合は2ターン以上続く軽減スキルを事前に使っておきましょう。

4F

永刻の万龍 光諸葛亮

2ターン続くW吸収無効スキルを使用

諸葛亮はいずれも属性吸収を使用するので、吸収無効スキルを使ってワンパンしましょう。次の5Fでダメージ吸収ギミックがあるので、2ターン継続するW吸収無効スキルを使うのがベストです。

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HP50%以下で封印かバインドを受ける

モンスター HP50%以下の行動パターン
木諸葛亮 封印耐性スキル封印(5ターン)
光諸葛亮 バインド耐性+全体バインド(5ターン)

諸葛亮は、HPを50%以下にせずに倒すのが理想です。特に、光諸葛は全体バインドをしてくるので、スキルや超覚醒、アシストで対策していないと場合によっては詰みかねません。

5Fの先制大ダメージに備える

4Fを突破する際は、5Fの先制1,472,000ダメージに備えましょう。軽減スキルで受ける場合は忘れず使用し、ダメージを受けていた場合は回復を怠らないように注意です。

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5F

永刻の万龍 スターリング

吸収無効が続いている間に倒す

5Fは先制攻撃を受けたら、4Fで使った吸収無効が続いている間に倒すのが基本です。吸収無効が残り1ターンの場合は、中途半端に残さないようにしっかり火力を出して削り切りましょう。

HP50%以下で操作時間か回復力を減らされる

モンスター HP50%以下の行動パターン
スターリング
  • 回復力減少回復力半減(5ターン)
スワロウテイル
  • 操作時間減少操作時間半減(5ターン)

スターリングとスワロウテイルも、諸葛亮同様にHPを半分以下にしないようにしましょう。特に、スワロウテイルは操作時間を減らしてくるので、パズルに支障が出ます。

6F

永刻の万龍 センシュ ゴウラ

アシスト無効は解除してから倒したい

6Fのアシスト無効は、できる限り解除してから突破しましょう。耐久力が下がるだけでなく、暗闇耐性をアシストで対策している場合は、7Fの先制超暗闇を確定で受けてしまいます。

2体同時か右の敵から倒すのがおすすめ

モンスター 1体残し時の行動パターン
ゴウラ
  • 状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 攻撃力上昇攻撃力10倍(1ターン)
  • 10コンボ以下吸収10コンボ以下吸収(1ターン)
センシュ
  • 状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 攻撃力上昇攻撃力10倍(1ターン)
  • ドロップ弱体化ドロップ5個を弱体化
ガンゾ
  • 状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 攻撃力上昇攻撃力10倍(1ターン)
  • 指定攻撃力弱化2体攻撃力減少(3ターン)

6Fは、2体同時あるいは右の敵から倒すのがおすすめです。特に、火のゴウラは1体になると10コンボ以下吸収を使用するので、コンボ加算を持たないリーダーだと突破は絶望的です。

遅延スキルを使うのも手

6Fの敵は状態異常無効スキルを使わないので、遅延スキルを使うのも1つの手です。3ターン以上の遅延なら、アシスト無効を解除できるのでおすすめです。

遅延スキル持ちモンスター一覧はこちら

7F

永刻の万龍 エイロウ ヨウビ

右のヨウビを優先して倒したい

モンスター 行動パターン
エイロウ
  • 【初回行動】
  • HP50%以上の場合
  • ・350,000ダメージ
  • 暗闇耐性+ランダム6~8個超暗闇(1ターン)
  • HP50%以下の場合
  • ・350,000ダメージ
  • ・全ドロップを暗闇にする

  • 【1体になると使用】
  • 状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 攻撃力上昇攻撃力10倍(1ターン)
  • ロック付き爆弾ドロップ8個生成
ヨウビ
  • 【初回行動】
  • HP50%以上の場合
  • ・350,000ダメージ
  • ・全ドロップをお邪魔に変化
  • HP50%以下の場合
  • ・350,000ダメージ
  • ・全ドロップを回復に変化

  • 【1体になると使用】
  • 状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 攻撃力上昇攻撃力10倍(1ターン)
  • ・スキル効果を打ち消す
  • ※効果がない場合は3,500,000ダメージ

7Fは、右のヨウビを優先して倒しましょう。初回行動の花火も厄介ですが、スキル効果なしの状態で1体残しにすると、発狂ダメージを受けてやられてしまいます。

エイロウのロック爆弾生成に注意

エイロウのロック爆弾対策として、ロック解除陣スキルがあると安定します。お邪魔耐性が100%なら別ですが、耐性がないと生成される個数が多いため欠損して倒せない可能性があります。

8F

永刻の万龍 夏侯惇

先制で陣と消せないギミックを使用

8Fは、消せないギミックと先制陣対策が必須です。どの敵が出ても先制で3色陣と2色を消せなくしてくるので、スキルで解除しましょう。

撃破時の行動に注意

モンスター 撃破時の行動パターン
転生夏侯惇
  • 封印耐性スキル封印(5ターン)
転生甘寧
  • 弱化コンボドロップ目覚め弱体化ドロップ目覚め(3ターン/70%)
転生馬超
  • バインド耐性+全体バインド(5ターン)

8Fの敵は、撃破時に別々のギミックを使用します。中でも、甘寧の弱化目覚めは高確率で降ってくるものなので、スキルで上書きしないとまともに火力を出せなくなります。

目覚めスキル持ちモンスター一覧はこちら

9F

永刻の万龍 貂蝉

発狂ターンが異なるため注意

モンスター 行動パターン
転生貂蝉
  • 【1ターン目】
  • 爆弾6個生成
  • ・525,000ダメージ
  • 暗闇耐性+ランダム6個超暗闇(1ターン)
  • 【2ターン目】
  • 爆弾8個生成
  • ・700,000ダメージ
  • ルーレット指定マスにルーレット生成(1ターン)
  • 【3ターン目】
  • ロック付き爆弾ドロップ8個生成
  • ・875,000ダメージ
  • 操作不可耐性右端縦1列を操作不可(1ターン)
  • 【4ターン目/以降繰り返し】
  • 7,000,000ダメージ
転生司馬懿
  • 【行動するごとに使用】
  • 7,000,000ダメージ
  • ※超根性発動前は4ターン行動

  • 【超根性発動時】
  • ・行動ターン変化(4→1)
  • 99%ダメージ軽減ダメージ99%軽減(1ターン)
  • コンボ減少5コンボ減少(1ターン)

9Fの貂蝉と司馬懿は、両方とも4ターン目に発狂攻撃を与えてきます。いずれも4ターン以内に突破、あるいは超根性の発動が必須です。

甘寧出現時の貂蝉は早めに突破したい

8Fで甘寧が出現した場合、貂蝉はなるべく早く突破しましょう。弱体化目覚めを上書きしていない場合、毎ターンの妨害も相まって火力を出せずやられる可能性が高いです。

司馬懿は700万以上の追撃でワンパンできる

司馬懿は、リーダースキルで700万以上の追撃を与えればワンパンできます。防御力は15億と高いものの、HPが7億しかないので、貫通できる火力さえあれば突破は容易です。

10F

永刻の万龍 ヴォルスーン

ヘイストと遅延をランダムで使用

ヴォルスーンは、ターンをかけて倒す立ち回りが有効です。7ターン目の発狂までに1~2ターンヘイストか0~2ターン遅延を繰り返すので、遅延対策をしているパーティならヘイストを利用してスキルを溜められます。

50%以下でリダフレを10ターンヘイスト

リーダーフレンドに溜めたくないスキルをアシストしている場合は、HPを中途半端に削らないように注意です。HP50%以下でリーダーフレンドを10ターンヘイストしてくるので、立ち回りに大きな支障が出てきます。

11Fの152万ダメージに備える

ヴォルスーンを倒す際は、11Fの先制152万ダメージに備えましょう。回復をするのはもちろん、必要なら軽減スキルの使い忘れにも注意です。

11F

永刻の万龍 曹操

曹操の先制は無理に解除しなくていい​

曹操の行動パターン
  • 【初回行動】
  • 状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • ダメージ無効10億以上ダメージ無効(1ターン)
  • 【以降繰り返し使用】
  • 7,200,000ダメージ

曹操の先制は効果が1ターンだけなので、無理に解除する必要はありません。次のターンはダメージ無効を使うだけで攻撃してこないため、2ターン目に高火力でワンパンする立ち回りがおすすめです。

孫権は3ターン以内にHPを半分削る

孫権の行動パターン
  • 【3ターン目/HP50%以上時】
  • ・2,880,000ダメージ
  • 【3ターン目/HP50%以下時】
  • ダメージ無効10億以上ダメージ無効(4ターン)
  • 攻撃力減少攻撃力半減(4ターン)

孫権は、3ターン以内にHPを半分以下まで削る必要があります。90%軽減により実質HPが120億になっているので、先制の攻撃力半減は必ず上書きし、毎ターンしっかり火力を出して削りましょう。

劉備は初手ワンパンが基本

劉備の行動パターン
  • ・自属性を変化
  • ・1,920,000ダメージ

劉備は、初ターンでワンパンするのが基本の立ち回りです。毎ターン192万ダメージを与えてくるので、軽減スキルを用意するか、カイドウのような高HPを確保できるリーダーでない限り、2回目以降の攻撃を受けるのは難しいです。

撃破時に妨害ギミックを使用

モンスター 撃破時の行動パターン
転生曹操
  • 弱化コンボドロップ目覚め弱体化ドロップ目覚め(5ターン/40%)
転生孫権
  • 操作時間減少操作時間半減(4ターン)
転生劉備
  • 回復力減少回復力半減(3ターン)

11Fは、全員撃破時に妨害ギミックを使用するのでスキルで上書きしましょう。編成次第では12Fで耐久して解除する立ち回りも可能ですが、いずれも耐久を阻害するギミックなので、解除するのが無難です。

12F

永刻の万龍 関羽

緑関羽は毎ターンコンボ吸収を使用

緑関羽は、毎ターンコンボ吸収を使用するので、突破できるタイミングでワンパンするのがおすすめです。特に、加算を持たないリーダーは運に左右されるので、余裕があればコンボ加算スキルを用意すると安定します。

コンボ加算スキル持ちモンスター一覧はこちら

▼緑関羽の行動パターン(タップで開閉)
  • 緑関羽の行動パターン
    • 【以下をランダムで使用】
    • パターン1
    • 7コンボ以下吸収7コンボ以下吸収(1ターン)
    • ・730,000ダメージ
    • ・左端縦1列を回復/右端縦1列をお邪魔に変化
    • パターン2
    • コンボ吸収8コンボ以下吸収(1ターン)
    • ・730,000ダメージ
    • ・左端縦1列をお邪魔/右端縦1列を光に変化
    • パターン3
    • 9コンボ以下吸収9コンボ以下吸収(1ターン)
    • ・730,000ダメージ
    • ・左から縦3列目を木/右から縦3列目をお邪魔に変化
    • 【3ターン目に使用】
    • ・912,500ダメージ
    • 10コンボ以下吸収10コンボ以下吸収(1ターン)

赤関羽は殴り合うか初手でワンパン

赤関羽は、緑関羽ほど厄介な行動はないので、火力が足りるなら初手でワンパンしましょう。溜めたいスキルがある場合は、殴り合いながら倒すのもありです。

▼赤関羽の行動パターン(タップで開閉)
  • 赤関羽の行動パターン
    • 【以下をランダムで使用】
    • パターン1
    • ドロップ弱体化ドロップ4個を弱体化
    • ・730,000ダメージ
    • ・左端縦1列を回復/右端縦1列をお邪魔に変化
    • パターン2
    • ドロップ弱体化ドロップ4個を弱体化
    • ・730,000ダメージ
    • ・左端縦1列をお邪魔/右端縦1列を闇に変化
    • パターン3
    • 暗闇耐性+ランダム8~10個超暗闇(1ターン)
    • ・730,000ダメージ
    • ・左から縦3列目を火/右から縦3列目をお邪魔に変化
    • 【3ターン目に使用】
    • ・912,500ダメージ
    • ダメージ無効10億以上ダメージ無効(999ターン)

13F

永刻の万龍 雷神

吸収無効スキルを使って倒す

モンスター 行動パターン
究極風神
  • 【先制で使用】
  • 状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • ダメージ吸収10億以上ダメージ吸収(3ターン)
  • ・740,000ダメージ
  • 指定攻撃力弱化4体攻撃力半減(3ターン)
  • 【3ターン目に使用】
  • ・925,000ダメージ
  • 火属性吸収木属性吸収火木属性吸収(4ターン)
究極雷神
  • 【先制で使用】
  • 状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 光属性吸収闇属性吸収光闇属性吸収(3ターン)
  • ・740,000ダメージ
  • ダメージ無効10億以上ダメージ無効(3ターン)
  • 【3ターン目に使用】
  • ・925,000ダメージ
  • ダメージ吸収10億以上ダメージ吸収(4ターン)

13Fの風神と雷神は、いずれも吸収ギミックを使用するので、スキルで無効化して倒しましょう。属性吸収のタイミングでスキル無しで倒す場合、雷神はダメージ吸収に変わる3ターン目までに倒しましょう。

風神はスキル遅延を使うため注意

風神は、通常行動のスキル遅延に注意しましょう。ランダムでヘイストも使用しますが、遅延耐性を振っていないキャラがいる場合は、持久戦は控えましょう。

雷神は毎ターン15個のドロップをロック

雷神は、毎ターンのロックギミックに注意です。ロック対象が15個と多いので、耐久する場合はなるべくロック解除スキルを温存しておきましょう。

ロック解除スキル持ちモンスター一覧はこちら

ボス(クーバンシェン)の倒し方

進化前クーバンシェン

進化前クーバンシェン

4ターン以内の突破が必須

進化前クーバンシェンの行動パターン
  • 【1~2ターン目】
  • ・750,000ダメージ
  • 指定攻撃力弱化1体の攻撃力を99%減少(3ターン)
  • 【3ターン目】
  • 攻撃力上昇攻撃力10倍(999ターン)
  • 【4ターン目】
  • ・75,000,000ダメージ

進化前のクーバンシェンは、必ず4ターン以内に倒しましょう。3ターン目の攻撃力上昇後、次のターンで受けられない発狂ダメージを与えてきます。

毎ターン誰かの攻撃力を下げてくる

クーバンシェンは、指定エンハンススキルがあると比較的余裕を持って立ち回れます。毎ターンモンスター1体の攻撃力を99%下げてくるので、場合によっては火力が足りず削りきれない可能性があります。

指定エンハンススキル持ちモンスター一覧はこちら

進化後クーバンシェン

進化後クーバンシェン

妨害ギミックに注意しながら殴り合い

クーバンシェン戦は、コンボ減少や弱体化などの妨害ギミックに注意して殴り合うのが基本です。いずれの攻撃も大きいので、回復を怠らないように注意しましょう。

超根性時に180万ダメージを受ける

クーバンシェンは、超根性発動時の発狂対策が必須です。軽減や最大HP上昇スキルを利用して受ける場合は、使うのを忘れないように注意しましょう。

HP10%以下で1ターン溜めが入る

クーバンシェンは、HP10%以下になっても1ターンの溜めが入るので即発狂ダメージを与えてきません。ただし、全体に4ターンのスキル遅延を与えてくるので、欠損に備えてスキルを1枚温存しておくと安心です。

▼クーバンシェンの行動パターン(タップで開閉)
  • 行動パターン
    • 【超根性発動時】
    • ドロップ弱体化ドロップ6個を弱体化
    • スキル遅延耐性スキル遅延(3ターン)
    • 1,800,000ダメージ
    • 暗闇耐性+ランダム15個超暗闇(1ターン)

    • 【HP50%以上でランダムに使用】
    • パターン1
    • 7コンボ以下吸収7コンボ以下吸収(1ターン)
    • ・800,000ダメージ
    • 落ちコンなし落ちコンしなくなる(1ターン)
    • パターン2
    • 指定攻撃力弱化1体の攻撃力を75%減少(1体)
    • ・840,000ダメージ
    • パターン3
    • ドロップ弱体化ドロップ4個を弱体化
    • ・720,000ダメージ
    • 火木に変化
    • パターン4
    • 3コンボ減少3コンボ減少(1ターン)
    • ・720,000ダメージ
    • ロック目覚めドロップ10個をロック

    • 【HP50%以下でランダムに使用】
    • パターン1
    • コンボ吸収7コンボ以下吸収(1ターン)
    • ・800,000ダメージ
    • 落ちコンなし落ちコンしなくなる(1ターン)
    • パターン2
    • 指定攻撃力弱化1体の攻撃力を99%減少(1体)
    • ・880,000ダメージ
    • パターン3
    • ドロップ弱体化ドロップ5個を弱体化
    • ・760,000ダメージ
    • 火木に変化
    • パターン4
    • 4コンボ減少4コンボ減少(1ターン)
    • ・760,000ダメージ
    • ロック目覚めドロップ15個をロック

    • 【HP10%以下で必ず使用/1度きり】
    • 攻撃力上昇攻撃力10倍(999ターン)
    • スキル遅延耐性スキル遅延(4ターン)
    • 超暗闇目覚め全ドロップを超暗闇(1ターン)

    • 【HP10%以下で使用】
    • ・80,000,000ダメージ

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