【エレスト】ヘクトルシャドウ(水の深層ステージ4)攻略とおすすめパーティ
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エレスト(エレメンタルストーリー)のヘクトルシャドウ(水の深層ステージ4)攻略を掲載しています。おすすめキャラやパーティ、ヘクトルシャドウの行動パターン、ドロップ情報を掲載しているので、エレストのヘクトルシャドウ攻略の参考にしてください。
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水の深層ステージ4概要
基本情報
ライフ | 50 |
---|---|
バトル数 | 1 |
ボスの種族 | スピリット |
岩減少 | 無効 |
出現するギミック
ギミック | 重要度 |
---|---|
チェンジコア | 対策必須 |
アンチピースコア | 対策不要 |
ヘクトルシャドウの攻略方法
ダメージを与えて岩を減らす
ヘクトルシャドウ戦は、ダメージを与えて盤面の岩を減らしていくのが重要です。ヘクトルシャドウ戦は岩が多く、最初はまともにスキルが撃てませんが、ヘクトルシャドウは残りHPに応じて、盤面を広くします。
除去された岩は、次回挑戦時も引き継がれるため、早い段階で火力を出していくのが重要です。水ピース変換床が5つあるので、変換キャラを編成しましょう。
初回挑戦時は直線変換スキルが使えないため、十字変換キャラを編成するのがおすすめです。
チェンジコアの対策必須
ヘクトルシャドウ戦は、チェンジコアの対策が必須です。ヘクトルシャドウはHPが減るとチェンジコアを4つ設置し、水ピースを闇ピースに変換してきます。
耐久度は5のため、アビリティカードやキャラで対策しましょう。オールコアブレイカーは、アンチピースコアへのダメージ量も上がってしまうため、あまりおすすめできません。
アンチピースコアを残しながら戦う
ヘクトルシャドウ戦は、アンチピースコアを残しながら戦うと火力が出せます。ヘクトルシャドウは先制でアンチピースコアを設置し、光と闇ピースを出現させないようにしてきます。
アンチピースコアの耐久値は3なので、なるべくダメージを与えないようにピース操作をしましょう。
適正おすすめキャラ
キャラ | 適正理由 |
---|---|
おすすめパーティ
【1回攻略】カミムスビパーティ
変換役 | 火力役 | ブースト役 | 火力役 |
---|---|---|---|
クラブ | 究極ヘルメス | カミムスビ | 究極アルボス |
代替キャラ | |||
グラシャラ ボラス |
- | ラケシス | ハルドラ ・モルス |
1回の挑戦でクリア可能なカミムスビパーティです。気をつけるのは、アンチピースコアを破壊しないようにするだけです。
カミムスビの代わりにラケシスでも、1回の挑戦でクリアが可能ですが、スキル3の回復+3.5倍ブーストが発動できるまでターン数がかかるため、カミムスビのほうが安定します。
チェンジコアはアビリティカードで対策しましょう。他には木ピース出現率アップやスピリットガードがおすすめです。
初回挑戦パーティ
ブースト役 | 火力役 | 変換役 | 火力役 |
---|---|---|---|
ラケシス | 究極アルボス | クラブ | 究極 ヘルメス |
代替キャラ | |||
- | マリー | グラシャラ ボラス |
フェルディア |
初回挑戦時におすすめのパーティです。直線変換スキルが使えないため、必ず十字変換スキルキャラを編成しましょう。
アビリティカードで、チェンジコアの対策をしましょう。他には木ピース出現率アップやスピリットガードなどがおすすめです。
2回目以降パーティ
変換役 | ブースト役 | 火力役 | 火力役 |
---|---|---|---|
デメテル | ラケシス | マリー | 究極ヘルメス |
代替キャラ | |||
クラブ | カミムスビ | ウルド | 究極アルボス |
盤面が広くなった後におすすめのパーティです。チェンジコアブレイカーを編成すると、アンチピースコアを破壊せずに、チェンジコアのみを破壊できるため、火力が出しやすくなります。
アビリティカードで、チェンジコアをさらに対策すると攻略がスムーズです。他には、木ピース出現率アップがおすすめです。
トドメパーティ
ブースト役 | 変換役 | 補助役 | 火力役 |
---|---|---|---|
ラケシス | デメテル | エンディ ミオン |
究極 アルテミス |
代替キャラ | |||
ジャスパー | 真夏のシルフ | - | - |
ヘクトルシャドウのHPが25万前後になった時におすすめのパーティです。究極アルテミスを編成して、相手のHPを削りながらスキル3で1撃で倒すのが安定します。究極アルテミスのスキル3の追加効果は、相手のHPが16%未満で発動します。
アビリティカードで、チェンジコアを対策しましょう。他には、木ピース出現率アップやスピリットガードがおすすめです。
ステージ詳細
ヘクトルシャドウ | HP |
---|---|
160万 | |
フェーズ1 | 行動 |
先制 |
|
1 |
|
2 | 全体攻撃 |
3 |
|
4 | 単体攻撃 |
5 |
|
6 |
|
7 | 全体攻撃 |
8 | 単体攻撃 |
9 |
|
10 | 単体攻撃 |
11以降 | 調査中 |
デンジャー1 | 行動 |
1 |
|
2以降 | 調査中 |
BOSSの盤面 |
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編集中 |
ドロップ報酬
報酬アイテム | ||
---|---|---|
バラバス | 氷河騎士の ソウルシード(虹) |
氷海のスフィア |
みんなの攻略パーティ
キャラ | |||
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装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
スキールニルの増幅あるお陰でかなりクリアし易いです。十字変換はクラブでも代用になります。 クリアターンが3ターン位なのでチェンジコアの対策は個人に任せますが自分は要りませんでした |
キャラ | |||
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装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
割合パーティーです。アイフェとヴェイルのトランスで欠損もしません。 継続して高火力を出せるので色々なステージでも安定して使えます。 |
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キャラ | |||
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[執筆・編集]アルテマ
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