【パズドラ】サクヤ×水着マリエルの機構城の絶対者攻略編成と立ち回り

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パズドラの機構城の絶対者(機工城の絶対者)をサクヤ×マリエル(ストーリーサクヤ×水着マリエル)で攻略するパーティ編成を記載しています。アシスト装備や代用モンスター、必要な潜在覚醒と超覚醒、フロアごとの立ち回りも紹介しています。
| おすすめ攻略編成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
デイトナ |
隠し要素対応 |
シーウルフ |
|||
ノーチラス |
![]() ![]() ダイ×クラピカ |
![]() ![]() 虎杖×真人 |
|||
パーティ編成
| 覚醒バッジ |
サクヤ×マリエルパーティ | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
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| アシスト(継承スキル) | |||||||||||
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| 耐性早見表 | |||||||||||
| お邪魔 | 毒 | 暗闇 | 操作不可 | 雲 | L字消し | ||||||
| 100% | 100% | 100% | × | ○ | ◯ | ||||||
必要な限界突破と超覚醒
| キャラ | 必要レベル | 必要な超覚醒 |
|---|---|---|
サクヤ(ストーリー) |
120 | 4色攻撃強化 |
アキネ |
110以上 | 毒耐性+ |
フェゴラン |
110以上 | お邪魔耐性+ |
伏黒恵 |
110以上 | 3色攻撃強化 |
水着マリエル |
120 | スキルブースト+ |
サクヤとマリエル以外のキャラは、レベル110でも攻略可能です。ただし、耐久力や火力を底上げできるので、可能なら全員レベルは120にしましょう。
同属性のアシスト装備は全て最大限育成
| アシストボーナスが乗る装備 | |
|---|---|
ボン太くん |
メニット装備 |
同属性のアシスト武器は、アシストボーナスがベースモンスターにのります。ボーナスもHP底上げに貢献しているので、対象の武器は必ずレベル最大、+297にしましょう。
立ち回りのコツ
スキルチャージは毎ターン発動
ベースモンスターのスキルをギミック対策用で使いたい場面が多いため、スキルチャージは基本毎ターン発動させましょう。発動させて回転率を早めないと、対応できない可能性もあります。
光十字は火力を出したい場面以外で組まない
光十字を組むとサクヤが簡単にカンストするので、場合によっては中途半端に削って発狂を受ける可能性があります。ターンをかけて倒す立ち回りが基本になるので、光十字は倒す時など火力を出したい場面だけで組みましょう。
立ち回り詳細
| フロア | ||
|---|---|---|
| ▼1~5F | ▼6~10F | ▼11~15F |
1~5Fの立ち回り
| フロア | 敵 | 立ち回り |
|---|---|---|
| 1F | ![]() |
|
| 2F | ![]() |
|
| 3F | ![]() |
|
| 4F | ![]() |
|
| 5F | ![]() |
1Fは平積みコンボでスキルを溜める

1Fは、ドリヤード対策のメニット装備をなるべく溜めたいので、全体攻撃はせずに平積みだけでコンボを組みましょう。ただし、紫のカーバンクルは、攻撃してくるまでに倒す必要があります。
4Fは操作不可状態でのパズル

4Fは、左縦1列が操作不可の状態でパズルします。動かせる場所は多いものの、パズルミスをしないように注意です。
6~10Fの立ち回り
| フロア | 敵 | 立ち回り |
|---|---|---|
| 6F | ![]() |
|
| 必ずHP全回復で突破 | ||
| 7F | ![]() |
|
![]() |
||
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||
| 8F | ![]() |
|
![]() |
||
| 9F | ![]() |
|
![]() |
||
| 10F | ![]() |
|
![]() |
|
|
6Fは必ずHP満タン状態で突破
7Fで10連ガチャドラが出現した場合、リーダースキルと潜在の軽減込みで、107,602ダメージを受けます。HP満タンでもぎりぎりなので、6Fを突破する際はHPを全回復しておきましょう。
バルディンは2パン必須

バルディンは通常行動でランダムバインドを使用するため、サクヤが対象の場合詰んでしまいます。サクヤのグラビティとHP50%以下の確定行動を利用し、必ず2パンしましょう。
11~15Fの立ち回り
| フロア | 敵 | 立ち回り |
|---|---|---|
| 11F | ![]() |
|
![]() |
||
![]() |
|
|
| 12F | ![]() |
|
![]() |
|
|
![]() |
||
![]() |
||
| 13F | ![]() |
|
![]() |
||
![]() |
||
| 14F | ![]() |
|
| 15F | ![]() |
フェンリルは4ターン目に倒す
フェンリルは、3ターン目にマリエルを使うと、中途半端に体力を残して発狂を受ける可能性があります。HPを少し削ってからマリエルを使い、確実に倒しましょう。
ボス戦は確定行動に注意して立ち回る

輝石を破壊した後のヘキサゼオンは、6ターンごとに最優先で連続攻撃をしてきます。アキネの軽減は2ターン続きますが、切れるターンに確定行動だと軽減が空振りします。敵の行動ターンを意識して立ち回りましょう。
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