【FEH】防衛と増援とは?おすすめパーティとスキル
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の防衛と増援について掲載しています。防衛と増援につかえるスキルやおすすめパーティ例も併せて載せているので、FEヒーローズ攻略の参考にしてください。
実装時期は4月下旬
防衛・増援のルールの追加は4月下旬であると4/12のアップデート時に告知されました。
イベントでの実装なのか、ストーリー続編なのかは公表されていません。
防衛とは
防衛とは、一定ターン数あらかじめ決められている自分の拠点を守りきる戦闘マップです。
公式では一定ターン数敵の攻撃を耐えることが条件と記載されていたため、FEヒーローズでは味方キャラが1人でも生存もしくは全員生存といった条件の可能性もあります。
増援とは
増援とは、一定ターン数が経つごとに敵キャラが決まった位置から登場してくるといったシステムです。
公式では敵に増援が出現するようになりますとしか記載がなかったため、防衛マップのみで登場するのかどの位の頻度で登場するかは不明です。
FEヒーローズのマップでは最も多い登場キャラが6キャラのため、それ以上の増援はされないと予想できます。
防衛おすすめパーティとスキル
重装防衛パーティ
壁役 | ヒーラー | 壁役 | 壁役 |
---|---|---|---|
赤属性 | 無属性 | 緑属性 | 青属性 |
ドーガ | リフ | シーマ | ウェンディ |
多種多様な属性に対応するために、各属性の重装を編成しています。ドーガは基準値で守備がトップで、シーマとウェンディは守備と魔防がどちらも高めなので魔法職にも対応が可能です。
ヒーラーは、継承を考えないなら「リバース」や「天照」を習得するリフで、継承込みなら、対物理に対してはアサマで、対魔法に対してはマリアがおすすめです。
防衛おすすめスキル
スキル | 理由 |
---|---|
進軍阻止3 | 壁役に継承させることで、敵を通過できなくし、1マス空いていても後方の味方を守ることが出来ます。 |
リバース | 壁役のHPを大きく回復することが出来ます。 |
太陽 | 壁役に継承させることによって、自己回復することができます。 |
重盾の鼓舞 | 重装同士を隣接することによって、互いの守備と魔防を上げることが出来ます。 |
守備隊形3 | 速さが低い重装でも追撃を受けなくなります。 |
天照 | ヒーラーに継承させることで、自分を除くパーティ全体を回復することが出来ます。 |
増援おすすめパーティとスキル
物魔バランスパーティ
アタッカー | サポート | ヒーラー | アタッカー |
---|---|---|---|
赤属性 | 青属性 | 無属性 | 緑属性 |
サーリャ | アクア | プリシラ | ヘクトル |
物理と魔法アタッカー、ヒーラーにサポートとバランスよく編成したパーティです。範囲奥義を付け、大量の敵にまとめてダメージを与え、物理はヘクトル、魔法はサーリャを主軸に敵を殲滅する編成となっています。
様々方向から敵が攻めてくるのを想定し、ヒーラーは騎馬のプリシラがおすすめです。
騎馬統一パーティ
アタッカー | アタッカー | ヒーラー | アタッカー |
---|---|---|---|
赤属性 | 青属性 | 無属性 | 緑属性 |
エルトシャン | ラインハルト | プリシラ | ギュンター |
ギュンターのスキル「騎刃の鼓舞」とラインハルトの「騎刃の紋章」で、攻撃と速さを強化する攻撃的なパーティです。
エルトシャンは速さこそ低いですが、紋章と鼓舞によって強力なキャラクターになります。
増援おすすめスキル
スキル | 理由 |
---|---|
爆雷 | 広い特定範囲に攻撃を与えるため、大量の敵のHPを減らすことが可能です。 |
爆火 | 広い特定範囲に攻撃を与えるため、大量の敵のHPを減らすことが可能です。 |
月虹 | 発動カウントが少なく、敵を殲滅するのにおすすめです。 |
騎刃の鼓舞 | 騎馬統一パーティを編成する際に攻撃力を上げることが出来ます。 |
騎刃の紋章 | 騎馬統一パーティを編成する際に攻撃力を上げることが出来ます。 |
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