【FEH】響心サーリャ&魔器ノワールガチャ|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の響心サーリャ&魔器ノワールガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで響心サーリャ&魔器ノワールガチャを引く方は参考にしてください。
響心サーリャ&魔器ノワールガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
![]() サーリャ |
![]() ノワール |
![]() ギムレー |
![]() ギムレー |
95/100点 | 90/100点 | 90/100点 | 80/100点 |
開催期間 | 2025/6/6(金)16:00~ |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★☆ |
響心サーリャ&魔器ノワールガチャでは、「覚醒」よりギムレー(女)、ギムレー(男)と、魔器英雄の「魔器ノワール」、響心英雄の「響心サーリャ」がピックアップされます。
ピックアップキャラのうち、ギムレー(男)は星4でも排出されます。また、響心サーリャと魔器ノワールは本ガチャ終了後、恒常ガチャには追加されず、将来開催されるピックアップガチャでのみ登場します。
響心英雄が登場!
今回のガチャに登場する響心サーリャは「響心英雄」です。響心英雄は武器や奥義、パッシブに次ぐ新たなスキル分類「響心スキル」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の響心英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、現状響心英雄からの継承以外で習得方法がない響心スキルを、他のキャラに習得させられます。
魔器英雄が登場!
今回のガチャに登場する魔器ノワールは「魔器英雄」です。魔器英雄は汎用武器、専用武器に加わる新たなカテゴリの武器「魔器」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の魔器英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、専用武器並みの強力な効果を持つ「魔器」も継承で他のキャラに渡せます。
サーリャかノワールを狙うのがおすすめ
響心サーリャ&魔器ノワールガチャのピックアップキャラの中では、特に響心英雄のサーリャと魔器英雄のノワールが強力です。どちらも本体性能、継承素材としての性能ともに高く、確実に自軍の戦力向上に繋がります。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | 継承可能スキル |
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![]() サーリャ |
![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() ノワール |
![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() ギムレー |
![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() ギムレー |
![]() ![]() ![]() |
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
![]() 【おすすめ度】★★★★★ 新伝承英雄がPU! |
【開催日時】 5/30(金)~6/13(金) 【ピックアップ】 ![]() ![]() ![]() ![]() など |
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![]() 【おすすめ度】★★★★★ 花嫁超英雄が新登場! |
【開催日時】 5/16(金)~6/16(月) 【ピックアップ】 ![]() ![]() ![]() ![]() |
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![]() 【おすすめ度】★★★★★ 覚醒から新英雄登場! |
【開催日時】 6/6(金)~6/30(月) 【ピックアップ】 ![]() ![]() ![]() ![]() |
この「響心サーリャ&魔器ノワール」ガチャを引くのがおすすめです。40回召喚すればピックアップキャラを確実に1体確保できるので、オーブに余裕がある方は引いておきましょう。
キャラ性能考察
響心サーリャ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | ![]() |
---|---|
移動タイプ | ![]() |
武器 | 母娘の呪術書【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) マップ上の【赤の呪い】が付与されている味方、または、周囲3マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、速さ+5、攻撃、速さの弱化を無効、与えるダメージ+7(範囲奥義を除く) 自分から攻撃した時、または、周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自身を中心とした縦3列と横3列の味方の数×3+5だけ増加(最大14)、自身の攻撃、速さの弱化を無効、与えるダメージ+○×5(範囲奥義を除く)、受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く) (○は、自身の強化を除く【有利な状態】の数+敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数、最大5)、敵の絶対追撃を無効、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)、戦闘後、7回復 |
奥義 | 氷壁【カウント3】 奥義発動時、魔防の70%を奥義ダメージに加算 「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ戦闘中、自分の魔防が「敵の魔防-10」以上であれば、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
パッシブA | あの世行きよ… 攻撃、速さ、守備、魔防+9 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、周囲3マス以内に味方がいる時、自分と周囲3マス以内の味方に【赤の呪い】、【突撃】を付与(1ターン) 自分から攻撃した時、または、周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-○、攻撃を受けた時のダメージを○×20%軽減(範囲奥義を除く)、さらに、受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く)、かつ○が2以上の時、戦闘中、敵は奥義を発動できない(範囲奥義を除く) (○は、マップ上の【赤の呪い】が付与されている味方の数(自分を除く)、最大3) |
パッシブB | 速さ魔防の大混乱 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、敵同士で2マス以内にいて、かつ魔防が自分より1以上低い敵の速さ、魔防-7、【混乱】、【連携阻害】を付与 (敵の次回行動終了まで) 自軍ターンのターン開始時スキル発動後、マップ上に【混乱】が付与されている敵が2体以上いる時、自分に【再移動(1)】を付与(1ターン) 戦闘中、敵の速さ、魔防-4、自分が与えるダメージ+自分の魔防の20%(範囲奥義を除く) |
パッシブC | 死の瘴気 自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に7ダメージ、敵のマスとその周囲2マスのマスに【天脈・瘴気】を付与(1ターン) |
響心 | 響・十字牽制 自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-3、絶対追撃を受ける |
響心サーリャは専用武器の「母娘の呪術書」により、赤の呪いが付与された味方を強化できる響心英雄です。赤の呪いを受けた味方は戦闘中に攻撃と速さが+5され、さらに攻撃速さの弱化を無効化、そして与ダメージが7上乗せされます。
味方への赤の呪いは自身のパッシブA「あの世行きよ…」で付与でき、呪い付与と呪いを付与した味方への強化を1人で行えます。パッシブには条件付きで敵の奥義発動を封じる効果もあり、強力な奥義持ちへのカウンターにもなります。
魔器ノワール
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
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☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | ![]() |
---|---|
移動タイプ | ![]() |
武器 | 魔器・呪術の秘弓【威力14/射程2】 飛行特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、最も近い敵とその周囲2マス以内の敵に【不和】を付与 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加 (最大14、最低5)、与えるダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を含む)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7、 自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1 |
奥義 | 曲射【カウント2】 敵の速さか守備の高い方の30%を奥義ダメージに加算 「自分または敵が奥義発動可能な状態の時」、「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義を発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ戦闘で攻撃可能な時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
パッシブA | 攻撃速さの呪刃 ターン開始時、周囲3マス以内に魔法、杖、竜の味方がいる時、自分に【赤の呪い】を付与(1ターン) 自分に【赤の呪い】が付与されている時、戦闘中、攻撃、速さ+7、与えるダメージ+5(範囲奥義を除く)、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く) |
パッシブB | 速さの吸収4 ターン開始時、自分の速さの【大器】+1 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、自分の速さの【大器】+4 戦闘中、敵の速さ、守備-4、自分は、ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、速さの弱化を無効、奥義発動カウント変動量-を無効 (このスキルによる【大器】の上限は20) |
パッシブC | あの世に行くが良い 自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-5、敵から受けた攻撃のダメージ+10(範囲奥義を除く)、戦闘中と戦闘後、HPを回復できない(スキル所持者以外の戦闘で【暗闘】などの効果が発動している時、戦闘後にHPを回復できない効果も無効化される) 自分に【赤の呪い】が付与されている時、または、自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃を受けた時のダメージを60%軽減 (範囲奥義を除く)、さらに、受けるダメージ-9(範囲奥義を除く)、敵の強化の+を無効、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、戦闘後、自分は、7回復 自分に【赤の呪い】が付与されている時、または、自分から攻撃していて敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、敵は奥義を発動できない (範囲奥義を除く) |
魔器ノワール「魔器・呪術の秘弓」や「曲射」といった継承可能な強スキルを多数習得する魔器英雄で、純粋な戦力としてもスキル継承素材としても優秀です。
魔器ノワール自身は、専用Cスキルの「あの世に行くが良い」によって敵の大幅なステータス低下と回復封じが可能な妨害特化キャラで、戦闘時には敵の奥義発動を防げるため、奥義に依存した性能のキャラに対して強気に立ち回れます。
ギムレー(女)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | ![]() |
---|---|
移動タイプ | ![]() |
武器 | 深き絶望のブレス【威力16/射程1】 魔防+3 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分と周囲2マス以内の味方に【七色の叫び】、「敵は追撃不可」を付与 (1ターン) 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備、魔防が自身を中心とした縦3列と横3列にいる敵の数×3+5だけ減少 (最大14、スキル所持者が「護り手」を発動している時は14として扱う)、 自分は、与えるダメージ+魔防の20%(範囲奥義を除く)、受けるダメージー魔防の20%(範囲奥義を除く)、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、戦闘後、自分は、7回復 |
奥義 | 重装の大氷【カウント3】 魔防の40%を奥義ダメージに加算 「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、敵が射程1の時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (1戦闘1回のみ) (範囲奥義除く |
パッシブA | 守備魔防の竜眼4 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、守備、魔防+7、かつ敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1(奥義発動カウントの最大値は超えない) |
パッシブB | 正面隊形・敵方4 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃-5、自分が与えるダメージ+自分の守備の20%(範囲奥義を除く)、自分が受けるダメージ-自分の守備の20%(範囲奥義を除く)、自分は絶対追撃、かつ、敵の強化の+を無効 |
パッシブC | 兜の護り手・近・茨 周囲2マス以内の味方が、射程1の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 敵が射程1の時、戦闘中、攻撃、魔防+4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-5、かつ最初に攻撃を受けた時、戦闘中、軽減前のダメージの40%を自身の次の攻撃のダメージに+(その戦闘中のみ。同系統効果複数時、最大値適用) |
ギムレー(女)は、耐久性能とサポート力に長けた護り手重装キャラです。専用武器の「深き絶望のブレス」は自身と味方に「七色の叫び」と「敵は追撃不可」を付与する効果を持ち、味方全体の奥義の回転率を増やし被弾を減らせます。
専用武器や奥義の「重装の大氷」によって大幅な被ダメージ軽減ができるのも特徴で、奥義で軽減した値は「兜の護り手・近・茨」によって火力に還元できます。
ギムレー(男)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | ![]() |
---|---|
移動タイプ | ![]() |
武器 | 堅牢のブレス+【威力14/射程1】 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-攻撃の15%、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
奥義 | 氷華【カウント4】 魔防の80%をダメージに加算 |
パッシブA | 攻撃魔防の竜眼3 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ戦闘中、魔防が敵より9以上高い時、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1 (奥義発動カウントの最大値は超えない) |
パッシブB | 正面隊形・自己3 自分のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、戦闘中、絶対追撃、かつ、自分の弱化を無効 |
ギムレー(男)は耐久性能に長けた青竜の重装キャラです。武器の「堅牢のブレス+」の効果により、初撃と2回攻撃のダメージを軽減しつつ、敵の奥義発動カウント変動量を-1して奥義を被弾する確率を減らせます。
響心サーリャ&魔器ノワールガチャシミュ
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