【崩壊スターレイル】ステータスの意味|会心と会心ダメージが重要
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崩壊スターレイル(崩スタ)のステータスをご紹介。ステータスの意味や詳細、与ダメージの伸ばし方と被ダメージを減らす方法についても掲載しています。
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ステータスの意味
基礎ステータス
ステータス | 効果 |
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HP | ・キャラクターの体力 ・0になると倒されてしまう |
攻撃力 | ・敵に攻撃で与えるダメージの基準値 ・攻撃力に比例して与ダメージが増加 |
防御力 | ・受ける被ダメージを減少できる基準値 ・防御力に比例して被ダメージが軽減 ・バリアの耐久値に影響する |
速度 | ・キャラの行動順を決める基準値 ・数値が高いほど行動の間隔が短くなる |
アドバンスステータス
ステータス | 効果 |
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会心率 | ・攻撃時に会心が発生する確率 ・通常時よりも与えるダメージが増加 ・数値が高いほど会心が発生しやすくなる |
会心ダメージ | ・会心時の与ダメージ増加値 ・高いほど会心で与えるダメージが増加 |
撃破特効 | ・弱点撃破時の与ダメージ増加値 ・弱点撃破の敵に与えるダメージが増加 |
治癒量 | ・HP回復を行う際の基準値 ・数値が高いほど回復量が増加 |
最大EP | ・必殺技を使用するのに必要なEPの数 ・キャラごとに最大EPが異なる |
EP回復効率 | ・EP回復を増加させるステータス ・数値が高いほどEPを溜めやすくなる |
効果命中 | ・状態異常を付与する際の基準値 ・高いほど状態異常を付与しやすくなる |
効果抵抗 | ・状態異常を無効化できる基準値 ・高いほど状態異常を無効化しやすくなる |
ダメージステータス
与ダメージ | 効果 |
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物理与ダメージ | ・物理与ダメージの増加値 ・物理攻撃の与えるダメージが増加 |
炎属性与ダメージ | ・火属性与ダメージの増加値 ・火属性攻撃の与えるダメージが増加 |
氷属性与ダメージ | ・氷属性与ダメージの増加値 ・氷属性攻撃の与えるダメージが増加 |
雷属性与ダメージ | ・雷属性与ダメージの増加値 ・雷属性攻撃の与えるダメージが増加 |
風属性与ダメージ | ・風属性与ダメージの増加値 ・風属性攻撃の与えるダメージが増加 |
量子属性与ダメージ | ・量子属性与ダメージの増加値 ・量子属性攻撃の与えるダメージが増加 |
虚数属性与ダメージ | ・虚数属性与ダメージの増加値 ・虚数属性攻撃の与えるダメージが増加 |
耐性 | 効果 |
物理耐性 | ・物理攻撃被ダメージの耐性値 ・物理攻撃の被ダメージが軽減 |
炎属性耐性 | ・炎属性攻撃被ダメージの耐性値 ・炎属性攻撃の被ダメージが軽減 |
氷属性耐性 | ・氷属性攻撃被ダメージの耐性値 ・氷属性攻撃の被ダメージが軽減 |
雷属性耐性 | ・雷属性攻撃被ダメージの耐性値 ・雷属性攻撃の被ダメージが軽減 |
風属性耐性 | ・風属性攻撃被ダメージの耐性値 ・風属性攻撃の被ダメージが軽減 |
量子属性耐性 | ・量子属性攻撃被ダメージの耐性値 ・量子属性攻撃の被ダメージが軽減 |
虚数属性耐性 | ・虚数属性攻撃被ダメージの耐性値 ・虚数属性攻撃の被ダメージが軽減 |
優先して上げたいステータス
アタッカーは攻撃関連のステータスを上げる
アタッカーは、攻撃関連のステータスを優先して上げましょう。アタッカーは攻撃で敵のHPを削るのが役割なので、攻撃力や会心率、会心ダメージ、属性与ダメージなど、与ダメージに直接関わるステータスを上げるのがおすすめです。
タンクは防御力を上げる
タンクは、防御力を優先して上げましょう。タンクが味方に付与するバリアの耐久値は、タンクの防御力に依存しているため、防御力を少しでも上げてパーティの耐久面を強化したいです。
サポートはEP回復効率を上げる
サポートは、EP回復効率を優先して上げましょう。サポートは必殺技で味方を大幅に強化できるため、EP回復効率を高めてEPを溜まりやすくし、必殺技の回転率を高めるのがおすすめです。
停雲は攻撃力の優先度も高い
停雲 |
サポートキャラの停雲は、攻撃力の優先度も高いです。停雲の戦闘スキルの攻撃バフには上限値があり、上限値は停雲の攻撃力に依存しています。停雲を育成する場合は、攻撃力も優先して強化し、攻撃バフの上限値を引き上げましょう。
ヒーラーは治癒量とHPを上げる
ヒーラーは、治癒量とHPを優先して上げましょう。ヒーラーのHP回復効果は、自身のHPに依存しているため、最大HPを上げることで、治癒量を増加させることが可能です。
ダメージを伸ばす方法
攻撃力を上げる
ダメージを伸ばしたい場合は、攻撃力を上げましょう。攻撃力は、レベルアップや光円錐、遺物やオーナメントなど、様々な手段で上げられるステータスで、他の攻撃関連のステータスよりも簡単に上げられます。
属性与ダメージを上げる
属性与ダメージをあげるのもおすすめです。属性与ダメージのステータスは、攻撃力増加よりもダメージを伸ばしやすいため、上げられる際は、攻撃力よりも優先して上げましょう。
属性与ダメージは、主にオーナメントの次元界オーブのメインオプションで上げられます。属性与ダメージは、キャラと同じ属性でないと恩恵を受けられないため、異なる属性の与ダメージを上げないよう気を付けましょう。
会心率と会心ダメージを上げる
会心率と会心ダメージを上げるのもおすすめです。2つのステータスを上げることで、会心の発生率と会心時の与ダメージを増やせるため、戦闘中に与ダメージを増加させやすくなります。
会心率と会心ダメージは1:2の割合で上げるのが理想
会心率と会心ダメージの割合例 | |
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会心率 | 会心ダメージ |
50% | 100% |
60% | 120% |
65% | 130% |
会心率と会心ダメージは1:2の割合で上げるのが理想です。遺物のメインオプションが会心率の場合は最大32.4%、会心ダメージの場合は最大64.8%となることから、ステータスの価値が1:2に設定されていることが分かります。
ステータスボーナスを解放する
ステータスボーナスを解放するのもおすすめです。ステータスボーナスを解放することで、キャラのステータスを強化できるため、攻撃力増加や与ダメージ増加に繋がります。使用頻度が高いキャラは、積極的に解放して強化しましょう。
ダメージを減らす方法
防御力を上げる
ダメージを減らしたい場合は、防御力を上げましょう。防御力を上げることで敵の被ダメージを軽減でき、キャラの耐久面を強化できます。防御力は、レベルアップや光円錐、遺物やオーナメントなど、様々な手段で上げることが可能です。
被ダメージ軽減の光円錐を装備する
被ダメージ軽減効果を持つ光円錐 | ||
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記憶の素材 | 我ら地炎 | ランドゥーの選択 |
被ダメージを軽減できる光円錐を装備して、被ダメージを抑えましょう。被ダメージ軽減の効果は、ステータスの影響を受けにくいため、敵がバフやデバフで与ダメージを増加しても恩恵を感じやすいです。
効果抵抗で状態異常の無効化を狙う
効果抵抗で状態異常の無効化を狙うのもありです。効果抵抗を上げることで、敵が付与する状態異常やデバフを無効化できるため、状態異常による被ダメージを軽減できます。
ただし、直接的な被ダメージ軽減は行えないため注意が必要です。攻撃の威力が高い敵や状態異常付与を行わない敵に対しては、恩恵を受けられないため、戦う敵に応じて効果抵抗のステータスを上げるようにしましょう。
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