【パズドラ】蔵馬(くらま)の評価とおすすめ潜在覚醒・超覚醒|幽遊白書コラボ

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パズドラの蔵馬(くらま)の評価とおすすめ潜在覚醒・超覚醒を記載しています。リーダー/サブ/アシストの評価と使い道、スキル上げの方法、進化素材などのステータス情報も記載しているので、パズドラで蔵馬を育成する参考にしてください。
| 蔵馬の進化先 | |
|---|---|
|
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蔵馬の評価
| 総合評価 | ||
|---|---|---|
S |
||
| リーダー | サブ | アシスト |
| 82点 | 79点 | 79点 |
※SS、S、A、B、C、Dの6段階で総合評価をつけています
蔵馬の簡易ステータス
| スキル |
|---|
| 魔界の植物使役(20→20ターン) |
| 敵の行動ターンを5ターン遅らせる。 |
| スキル分類 |
| 遅延 |
| リーダースキル | |||
|---|---|---|---|
| 悪党の血の方が綺麗な花が咲く・・・(LF324倍) | |||
| 木を6個つなげて消すとダメージを60%軽減、攻撃力が18倍、2コンボ加算。回復の4個消しで回復力が4倍。 |
| 覚醒スキル | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 設定可能な超覚醒/シンクロ覚醒スキル | |||||||||||
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| 属性 | タイプ | アシスト設定 | |||||||||
| 〇 | |||||||||||
| HP | 攻撃 | 回復 | |||||||||
| 3503 (4379) | 1518 (1898) | 483 (604) | |||||||||
| 設定可能な潜在キラー(タイプ指定があるもの) | |||||||||||
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| ||||||||
※()内の数値は限界突破後Lv.110時のステータスを記載しています
リーダー評価
木と回復をつなげるだけ
蔵馬は、木の6個消しでダメージ60%軽減、攻撃力18倍、2コンボ加算。回復の4つ消しで回復力4倍がかかるリーダーです。全てを満たせれば耐久力/火力/ギミック対応を確保できるので扱いやすいです。
また、相方やサブでノーチラスを編成することで木と回復の確保が可能なので、毎ターン全LS発動を容易に狙えます。
回復力過多になりやすい
蔵馬は、回復力が4倍に上がりますが、HP倍率はかからないため回復過多になりやすいです。また、ギミック回復枠としてアリナをサブに編成することが多いので、回復倍率が腐りやすい要因になります。
サブ評価
木列パーティのサブ
蔵馬は、木列パーティのサブとして運用できるキャラです。火力覚醒も持ち合わせているので、木列と併用して発動できれば高火力を狙えます。
5ターン威嚇スキル
蔵馬は、素で5ターン威嚇スキルを持ちます。変身スキルや立ち回りの工程として役立つ場面は多いですが使用後の役割がないので、終盤戦で威嚇が通じない場合ほとんどいるだけの状態になる可能性があります。
アシスト評価
蔵馬のスキルは5ターン威嚇スキルなので、変身スキルや立ち回りの工程で使用できます。ですが、アシスト武器ではないこともあり、学園オロチ装備よりも恩恵が少ないため、威嚇スキル持ち武器がある場合は運用することはないです。
蔵馬のおすすめ潜在覚醒
| 潜在覚醒 | おすすめ理由 |
|---|---|
|
|
支障なく威嚇スキルを使用したい場合は、遅延耐性を付けて対策しましょう。 |
蔵馬のおすすめ超覚醒スキル
| 超覚醒 | おすすめ理由 |
|---|---|
|
|
10コンボと無効貫通を安定して同時に組める編成で運用する場合は、無効貫通を設定して火力を底上げしましょう。 |
何体所持しておくべきか
蔵馬は、木列を活かした編成で運用できるキャラです。威嚇スキルが基本開幕でしか使えませんが、終盤戦でも刺さる場合は高難易度ダンジョン運用も検討できるので、余裕があれば1体所持しておきましょう。
みんなの評価
現在、蔵馬装備の評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼蔵馬装備の評価を書き込む
蔵馬の入手方法
| モンスター | 入手方法 |
|---|---|
![]()
|
・蔵馬からアシスト進化 |
![]()
|
・蔵馬から究極進化 |
![]() |
・幽遊白書コラボガチャ |
ステータス詳細
蔵馬

| 属性 | タイプ | ||
|---|---|---|---|
| レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
| ☆6 | 26 | 99 | 4,000,000 |
| アシスト設定 | 限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 |
| ◯ | ◯ | 110 | 54,000,000 |
| 入手方法 | |||
|
・幽遊白書コラボガチャ |
|||
ステータス
| ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| レベル最大時 | 3,503 | 1,518 | 483 |
| プラス297 | 4,493 | 2,013 | 780 |
| 限界突破時 | 5,369 | 2,393 | 901 |
スキル
| スキル |
|---|
| 魔界の植物使役(20→20ターン) |
| 敵の行動ターンを5ターン遅らせる。 |
リーダースキル
| 悪党の血の方が綺麗な花が咲く・・・(LF324倍) |
|---|
| 木を6個つなげて消すとダメージを60%軽減、攻撃力が18倍、2コンボ加算。回復の4個消しで回復力が4倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
スキル封印を無効化することがある |
|
|
木ドロップを横一列でそろえて消すと木属性の攻撃力が30%アップする |
|
|
木ドロップを横一列でそろえて消すと木属性の攻撃力が30%アップする |
|
|
木ドロップを横一列でそろえて消すと木属性の攻撃力が30%アップする |
|
|
木ドロップを横一列でそろえて消すと木属性の攻撃力が30%アップする |
|
|
10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
|
|
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力が3.5倍になり、ダメージ無効を貫通する |
超覚醒/シンクロ覚醒スキル
| 超覚醒/シンクロ | 効果 |
|---|---|
|
|
チームのHPが5%アップする |
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
自分と同じ属性のドロップを10個以上つなげて消すとコンボドロップが落ちてくる(最大8個まで) さらに1コンボ加算(最大4コンボまで) |
|
|
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力が3.5倍になり、ダメージ無効を貫通する |
妖狐蔵馬

| 属性 | タイプ | ||
|---|---|---|---|
| レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
| ☆7 | 36 | 99 | 4,000,000 |
| アシスト設定 | 限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 |
| × | ◯ | 110 | 54,000,000 |
| 入手方法 | |||
|
・蔵馬から究極進化 |
|||
ステータス
| ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| レベル最大時 | 3,803 | 1,718 | 543 |
| プラス297 | 4,793 | 2,213 | 840 |
| 限界突破時 | 5,744 | 2,643 | 976 |
スキル
| 1段階目 |
|---|
| 魔界の植物召喚(16→11ターン) |
| 火、お邪魔、毒を木に変化。敵の行動を2ターン遅らせる。スキルが進化。 |
| 最終段階 |
| そいつからは逃げられんよ(9→9ターン) |
| 5ターンの間、自分の攻撃力が50倍。火とお邪魔を木に、水と毒を回復に変化。敵の行動を2ターン遅らせる。 |
リーダースキル
| オレを怒らせた罪は重い‼(LF400倍) |
|---|
| 木を6個つなげて消すとダメージを60%軽減、攻撃力が20倍、固定500万ダメージ。回復の4個消しで回復力が4倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
スキル封印を無効化することがある |
|
|
ドロップ操作時間が延びる |
|
|
木ドロップを横一列でそろえて消すと木属性の攻撃力が30%アップする |
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|
木ドロップを横一列でそろえて消すと木属性の攻撃力が30%アップする |
|
|
10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
|
|
チームのHPが5%アップする |
|
|
チームのHPが5%アップする |
超覚醒/シンクロ覚醒スキル
| 超覚醒/シンクロ | 効果 |
|---|---|
|
|
チームのHPが5%アップする |
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
自分と同じ属性のドロップを10個以上つなげて消すとコンボドロップが落ちてくる(最大8個まで) さらに1コンボ加算(最大4コンボまで) |
|
|
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力が3.5倍になり、ダメージ無効を貫通する |
進化素材
| 進化元 | 素材 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
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