【FEH】魔器アイト&魔器スタルークガチャ|当たりキャラと性能考察

魔器アイト&魔器スタルーク

FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の魔器アイト&魔器スタルークガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで魔器アイト&魔器スタルークガチャを引く方は参考にしてください。

魔器アイト&魔器スタルークガチャの基本情報

ピックアップキャラ
アイト
アイト
スタルーク
スタルーク
ディアマンド
ディアマンド
シトリニカ
シトリニカ
90/100点 90/100点 90/100点 90/100点
開催期間 2023/7/18(火)16:00~8/8(火)15:59
おすすめ度 ★★★★☆

魔器アイト&魔器スタルークガチャでは、「エンゲージ」より「魔器スタルーク」「ディアマンド」と「シトリニカ」、さらに戦渦の連戦+ストーリーで登場した「魔器アイト」がピックアップされます。

ピックアップキャラは全員が星5限定キャラです。また、魔器スタルークと魔器アイトは本ガチャ終了後、恒常ガチャには追加されず、将来開催されるピックアップガチャでのみ登場します。

魔器英雄が2体登場!

魔器英雄

今回のガチャに登場する魔器アイトと魔器スタルークは「魔器英雄」です。魔器英雄は汎用武器、専用武器に加わる新たなカテゴリの武器「魔器」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。

一人の魔器英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、専用武器並みの強力な効果を持つ「魔器」も継承で他のキャラに渡せます。

魔器英雄の詳細はこちら

青/無属性を中心に引く

魔器アイト&魔器スタルークガチャのピックアップキャラの中では、魔器英雄のアイトやスタルークを引くのがおすすめです。単純な戦力として優秀なだけでなく、魔器継承で他キャラの性能も高められます。

ピックアップキャラのおすすめ継承スキル

キャラ 継承可能スキル
アイト
アイト
武器スキル(攻撃スキル)魔器・虚無の角
パッシブB絶対化身・察知4
パッシブC攻撃速さの奮進
スタルーク
スタルーク
武器スキル(攻撃スキル)魔器・優しさの影弓
奥義
狙撃
パッシブA
鬼神飛燕の柔撃
パッシブC
守備魔防の紫煙3
ディアマンド
ディアマンド
パッシブA攻撃守備の秘奥4
パッシブB攻撃速さの防壁3
パッシブC始まりの鼓動4
シトリニカ
シトリニカ
パッシブB奥義の螺旋4
パッシブC攻撃魔防の信義4

リセマラ当たりランキングはこちら

個体値をチェック!

FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。

キャラ個体値計算チェックツールはこちら

どのガチャを引くべきか

ガチャW神階英雄召喚
【おすすめ度】★★★★★
2人の神階英雄が新登場!
【開催日時】
11/29(金)~12/16(月)
【ピックアップ】
ニーズヘッグニーズヘッグ
レーラズレーラズ
伝承リュール(女)リュール
開花アメリアアメリア
など
ガチャ親子で忍者修行
【おすすめ度】★★★★★
忍者超英雄が登場!
【開催日時】
11/6(水)~12/6(金)
【ピックアップ】
ルキナルキナ
サーリャ サーリャ 
セリーヌセリーヌ
ディアマンドディアマンド
ガチャ魔器シアチ&リリーナ
【おすすめ度】★★★★☆
2人の魔器英雄が登場!
【開催日時】
11/15(金)~12/6(金)
【ピックアップ】
シアチシアチ
リリーナリリーナ
エルフィンエルフィン
オージェオージェ

現在開催中のガチャの中では、復刻回数の少ない超英雄を狙える「初めての夏にガチャ」か「ないものねだりの夏ガチャ」がおすすめです。

オーブに余裕がある方は、このガチャを40回召喚の天井まで引いてから超英雄ガチャに移っても良いでしょう。

どのガチャを引くべきかはこちら

キャラ性能考察

魔器アイト

魔器アイト

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5 Lv.1ステータス
17/18/19 24/25/26 15/16/17 2/3/4 2/3/4
☆5 Lv.40ステータス
36/40/43 54/58/61 43/46/50 30/33/37 12/16/19
属性 青/青獣青/青獣
移動タイプ 3マス/騎馬3マス/騎馬
武器 魔器・虚無の角【威力14/射程1】

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が、敵が受けている強化の値だけ増加し、
敵の攻撃、速さ、守備、魔防が、敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算)、自分が与えるダメージ+速さの15%(戦闘前奥義も含む)、かつ
速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
ターン開始時、竜、以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ戦闘中、敵の攻撃、守備-3、
さらに、敵の攻撃、守備が攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動前と移動後のマスの距離(最大3)だけ減少、
かつ移動前と移動後のマスの距離が2以上の時、戦闘中、自分が最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
奥義 月光【カウント3】

敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブA 虚無の力

周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+9、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ 戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの(10+自分の奥義発動カウントの最大値×20)%回復(与えたダメージが0でも効果は発動)(最大値100%)
パッシブB 絶対化身・察知4

化身状態になる条件を無条件にする
戦闘中、敵の速さ、守備-4
速さの差を比較するスキルの比較判定時、 自身の速さ+7として判定
速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、 戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差x4%軽減(最大40%) (巨影の範囲奥義を除く)
パッシブC 攻撃速さの奮進

ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、自分の攻撃、速さ+6、【再移動(1)】を付与(1ターン)
周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、攻撃、速さ+3
【再移動(1)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に1マス移動できる
(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい)
(攻撃、補助、地形破壊不可)
(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)
(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)
(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)
(1マスを超える距離のワープ移動はできない)

魔器アイトは「魔器・虚無の角」や「絶対化身・察知4」といった強力なスキルを多数習得する魔器英雄で、純粋な戦力としてもスキル継承素材としても優秀です。

魔器アイト自体は専用Aスキルの「虚無の力」による奥義の回転率の高さと継戦能力が強みで、状況次第で攻めにも受けにも回れる柔軟性を持ちます。

魔器アイトの評価はこちら

魔器スタルーク

魔器スタルーク

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5 Lv.1ステータス
16/17/18 26/27/28 12/13/14 3/4/5 4/5/6
☆5 Lv40ステータス
35/39/42/ 59/62/66 42/46/49 27/30/33 21/24/28
属性 青/槍青/槍
移動タイプ 1マス/重装1マス/重装
武器 魔器・優しさの影弓【威力14/射程2】

飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、自身の弱化を無効、自分の追撃不可を無効、かつ自分から攻撃した時、戦闘中、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
奥義 狙撃【カウント3】

与えるダメージ2倍
奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を無効
パッシブA 鬼神飛燕の柔撃

自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、かつ、自分の速さが「敵の速さ-5」以上の時、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
パッシブB 僕が守ります!

自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の速さ、守備-5、さらに、敵の守備が、戦闘開始時の敵の守備の30%だけ減少、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
パッシブC 守備魔防の紫煙3

戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
戦闘後、自分とその周囲2マスの味方の攻撃+6、かつ自分に【天駆の道】を付与
【天駆の道】
味方が移動時、このスキル所持者がいるマスを通った時、そのマスの移動は1マスではなく0マスと数える
(通常移動できるマス+スキル所持者がいるマスの分、通常より多く移動できる)

魔器スタルークは高性能の継承可能武器「魔器・優しさの影弓」を持つ魔器英雄です。自分の追撃不可無効と攻め立て効果をあわせ持つ武器で、スタルークにはもちろん、他の高速弓キャラに継承させても高い性能を発揮します。

スタルーク自身は専用Bスキルの「僕が守ります!」により、敵の守備を大幅に下げて戦闘でき、ダメージ軽減を無視する奥義「狙撃」とあわせて耐久特化キャラを崩しやすいアタッカーです。

魔器スタルークの評価はこちら

ディアマンド

ディアマンド

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5 Lv.1ステータス
16/17/18 31/32/33 5/6/7 9/10/11 5/6/7
☆5 Lv.40ステータス
38/41/44 59/62/66 33/36/40 39/43/46 18/21/24
属性 赤/剣赤/剣
移動タイプ 2マス/飛行2マス/飛行
武器 真っ向勝負の剛剣【威力16/射程1】

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備魔防+5、かつ与えるダメージ+自分の守備の25%、
受けるダメージー自分の守備の25%(範囲奥義を除く)、かつ
自分と敵は、戦闘中、奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義を除く)、絶対追撃を無効、追撃の速さ条件+20(例えば、追撃の速さ条件+20であれば、速さの差が25以上なければ追撃できない)(同系統スキル複数の時、効果は累積する)
戦闘開始時、
自身のHPが25%以上で、自分から攻撃した時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に
自身の奥義発動カウント1
戦闘開始時、
自身のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量を無効、かつ戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、10回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
奥義 緋炎【カウント3】

守備の50%をダメージに加算
パッシブA 攻撃守備の秘奥4

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備+7、かつ奥義が発動可能な状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの場合、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
パッシブB 攻撃速さの防壁3

射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
射程2の敵は、自分の周囲2マスを通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
戦闘中、敵の攻撃、速さ-4、戦闘後、自分のHP7回復
パッシブC 始まりの鼓動4

ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

ディアマンドは自分と敵のダメージ軽減や絶対追撃を無効にし、さらに追撃の発生条件を+20する専用武器「真っ向勝負の剛剣」を持つ剣キャラで、どちらの追撃も発生させずに一撃の火力のみで勝負します。

専用武器には奥義の回転率を高める効果や、奥義発動時にHPを10回復する効果もあり、高い守備から繰り出される奥義「緋炎」で相手に致命傷を与えつつ、回復で形成を立て直せます。

ディアマンドの評価はこちら

シトリニカ

シトリニカ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5 Lv.1ステータス
15/16/17 29/30/31 4/5/6 2/3/4 10/11/12
☆5 Lv.40ステータス
34/38/41 57/60/64 23/27/30 19/22/26 40/44/47
属性 緑/緑魔導書緑/緑魔導書
移動タイプ 2マス/歩行2マス/歩行
武器 豪奢な富書【威力14/射程2】

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
1ターン目開始時、奥義発動カウント-2
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に「自分から攻撃時、絶対追撃」を付与(1ターン)
ターン開始時スキル発動後、自身のHPが25%以上なら、周囲2マス以内の味方に、自分が受けている「移動+1」【天駆の道】を除く【有利な状態】(強化を含む)を付与(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、ダメージ+魔防の15%(戦闘前奥義も含む)
奥義 氷蒼【カウント3】

魔防の50%をダメージに加算
パッシブB 奥義の螺旋4

奥義発動時、奥義によるダメージ+5 奥義発動時、奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義を除く)
戦闘 (または戦闘前)で奥義を発動した場合、戦闘後、奥義発動カウント-2
パッシブC 攻撃魔防の信義4

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば自分の攻撃、魔防+6、かつ「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン) 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+3

シトリニカは周囲2マスの味方に自分の有利な状態を分け与える専用武器「豪奢な富書」を持つ緑魔キャラで、武器効果による絶対追撃効果や「攻撃魔防の信義4」による移動強化を味方にも付与できます。

また奥義の回転率にも長けており、1ターン目から3ターン目奥義を即座に使用できるほか、「奥義の螺旋4」でその後も毎戦闘後に奥義が溜まり直し続けます。

シトリニカの評価はこちら

魔器アイト&魔器スタルークガチャシミュ

魔器アイト&魔器スタルーク

魔器アイト&魔器スタルークガチャミュレーターはこちら

FEHFEH攻略トップへ

©2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FEH公式サイト

FEHの注目記事

新英雄&響心アクアガチャシミュレーター
新英雄&響心アクアガチャシミュレーター
最強キャラランキング【11月度最新版】
最強キャラランキング【11月度最新版】
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
レーラズの評価とおすすめ個体値/スキル継承
レーラズの評価とおすすめ個体値/スキル継承
最新リセマラ当たりランキング|英雄祭がおすすめ
最新リセマラ当たりランキング|英雄祭がおすすめ
ガチャのおすすめ度一覧と引くべきガチャ|引く際のポイントも解説
ガチャのおすすめ度一覧と引くべきガチャ|引く際のポイントも解説
ニーズヘッグの評価とおすすめ個体値/スキル継承
ニーズヘッグの評価とおすすめ個体値/スキル継承
新英雄&響心アクアガチャシミュレーター
新英雄&響心アクアガチャシミュレーター
最強キャラランキング【11月度最新版】
最強キャラランキング【11月度最新版】
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
レーラズの評価とおすすめ個体値/スキル継承
レーラズの評価とおすすめ個体値/スキル継承
最新リセマラ当たりランキング|英雄祭がおすすめ
最新リセマラ当たりランキング|英雄祭がおすすめ
ガチャのおすすめ度一覧と引くべきガチャ|引く際のポイントも解説
ガチャのおすすめ度一覧と引くべきガチャ|引く際のポイントも解説
ニーズヘッグの評価とおすすめ個体値/スキル継承
ニーズヘッグの評価とおすすめ個体値/スキル継承
もっと見る

この記事を書いた人

記事を書いた人
北斗リバイブ攻略班ファイアーエムブレムヒーローズ攻略班
飛空城位階 天界維持
闘技場階級 20~21
英雄所持率 約85%
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

【PR】話題の無料ゲームランキング

蜘蛛ですが、なにか? 迷宮の支配者蜘蛛ですが、なにか? 迷宮の支配者
【迷宮サバイバルファンタジー!】

蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

モンスター娘のいる日常 ファンタジックライフモンスター娘のいる日常 ファンタジックライフ 【モン娘達との同居生活!】

モンスター娘たちとデートしたり、温泉に入ったり、時には悪者を懲らしめたり…ドキドキの毎日を送ろう!

ピーター・グリルと賢者の時間 貞操の守り人2ピーター・グリルと賢者の時間 貞操の守り人2 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】

果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。

まだまだあります、無料ゲーム!
G123ゲーム一覧はこちら!

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー