【パズドラ】マトリフの評価とおすすめ潜在覚醒・超覚醒|ダイの大冒険コラボ
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パズドラのマトリフの評価とおすすめ潜在覚醒・超覚醒を記載しています。リーダー/サブ/アシストの評価と使い道、何体所持しておくべきかやスキル上げの方法、進化素材などのステータス情報も記載しているので、マトリフを育成する参考にしてください。
マトリフの進化先 | |
---|---|
マトリフ装備 | 究極マトリフ |
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マトリフパのテンプレ |
目次
マトリフの評価
総合評価 | ||
---|---|---|
A | ||
リーダー | サブ | アシスト |
76点 | 78点 | 40点 |
※SS、S、A、B、C、Dの6段階で総合評価をつけています
マトリフの簡易ステータス
スキル |
---|
まあ まかせてみな(15→10ターン) |
8ターンの間、チーム内の3色攻撃強化の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。 |
スキル分類 |
攻撃力エンハンス |
リーダースキル | |||
---|---|---|---|
イオラ(LF590.49倍) | |||
火を5個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が9倍、3コンボ加算。火属性の全パラメータが2.7倍。 |
覚醒スキル | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
設定可能な超覚醒/シンクロ覚醒スキル | |||||||||||
属性 | タイプ | アシスト設定 | |||||||||
〇 | |||||||||||
HP | 攻撃 | 回復 | |||||||||
4373 (5685) | 2667 (3467) | 451 (586) | |||||||||
設定可能な潜在キラー(タイプ指定があるもの) | |||||||||||
※()内の数値は限界突破後Lv.110時のステータスを記載しています
リーダー評価
全パラ2.7倍+軽減の耐久力
マトリフは、火属性の全パラメータ2.7倍に加え、ダメージ軽減を持つつなげ消しリーダーです。HPだけでなく、回復力にも倍率がかかるため、高HPかつ復帰力に優れたパーティを組めます。
相方には固定追撃が欲しい
マトリフは、3コンボ加算を発動できるためコンボ吸収に強いです。根性対策をするために固定追撃を持つ相方と組み合わせることで、ギミック対応力の高いパーティになります。
サブ評価
多色パの万能サブ
マトリフは、3色攻撃強化やスキルチャージに加え、操作不可耐性や十字消し攻撃を持つため多色パーティのサブとして幅広く活躍します。攻守ともに優れた万能なキャラクターです。
単体でループするエンハスキル
マトリフは、スキルチャージを発動することで8ターン継続のエンハンスを5ターンで打てます。3ターンの余裕があるため敵のデバフギミックにも強い点が優秀です。
アシスト評価
マトリフのスキルは、ループすることで真価を発揮します。アシストでの運用はおすすめしません。
マトリフのおすすめ潜在覚醒
潜在覚醒 | おすすめ理由 |
---|---|
ダメージ上限解放 | ダメージの上限を解放でき、アタッカーとして性能を最大限活かせます。 |
マトリフのおすすめ超覚醒スキル
超覚醒 | おすすめ理由 |
---|---|
4色攻撃強化 | 3色攻撃強化とあわせて、更に火力を底上げできます。 |
スキルブースト+ | スキルブースト4個持ちになります。スキルブーストが足りない場合付けましょう。 |
何体所持しておくべきか
マトリフは、無理に所持する必要はありません。攻撃力だけでなく、回復力にもエンハンスをかけるキャラが増えてきており、出番が減ってきています。
みんなの評価
現在、究極マトリフの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼究極マトリフの評価を書き込む
スキル上げの方法
スキル上げ素材 | 主な入手方法 | |
---|---|---|
ホノピィ |
・モンスターポイントで購入 ・極限の闘技場双極の女神 ・極限の闘技場双極の女神2 ・極限の闘技場双極の女神3 ・裏極限の闘技場 |
マトリフの入手方法
モンスター | 入手方法 |
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|
・マトリフからアシスト進化 |
|
・マトリフから究極進化 |
・ダイの大冒険コラボガチャ |
ステータス詳細
マトリフ
属性 | タイプ | ||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
☆7 | 24 | 99 | 4,000,000 |
アシスト設定 | 限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 |
◯ | ◯ | 110 | 54,000,000 |
入手方法 | |||
・ダイの大冒険コラボガチャ |
ステータス
ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|---|
レベル最大時 | 4,373 | 2,667 | 451 |
プラス297 | 5,363 | 3,162 | 748 |
限界突破時 | 6,675 | 3,962 | 883 |
スキル
スキル |
---|
まあ まかせてみな(15→10ターン) |
8ターンの間、チーム内の3色攻撃強化の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。 |
リーダースキル
イオラ(LF590.49倍) |
---|
火を5個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が9倍、3コンボ加算。火属性の全パラメータが2.7倍。 |
覚醒スキル
覚醒 | 効果 |
---|---|
バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
操作不可耐性 | 操作不可攻撃を無効化する |
操作時間延長+ | ドロップ操作時間が延びる |
スキルチャージ | 5属性同時攻撃すると自分のスキルが1ターン溜まる |
3色攻撃強化 | 3色以上同時攻撃で攻撃力がアップ(2.5倍) |
3色攻撃強化 | 3色以上同時攻撃で攻撃力がアップ(2.5倍) |
3色攻撃強化 | 3色以上同時攻撃で攻撃力がアップ(2.5倍) |
十字消し攻撃 | 自分と同じ属性のドロップ5個を十字型に消すと攻撃力が3倍になり、超暗闇目覚めを3ターン回復する |
超覚醒/シンクロ覚醒スキル
超覚醒/シンクロ | 効果 |
---|---|
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
3色攻撃強化 | 3色以上同時攻撃で攻撃力がアップ(2.5倍) |
ガードブレイク | 5属性同時攻撃をすると攻撃力が3倍になり、敵の防御力を無視してダメージを与える。 |
4色攻撃強化 | 4色以上同時攻撃で攻撃力がアップ(4.5倍) |
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