【FEH】極彩色の夏休みガチャ【水着超英雄】|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の極彩色の夏休み(水着超英雄)ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで極彩色の夏休みガチャを引く方は参考にしてください。
極彩色の夏休みガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
ヒルダ |
アッシュ | メルセデス | カスパル |
95/100点 | 85/100点 | 85/100点 | 80/100点 |
開催期間 | 2021/6/21(月)16:00~ |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★☆ |
極彩色の夏休みガチャでは、夏の海を楽しむ「ヒルダ」「アッシュ」「メルセデス」「カスパル」が登場します。
ピックアップキャラのうち、カスパルは星4でもピックアップされます。
無属性を中心に引く
ピックアップキャラの中では、特に比翼英雄のヒルダがおすすめです。引く属性を絞るなら、無属性にしましょう。
ヒルダは飛空城の攻め、守りのどちらにも適したキャラなので、上位を目指したいなら引くことをおすすめします。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | おすすめ継承可能スキル |
---|---|
ヒルダ | : プッシュ+ : 攻撃速さの渾身4 : 幻惑の杖3 : 快癒・偶数3 |
アッシュ | : 青の死闘・騎馬4 : 速さ守備の近影3 : 速さの相互鼓舞 |
メルセデス | : フローズンパフェ+ : 攻撃魔防の渾身4 : 攻撃魔防の遠影3 |
カスパル | : カツオ+ : 強化増幅3 : 攻撃の波・偶数3 |
個体値をチェック!
FEHにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
この「極彩色の夏休み」ガチャがおすすめです。超英雄は復刻回数が限られるので、一番狙いやすい最初の開催で引いたほうが良いでしょう。
キャラ性能考察
水着ヒルダ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 8,9,10 | 9,10,11 | 4,5,6 | 5,6,7 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
35,39,42 | 48,51,54 | 37,40,44 | 17,20,23 | 22,25,29 |
属性 | 無/杖 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 夏陰の霊杖【威力14/射程2】 杖は他の武器同様のダメージ計算になる 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+6、戦闘中、敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント+1(同系統効果複数時、最大値適用) (この効果は受けたダメージが0の場合も発動する) 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+6 |
補助 | プッシュ+【射程1】 対象を攻撃の50%回復(最低8)し、対象を自分と反対方向に1マス移動させる 対象が移動先の地形に侵入できない場合(移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない (このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、経験値、SPも入手できない) (移動が発動する場合のみ、このスキルは移動系補助として扱う) |
パッシブA | 攻撃速さの渾身4 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら攻撃、速さ+7 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ |
パッシブB | 幻惑の杖3 敵は反撃不可 |
パッシブC | 快癒・偶数3 偶数ターン開始時、自分を除く周囲2マスの味方の【不利な状態異常】を解除、かつ、HP20回復 【不利な状態異常】 「敵の次回行動終了まで」の効果全般 (弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等) |
水着ヒルダはサポート性能に長けた杖キャラで、専用武器「夏陰の霊杖」により、周囲の味方の奥義発動を加速できます。新補助スキルの「プッシュ+」は回復しながら体当たりするスキルで、位置調整に便利です。
比翼スキルを使用すると、敵に攻撃-7の弱化と「補助不可」の状態異常を付与できます。この比翼スキルは1マップで複数回使えるので、再行動などの補助スキルを継続的に防ぎながらマップを攻略が可能です。
水着アッシュ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 27,28,29 | 10,11,12 | 5,6,7 | 4,5,6 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
41,45,48 | 55,58,61 | 40,43,47 | 31,34,37 | 16,20,23 |
属性 | 青/槍 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 漁神の恵槍【威力16/射程1】 攻撃+3 自分から攻撃した時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備+3、敵の攻撃、速さ、守備-3、かつ、敵が強化を受けていれば、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備が敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の攻撃、速さ、守備が敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算) |
奥義 | 月虹【カウント2】 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
パッシブA | 青の死闘・騎馬4 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6、速さ+7 |
パッシブB | 速さ守備の近影3 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、守備-3 【再移動(残り+1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブC | 速さの相互鼓舞 ターン開始時、味方が隣接している場合、自分と周囲1マスの味方の速さ+5(1ターン) |
水着アッシュは強化を受けているキャラに強い騎馬キャラです。専用武器「漁神の恵槍」により、敵が強化を受けていれば自身の能力を敵が受けている強化の分だけ上昇させ、敵の能力は未強化の状態で戦闘を行えます。
パッシブAに「青の死闘・騎馬4」を持つため闘技場などの査定系コンテンツでも活躍でき、汎用性に優れます。
水着メルセデス
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
15,16,17 | 20,21,22 | 7,8,9 | 3,4,5 | 7,8,9 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
34,38,41 | 48,51,55 | 22,25,28 | 13,17,20 | 35,38,42 |
属性 | 赤/赤魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | フローズンパフェ+【威力12/射程2】 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、魔防+5、敵の魔防-5、かつ、敵が強化を受けていれば、戦闘中、自身の魔防が敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の魔防が敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算) |
奥義 |
氷蒼【カウント3】 魔防の50%をダメージに加算 |
パッシブA | 攻撃魔防の渾身4 戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら攻撃、魔防+7 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ |
パッシブB | 攻撃魔防の遠影3 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、魔防-3 【再移動(残り)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
水着メルセデスは武器の「フローズンパフェ+」による高い対魔法性能が魅力のキャラです。緩い条件で自身の魔防を強化しつつ敵の魔防を下げ、かつ敵が魔防の強化を受けていれば、その強化を奪って戦闘を行えます。
また、「攻撃魔防の遠影3」による再移動も可能で、状況に応じて柔軟な立ち回りが可能です。
水着カスパル
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
19,20,21 | 24,25,26 | 9,10,11 | 7,8,9 | 3,4,5 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
43,46,49 | 52,55,59 | 33,36,39 | 26,30,33 | 20,23,27 |
属性 | 緑/斧 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | カツオ+【威力14/射程1】 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、守備+5、敵の守備-5、かつ、敵が強化を受けていれば、戦闘中、自身の守備が敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の守備が敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算) |
補助 | ぶちかまし【射程1】 対象を自分と反対方向に2マス移動させる |
パッシブA | 強化増幅3 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値だけ上昇(能力値ごとに計算) |
パッシブB | 攻撃の波・偶数3 偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の攻撃+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) |
水着カスパルは「カツオ+」による高い対物理性能が特長のキャラです。緩い条件で自身の守備を強化しつつ敵の守備を下げ、かつ敵が守備の強化を受けていれば、その強化を奪って戦闘を行えます。
また、自分が受けている鼓舞系強化によるステータス上昇値を実質2倍にできるAスキル「強化増幅3」を習得するため、バフスキルを持つ味方と相性が良いです。
極彩色の夏休みガチャシミュ
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