アイスボーンのバランス調整まとめ

アイスボーン攻略班

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アイスボーンのバランス調整

アイスボーン(モンハンワールド/MHW)のバランス調整をまとめて紹介しています。スキルや仕様の調整内容だけでなく、各武器種の調整内容も掲載しています。

スキルや装衣のバランス調整まとめ

スキル

対象 調整内容
属性/状態異常
  • ・スキルによって、伸びる属性や状態異常など、各種補正の最大倍率を変更します。
  • ・属性最大倍率の仕組みを見直し、武器の基本属性値が低く、すぐに属性上限値に達してします問題を改修
毒耐性 ・毒状態の短縮から、毒によるダメージを受ける感覚が伸びるように効果が変更
気絶耐性
  • ・気絶状態の時間がさらに減少
  • 【Lv1】30%→60%
  • 【Lv2】60%→90%
腹減り耐性
  • ・スタミナゲージの最大値減少までの時間が、さらに延長します
  • 【Lv1】30%→50%
  • 【Lv2】60%→100%
防御DOWN耐性
  • ・防御DOWN状態の時間が、さらに減少します
  • 【Lv1】30%→50%
  • 【Lv2】60%→75%
属性やられ耐性
  • ・属性やられの時間が、さらに減少します
  • 【Lv1】30%→50%
  • 【Lv2】60%→75%
昆虫兵法の達人
  • ・昆虫型の小型モンスターを討伐した際、はぎとれる状態で残りやすくなります
整備
  • ・特殊装具が再利用可能になるまでの時間が、さらに短縮されます
  • 【Lv1】5%→10%
  • 【Lv2】10%→20%
  • 【Lv3】20%→30%
飛燕
  • ・ジャンプ攻撃の威力がさらにアップします
会心撃【特殊】
  • ・大剣/ハンマー/狩猟笛/ヘビィボウガンの攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常(麻痺/毒/睡眠/爆破)がさらに高くなります
会心撃【属性】
  • ・攻撃で会心が発生した際に、与える属性補正(火/水/雷/氷/龍)が、さらに高くなります
無属性強化
  • ・攻撃力の上昇量が、減少します
防御
  • ・Lv3以上は装備している防具の防御力に、レベルに応じた倍率(1.05~1.1)によって、さらに防御力がアップします
砲撃手
  • ・バリスタ/大砲の威力が、さらにアップします
  • 【Lv1】威力1.1倍→1.5倍
  • 【Lv2】威力1.2倍→2.0倍
KO術
  • ・モンスターをさらに気絶しやすくなります
  • 【Lv1】気絶威力1.1倍→1.2倍
  • 【Lv2】気絶威力1.2倍→1.3倍
  • 【Lv3】気絶威力1.3倍→1.4倍
スタミナ奪取
  • ・特定攻撃がもつモンスターを疲れさせる効果が、さらにアップします
  • 【Lv1】滅気1.1倍→1.2倍
  • 【Lv2】滅気1.2倍→1.3倍
  • 【Lv3】滅気1.3倍→1.4倍
綿胞子の知識
  • ・名称を「環境利用の知識」の変更
  • ・綿胞子や草、氷耐草など任意で発動できる環境利用時に、体力が追加で回復します。
  • 【Lv1】20回復→50回復
  • 【Lv2】35回復→80回復
  • 【Lv3】60回復→100回復
クライマー
  • ・スタミナ消費量が減少し、クラッチ中も同様の効果が得られます
  • スタミナの消費量減少25%→50%
挑戦者
  • ・スキル発動時の会心率が変更されます
  • 【Lv1】3%→5%
  • 【Lv2】6%→5%
  • 【Lv3】9%→5%
  • 【Lv4】12%→5%
  • 【Lv5】15%→10%
弱点特効
  • ・通常の会心上昇率が減少
  • ・クラッチクローで付与する「傷」によって、追加で会心が発生
  • 【Lv1】
  • 有効部位への攻撃時、会心率+10%
  • 傷が付いていればさらに+5%
  • 【Lv2】有効部位への攻撃時、会心率+15%
  • 傷が付いていればさらに+15%
  • 【Lv3】有効部位への攻撃時、会心率+30%
  • 傷が付いていればさらに+20%
見切り
  • ・会心率がさらにアップします
  • 【Lv1】+3%→+5%
  • 【Lv2】+6%→+10%
  • 【Lv3】+10%→+15%
  • 【Lv4】+15%→+20%
  • 【Lv5】+20%→+25%
  • 【Lv6】+25%→+30%
  • 【Lv7】+30%→+40%
火事場力
  • ・スキル発動中の防御力アップの効果を強化し、攻撃力アップの倍率が減少します
  • 【Lv1】
  • 攻撃1.05倍&防御15→防御50
  • 【Lv2】
  • 攻撃1.1倍&防御20→攻撃1.05倍&防御50
  • 【Lv3】
  • 攻撃1.15倍&防御25→攻撃1.05倍&防御100
  • 【Lv4】
  • 攻撃1.2倍&防御30→攻撃1.1倍&防御100
  • 【Lv5】
  • 攻撃1.3倍&防御40→攻撃1.15倍&防御100
水場適応
  • ・「水場・深雪適応」に名前変更
  • ・水場に加えて、深雪でも同様の効果が得られるようになります
不屈
  • ・探索で効果が継続する不具合を修正し、発動後50分の制限時間が設定されます
  • (上下値/回数に変更はありません)
渾身
  • ・スタミナ最大時から、スタミナ最大状態を数秒維持すると発動するように変更されます
  • ・発動後はスタミナを消費してから数秒間、効果が持続します
  • 【Lv1】
  • 5秒維持で効果発動、会心率+10%(2秒間効果が継続)
  • 【Lv2】
  • 5秒維持で効果発動、会心率+20%(3秒間効果が継続)
  • 【Lv3】
  • 5秒維持で効果発動、会心率+30%(3秒間効果が継続)
  • 【Lv4】
  • 5秒維持で効果発動、会心率+40%(4秒間効果が継続)
  • 【Lv5】
  • 満タン時即効果発動、会心率+40%
  • (スタミナ使用で効果切れ)
ひるみ軽減
  • ・操虫棍の猟虫エキスを3色そろえた時、ダメージアクション軽減の効果がさらにアップします

装衣

対象 調整内容
全ての装衣 ・スリップダメージの様な細かなダメージでも装衣が脱げにくく調整されます
転身の装衣
  • ・効果が発動すると、効果時間が20秒減るように調整されます
  • ・効果時間と再使用時間が調整されます
  • 効果時間90秒/再使用300秒
  • →効果時間120秒/再使用300秒
滑空の装衣
  • ・再使用時間が短縮されます
  • 再使用210秒→再使用120秒
アサシンの装衣
  • ・ステルス状態からの攻撃を空中で当てた際、モンスターのリアクションがダウンから怯みに変更されます

各種武器のバランス調整

各種武器
▼大剣 ▼太刀 ▼双剣
▼ハンマー ▼狩猟笛 ▼スラアク
▼チャアク ▼操虫棍 ▼ガンス
▼弓 ▼ライトボウガン ▼ヘビィボウガン

大剣

アクション 調整内容
溜め切り
(2段階目)
  • ・属性補正:少し上昇
  • ・状態異常補正:少し上昇
溜め切り
(3段階目)
  • ・威力:少し上昇
  • ・属性補正:少し上昇
  • ・状態異常補正:少し上昇
強溜め切り
(1段階目)
  • ・威力:少し上昇
  • ・属性補正:少し上昇
  • ・状態異常補正:少し上昇
強溜め切り
(2段階目)
  • ・威力:上昇
  • ・属性補正:上昇
  • ・状態異常補正:上昇
強溜め切り
(3段階目)
  • ・威力:上昇
  • ・属性補正:上昇
  • ・状態異常補正:上昇
真・溜め切り
(1段階目)
  • ・威力:減少
  • ・部位ダメージ:減少
  • ・属性補正:少し上昇
真・溜め切り
(2段階目)
  • ・威力:少し減少
  • ・部位ダメージ:減少
  • ・属性補正:少し上昇
真・溜め切り
(3段階目)
  • ・部位ダメージ:減少
  • ・属性補正:上昇
強薙ぎ払い
(2段階目)
  • ・属性補正:少し上昇
  • ・状態異常補正:少し上昇
強薙ぎ払い
(3段階目)
  • ・属性補正:上昇
  • ・状態異常補正:上昇
飛び込み
薙ぎ払い
(1段階目)
  • ・威力:少し上昇
  • ・属性補正:上昇
  • ・状態異常補正:上昇
飛び込み
薙ぎ払い
(2段階目)
  • ・威力:上昇
  • ・属性補正:上昇
  • ・状態異常補正:上昇
飛び込み
薙ぎ払い
(3段階目)
  • ・威力:上昇
  • ・属性補正:上昇
  • ・状態異常補正:上昇
ジャンプ切り
(1段階目)
  • ・威力:減少
ジャンプ切り
(2段階目)
  • ・威力:大きく減少
  • ・属性補正:少し減少
  • ・状態異常補正:少し減少
ジャンプ切り
(3段階目)
  • ・威力:減少
  • ・属性補正:少し減少
  • ・状態異常補正:少し減少
スライディング
攻撃
(2段階目)
  • ・属性補正:少し上昇
  • ・状態異常補正:少し上昇
スライディング
攻撃
(3段階目)
  • ・属性補正:少し上昇
  • ・状態異常補正:少し上昇
乗り中の
背中への攻撃
(3段階目)
  • ・威力:大きく上昇
  • ・属性補正:少し上昇
  • ・状態異常補正:少し上昇
乗り中の
尻尾への攻撃
(1段階目)
  • ・威力:上昇
乗り中の
尻尾への攻撃
(2段階目)
  • ・威力:上昇
  • ・属性補正:少し上昇
  • ・状態異常補正:少し上昇
乗り中の
尻尾への攻撃
(3段階目)
  • ・威力:大きく上昇
  • ・属性補正:少し上昇
  • ・状態異常補正:少し上昇

大剣の立ち回りのコツ/使い方と操作方法はこちら

太刀

対象 調整内容
見切り切り
  • ・練気ゲージを消費できなかった場合、見切りの効果が発動しません
  • ・成功判定時間が短縮され、威力が減少します
気刃斬りⅢ
  • ・1段階目/2段階目の威力が少し上昇します
気刃四連斬り
  • ・モンスターの頭部に対する4回めの威力が減少します

太刀の立ち回りのコツ/使い方と操作方法はこちら

双剣

対象 調整内容
属性/状態異常
  • ・一部攻撃を除き全体的に、属性補正と状態異常補正が減少します

双剣の立ち回りのコツ/使い方と操作方法はこちら

ハンマー

対象 調整内容
溜め攻撃
  • ・溜め攻撃の気絶値を上昇します

ハンマーの立ち回りのコツ/使い方と操作方法はこちら

狩猟笛

対象 調整内容
攻撃速度
  • ・右/左ぶん回し攻撃の速度、演奏攻撃開始の開始速度が上昇
  • ・追加演奏攻撃/正面演奏から左右後ろ演奏、縦演奏からの速度
  • ・旋律3ストック演奏後の左右演奏の速度が上昇
威力上昇
  • ・後方攻撃の威力が上昇します

狩猟笛の立ち回りのコツ/使い方と操作方法はこちら

スラッシュアックス

対象 調整内容
斧モード
  • ・縦斬り/切り上げの威力上昇
  • ・振り回しの属性補正/状態異常補正が少し減少します
  • ・振り回し1回目のタイミングで、縦振りに派生するボタン入力時間を緩和します
  • ・振り回し攻撃の途中で、他の攻撃に繋がるボタンを入力した際
    連打を止めても攻撃が中断されない調整が行われます
  • ・切り下がりモーションが変更され、より後方へ移動します
  • ・属性解放突きからの途中離脱着地後、攻撃の派生に斧変形が加わります
  • ・左右回避が、より移動します
  • ・段差のぼり中に、スーパーアーマー状態ではなかった不具合が修正されます
剣モード
  • ・変形切り下がり後、早めに派生アクションができるように調整されます
  • ・剣モードへの移動変形斬りが、より前に移動します
属性解放
  • ・属性解放突きループの威力が少し上昇します
  • ・属性解放爆発の威力が少し上昇します
  • ・属性解放突きフィニッシュ時の爆発ダメージが強化されます
ビン
  • ・強属性ビン使用時の属性ダメージが強化されます

スラアクの立ち回りのコツ/使い方と操作方法はこちら

チャージアックス

対象 調整内容
斧モード
  • ・突進叩きつけの威力が少し上昇します
  • ・ジャンプ斬り(ジャンプ変形斬り)の威力が上昇します
  • ・叩きつけの威力がアップします
  • ・縦斬りの威力が少し上昇します
  • ・切り上げの威力が少し上昇します
  • ・属性解放斬り1/2の威力が少し上昇します
  • ・高出力属性解放斬りが超も含め少し減少します
  • ・強属性ビンの超高出力/属性解放斬りの爆発射程が短くなり当てやすく変更されます
剣モード
  • ・回転斬りの威力が少し上昇します
  • ・移動切りの威力が少し上昇します

チャアクの立ち回りのコツ/使い方と操作方法はこちら

操虫棍

対象 調整内容
ジャンプ突進斬り
  • ・威力:少し減少
  • ・乗り蓄積:少し上昇
乗り中移動攻撃
  • ・威力:上昇します

操虫棍の立ち回りのコツ/使い方と操作方法はこちら

ガンランス

対象 調整内容
起爆竜杭
  • ・誘爆ダメージが少し上昇
  • ・装填速度が上昇
  • ・装填時にガードが発生します
  • ・ガード後起爆竜杭砲に派生できます
  • ・命中しなかった場合、装填していたスリンガー弾が地面に落
    ちます
  • ・超爆竜抗装填から新たな動きが追加されます
なぎ払い
  • ・プレイヤーが転倒しなくなります

ガンスの立ち回りのコツ/使い方と操作方法はこちら

対象 調整内容
照準
  • ・距離判定を調整し、より厳密にクリティカル距離を表示するようにします
射撃(溜めⅠ)
  • ・部位ダメージ:減少
  • ・属性補正:減少
射撃(溜めⅡ)
  • ・部位ダメージ:少し減少
  • ・属性補正:減少
射撃(溜めⅢ)
  • ・属性補正:減少
射撃(溜めⅣ)
  • ・属性補正:少し減少
剛射(溜めⅠ)
  • ・部位ダメージ:減少
  • ・属性補正:減少
剛射(溜めⅡ)
  • ・部位ダメージ:少し減少
  • ・属性補正:少し減少
剛射(溜めⅢ)
  • ・属性補正:少し減少
剛射(溜めⅣ)
  • ・属性補正:少し減少
  • ・状態異常補正:少し減少
曲射(全て)
  • ・気絶値:減少
竜の一矢
(溜めⅠ)
  • ・固定ダメージ値:減少
  • ・部位ダメージ:少し減少
  • ・属性補正:少し減少
竜の一矢
(溜めⅡ)
  • ・固定ダメージ値:減少
  • ・部位ダメージ:少し減少
  • ・属性補正:少し減少
竜の一矢
(溜めⅢ)
  • ・固定ダメージ値:減少
  • ・部位ダメージ:少し減少
竜の一矢
(溜めⅣ)
  • ・固定ダメージ値:少し減少
  • ・部位ダメージ:少し減少
壁登りからの
射撃(溜めⅢ)
  • ・威力:減少します
  • ・固定ダメージ量:減少
  • ・部位ダメージ量:減少
壁登りからの
射撃(溜めⅣ)
  • ・威力:減少
  • ・固定ダメージ量:減少
  • ・部位ダメージ量:減少
  • ・属性補正:少し減少
  • ・状態異常補正:少し減少

弓の立ち回りのコツ/使い方と操作方法はこちら

ライト/ヘビィボウガン

対象 調整内容
拡散弾
  • ・発射後、弾道が上昇中の場合にはヒットせず、下降中にのみ当たる様に挙動を変更
散弾
  • ・発射方向を上下に広げます
火/水/氷/電
属性弾
  • ・物理威力:少し上昇します
  • ・属性補正:減少します
調合時の挙動
  • ・火/水/氷/電の属性弾及び、毒弾/滅気弾の釣行時に作成される弾丸の数が増加します
  • ・カクサンの実の最大所持数が減少します
ヘビィボウガン
のみ
  • ・特殊弾再使用可能までの時間が短縮されます
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その他のバランス調整まとめ

クエスト関連

対象 調整内容
痕跡
  • ・上位/下位のゲーム進行で、痕跡を収集する量を緩和します
クエスト
開始位置
  • ・キャンプ以外の場所から始まった場合、少し良い採取ポイントか、モンスターのいるエリアから始まります
クリア後の
戻り先
  • ・オプションから設定可能に調整されます
活躍ハンター
  • ・クリア後に表示されるハンターの記録の表示回数を変更し、新たな項目が追加されます
  • ・記録をまとめ確認できるキノを追加します
報酬受取
  • ・報酬受取画面に「全て受け取る」が追加されます

モンスターの調整

対象 調整内容
距離による
ダメージ補正
  • ・一定以上の距離が離れている場合、エリア外からの攻撃はダメージが入りにくくなります
攻撃
  • ・ブレス攻撃が一部のギミックに当たらない調整が入ります
  • ・一部のガード困難な攻撃のガード方向判定を修正し、理不尽な被弾を抑えます
瀕死時の行動
  • ・巣に帰っても、近くにハンターがいる場合は寝なくなります
他のモンスター
に対する行動
  • ・フレンド関係(レウスとレイアなど)のモンスターは、お互いの攻撃でひるまなくなります
  • ・仲間を呼ぶ確率が減少します
状態異常蓄積
  • ・状態異常中に同一状態異常が蓄積する不具合を修正されます
クエスト難易度
  • ・参加ユーザーの数に応じて、リアルタイムに変化するようになります
怒りやすさ
  • ・下位/上位のマルチプレイ時に、怒り状態のなりやすさが減少します
傷の表現
  • ・クラッチクローによる肉質軟化の表現になるので、通常攻撃ではモンスターに傷がつきません
閃光への耐性
  • ・マスターランクでは、モンスターが閃光に対する耐性を持つようになります
  • ・一度閃光が効いた後は効きにくくなり、しばらくすると効果がもどります。

UIの調整

対象 調整内容
HP/スタミナ
ゲージ
  • ・常時表示オプションが追加されます
HUD表示
  • ・表示変更オプションが追加されます
  • ・狩猟笛納刀状態の表示設定が追加されます
  • ・NPCの名前表示の設定が追加されます
HDR設定
  • ・輝度調整/彩度調整に加え、コントラスト調整を追加し、各項目の調整幅が拡張されます
色覚特性
  • ・色覚特性サポート設定のオプションが追加されます
  • ・プレイヤーシルエット透過の設定が追加されます
カメラ
  • ・導蟲自動追従の設定が追加されます
  • ・カメラ速度にみなぎる速さが追加されます
  • ・照準の速度にみなぎる速さが追加されます
  • ・着弾位置の照準操作を追加します
  • (ボウガンの拡散弾/弓の曲射)
アイテム操作
  • ・新たに「タイプ4」が追加されます
プレイヤー
交流
  • ・新規スタンプ/新規ジェスチャー/ポーズセット機能が追加されます
サウンド
  • ・ゲーム初回起動時にサウンドの設定を追加します
切れ味ゲージ
  • ・切れ味の表示で、スキル「たくみ」によって増加するゲージ内容も確認できます
ギルドカード
アイテム受け取り
  • 他のプレイヤーからアイテムやギルドカードを受け取ったときに、まとめて確認できるショートカットメニューが追加されます
    (アイスボーン購入者のみ)
オトモ
  • ・見た目の変更が可能な「オトモの身だしなみチケット」がストアで購入できるようになります
アイテムボックス
  • ・アイテムマイセットの登録数が80まで拡張されます
  • ・ゲーム進行にあわせ装備品BOXやオトモ防具装備の最大所持数、マイセットの登録可能数が拡張します
    (アイスボーン購入者のみ)
  • 重ね着装備のマイセット機能が追加されます
その他
  • ・プレイヤー/オトモのキャラクターメイキングのプリセットにランダムを追加
  • ・プレイヤー/オトモのキャラクターメイキング時に設定した項目の一覧を表示できます
  • ・化粧/ペイントに発光のパラメーターを追加
  • ・プレイヤー名の色の表示ルールを変更します
  • ・ロード画面にあらすじが表示されます
  • ・ハンターノートのモンスター図鑑を、大型/小型/環境生物の項目に分岐します

施設関連の調整

対象 調整内容
加工屋
  • ・重ね着装備生産を追加
  • ・生産したことがある護石にチェックマークがつきます
  • ・装備変更で「プレイヤー」と「オトモ」ができるようになり、オトモ装備変更ができます
研究施設
  • ・ゲーム進行にあわせ、研究基地に加工屋、調査資源管理所の窓口が追加されます
生態研究所
  • ・「モンスター図鑑の確認」の項目に大型/小型/環境生物が追加されます
クエストカウンター
  • ・歴戦モンスターの調査クエスト受注書に、危険度表示を追加します
調査資源管理所
  • ・「調査クエストの管理」のリスト表示に、特別報酬枠が追加されます
  • ・登録済の調査クエストを残して、全ての調査クエストを削除する機能が加わります
  • ・調査クエストの保持可能数と登録可能数が拡張します
環境生物
  • ・新たに「サイズ」が追加され、ルームサービスの「環境生物の配置」に「サイズ指定配置」が追加します
トレーニングエリア
  • ・与えたダメージの合計値を一時的に表示する機能が追加されます
  • ・エリア内で拾えるスリンガー弾の種類を増やします
その他
  • ・「生命の粉塵」の売却額を190ゼニーに変更します
  • ・部屋ん番号で検索する際の入力/表示形式を3分割に変更します
  • ・周回エリアの募集分を2つ設定できるようにします
  • ・ログインボーナスが切り替わる時間をUTC0時(日本時間9時)へ変更されます

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