【パズドラ】ドット徳川慶寅の評価とおすすめ潜在覚醒・超覚醒|サムスピコラボ

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パズドラのドット徳川慶寅の評価とおすすめ潜在覚醒・超覚醒を記載しています。リーダー/サブ/アシストの評価と使い道、何体所持しておくべきかやスキル上げの方法、進化素材などのステータス情報も記載しているので、ドット徳川慶寅を育成する参考にしてください。
| 徳川慶寅の進化先 | ||
|---|---|---|
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目次
ドット徳川慶寅の評価
| 総合評価 | ||
|---|---|---|
A |
||
| リーダー | サブ | アシスト |
| 74点 | 83点 | 47点 |
※SS、S、A、B、C、Dの6段階で総合評価をつけています
ドット徳川慶寅の簡易ステータス
| スキル | |
|---|---|
| 弐の太刀 白百合(2→2ターン) | |
| 1ターンの間、ダメージを軽減、回復力が1.5倍。 | |
| スキル分類 | |
| ダメージ軽減 | 回復力エンハンス |
| リーダースキル | |||
|---|---|---|---|
| ちょいとカッコ良すぎたかい?(LF196倍) | |||
| 受けるダメージを半減。4色同時攻撃で2コンボ加算。6コンボで攻撃力が14倍。 |
| 覚醒スキル | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 設定可能な超覚醒/シンクロ覚醒スキル | |||||||||||
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| 属性 | タイプ | アシスト設定 | |||||||||
| 〇 | |||||||||||
| HP | 攻撃 | 回復 | |||||||||
| 2908 (3780) | 1993 (2591) | 58 (75) | |||||||||
| 設定可能な潜在キラー(タイプ指定があるもの) | |||||||||||
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| - | - | ||||||||
※()内の数値は限界突破後Lv.110時のステータスを記載しています
リーダー評価
4色消しは最悪しなくても良い
ドット徳川慶寅は、4色以上同時消しで2コンボ加算が発動しますが、攻撃倍率の条件が6コンボ以上なので最悪色消しをしなくても問題は生じにくいです。コンボ吸収対策用として見ておくのが無難です。
高難易度ダンジョンには向かない
ドット徳川慶寅は、耐久力がダメージ半減のみ/攻撃倍率が最大14倍/覚醒が体力キラー特化ということもあり高難易度ダンジョンにはあまり向かない性能となります。優先してリーダー運用する必要はありません。
サブ評価
体力キラー特化のアタッカー
ドット徳川慶寅は、潜在込みで実質体力キラーを4個持ちます。周回やランダンでアタッカーとしてピンポイントで活躍でき、コンボ強化を発動できればさらに8倍の火力補正をかけられます。
アシストベース元としても運用可能
ドット徳川慶寅は、周回/ランダン時に他のスキルをアシストしやすいメリットがあります。キラー兼アシストベース元の2役を担えるため、扱いやすさもあります。
ドット徳川慶寅自身のスキルは周回/ランダンではあまり役に立ちにくい効果なので、溜め直して使用すること機会は少ないです。
アシスト評価
ドット徳川慶寅のスキルは、わざわざあしすとしてまで欲しいスキルではないので、別の強力なスキルをアシストしましょう。
ドット徳川慶寅のおすすめ潜在覚醒
| 潜在覚醒 | おすすめ理由 |
|---|---|
|
|
体力タイプに対して約90倍の火力補正をかけられます。コンボ強化がなくとも十分アタッカーとして活躍できます。 |
ドット徳川慶寅のおすすめ超覚醒スキル
| 超覚醒 | おすすめ理由 |
|---|---|
|
|
3個目のコンボ強化を設定できます。特にランダン時は7コンボを組む場面もあるため、キラーの火力工場を狙えます。 |
何体所持しておくべきか
ドット徳川慶寅は、主に周回やランダンで活躍できるキラーアタッカーです。刺さる場面はピンポイントですが、いざ刺さった際には活躍を見込めるので、1体所持しておきましょう。
みんなの評価
現在、ドット徳川慶寅の評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼ドット徳川慶寅の評価を書き込む
ドット徳川慶寅の入手方法
| モンスター | 入手方法 |
|---|---|
![]()
|
・徳川慶寅からドット進化 |
![]()
|
・徳川慶寅からアシスト進化 |
![]()
|
・徳川慶寅から究極進化 |
![]() |
・サムスピコラボガチャ |
ステータス詳細
ドット・徳川慶寅

| 属性 | タイプ | ||
|---|---|---|---|
| レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
| ☆5 | 20 | 99 | 4,000,000 |
| アシスト設定 | 限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 |
| ◯ | ◯ | 110 | 54,000,000 |
| 入手方法 | |||
|
・徳川慶寅からドット進化 |
|||
ステータス
| ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| レベル最大時 | 2,908 | 1,993 | 58 |
| プラス297 | 3,898 | 2,488 | 355 |
| 限界突破時 | 4,770 | 3,086 | 372 |
スキル
| スキル |
|---|
| 弐の太刀 白百合(2→2ターン) |
| 1ターンの間、ダメージを軽減、回復力が1.5倍。 |
リーダースキル
| ちょいとカッコ良すぎたかい?(LF196倍) |
|---|
| 受けるダメージを半減。4色同時攻撃で2コンボ加算。6コンボで攻撃力が14倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
スキル封印を無効化することがある |
|
|
ドロップ操作時間が延びる |
|
|
5属性同時攻撃をすると攻撃力が3倍になり、敵の防御力を無視してダメージを与える。 |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
|
|
体力タイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
|
|
体力タイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
|
|
体力タイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
超覚醒/シンクロ覚醒スキル
| 超覚醒/シンクロ | 効果 |
|---|---|
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
|
|
チームのHPが5%アップする |
|
|
チームの回復力が20%アップする |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
進化素材
| 進化元 | 素材 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
徳川慶寅

| 属性 | タイプ | ||
|---|---|---|---|
| レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
| ☆5 | 20 | 99 | 4,000,000 |
| アシスト設定 | 限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 |
| ◯ | ◯ | 110 | 54,000,000 |
| 入手方法 | |||
|
・サムスピコラボガチャ |
|||
ステータス
| ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| レベル最大時 | 2,908 | 1,993 | 58 |
| プラス297 | 3,898 | 2,488 | 355 |
| 限界突破時 | 4,770 | 3,086 | 372 |
スキル
| スキル |
|---|
| 壱の太刀 撫子(9→4ターン) |
| ランダムで火を6個生成。 |
リーダースキル
| いい喧嘩にしようぜ!(LF144倍) |
|---|
| 全属性のHPと回復力が2倍。3色(2色+回復)同時攻撃で攻撃力が上昇、最大12倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長) |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
|
|
チームのHPが5%アップする |
|
|
チームのHPが5%アップする |
|
|
チームの回復力が20%アップする |
|
|
チームの回復力が20%アップする |
|
|
全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
超覚醒/シンクロ覚醒スキル
| 超覚醒/シンクロ | 効果 |
|---|---|
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
|
|
チームのHPが5%アップする |
|
|
チームの回復力が20%アップする |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
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