【パズドラ】スカーの評価とおすすめ潜在覚醒・超覚醒|ハガレンコラボ

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パズドラのスカーの評価とおすすめ潜在覚醒・超覚醒を記載しています。リーダー/サブ/アシストの評価と使い道、何体所持しておくべきかやスキル上げの方法、進化素材などのステータス情報も記載しているので、スカーを育成する参考にしてください。
目次
スカーの評価
| 総合評価 | ||
|---|---|---|
A |
||
| リーダー | サブ | アシスト |
| 60点 | 75点 | 80点 |
※SS、S、A、B、C、Dの6段階で総合評価をつけています
スカーの簡易ステータス
| スキル | |
|---|---|
| 破壊させてもらう(29→15ターン) | |
| 3ターンの間、敵の防御力が0になる。敵全体にチームの闇属性の総攻撃力×50倍の闇属性攻撃。 | |
| スキル分類 | |
| 防御力減少 | ブレス |
| リーダースキル | |||
|---|---|---|---|
| 神より賜りし物全て……捨て行く!!(LF36倍) | |||
| 闇属性のHPが1.5倍、攻撃力が3倍。闇を6個以上つなげると攻撃力が2倍。 |
| 覚醒スキル | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 設定可能な超覚醒/シンクロ覚醒スキル | |||||||||||
|
|
|
|
|||||||||
| 属性 | タイプ | アシスト設定 | |||||||||
| 〇 | |||||||||||
| HP | 攻撃 | 回復 | |||||||||
| 3106 (4038) | 1922 (2499) | 29 (38) | |||||||||
| 設定可能な潜在キラー(タイプ指定があるもの) | |||||||||||
|
|
| - | - | ||||||||
※()内の数値は限界突破後Lv.110時のステータスを記載しています
リーダー評価
リーダーとしては使えない
スカーは闇ドロップを6個以上繋げて攻撃倍率を出すモンスターです。最大倍率はLF使用時に36倍と低い上に自身で攻撃色を生成できないので、リーダーとしては使えません。
サブ評価
ゲリラダンジョンの周回で使える
スカーのスキルは、敵の防御力を0にした後に敵全体へのブレススキルで、たまドラの里やキングカーニバルなどの周回に使えます。
最短15ターンで使用でき、ブレスの攻撃力はチーム内の闇属性の総攻撃力に依存するので、パーティ内を闇属性モンスターで染めれば高火力のブレスになります。
アシスト評価
攻撃力がチーム内の闇属性の攻撃力に依存するので、グリムジョーやプルトスカートなどに比べると扱いづらいです。防御を0にする効果は強力ですがブレススキルとして編成する場合、優先度は下がります。
スカーのおすすめ潜在覚醒
| おすすめ潜在覚醒 | |
|---|---|
|
|
|
スカーにおすすめの潜在覚醒は「スキル遅延耐性」です。自身のブレススキルをいつでも使えるように遅延対策をしておきましょう。
また、スキルによるダメージ量を底上げするために「攻撃強化」もおすすめです。
スカーのおすすめ超覚醒スキル
| おすすめ超覚醒スキル |
|---|
|
|
スカーにおすすめの超覚醒は「スキルブースト」です。スキルブースト3つ持ちになり、自身のスキルが溜まりやすくなるので汎用性が高くなります。
何体所持しておくべきか
スカーは闇属性の攻撃力依存のブレスのため運用はしづらいものの、敵の防御を0にする効果で高防御対策も可能なブレス枠です。ソロ/マルチ時共に使えるので、2~3体は所持しておきましょう。
みんなの評価
- 2リーダースキル
- 4スキル
- 4覚醒スキル
- 2.5ステータス
評価A
- ▼スカーの評価を書き込む
| No.2 |
|
|---|---|
| 評価 |
|
| 強い点 | 超覚醒でスキブつくから強い |
| 弱い点 | くさそう |
| 評価内訳 |
リーダースキル
★★☆☆☆
スキル
★★★★★
覚醒スキル
★★★★★
ステータス
★★★☆☆
|
| No.1 |
|
|---|---|
| 評価 |
|
| 強い点 | 修正で最短15ターンになったから扱いやすくなったのはいい 防御0効果も強力 |
| 弱い点 | 他のブレス枠に比べると扱いづらい |
| 評価内訳 |
リーダースキル
★★☆☆☆
スキル
★★★☆☆
覚醒スキル
★★★☆☆
ステータス
★★☆☆☆
|
スキル上げの方法
| スキル上げ素材 | 主な入手方法 | |
|---|---|---|
傷の男の兄の研究所
| ・ハガレンコラボダンジョン | |
スカーの入手方法
| モンスター | 入手方法 |
|---|---|
![]() |
・鋼の錬金術師コラボガチャで入手 |
ステータス詳細
傷の男

| 属性 | タイプ | ||
|---|---|---|---|
| レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
| ☆5 | 15 | 99 | 4,000,000 |
| アシスト設定 | 限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 |
| ◯ | ◯ | 110 | 54,000,000 |
| 入手方法 | |||
|
・鋼の錬金術師コラボガチャで入手 |
|||
ステータス
| ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| レベル最大時 | 3,106 | 1,922 | 29 |
| プラス297 | 4,096 | 2,417 | 326 |
| 限界突破時 | 5,028 | 2,994 | 335 |
スキル
| スキル |
|---|
| 破壊させてもらう(29→15ターン) |
| 3ターンの間、敵の防御力が0になる。敵全体にチームの闇属性の総攻撃力×50倍の闇属性攻撃。 |
リーダースキル
| 神より賜りし物全て……捨て行く!!(LF36倍) |
|---|
| 闇属性のHPが1.5倍、攻撃力が3倍。闇を6個以上つなげると攻撃力が2倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
闇ドロップを横一列でそろえて消すと闇属性の攻撃力が30%アップする |
|
|
闇ドロップを横一列でそろえて消すと闇属性の攻撃力が30%アップする |
|
|
お邪魔攻撃を無効化することがある |
|
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
|
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
|
|
5属性同時攻撃すると自分のスキルが1ターン溜まる |
超覚醒/シンクロ覚醒スキル
| 超覚醒/シンクロ | 効果 |
|---|---|
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
操作不可攻撃を無効化する |
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
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