顕現シェイネ(アクアガーネット)の攻略法と適正キャラ

アナデン攻略班

ver2.2.20配信!ロキドとメリナの顕現武器追加!
ロキドの評価 / メリナの評価
顕現ロキドの攻略 / 顕現メリナの攻略

顕現シェイネ攻略

アナデン(アナザーエデン)の顕現シェイネ(アクアガーネット)の攻略法と適正キャラを記載。顕現シェイネの弱点や行動パターン、攻略適正キャラやパーティ編成をまとめています。

関連記事
顕現攻略まとめ 顕現アナベル攻略

顕現シェイネとは

顕現シェイネは、顕現「武器との巡り逢い」で入手できる武器をLv10まで強化した後に戦えるボスです。水属性累積デバフを伴う単体攻撃や、HP回復を伴う全体攻撃を放ってくるため、腕力デバフや物理耐性バフによる対策が必要です。

顕現「武器との巡り逢い」攻略はこちら

撃破するとアビリティ性能が強化

専用武器
(対象キャラ)
最終性能 発動効果
アクアガーネットアクアガーネット
(シェイネ)
Lv.60
攻撃190
魔力23
顕現・アークナイト
(グラムールセイズ強化)
(ミラージュウェイヴ強化)
スキル性能強化
【グラムールセイズ】MP:39
敵単体に水属性の斬攻撃(特大)
+水属性耐性30%DOWN(3ターン 最高3回累積)
+物理耐性20%DOWN(3ターン 最高3回累積)

【ミラージュウェイヴ】MP:41
敵全体に水属性の斬攻撃2回(特大)
+味方全体に水属性攻撃30%UP(3ターン)
+自身のHP回復
+HP最大時ダメージUP

顕現武器のレベルを10まで強化した後に戦うことができる顕現シェイネに勝利すると、顕現武器のアビリティ性能が強化および追加されます。

シェイネの評価はこちら

顕現シェイネ攻略のコツ

開幕から腕力デバフ+物理耐性バフで対策

顕現シェイネは、1ターン目から威力の高い「グラムールセイズ」を単体に放ってくるため、腕力デバフをかけた上で味方には物理耐性バフを付与し、被ダメを抑えましょう。

知性デバフや1体残しでHP回復を阻止

顕現シェイネは、6ターン毎に全体に水属性の2回攻撃を行い、同時にヒット数分自身のHPを回復します。回復量は顕現シェイネの知性に依存するため、知性デバフを付与するか味方を1体残してサブに下げ、回復を阻止しましょう。

ゾーン展開で楽に攻略

顕現シェイネはHPがさほど高くないため、ゾーン下であれば2ターンで撃破が可能です。1ターン目の攻撃を受けきれない場合でも、2ターン目の自己バフに合わせれば前後衛の入れ替えが行えます。

攻略パーティ編成例

メイン
ヒスメナヒスメナ  シェイネシェイネ  メリナメリナ  マナマナ
サブ
ユナ(AS)ユナ(AS) 
自由枠自由枠

水属性ゾーンを用いたパーティ編成です。1ターン目にメリナの腕力デバフとマナの物理耐性バフをかけて初撃を耐え、2ターン目にマナとユナ(AS)を入れ替えたら3ターン目にアナザーフォースで撃破可能です。

攻略動画

攻略適正キャラ

アタッカー

キャラ 適正理由
ヒスメナヒスメナ 
  • ・水ゾーンの有無問わず最適アタッカー
  • ・ゲージ稼ぎと主火力を担える
シグレシグレ 
  • ・HP最大時威力UPの3回攻撃で火力を担う
  • ・不確定だが腕力デバフも可能
  • ・VCで腕力&物理耐性バフを付与
シェイネシェイネ
  • ・水ゾーンあり時の火力サポート兼アタッカー
  • ・水属性耐性累積デバフで全体の火力アップ
  • ・VCで腕力&知性バフを付与
メリナメリナ
  • ・水ゾーンあり時の火力サポート兼アタッカー
  • ・高倍率の腕力バフを伴う特大攻撃が可能
  • ・低倍率ながら確定付与の腕力デバフも持つ
マイティ(AS)マイティ(AS) 
  • ・水ゾーンなし時のゲージ稼ぎ兼アタッカー
  • ・自己知性バフで火力大幅アップも可能
  • ・自力覚醒は挑発持ちと組ませるのが重要
ナギ(AS)ナギ(AS) 
  • ・蓄積からの単体地属性(特大)攻撃が強力
  • ・自己バフと斬耐性デバフで与ダメ上昇
  • ・ペインによる持続ダメージも高い
ロキド(AS)ロキド(AS) 
  • ・低コストの全体攻撃で効率的にHP削り
  • ・蓄積後の4回多段攻撃が優秀
  • ・累積知性デバフでシェイネのHP回復量を低下
トゥーヴァ(AS)トゥーヴァ(AS) 
  • ・蓄積後にMP消費なしで多段攻撃が可能
  • ・自傷の知性70%バフで高火力
  • ・VCで水属性耐性40%バフ

サポート/ヒーラー

キャラ 適正理由
ミュンファミュンファ
  • ・VCで地属性ゾーンを展開可能
  • ・味方全体に確定クリバフ+全属性バフが強力
  • ・アビで地属性の攻撃数分HP回復もできる
ユナ(AS)ユナ(AS) 
  • ・ゾーン下なら攻撃を受ける前にクリア可能
  • ・確定クリティカルや水属性攻撃バフで火力サポ
  • ・自身も全体魔法でAFに参加できる
マナマナ 
  • ・高倍率の腕力デバフが可能
  • ・バフデバフ解除や治癒も兼ね備える
  • ・味方にも効果がおよぶので扱いに注意
ミュルスミュルス 
  • ※顕現武器装備時
  • ・味方全体に水耐性50%バフ
  • ・攻撃と同時にHP回復や治癒付与が可能
  • ・腕力デバフや物理耐性バフで対物理に優れる
ベルトランベルトラン 
  • ・タンクとして最適正
  • ・確定挑発と同時に腕力デバフも可能
  • ・腕輪やパラソル装備で高耐久
シオン(AS)シオン(AS) 
  • ・挑発と物理耐性バフを同時に行える
  • ・3~5回攻撃でゲージ稼ぎが可能
  • ・腕力デバフや迎撃も持つ
マリエルマリエル 
  • ・全体HP回復と治癒付与を同時に可能
  • ・全属性耐性バフで被ダメージ軽減
  • ・状態回復も行える
マリエル(AS)マリエル(AS) 
  • ・前後衛のHP回復を同時に行える
  • ・全属性耐性バフで被ダメージ軽減
  • ・蘇生や全属性攻撃バフ付与も可能
ユナユナ 
  • ・高倍率の腕力デバフを付与可能
  • ・特大倍率の治癒に加えて状態異常回復も行える
  • ・味方の腕力&知性25%アップも強力

顕現シェイネの弱点と攻略パターン

アクアガーネット

弱点 なし 耐性 火風

行動パターン

順番 行動名 行動
1 グラムールセイズ 単体/水属性物理
+水耐性&物理耐性累積デバフ
2 全力全開で
いっちゃうから!
自身/腕力&知性バフ
3 グラムールセイズ 単体/水属性物理
+水耐性&物理耐性累積デバフ
4 ショックスラッシュ 全体/物理+気絶付与
5 グラムールセイズ 単体/水属性物理
+水耐性&物理耐性累積デバフ
6 ミラージュウェイヴ 全体/水属性物理
+ヒット数分自身のHP回復

みんなの投稿パーティ

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット
メインパーティ
トゥーヴァ(AS)トゥーヴァ(AS)マナマナユナユナミュルスミュルス
サブ
シェイネシェイネミュンファミュンファ
装備/立ち回り
【装備】Lv60適当、マナ最速
【立ち回り】

1ターン目...トゥーヴァ→華燭、マナ→メフィスト、ユナ→威勢、ミュルス→ミュンファと入れ替え

2ターン目...トゥーヴァ→華燭、マナ→プラクティカル、ユナ→七色、ミュンファ→ミュルスと入れ替え

3ターン目...トゥーヴァ→華燭、マナ→メフィスト、ユナ→威勢、ミュルス→ガイア

基本的にはこの繰り返しで、華燭3つ溜まったあとはトゥーヴァ→ダブルクラッシュ。顕現シェイネの攻バフが2つになったら、マナ→サンド、他→デバフ。アナフォの前のターンにマナ→シェイネ、ユナ→ミュンファに入れ替えて、アナフォで攻スキル連打するだけ。

ちなみに私、ミュンファは星4だったけどそれでも充分強かった。地ZONE反則。
メインパーティ
マナマナミュルスミュルスヒスメナヒスメナシグレシグレ
サブ
マリエルマリエルシェイネシェイネ
装備/立ち回り
【装備】
マナ→龍骨の弓
ミュルス→顕現
ヒスメナ→現代八妖   
【立ち回り】
1▶︎マナ→プラクティカル
  ミュルス→ビーストインパクト
  ヒスメナ→パパロ・アスール
  シグレ→普賢一刀流・虎
2▶︎マナ→ギャヴレット
  ミュルス→ガイアフォートレス
  ヒスメナ→ロサ・アスール
  シグレ→麒麟烈襲斬
3▶︎マナ→サンドリヨン
  ミュルス→アースウォール

6マナ→マリエル
 ミュルス・ヒスメナ・シグレ→下げる
以下2〜6の繰り返し
AF溜まったら2のターンで畳み掛ける

メインパーティ
マナマナプレメアプレメアトゥーヴァトゥーヴァミュルスミュルス
サブ
ナギナギシェイネシェイネ
装備/立ち回り
【装備】強い武器 トゥーヴァ、ミュルスが顕現
【立ち回り】
臨機応変に
マナ クイーン・プラクティカル
プレメア ガード・クロス
トゥーヴァ 冥界
ミュルス ガイア・ビースト・アース
シェイネ 使用しない
ナギ カラミティー

マナ・ミュルスでバフ・デバフ
プレメアでバフ
トゥーヴァはずっと冥界
MP枯渇したらナギと交代しつつ回復
で4~6ターンで終了

メインパーティ
マナマナユナユナヘレナヘレナトゥーヴァトゥーヴァ
サブ
ガリユガリユシェイネシェイネ
装備/立ち回り
事故なし、MP枯渇なしの安定ループです。

【装備】
マナ:ロリポップ、ドリームリング、速度バッジ
ユナ:古代八妖、速度バッジ
ヘレナ:現代八妖、耐久バッジ
トゥーヴァ:顕現
ガリユ:水耐性バッジ
あとはLv60装備など適当で大丈夫です。

ガリユはミラージュウェイブ受けるだけなので足遅いキャラならなんでもいいと思います。
シェイネは使いません。

行動順は確実にマナ→ユナ→敵になるようにしてください。マナ270位、ユナ240位にしておけば大丈夫だと思います。あとの3人は敵より遅くします。

【立ち回り】
   マナ  ユナ  ヘレナ  トゥーヴァ
1T メフィ 威勢  スター  冥界
2T プラク 七色  スター  ダブル
3T サンド 威勢  ウィング ダブル
4T メフィ 式神  スター  ダブル
5T 下がる 下がる 下がる  →ガリユ
6T ガリユ→ユナ  ヘレナorトゥーヴァ上がる(5Tで水耐性デバフ受けてない方)
7T ユナ威勢 水耐性デバフ持ち&マナ上がる 他攻撃
以降は2T〜7Tループ

VC打つなら全体気絶のときがいいと思います。マナでメフィスト入れるのだけ忘れないようにしてください。
6ターン目で水耐性デバフ累積2のキャラを上げるなどしなければ問題なくクリアできると思います。


ミュルス欲しいなぁ…
メインパーティ
アナベルアナベルマナマナマリエル(AS)マリエル(AS)マイティ(AS)マイティ(AS)
サブ
シェイネシェイネベルトランベルトラン
装備/立ち回り
【装備】レベル60、アナベル顕現、ベルトラン八妖薙刀、グラスタ無し


【立ち回り】盾二枚作戦です。1Tにマリエル→ベルトラン アナベル→シェイネ マナのデバフを切らさない。ベルトランはアイアン→シュルト シェイネはグラムール、マイティはブリザード、2人は4T目、気絶させられたら5T目に控えに逃げる。マナは4T目にメフィスト、5T目に控えに。6T目はベルトランのみで受け1T目に戻ったらアナベルに交代、マナ シェイネ マイティ上げて一周目と同じ動作、2T目アナベル祈り。AF溜まったら1T目で撃って2T目で交代やデバフ等立て直す。なおアナベル→ベルトランは2T目で交代、ベルトラン→アナベルは挑発入れるため1T目で交代させました。マリエルは状況見て回復。
 
もっと見る

キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

    関連記事

    顕現「武器との巡り逢い」攻略

    関連記事
    顕現ミュルス攻略 顕現ガリユ攻略 顕現ラクレア攻略
    顕現ナギ攻略 顕現ユーイン攻略 顕現アザミ攻略
    顕現トゥーヴァ攻略 顕現シュゼット攻略 顕現マイティ攻略
    顕現シオン攻略 - -

    アナデンアナデン攻略トップへ

    ©WFS All rights reserved.
    ※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
    ▶アナザーエデン時空を超える猫 公式サイト

    アナデンの注目記事

    顕現「武器との巡り逢い」攻略|顕現武器キャラ一覧
    顕現「武器との巡り逢い」攻略|顕現武器キャラ一覧
    顕現アナベル(エクスミグランス)の攻略法と適正キャラ
    顕現アナベル(エクスミグランス)の攻略法と適正キャラ
    シェイネの評価と習得アビリティ
    シェイネの評価と習得アビリティ
    キャラ評価一覧
    キャラ評価一覧
    八妖の怪の出現場所と八妖武器の性能まとめ
    八妖の怪の出現場所と八妖武器の性能まとめ
    もっと見る
    ミュンファガチャシミュレーター
    ミュンファガチャシミュレーター
    キャラ評価一覧
    キャラ評価一覧
    顕現「武器との巡り逢い」攻略|顕現武器キャラ一覧
    顕現「武器との巡り逢い」攻略|顕現武器キャラ一覧
    最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    アナダン(異境・封域)一覧と入手アイテム
    アナダン(異境・封域)一覧と入手アイテム
    もっと見る

    書き込み

    最新を表示する

    【PR】10月のおすすめゲームランキング

    攻略メニュー