【アイスボーン】武器種一覧と特徴/立ち回りまとめ【モンハンワールド】
アイスボーン(モンハンワールド/MHW)の武器一覧と特徴/立ち回りをまとめています。全14種類の武器の特徴や立ち回り、おすすめ武器を記載。モンハンワールドアイスボーンの武器の特徴や使い方を調べる際の参考にしてください。
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目次
武器一覧と特徴/立ち回り
大剣
武器 | 特徴 |
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大剣 | ・一撃の攻撃が強力 ・溜め斬りの火力が高い ・ガード可能 ・行動が遅く、隙が大きい |
おすすめ度 | ★★☆☆☆ 【上級者向き】 |
大剣は、新アクション「タックル」を駆使しながら、溜め斬り・強溜め斬り・真溜め斬りをいかに当てるかが重要です。
従来では、納刀→抜刀溜めによるヒットアンドアウェイを得意としていたものの、コンボとタイミングを図る必要があるため、扱うには慣れが必要です。
片手剣
武器 | 特徴 |
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片手剣 | ・抜刀中にアイテムが使用可能 ・抜刀中にスリンガーが使用可能 ・機動性に優れ、扱いやすい ・火力が低い |
おすすめ度 | ★★★★☆ 【初心者向き】 |
片手剣は、全体的にコンパクトなアクションで、隙のない攻撃を得意とする武器です。
様々な派生技の組み合わせで位置取りがしやすく、新アクション「フォールバッシュ」で火力を発揮することが可能です。
また、武器を出したままアイテムが使用できるため、緊急時の即時回復や味方のサポートも兼ねられるのが魅力です。
双剣
武器 | 特徴 |
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双剣 | ・圧倒的手数で高火力を発揮 ・鬼人化で自己強化 ・抜刀時の機動力が高い ・リーチが短く、ガード不可 ・スタミナ管理が必要 |
おすすめ度 | ★★★★☆ 【中級者向き】 |
双剣は、圧倒的な手数と鬼人化による自己強化で、他の追随を許さない継続火力を発揮します。ガードこそ持たないものの、鬼人化後の高機動力で敵を翻弄し、縦横無尽に駆け回ることができます。
ただし、効率よくダメージを出すには、引き際と攻め時を考える必要があるため、やや扱いが難しくあります。
太刀
武器 | 特徴 |
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太刀 | ・広範囲に対して連続攻撃が可能 ・練気ゲージで攻撃力アップ ・見切りで無敵時間発生 ・ガード不可 |
おすすめ度 | ★★★★☆ 【初心者向き】 |
太刀は、流れるような連続攻撃を得意とする武器で、固有システム「練気ゲージ」を活かして様々なアクションを起こします。
新アクション「見切り斬り」によって無敵回避が可能になり、「気刃兜割り」は多段ヒットによって、高火力を発揮することが可能です。
ハンマー
武器 | 特徴 |
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ハンマー | ・打属性で気絶・疲労が狙える ・溜め攻撃の火力が高い ・溜めながら移動可能 ・のけぞりに強い ・ガード不可、スタミナ管理必須 |
おすすめ度 | ★★☆☆☆ 【中級者向き】 |
ハンマーは、重い打属性の一撃で高火力を発揮し、気絶や疲労といった行動制限を相手に与えることができます。
また、攻撃中はのけぞりにくい上、「力溜め」をすることでのけぞりを無効できるため、強引に攻撃を通すことができます。
ただし、スタミナ管理や位置取りが重要となるため、扱いが難しい部分があります。
狩猟笛
武器 | 特徴 |
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狩猟笛 | ・演奏で自身と味方を強化 ・打属性で気絶・疲労が狙える ・ガード不可 ・攻撃と演奏を両立する必要あり |
おすすめ度 | ★☆☆☆☆ 【上級者向き】 |
狩猟笛は、演奏によって様々な効果を味方全体に付与できる武器です。打属性であるため、気絶・疲労役も担うことができ、前線から一歩引いた位置でサポートが可能です。
ただし、火力不足が否めず、攻撃をしながら演奏をする必要があるなど扱い辛いのが難点です。
ランス
武器 | 特徴 |
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ランス | ・全武器トップのガード性能 ・リーチが長い ・張り付き・定点攻撃がしやすい ・行動がやや遅め |
おすすめ度 | ★★★☆☆ 【中心者向き】 |
ランスは、ガード性能がずば抜けて高く、常時敵の周囲に張り付くのを得意とします。
攻撃の機動が直線的でリーチが長いため、特定部位への定点攻撃がしやすく、弱点に効率よくダメージを与えることができます。
また、新アクション「パワーガード」によって全方位ガードができ、「ガードダッシュ」で敵との間を詰めやすくなったため、扱いやすくなりました。
ガンランス
武器 | 特徴 |
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ガンランス | ・砲撃で肉質を無視した攻撃可能 ・3種の高火力技を持つ ・ランスに次ぐガード性能の高さ ・行動が遅く、機動力に欠ける ・砲撃で味方の妨害をする恐れあり |
おすすめ度 | ★★★☆☆ 【中級者向き】 |
ガンランスは、砲撃による肉質を無視した攻撃を得意とし、攻撃部位に関わらず、高い火力を出し続けることができます。
また、「竜撃砲」「フルバースト」「竜杭砲」といった3種の大技によって、高い瞬間火力を発揮します。
スラッシュアックス
武器 | 特徴 |
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スラッシュ アックス |
・数種あるビンが武器ごとに1つ付属 ・斧と剣モードを使い分けて戦う ・斧はリーチが長い ・剣はゲージ消費でビンの効果発揮 ・属性解放突きで高火力を発揮 |
おすすめ度 | ★★☆☆☆ 【初心者向き】 |
スラッシュアックスは、斧と剣の2種のモードを使い分ける武器です。
機動力が高く、打点が広く高い斧モードで基本は立ち回り、敵が隙を見せている時には、すかさず剣モードで大ダメージを与えていきます。
チャージアックス
武器 | 特徴 |
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チャージ アックス |
・剣と斧モードを使い分けて戦う ・剣はガード可能、ビンが溜まる ・斧は高火力且つ、リーチが長い ・キャンセルルートが多い |
おすすめ度 | ★★★☆☆ 【中級者向き】 |
チャージアックスは、剣モードを主軸に戦いながらビンを溜め、斧モードで溜めたビンを消費して大ダメージを与える武器です。
また、ビンを消費した攻撃が気絶効果を伴うため、頭を重点的に攻めることで効率的にモンスターを狩ることができます。
ただし、ビン溜め→盾強化→(剣強化)と段階を踏む必要があり、コンボルートやガードポイントの把握など、覚えることが多いのが難点です。
操虫棍
武器 | 特徴 |
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操虫棍 | ・ジャンプができ、空中戦が得意 ・虫を使役してエキスを採取 ・集めたエキスで自己強化可能 ・ガード不可 |
おすすめ度 | ★★☆☆☆ 【中級者向き】 |
操虫棍は、段差がなくともジャンプ攻撃ができるため、乗り攻撃に長けています。また、虫を使役してエキスを集めるのも特徴的で、自己強化で高火力を発揮することも可能です。
ただし、ジャンプ攻撃の威力が低く、一撃の乗り値が低めだったりと思うように扱い切れない部分があります。
弓
武器 | 特徴 |
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弓 | ・溜めで弓の撃ち方が自在に変化 ・ビンで様々な効果を発揮 ・弾数に制限がない ・スタミナ管理が必要 |
おすすめ度 | ★★★★★ 【中級者向き】 |
弓は、様々な撃ち方で、攻撃と状態異常付与を両立する中距離武器です。
溜めることで撃ち方が変化する他、行動をキャンセルすることで自在に攻撃することができます。また、ビンを装填することで火力を強化したり、麻痺や睡眠、毒といった状態異常を付与することが可能です。
新アクション「チャージステップ」は、溜めながら回避ができる上に溜め段階が1段階上がるため、コンボに組み込むことで瞬間火力が出しやすくなります。
ライトボウガン
武器 | 特徴 |
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ライトボウガン | ・武器ごとに一部弾を連射可能 ・属性弾で弱点を突きやすい ・特殊弾でサポート可能 ・機動力が高い |
おすすめ度 | ★★★★★ 【初心者向き】 |
ライトボウガンは、軽量型を活かした高機動の遠距離武器で、様々な弾を撃ち分けることができます。
また、新アクション「起爆竜弾」は、地雷を設置して攻撃を加えることで爆発し、肉質無視の大ダメージを与えることが可能です。
ヘビィボウガン
武器 | 特徴 |
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ヘビィボウガン | ・威力の高い射撃が可能 ・長距離狙撃、近距離砲撃が可能 ・行動が遅く、攻撃後の隙が大きい |
おすすめ度 | ★★★☆☆ 【初心者向き】 |
ヘビィボウガンは、徹甲榴弾や拡散弾といった、高火力の弾を撃ち分けるのに長けた攻撃的な遠距離武器です。
また、従来では一撃が重い分、隙が大きいのが難点でしたが、「機関竜弾」の登場で歩きながら継続した火力を出すことができるようになりました。
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