【パズドラ】 裏永刻の万龍(万寿チャレンジ)の攻略おすすめパーティと対策|裏未知の新星
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パズドラの裏永刻の万龍(万寿チャレンジ/裏万寿/裏未知の新星/超重力)の攻略情報を記載。出現モンスターや先制行動早見表、出現ギミックをまとめています。おすすめテンプレパーティやボスの倒し方、ダンジョンの出し方についても紹介しています。
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裏豪炎の百龍 | 裏蒼穹の千龍 | 裏潰滅の兆龍 | 裏混沌の億兆龍 |
目次
裏永刻の万龍の最新情報
ダンジョン概要
実装日 | 7/28(金)メンテナンス後~ |
---|---|
バトル数 | 15 |
スタミナ | 99 |
経験値 | 約6,000万 |
コイン | 約35億 |
ルール | 超重力(400分の1) |
出し方 | 未知の新星「永刻の万龍」をクリア |
裏永刻の万龍の報酬
個数 | ドロップモンスター |
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10個 | スパノエ |
5個 | キングたまドラ |
1個 | ダメージ上限解放などの6枠潜在 |
陽の加護対象ダンジョン
裏永刻の万龍は、陽の加護対象ダンジョンです。陽の加護を持つキャラは、ダンジョン内でHPと回復力が1.2倍、攻撃力が5倍に上昇します。
出現モンスターと先制行動早見表
フロア | モンスター | 先制 |
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1F |
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2F | パターン1 | |
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パターン2 | ||
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3F |
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4F 1体出現 |
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5F 1体出現 |
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6F 1体出現 |
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7F 1体出現 |
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8F 1体出現 |
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9F 1体出現 |
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10F |
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11F 1体出現 |
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12F 1体出現 |
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13F 1体出現 |
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14F |
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15F |
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出現ギミックと対策
対策必須 | ||
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根性 |
ダメージ吸収 |
属性吸収 |
ダメージ無効 |
スキル遅延 |
弱体化目覚め |
弱体化 |
アシスト無効 |
覚醒無効 |
消去不可 |
スキル封印 |
超暗闇 |
バインド |
操作不可 |
- |
余裕があれば対策 | ||
盤面変化 |
雲 |
指定デバフ |
攻撃力減少 |
回復力減少 |
ルーレット |
超暗闇目覚め |
お邪魔 |
- |
攻略おすすめパーティ
モンスター | おすすめ理由 |
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アグリゲート |
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ウルフデイトナ |
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クロトビ |
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フェス限ガチャドラ |
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裏永刻の万龍攻略のポイント
先制や超根性時の大ダメージ対策が必須
注意すべきダメージとフロア早見表 | ||
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3F 2,970,000ダメージ ※超根性時 |
4F 151,800ダメージ ※先制かつ軽減なし |
5F 1,478,400ダメージ ※先制 |
8F 3,080,000ダメージ ※雲ありの場合先制 |
9F 3,080,000ダメージ ※先制 |
10F 1,531,200ダメージ ※先制 |
15F 3,344,000ダメージ ※超根性時 |
- | - |
必要なHPラインは3,334,001以上
※画像はアレンドの35%軽減込みのボス超根性時ダメージです
ボスのクーバンシェンが、超根性発動時に3,334,000ダメージを与えてくるので、受けられるだけのHPを確保して挑むのが前提です。アシストのチームHP強化だけで足りない場合は軽減スキルを利用しましょう。
3Fのマイネクロネムーブは継続
3Fから4Fに移る際はリーダースキルの軽減がなくなり、151,800ダメージを素で受けます。HP倍率の高いリーダー以外は2ターン続く軽減スキル等で対策必須です。
回転率のいい吸収無効スキルが欲しい
吸収無効スキル持ちモンスター例 | ||
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火リュウメイ | パティ | グランエルヴ |
フェス限ガチャドラ | サンドラ | ロイド |
道中では、ダメージ吸収や属性吸収が頻繁に出現するので、ターンの軽い吸収無効スキルを用意しましょう。効果が2ターン以上継続するものなら、連続で対応できるフロアもあります。
操作不可と封印耐性はベースでカバー推奨
三蔵法師戦が立ち回りやすくなる
操作不可耐性持ちモンスター例 | ||
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私服アーニャ | 火リュウメイ | ユキネ |
フランキー | 水グリゴリー | ハロウィンマイネ |
5Fの闇三蔵法師が先制で操作不可、光三蔵法師が4ターン目にスキル封印を使用します。いずれもアシスト無効状態で使用し、闇三蔵法師はワンパン必須の敵なので、耐性はサブで補いましょう。
雲の対策優先度は低い
光の三蔵法師は雲ギミックを使用しますが、操作不可に比べて対策優先度は低いです。覆われる部分が少なく、操作不可と異なりギミックマスもパズル可能なので、対策は余裕があればにしましょう。
弱体化対策をしたい
道中とボス戦で弱体化目覚めを受けるので、未対策だと火力を出せずHPを削りづらいです。できるだけ多くのドロップ強化覚醒を積むか、ドロップ強化スキルで対策しましょう。
階層別の攻略と対策
階層別攻略 | |||
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▼1F | ▼2F | ▼3F | ▼4F |
▼5F | ▼6F | ▼7F | ▼8F |
▼9F | ▼10F | ▼11F | ▼12F |
▼13F | ▼14F | ▼15F | - |
1F
遅延やヘイストで変身キャラのスキルを溜める
操作延長付きヘイストor遅延スキル例 | ||
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ドフラミンゴ装備 | バンドミル装備 | サイクロプス装備 |
大石秀一郎装備 | ダイナ装備 | ディノバルド装備 |
覚醒無効回復付きヘイストor遅延スキル例 | ||
10連ガチャドラ装備 | ダイヤガチャドラ装備 | リーベ装備 |
アマテラス装備 | チャコル装備 | ミカゲ装備 |
1Fは、遅延やヘイストスキルを使って変身キャラのスキルを溜めましょう。ただし、操作時間減少や覚醒無効を受けるので、同時に上書きできるスキルを選ぶのがベストです。
一番右の敵だけ遅延が通らない
一番右に出現する敵は、先制で状態異常無効を使うので遅延が通りません。毎ターン48,125ダメージを受けるのでスキルを溜める場合は殴り合い必須です。
7ターン発狂と攻撃力上昇に注意
キョンシー軍は、7回目の行動で発狂ダメージを与えてくるので、スキル溜め時は敵の行動回数に注意です。また、2体残しで攻撃力が10倍に上昇するので、誘発した次のターンは確実に倒しましょう。
2F
全員に遅延スキルが有効
2Fのオーガは全員状態異常無効を使わないので、遅延スキルが有効です。先制の攻撃力減少やコンボ減少が残っていると次のファガン戦が厄介なので、ギミック解除とスキル溜めを兼ねられます。
発狂ターンと攻撃力上昇条件は1Fと同じ
オーガは1F同様に、7ターン発狂と2体残しで攻撃力上昇を使用します。先制ギミックを耐久で解除できないので注意です。
3F
必ず3ターン以内に倒す
モンスター | 行動パターン |
---|---|
|
闇ファガンは、3回目の行動で発狂ダメージを与えてくるので、必ず3ターン以内に突破必須です。必要なら先制の回復花火用の陣やドロリフ、超根性時の54マス用の対策スキルも用意しましょう。
耐久力次第では発狂をスキルで受けられる
ウルフデイトナなど素のHPが高いリーダーの場合、ファガンの発狂攻撃を軽減スキルで受ける立ち回りも可能です。超根性時の盤面変化を無視できるので、攻略法の1つとして念頭に置きましょう。
4F
2ターン以上続くW吸収無効スキルを使ってワンパン
諸葛亮は、吸収無効スキルを使ってワンパンしましょう。効果が2ターン続くW吸収無効スキルであれば、4Fも同時に対策できるのでおすすめです。
耐久する場合は変換が厄介
吸収無効スキルを溜める場合は、敵の変換攻撃に注意です。変換によりリーダースキルの軽減が発動できない可能性もあるので、ドロップスキルは温存しながら立ち回りましょう。
突破時は先制ダメージに注意
諸葛亮を倒す際は、HPに注意しましょう。5Fの先制で1,478,400ダメージを受けるので、受けられるだけのHPを確保して突破必須です。
5F
4Fで使ったスキルの効果継続中に倒す
5Fは、諸葛亮戦で使った吸収無効スキルが継続している間に倒しましょう。HPは低めなので、ワンパンは容易です。
耐久する場合は欠損に注意
吸収無効スキルを溜め直して使う場合は、4F同様に変換や目覚めによる欠損に注意です。表に比べて、毎ターンの攻撃も704,000ダメージに上がっているので、回復のし忘れは厳禁です。
6F
闇三蔵法師はワンパン必須
闇三蔵法師は、初回行動で発狂ダメージを与えてくるのでワンパン必須です。遅延スキルがあればギミックを解除してから倒せますが、サブに遅延枠を編成する余裕がある場合に限ります。
光三蔵法師はスキル封印に注意
モンスター | 行動パターン |
---|---|
|
アシストなしで封印耐性100%未満の場合、光三蔵法師はスキル封印を受ける前に倒すのがベストです。ただし、光三蔵法師は防御力が15億あるため、潜在キラーを利用しないと思うようにHPを削れません。
7F
先制で陣と消せないギミックを使用
8Fは、誰が出現しても消せないギミックと先制陣を使用します。耐久や攻撃がほぼ不可能なので、スキルで解除してから倒しましょう。
撃破時の行動に注意
モンスター | 撃破時の行動パターン |
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8Fの敵は、撃破時に別々のギミックを使用します。使用するギミックは表と変わりませんが、甘寧の目覚め確率も同じなので、受けた場合は必要に応じて耐久して解除するのがおすすめです。
8F
他の敵と発狂ターンが異なるため注意
モンスター | 行動パターン |
---|---|
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9Fの貂蝉と司馬懿は、両方とも4ターン目に発狂攻撃を与えてきます。いずれも4ターン以内に突破、あるいは超根性の発動が必須です。
甘寧出現時の貂蝉は早めに突破したい
8Fで甘寧が出現した場合、貂蝉はなるべく早く突破しましょう。弱体化目覚めを上書きしていない場合、毎ターンの妨害も相まって火力を出せずやられる可能性が高いです。
司馬懿は700万以上の追撃でワンパン可能
司馬懿は、リーダースキルで700万以上の追撃を与えればワンパンできます。防御力は15億と高いものの、HPが7億しかないので、貫通できる火力さえあれば突破は容易です。
9F
各種無効化スキルを使ってワンパン推奨
9Fは、ダメージか属性吸収、ダメージ無効のいずれかが先制ギミックで登場します。各種無効化スキルを使い、ワンパンを狙うのが基本的な立ち回りです。
猪八戒は2連続で花火を使用
モンスター | 行動パターン |
---|---|
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猪八戒は、先制も含めて2ターン連続で花火を使用します。ただし、回復花火の際は攻撃してこないので、対策用のドロリフや陣スキルは初回行動のために取っておきましょう。
10F
ヘイストと遅延をランダムで使用
ヴォルスーンは、7ターン目の発狂までに1~2ターンヘイストか0~2ターン遅延を繰り返します。完全にランダム行動なので、遅延耐性が少ない編成の場合はなるべく早く突破するのがおすすめです。
50%以下でリダフレを10ターンヘイスト
リーダーフレンドに溜めたくないスキルをアシストしている場合は、HPを中途半端に削らないように注意です。HP50%以下でリーダーフレンドを10ターンヘイストしてくるので、立ち回りに大きな支障が出てきます。
11Fの152万ダメージに備える
ヴォルスーンを倒す際は、11Fの先制153万ダメージに備えましょう。表よりも被ダメージが増えているので、回復のし忘れに注意です。
11F
曹操の先制は無理に解除しなくていい
曹操の先制は効果が1ターンだけなので、無理に解除する必要はありません。ただし、次のターンでダメージ無効を使用するので、ヴォルスーンで無効貫通スキルを使った場合は、初ターンで倒さないと詰みます。
孫権は3ターン以内にHPを半分削る
孫権は、3ターン以内にHPを半分以下まで削る必要があります。90%軽減により実質HPが120億になっているので、先制の攻撃力半減は必ず上書きし、毎ターンしっかり火力を出して削りましょう。
劉備は初手ワンパンが基本
劉備は、初ターンでワンパンするのが基本です。毎ターン大ダメージを与えてくるので、ウルフデイトナのような高HPを確保できるリーダーでない限り、2回目以降の攻撃を受けるのは難しいです。
12F
緑関羽は毎ターンコンボ吸収を使用
緑関羽は、毎ターンコンボ吸収を使用するので、突破できるタイミングでワンパンするのがおすすめです。特に、加算を持たないリーダーは運に左右されるので、余裕があればコンボ加算スキルを用意すると安定します。
赤関羽は殴り合うか初手でワンパン
赤関羽は、緑関羽ほど厄介な行動はないので、火力が足りるなら初手でワンパンしましょう。溜めたいスキルがある場合は、殴り合いながら倒すのもありです。
13F
いずれも吸収無効スキルを使ってワンパンが基本
13Fに出現する敵は、いずれも吸収ギミックを使用します。吸収無効スキルを使ってワンパンするのが基本ですが、雷神のみ先制でダメージ無効を使用するので注意です。
牛魔王の覚醒無効はHPが足りるなら無視してもいい
モンスター | 行動パターン |
---|---|
|
牛魔王は、先制で覚醒無効を使用しますが、次の攻撃を受けられるなら無視してもいいです。先制ギミックはいずれも1ターンなので、可能ならスキルなしで解除しましょう。
風神と雷神の行動は表と同じ
風神と雷神は、被ダメージが上がっている以外に、行動パターンで異なる点はありません。風神は通常行動のスキル遅延、雷神は大量のロックにさえ注意すれば突破は容易です。
ボス(クーバンシェン)の倒し方
進化前
必ず3ターン以内に突破する
進化前クーバンシェンは、3ターン目に発狂攻撃をしてくるので、必ず3ターン以内にHPを削りきりましょう。75%以上の軽減スキルがあれば、HP次第では受けられる場合もあるものの、発狂までに倒すのが無難です。
54マス化を解除できると立ち回りやすい
進化前クーバンシェンは、先制で盤面を54マスにしてくるので、解除できると立ち回りやすいです。54盤面でも火力の出せるリーダーでも、組めるコンボ数が減るため注意しましょう。
編成する無効貫通スキル次第ではワンパン必須
編成している無効貫通スキルが、最短3ターンかつ1ターン継続の場合はワンパン必須です。発狂攻撃の影響でスキルを溜め直せないので、場合によってはルーレットかつ54盤面で頑張るしかありません。
進化後
超暗闇目覚めはなるべく早く解除する
クーバンシェンは、先制の超暗闇目覚めが厄介なので、なるべく早く解除しましょう。ただし、5ターンごとに攻撃力が上がっていく敵なので、解除だけにターンを割くのではなく、解除しながらダメージを与えるのがベストです。
超根性は4ターン以内に解除したい
クーバンシェンの超根性は、最初に攻撃力が上がる5回目の行動までに発動させましょう。攻撃力上昇は超根性行動より優先されるので、5ターン目以降に超根性を発動させると、攻撃力が上がった状態で超根性の攻撃を受けてしまいます。
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