【パズドラ】サクヤ×水着マリエルの機構城の絶対者攻略編成と立ち回り
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パズドラの機構城の絶対者(機工城の絶対者)をサクヤ×マリエル(ストーリーサクヤ×水着マリエル)で攻略するパーティ編成を記載しています。アシスト装備や代用モンスター、必要な潜在覚醒と超覚醒、フロアごとの立ち回りも紹介しています。
おすすめ攻略編成 | |||||
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![]() ![]() ダイ×クラピカ |
![]() ![]() 虎杖×真人 |
パーティ編成
覚醒バッジ ![]() |
サクヤ×マリエルパーティ | ||||||||||
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アシスト(継承スキル) | |||||||||||
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耐性早見表 | |||||||||||
お邪魔 | 毒 | 暗闇 | 操作不可 | 雲 | L字消し | ||||||
100% | 100% | 100% | × | ○ | ◯ |
必要な限界突破と超覚醒
キャラ | 必要レベル | 必要な超覚醒 |
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120 | ![]() 4色攻撃強化 |
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110以上 | ![]() 毒耐性+ |
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110以上 | ![]() お邪魔耐性+ |
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110以上 | ![]() 3色攻撃強化 |
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120 | ![]() スキルブースト+ |
サクヤとマリエル以外のキャラは、レベル110でも攻略可能です。ただし、耐久力や火力を底上げできるので、可能なら全員レベルは120にしましょう。
同属性のアシスト装備は全て最大限育成
アシストボーナスが乗る装備 | |
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同属性のアシスト武器は、アシストボーナスがベースモンスターにのります。ボーナスもHP底上げに貢献しているので、対象の武器は必ずレベル最大、+297にしましょう。
立ち回りのコツ
スキルチャージは毎ターン発動
ベースモンスターのスキルをギミック対策用で使いたい場面が多いため、スキルチャージは基本毎ターン発動させましょう。発動させて回転率を早めないと、対応できない可能性もあります。
光十字は火力を出したい場面以外で組まない
光十字を組むとサクヤが簡単にカンストするので、場合によっては中途半端に削って発狂を受ける可能性があります。ターンをかけて倒す立ち回りが基本になるので、光十字は倒す時など火力を出したい場面だけで組みましょう。
立ち回り詳細
フロア | ||
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▼1~5F | ▼6~10F | ▼11~15F |
1~5Fの立ち回り
フロア | 敵 | 立ち回り |
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1F | ![]() |
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2F | ![]() |
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3F | ![]() |
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4F | ![]() |
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5F | ![]() |
1Fは平積みコンボでスキルを溜める
1Fは、ドリヤード対策のメニット装備をなるべく溜めたいので、全体攻撃はせずに平積みだけでコンボを組みましょう。ただし、紫のカーバンクルは、攻撃してくるまでに倒す必要があります。
4Fは操作不可状態でのパズル
4Fは、左縦1列が操作不可の状態でパズルします。動かせる場所は多いものの、パズルミスをしないように注意です。
6~10Fの立ち回り
フロア | 敵 | 立ち回り |
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6F | ![]() |
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必ずHP全回復で突破 | ||
7F | ![]() |
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8F | ![]() |
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9F | ![]() |
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10F | ![]() |
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6Fは必ずHP満タン状態で突破
7Fで10連ガチャドラが出現した場合、リーダースキルと潜在の軽減込みで、107,602ダメージを受けます。HP満タンでもぎりぎりなので、6Fを突破する際はHPを全回復しておきましょう。
バルディンは2パン必須
バルディンは通常行動でランダムバインドを使用するため、サクヤが対象の場合詰んでしまいます。サクヤのグラビティとHP50%以下の確定行動を利用し、必ず2パンしましょう。
11~15Fの立ち回り
フロア | 敵 | 立ち回り |
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11F | ![]() |
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12F | ![]() |
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13F | ![]() |
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![]() |
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14F | ![]() |
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15F | ![]() |
フェンリルは4ターン目に倒す
フェンリルは、3ターン目にマリエルを使うと、中途半端に体力を残して発狂を受ける可能性があります。HPを少し削ってからマリエルを使い、確実に倒しましょう。
ボス戦は確定行動に注意して立ち回る
輝石を破壊した後のヘキサゼオンは、6ターンごとに最優先で連続攻撃をしてきます。アキネの軽減は2ターン続きますが、切れるターンに確定行動だと軽減が空振りします。敵の行動ターンを意識して立ち回りましょう。
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