1~2回行動
習得
なし
|
1~2回連続で行動する。命令してもしなくても行動回数は変わらない。能力値の上限がほんの少し減少 |
1~3回行動
習得
なし
|
1~3回連続で攻撃する。命令してもしなくても行動回数は変わらない。能力値の上限が少し下がる |
2回行動
習得
なし
|
2回連続で行動する。命令してもしなくても行動回数は変わらない。能力値の上限が少し下がる |
2~3回行動
習得
なし
|
2~3回連続で行動する。命令してもしなくても行動回数は変わらない。能力値の上限が下がる |
MP吸収ガード大
習得
なし
|
MPがとても吸収されにくくなる |
MP吸収ブレイク大
習得
なし
|
MPを吸収する攻撃がかなり効きやすくなる |
アイテム%アップ小
習得
なし
|
戦闘後アイテムのドロップ確率が少し上がる |
アイテム%アップ中
習得
なし
|
戦闘後アイテムのドロップ確率が結構上がる |
悪魔キラー
習得
なし
|
悪魔系のモンスターに与えるダメージが増える。相手のすべての耐性値を少し下げて判定する |
いきなりインテ
習得
なし
|
戦闘開始時たまに自分にインテを使う |
いきなりスカラ
習得
なし
|
戦闘開始時たまに自分にスカラを使う |
いきなりバイキルト
習得
なし
|
戦闘開始時たまに自分にバイキルトを使う |
いきなりピオラ
習得
なし
|
戦闘開始時たまに自分にピオラを使う |
いきなりマホカンタ
習得
なし
|
戦闘開始時たまに自分にマホカンタを使う |
医術士
習得
なし
|
戦闘中たまに、仲間の眠り、混乱、毒、猛毒、マヒを治す |
いてつくはどう
習得
なし
|
戦闘中たまに、いてつくはどうを使う |
いやがらせ
習得
なし
|
敵の攻撃力/守備力/すばやさ/かしこさを下げたとき効果が5ターン長持ちする。さらに呪文封じ/ブレス封じ/会心封じ/幻惑状態のどれかを与える |
癒しの大力
習得
なし
|
戦闘中たまに仲間全員のHPを80~回復する かしこさがたかいほど回復量が上がる |
癒しの力
習得
なし
|
戦闘中たまに仲間全員のHPを30~回復する。かしこさが高いほど回復量が上がる |
おいうち
習得
なし
|
敵が毒、猛毒、休み、眠り、混乱、マヒのいずれかの状態のとき、与えるダメージが増える |
おだてじょうず
習得
なし
|
仲間の攻撃力/守備力/すばやさ/かしこさを上げたとき効果が5ターン長持ちする。さらに呪文反射/ブレス反射/全行動無効/回避率を上げる効果のどれかを与える |
会心かんぜんガード
習得
なし
|
会心のいちげきや魔力暴走のダメージをすべて無効化する |
会心率アップ小
習得
なし
|
会心のいちげきが少し出やすくなる |
会心率アップ大
習得
なし
|
会心のいちげきが結構出やすくなる |
かいひほんのう
習得
なし
|
戦闘中HPが半分以下の場合たまにすばやさがかなり上がり身をかわす確率も上がる。1戦闘で1回しか発動しない |
回復のコツ
習得
なし
|
回復特技の効果が上がり消費MPも少なくなる |
風ガード小
習得
なし
|
風属性の攻撃に少し強くなる |
風ガード大
習得
なし
|
風属性の攻撃にとても強くなる |
風のコツ
習得
なし
|
風属性の攻撃が強くなり消費MPも少なくなる |
風ブレイク小
習得
なし
|
風属性の攻撃のダメージが少し上がる |
風ブレイク大
習得
なし
|
風属性の攻撃のダメージがかなり上がる |
きょうせんし
習得
なし
|
混乱したときでも必ず敵を攻撃する。しかも当たれば会心のいちげきに |
ギャンブルボディ
習得
なし
|
直接攻撃をたまにミスさせる強運のボディ |
くじけぬ心
習得
なし
|
死んでしまうダメージを受けたときでもHP1でたまに生き残る |
ぐるぐるボディ
習得
なし
|
直接攻撃してきた敵をたまに混乱状態にする |
経験値アップ小
習得
なし
|
戦闘で手に入る経験値が少し増える |
経験値アップ中
習得
なし
|
戦闘で手に入る経験値が少し増える |
幻惑ガード大
習得
なし
|
幻惑状態にとてもなりにくくなる |
幻惑ブレイク大
習得
なし
|
幻惑状態にする攻撃がかなり効きやすくなる |
こんらんガード小
習得
なし
|
こんらん状態に少しなりにくくなる |
こんらんガード大
習得
なし
|
こんらん状態にとてもなりにくくなる |
こんらん攻撃
習得
なし
|
通常攻撃をしたときたまに相手を混乱状態にする |
こんらんブレイク大
習得
なし
|
混乱状態にする攻撃がかなり効きやすくなる |
ゴールドアップ小
習得
なし
|
戦闘で手に入るゴールドが少し増える |
ゴールドアップ大
習得
なし
|
戦闘で手に入るゴールドがかなり増える |
ゴールドアップ中
習得
なし
|
戦闘で手に入るゴールドが結構増える |
最後のあがき
習得
なし
|
死んでしまうダメージを受けたとき、敵全体にダメージを与える。HP0をオーバーした分のダメージが大きいほど大ダメージになる |
最後の息吹
習得
なし
|
死んでしまうダメージを受けたとき仲間の攻撃力/守備力/すばやさ/かしこさをすごく上げる |
ザキ攻撃
習得
なし
|
通常攻撃をしたときたまに相手を即死させる |
自然キラー
習得
なし
|
自然系のモンスターに与えるダメージが増える。相手のすべての耐性値を少し下げて判定する |
しっぺがえし
習得
なし
|
状態異常にされたときその相手も同じ状態異常にする |
消費MPせつやく
習得
なし
|
消費MPが3/4になる |
消費MP半分
習得
なし
|
消費MPが半分になる |
ショック攻撃
習得
なし
|
通常攻撃をしたとき、たまに相手を1ターン行動できなくする |
自動HP回復
習得
なし
|
行動した後、少しだけHPが回復する |
自動MP回復
習得
なし
|
行動した後、少しだけMPが回復する |
弱体化ガード大
習得
なし
|
弱体化状態にとてもなりにくくなる |
弱体化ブレイク大
習得
なし
|
敵の攻撃力/守備力/すばやさ/かしこさを下げる攻撃がかなり効きやすくなる |
スカウト%アップ
習得
なし
|
スカウトアタックの成功率がたまに上がる |
スモールキラー
習得
なし
|
Sサイズの魔物に与えるダメージが増える |
スヤスヤボディ
習得
なし
|
直接攻撃してきた敵をたまに眠り状態にする |
スライムキラー
習得
なし
|
スライム系のモンスターに与えるダメージが増える。相手のすべての耐性値を少し下げて判定する |
セラピー
習得
なし
|
戦闘中たまに仲間の毒/猛毒/マヒを治す |
全ガードブレイク
習得
なし
|
すべての状態異常系の攻撃がそこそこ効きやすくなる |
全体攻撃
習得
なし
|
攻撃力を使う攻撃の対象が敵1体の場合でも敵全体になる |
即死ガード小
習得
なし
|
即死状態に少しなりにくくなる |
即死ガード大
習得
なし
|
即死状態にとてもなりにくくなる |
即死ブレイク大
習得
なし
|
即死させる攻撃がかなり効きやすくなる |
ゾンビキラー
習得
なし
|
ゾンビ系のモンスターに与えるダメージが増える。相手のすべての耐性値を少し下げて判定する |
たいでんたいしつ
習得
なし
|
マヒしているとき直接攻撃してきた敵をたまにマヒさせる |
ちからため
習得
なし
|
戦闘中ときどきちからをためる |
地ガード小
習得
なし
|
地属性の攻撃に少し強くなる |
地ガード大
習得
なし
|
地属性の攻撃にとても強くなる |
地のコツ
習得
なし
|
地属性の攻撃が強くなり消費MPも少なくなる |
地ブレイク小
習得
なし
|
地属性の攻撃のダメージが少し上がる |
地ブレイク大
習得
なし
|
地属性の攻撃のダメージがかなり上がる |
超悪魔キラー
習得
なし
|
悪魔系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する |
超会心率アップ
習得
なし
|
会心のいちげきがかなり出やすくなる |
超自然キラー
習得
なし
|
自然系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する |
超スライムキラー
習得
なし
|
スライム系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する |
超ゾンビキラー
習得
なし
|
ゾンビ系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する |
超ドラゴンキラー
習得
なし
|
ドラゴン系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する |
超物質キラー
習得
なし
|
物質系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する |
超魔獣キラー
習得
なし
|
魔獣系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する |
超魔力暴走率アップ
習得
なし
|
魔力の暴走がかなり発生しやすくなる |
超みかわしアップ
習得
なし
|
敵からの攻撃をかなりかわしやすくする |
超???キラー
習得
なし
|
???系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する |
ツッコミ
習得
なし
|
戦闘中たまに仲間の眠りと混乱を治す |
電撃ガード小
習得
なし
|
電撃属性の攻撃に少し強くなる |
電撃ガード大
習得
なし
|
電撃属性の攻撃にとても強くなる |
電撃のコツ
習得
なし
|
電撃属性の攻撃が強くなり消費MPも少なくなる |
電撃ブレイク小
習得
なし
|
電撃属性の攻撃のダメージが少し上がる |
電撃ブレイク大
習得
なし
|
電撃属性の攻撃のダメージがかなり上がる |
とうそうほんのう
習得
なし
|
HPが半分以下のとき与えるダメージが増える |
ときどきインテ
習得
なし
|
戦闘中たまに自分にインテを使う |
ときどきスカラ
習得
なし
|
戦闘中たまに自分にスカラを使う |
ときどきバイキルト
習得
なし
|
戦闘中たまに自分にバイキルトを使う |
ときどきピオラ
習得
なし
|
戦闘中たまに自分にピオラを使う |
ときどきまもりの霧
習得
なし
|
戦闘中たまに自分にまもりの霧を使う |
徒手空拳
習得
なし
|
アクセサリーを装備していないとき会心のいちげきと魔力の暴走が少し発生しやすくなる |
どくガード小
習得
なし
|
毒・猛毒状態に少しなりにくくなる |
どくガード大
習得
なし
|
毒・猛毒状態にとてもなりにくくなる |
どく攻撃
習得
なし
|
通常攻撃をしたときたまに相手を毒状態にする |
どくどくボディ
習得
なし
|
直接攻撃してきた敵をたまに毒状態にする |
どくブレイク大
習得
なし
|
毒/猛毒状態にする攻撃がかなり効きやすくなる |
ドラゴンキラー
習得
なし
|
ドラゴン系のモンスターに与えるダメージが増える。相手のすべての耐性値を少し下げて判定する |
ねがえり
習得
なし
|
眠ってしまったとき敵全体を攻撃する |
根に持つタイプ
習得
なし
|
自分を倒した敵を次のターン行動できなくし、さらに攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさをかなり下げる |
ねむりガード小
習得
なし
|
ねむり状態に少しなりにくくなる |
ねむりガード大
習得
なし
|
ねむり状態にとてもなりにくくなる |
ねむり攻撃
習得
なし
|
通常攻撃をしたときたまに相手を眠り状態にする |
ねむりブレイク大
習得
なし
|
眠り状態にする攻撃がかなり効きやすくなる |
背水の陣
習得
なし
|
自分の残りのHPが少ないほど、敵に与えるダメージが増える |
爆発ガード小
習得
なし
|
爆発属性の攻撃に少し強くなる |
爆発ガード大
習得
なし
|
地属性の攻撃にとても強くなる |
爆発のコツ
習得
なし
|
爆発属性の攻撃が強くなり消費MPも少なくなる |
爆発ブレイク小
習得
なし
|
爆発属性の攻撃のダメージが少し上がる |
爆発ブレイク大
習得
なし
|
爆発属性の攻撃のダメージがかなり上がる |
バースト確率アップ
習得
なし
|
さまざまな戦闘力が強化されるバースト状態になりやすくなる |
光ガード小
習得
なし
|
光属性の攻撃に少し強くなる |
光ガード大
習得
なし
|
光属性の攻撃にとても強くなる |
光のコツ
習得
なし
|
光属性の攻撃が強くなり消費MPも少なくなる |
ひかりのはどう
習得
なし
|
戦闘中たまに、ひかりのはどうを使う |
光ブレイク小
習得
なし
|
光属性の攻撃のダメージが少し上がる |
光ブレイク大
習得
なし
|
光属性の攻撃のダメージがかなり上がる |
火ガード小
習得
なし
|
火属性の攻撃に少し強くなる |
火ガード大
習得
なし
|
火属性の攻撃にとても強くなる |
火のコツ
習得
なし
|
火属性の攻撃が強くなり消費MPも少なくなる |
火ブレイク小
習得
なし
|
火属性の攻撃のダメージが少し上がる |
火ブレイク大
習得
なし
|
火属性の攻撃のダメージがかなり上がる |
秘めたるチカラ
習得
なし
|
3ラウンド目から攻撃力/守備力/すばやさ/かしこさが上がる。6ラウンド目以降はさらに効果アップ |
氷結ガード小
習得
なし
|
氷結属性の攻撃に少し強くなる |
氷結ガード大
習得
なし
|
氷結属性の攻撃にとても強くなる |
氷結のコツ
習得
なし
|
氷結属性の攻撃が強くなり消費MPがも少なくなる |
氷結ブレイク小
習得
なし
|
氷結属性の攻撃のダメージが少し上がる |
氷結ブレイク大
習得
なし
|
氷結属性の攻撃のダメージがかなり上がる |
ビリビリボディ
習得
なし
|
直接攻撃してきた敵をたまにマヒ状態にする |
ピンチで会心
習得
なし
|
HPが半分以下のとき会心のいちげきがでやすくなる。HPが1/4以下になったときはさらに確率アップ! |
ピンチで魔力暴走
習得
なし
|
HPが半分以下のとき魔力の暴走が発生しやすくなる。HPが1/4以下になったときはさらに確率アップ! |
ファイターズハイ
習得
なし
|
会心のいちげきを出した時、さらに攻撃力がかなり上がる |
封じガード大
習得
なし
|
封じ状態にとてもなりにくくなる |
封じブレイク大
習得
なし
|
封じ状態にする攻撃がかなり効きやすくなる |
ふっかつの祈り
習得
なし
|
1回の戦闘で1体のみ、戦闘不能の仲間を蘇生させる |
物質キラー
習得
なし
|
物質系のモンスターに与えるダメージが増える。相手のすべての耐性値を少し下げて判定する |
プレッシャー
習得
なし
|
戦闘中たまに敵を1ターン行動できなくする |
ヘロヘロボディ
習得
なし
|
直接攻撃してきた敵をたまに1ターン動けなくする |
星のおくりもの
習得
なし
|
戦闘中たまに攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさのどれかがかなり上がる |
ぼうえいほんのう
習得
なし
|
HPが半分以下のとき受けるダメージが減る |
マジシャンズハイ
習得
なし
|
魔力が暴走した時さらにかしこさがかなり上がる |
魔獣キラー
習得
なし
|
魔獣系のモンスターに与えるダメージが増える。相手のすべての耐性値を少し下げて判定する |
マヒガード小
習得
なし
|
マヒ状態に少しなりにくくなる |
マヒガード大
習得
なし
|
マヒ状態にとてもなりにくくなる |
マヒ攻撃
習得
なし
|
通常攻撃をしたときたまに相手をマヒ状態にする |
マヒブレイク大
習得
なし
|
マヒ状態にする攻撃がかなり効きやすくなる |
マホキテボディ
習得
なし
|
直接攻撃してきた敵からたまにMPを吸収する |
マホトラ攻撃
習得
なし
|
通常攻撃をしたとき たまに相手のMPを吸収する |
魔力の風
習得
なし
|
戦闘中たまに仲間全員のMPを1~回復する レベルが高いほど回復量が上がる |
魔力の強風
習得
なし
|
戦闘中たまに仲間全員のMPを5~回復レベルが高いほど回復力が上がる |
魔力暴走率アップ小
習得
なし
|
魔力の暴走がか少し発生しやすくなる |
魔力暴走率アップ大
習得
なし
|
魔力の暴走が結構発生しやすくなる |
みかわしアップ小
習得
なし
|
敵からの攻撃を少しかわしやすくなる |
みかわしアップ大
習得
なし
|
敵からの攻撃を結構かわしやすくなる |
みかわし無効
習得
なし
|
敵の身かわしを無効化する |
水ガード小
習得
なし
|
氷属性の攻撃に少し強くなる |
水ガード大
習得
なし
|
氷属性の攻撃にとても強くなる |
水のコツ
習得
なし
|
水属性の攻撃が強くなり消費MPも少なくなる |
水ブレイク小
習得
なし
|
氷属性の攻撃のダメージが少し上がる |
水ブレイク大
習得
なし
|
水属性の攻撃のダメージがかなり上がる |
ミラクル攻撃
習得
なし
|
通常攻撃したとき与えたダメージの半減だけ自分のHPが回復する |
メタルキラー
習得
なし
|
メタルボディを持つ敵への攻撃も与えるダメージが減らない |
メタルハンター
習得
なし
|
レベルが高いほど敵に与えるダメージが増える。メタルボディを持つ敵にも有効 |
メタルボディ
習得
なし
|
受けるダメージが1/3になり、特技の消費MPが2倍になる |
やいばのボディ
習得
なし
|
直接攻撃のダメージの1/4を攻撃してきた敵にはね返す |
休みガード小
習得
なし
|
休み状態に少しなりにくくなる |
休みガード大
習得
なし
|
休み状態にとてもなりにくくなる |
休みブレイク大
習得
なし
|
休み状態にする攻撃がかなり効きやすくなる |
やまびこ
習得
なし
|
たまに呪文が2回発動する。消費MPは少し増える |
闇ガード小
習得
なし
|
闇属性の攻撃に少し強くなる |
闇ガード大
習得
なし
|
闇属性の攻撃にとても強くなる |
闇のコツ
習得
なし
|
闇属性の攻撃が強くなり消費MPも少なくなる |
やみのはどう
習得
なし
|
戦闘中たまに、やみのはどうを使う |
闇ブレイク小
習得
なし
|
闇属性の攻撃のダメージが少し上がる |
闇ブレイク大
習得
なし
|
闇属性の攻撃のダメージがかなり上がる |
ラストスタンド
習得
なし
|
死んでしまうダメージを受けたときでも1回だけHP1で生き残る |
ラブリー
習得
なし
|
戦闘中たまに敵を1ターン行動できなくする |
ラージキラー
習得
なし
|
Lサイズの魔物に与えるダメージが増える |
ロケットスタート
習得
なし
|
敵に与えるダメージが3ラウンド目まで増え4ラウンド目以降は減ってしまう |
わるあがき
習得
なし
|
死んでしまうダメージを受けたとき攻撃してきた相手にダメージを与える。HP0をオーバーした分のダメージが大きいほど大ダメージになる |
???キラー
習得
なし
|
???系のモンスターに与えるダメージが増える。相手のすべての耐性値を少し下げて判定する |