【FEH】フィレインの評価とおすすめ個体値/スキル継承

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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のフィレインの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強のフィレインを育成する参考にしてください。
| 最新キャラ | |||||
|---|---|---|---|---|---|
![]() グルヴェイグ | ![]() シェズ | ![]() ユナカ | |||
| -/100点 | -/100点 | -/100点 | |||
![]() フリーズ | ![]() シェズ | ||||
| -/100点 | -/100点 | ||||
| 紋章士&神階英雄召喚ガチャ当たり考察 | 紋章士&神階英雄召喚ガチャシミュレーター |
フィレインの評価
| 総合評価 | 75/100点 |
|---|---|
| 属性/武器 |
|
| 移動マス/兵種 |
|
| 入手方法 | 恒常ガチャで入手 |
| 排出レアリティ | 星4~星5 |
| ★5習得スキル | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| | | ||||
| フィレインの特徴 | |||||
|
・周囲2マスの敵の速さ守備-5 ・HPが80%以下なら攻撃魔防+7 ・自身の魔防が高いほど敵の攻撃守備が減少 |
|||||
フィレインは周囲2マスの敵の速さ、守備を-5する武器「牽制の槍+」を持つため、常に敵の速さと守備が弱化された状態で戦える剣キャラです。
「攻撃魔防の大覚醒」による高い魔防も特徴で、「天馬行空3」のステータス減少効果を活かしやすいです。
フィレインに対するみんなの声
みんなの評価
現在、フィレインの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼フィレインの評価を書き込む
おすすめ個体値とステータス
フィレインのステータス基準値
| レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|---|
| ☆4 Lv.1 |
15 | 18 | 12 | 3 | 12 |
| ☆5 Lv.1 |
16 | 23 | 12 | 4 | 12 |
| ☆5 Lv.40 |
38 | 51 | 42 | 26 | 40 |
| ☆5Lv.40 素ステ |
38 | 37 | 42 | 26 | 40 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
| HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|
フィレインは、追撃可能範囲が広がる速さ上昇個体か、天馬行空による敵のステータス減少効果を伸ばせる魔防上昇個体がおすすめです。
切り捨て候補は、元々低めの守備です。ただし限界突破が比較的容易なキャラなので、可能なら限界突破で苦手を消しておきましょう。
個体値によるステータス変化
| HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|
| -4/3 | -3/3 | -3/4 | -4/3 | -3/3 |
フィレインのステータス順位とランキング
| ☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
|---|---|---|
| HP | 38/平均40 | 744/1021位 |
| 攻撃 | 37/平均38 | 516/1021位 |
| 速さ | 42/平均34 | 220/1021位 |
| 守備 | 26/平均29 | 614/1021位 |
| 魔防 | 40/平均28 | 102/1021位 |
| 合計 | 183/平均169 | 214/1021位 |
| ☆5レベル40(タップで開閉) | |||
|---|---|---|---|
| ☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
| ☆5レベル1(タップで開閉) | |||
| ☆4レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
| キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|
フィレイン |
38 | 37 | 42 | 26 | 40 | 183 |
クロエ
|
36 | 38 | 40 | 28 | 42 | 184 |
伝承シーダ
|
39 | 38 | 43 | 27 | 31 | 178 |
水着イングリット
|
39 | 34 | 42 | 25 | 26 | 166 |
子供ターナ
|
40 | 39 | 41 | 29 | 23 | 172 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなのフィレインの個体値大募集
フィレインのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
| 選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|---|
フィレインのおすすめスキル継承と聖印
W大覚醒型
| スキル構成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
||||
- ▼各スキルの所持キャラ▼
フィレインの初期スキルを中心にした、継承コストの低いスキル構成です。聖印に「攻撃魔防の大覚醒」を付け、HPが80%以下の時に攻撃と魔防を大幅に強化できるようにしています。
高い魔防を活かしつつ追撃不可を無効に
| スキル構成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
||||
- ▼各スキルの所持キャラ▼
フィレインに「怒涛・天馬行空」を継承して、追撃不可を無効にしつつ高い魔防を活かせるようにしたスキル構成です。怒涛・天馬行空は「天馬行空」の上位互換なので、本格的に運用するならぜひ継承したいスキルです。
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
| スキル構成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
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||||
| スキル構成の説明や使える場面 | |||||
| せっかくなので、天馬行空に特化させてみました。武器は今注目のジャハナの槍、スキルBに天馬行空4、スキルCに攻撃魔防の威嚇3(自分にも青バフが付く威嚇)、それを受けてスキルAは攻撃速さの機先4(一覧にありませんでした)、速さ得意魔防開花得意です。天馬行空ってちょっと複雑で、スキル説明読むと速さの判定は戦闘開始時なのに、魔防の判定は戦闘開始前なんですよ。ちょっと確認はしてないんですが。したがってそれが事実ならば魔防の判定は自分の青バフと敵の赤バフ、1ターンバフで計測されることになる。飛行タイプ専用スキルの牽制系ではなく、威嚇スキルじゃないと適用されないことに。で、どうせなら機先4にも適用させて、行空重ね掛けで敵の攻撃守備が最大-15です。ジャハナの槍は武器スキルの中に速さの虚勢が内蔵されているので、牽制の槍よりこっちの方が適性高いです。まあこれ自体化物武器ですが。 | |||||
ユーザー投稿フォーム
フィレインのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
フィレインの役割
| 近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
| 強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
| 再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
フィレインの強い点
周囲2マスの敵の速さ守備-5
フィレインの武器「牽制の槍+」は、周囲2マスの敵の速さ、守備を-5する効果を持ちます。
自身が戦闘する時はもちろん、味方がフィレインの周囲2マスの敵と戦う時にも効果が発動するため、自身と味方、どちらもの火力、追撃範囲を強化してくれる優秀な武器です。
敵より魔防が高いほど敵の攻撃守備減少
フィレインはパッシブB「天馬行空3」の効果で、自身の速さが敵の速さ-7以上の時、敵の攻撃と守備を、自分と敵の魔防の差の50%だけ減少(最大7)させます。
魔防の高さが火力と耐久に直結するので、パッシブAや聖印で魔防を上げれば上げるほど、実質的な総合ステータスが高まります。魔防が高ければ、自身の奥義「氷蒼」の火力が上がるのも噛み合っています。
フィレインの弱い点
弓に注意
フィレインはある程度の攻撃なら受けきれるほどの耐久力がありますが、弓による特効攻撃を受けるとさすがに大ダメージを受けてしまいます。
聖印に「アイオテの盾」を付けると解決しますが、競合が激しい上に貴重な聖印枠が埋まる点には注意です。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
| スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
|---|---|---|---|
| 鉄の槍 (☆5) | 6 | 1 | - |
| 鋼の槍 (☆5) | 8 | 1 | - |
| 牽制の槍 (☆5) | 10 | 1 | 周囲2マスの敵は、戦闘中、速さ、守備-5 |
| 牽制の槍+ (☆5) | 14 | 1 | 周囲2マスの敵は、戦闘中、速さ、守備-5 |
パッシブ
| スキル名 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 攻撃魔防の大覚醒1 (☆5) | 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃、魔防+3 |
| 攻撃魔防の大覚醒2 (☆5) | 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃、魔防+5 |
| 攻撃魔防の大覚醒3 (☆5) | 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃、魔防+7 |
パッシブ
| スキル名 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 天馬行空1 (☆5) | 戦闘開始時、自分の速さが、敵の速さ-7以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備が減少 減少値は、戦闘開始前の魔防の差の30%(最大3 最小0) |
| 天馬行空2 (☆5) | 戦闘開始時、自分の速さが、敵の速さ-7以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備が減少 減少値は、戦闘開始前の魔防の差の40%(最大5 最小0) |
| 天馬行空3 (☆5) | 戦闘開始時、自分の速さが、敵の速さ-7以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備が減少 減少値は、戦闘開始前の魔防の差の50%(最大7 最小0) |
奥義
| スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
|---|---|---|
| 氷点 (☆5) | 4 | 魔防の50%をダメージに加算 |
| 氷蒼 (☆5) | 3 | 魔防の50%をダメージに加算 |
プロフィールとイラスト/セリフ集
| 原作 | 覚醒 |
|---|---|
| 声優 | 神田みか |
| イラストレーター | 廣岡政樹 |
立ち絵

攻撃絵

奥義絵

被弾絵

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