【アナデン】EXステージ4攻略|峻烈たる強風暴乱の試練

峻烈たる強風暴乱EX4

アナデン(アナザーエデン)の峻烈たる強風暴乱の試練EX(エクストリーム)のステージ4攻略を掲載しています。出現ボスの攻略やおすすめパーティ編成を記載。各ボスの弱点や行動パターンもまとめています。

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峻烈たる強風暴乱EXステージ4の基本情報

クリア報酬
クロノスの石×50
ミッション条件/報酬
【パーティメンバーが一度も戦闘不能にならない】
・クロノスの石×15

【25ターン以内にクリア】
・クロノスの石×15

【20ターン以内にクリア】
・風王の防壁獲得バッジ×1

【4人以下のパーティでクリア】
・風精霊の腕輪×1

【他のミッションを全てクリア】
・陣の呪(風王陣)×1

峻烈たる強風暴乱の試練EXステージ4は、廻生「過去との果し合い」で挑戦できるステージです。峻烈たる強風暴乱の難易度「ノーマル」をクリア後、EXステージ3をクリアすると挑戦できます。

あわせて読みたい

峻烈たる強風暴乱EXステージ4攻略のコツ

原初の疾はAFで速攻撃破

ウェーブ1の原初の疾は、3体同時に出現するうえに吹き飛ばしや強力な全体魔法攻撃を多用するため、AFで速攻撃破してしまうのがおすすめです。また、原初の疾はストッパーが存在しないため、開幕AFでターン数の節約にも繋がります。

状態異常回復キャラを編成

おすすめの状態異常回復(無効)キャラ
ロゼッタロゼッタ イーファ(AS)イーファAS ラディアス(AS)ラディアスAS 星の子星の子

EXステージ4は、状態異常付与スキルを持つ敵が多いため、回復・無効にできるキャラを編成しましょう。特に、ウェーブ4のシルフの幻霊は、ストッパー発動時に全体睡眠を付与し、避けて通れないので対策が必須です。

また、EX4は強制サブ移動が多用されるため、状態異常に加えて吹き飛ばしを無効化できる「イーファAS」がいれば優先して編成しましょう。

状態異常キャラ一覧はこちら

腕力&知性デバフで被ダメ軽減

EXステージ4の敵は、物理と魔法攻撃を使用するため、腕力と知性デバフで被ダメを軽減しましょう。デバフ付与は、パワーレベル蓄積で高倍率のデバフを撒けるうえに、弱点の火属性攻撃のサポートも行える「キッド」がおすすめです。

なお、ウェーブ4のからくり戦鬼はターン終了時に自身にかかったデバフを解除するため、先制で欠かさずに腕力デバフを撒くか、物理耐性バフで耐久を上げましょう。

攻略パーティ編成例

メイン
サポート 歌唱サポート サポート アタッカー
イーファ(AS)イーファAS ピチカピチカ キッドキッド シュゼット(ES)シュゼットES
サブ
なし

シュゼット(ES)を主軸とした火属性パーティです。ウェーブ1の開幕でAFを使用し、原初の疾を倒しつつキッドのパワーレベルを最大まで蓄積させます。

シュゼット(ES)は、イーファ(AS)の「フェイス」効果で速度がかなり高くなり、味方のペイン付与が間に合わないため「致命撃の力」や「全能の力」グラスタで初ターンから高火力がでるよう調整しています。

攻略動画

▼装備詳細(タップで開閉)
  • キャラ
    (天冥値)
    装備
    イーファ(AS)イーファAS
    (天255)
    • 【武器】
    • ・戦槌アルティマニア
    • 【防具】
    • ・エルツバングル+10
    • 【バッジ】
    • ・精神UP/MP半減バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・HP最大時強化(槌)
    • └潜在鉱石
    • ・爆炎の力(槌)
    • └潜在鉱石
    • ・炎の猛打
    • └コンボ倍率
    • ・ユノーの証
    ピチカピチカ
    (天16)
    • 【武器】
    • ・ルーナ・サジタリア+10
    • 【防具】
    • ・可惜夜の指輪+10
    • 【バッジ】
    • ・速度30
    • 【グラスタ】
    • ・穿痛の力(杖)
    • └狙い撃つ
    • ・抉痛の力(杖)
    • └バラにトゲあり
    • ・陣の呪(烈火陣)
    キッドキッド
    (冥16)
    • 【武器】
    • ・亜空の刀
    • 【防具】
    • ・可惜夜の指輪+10
    • 【バッジ】
    • ・速度40
    • 【グラスタ】
    • ・搦手ノ撃
    • ・抉痛の力(刀)×2
    • └潜在鉱石×2
    • ・真ラジカルドリーマーの証
    シュゼット(ES)シュゼットES
    (天120)
    • 【武器】
    • ・亜空の槌
    • 【防具】
    • ・渾身の腕輪+10
    • 【バッジ】
    • ・腕力40
    • 【グラスタ】
    • ・搦手ノ撃
    • ・全能の力
    • └てきのかず
    • ・致命撃の力(槌)
    • └狙い撃つ
    • ・ルシフェルの証

イーファ(AS)に「炎の猛打」を装備してウェーブ1のアナザーフォースに参加できるよう調整しています。

出現ボスの弱点と行動パターン

Wave ボス 弱点 耐性
1 原初の疾×3 火 風地
2 ボサツクライヤー 火 風地
3 斬鬼 火 風地
裂鬼 火 風地
4 からくり戦鬼 火 風地
5 シルフの幻霊 火 風地

ウェーブ1|原初の疾

原初の疾(右)

順番 行動 効果
1 ハリケーン 敵全体/風属性魔法攻撃
2 グラビティー 敵全体/無属性魔法攻撃
アンブッシュ 吹き飛ばし
3 ハリケーン 敵全体/風属性魔法攻撃

原初の疾(中央)

順番 行動 効果
1 グラビティー 敵全体/無属性魔法攻撃
アンブッシュ 吹き飛ばし
2 ハリケーン 敵全体/風属性魔法攻撃
3 ハリケーン 敵全体/風属性魔法攻撃

原初の疾(左)

順番 行動 効果
1 ハリケーン 敵全体/風属性魔法攻撃
2 ハリケーン 敵全体/風属性魔法攻撃
3 グラビティー 敵全体/無属性魔法攻撃
アンブッシュ 吹き飛ばし

ウェーブ2|ボサツクライヤー

特徴
  • ・HP70%/50%にストッパーあり
  • ・攻撃回数3回以上でエンマモードに移行
  • ・エンマモードから3ターン経過後ボサツモードに戻る
順番 行動 効果
1 ボサツの悟り 敵全体/腕力知性デバフ
+MP吸収
2 ホーリーレーザー 敵全体/風属性魔法攻撃
3 トライバースト 敵単体/風属性魔法攻撃×3
エンマモード時の行動
1 ストライクダウン×2 敵単体/風属性打攻撃
+速度デバフ付与
2 罪の償い×2 敵単体/石化を付与
3 エンマの裁き 敵全体/無属性魔法攻撃
+封印を付与

ウェーブ3|斬鬼・裂鬼

斬鬼

順番 行動 効果
1 影縫い 風王陣を展開する
2 鉈空断 敵全体/風属性斬攻撃
+ペイン付与(固定1,000)
属純の術 敵全体/速度デバフ
+全属性耐性デバフ付与
3 反撃の構え 自身/迎撃を付与(1ターン)
└攻撃を受けた際に迎撃
4 刀頭打ち 敵単体/無属性打攻撃
+気絶を付与

裂鬼

特徴
  • ・毎ターン分身を召喚(最大2体)
順番 行動 効果
1 属裂の術 敵全体/速度デバフ
+全属性耐性デバフ付与
2 撥ね飛裂×2 敵単体/強制サブ移動
3 十文字斬り 敵単体/風属性斬攻撃×2
毒飛爪 敵全体/風属性斬攻撃
+毒を付与(固定600)
4 属裂の術 敵全体/速度デバフ
+全属性耐性デバフ付与
5 風刃裂波 敵全体/風属性斬攻撃
分身の行動パターン



十文字斬り 敵単体/風属性斬攻撃×2
毒飛爪 敵全体/風属性斬攻撃
+毒を付与(固定600)
属裂の術 敵全体/速度デバフ
+全属性耐性デバフ付与

ウェーブ4|からくり戦鬼

特徴
  • ・物理攻撃を受けると迎撃発動
  • └迎撃「絡操鬼哭流-燕返し」敵単体/風属性斬攻撃
  • ・毎ターン「絡操一刀流-残心」でデバフ解除
  • ・HP65%/35%にストッパーあり
  • ・65%ストッパー時「風王陣」展開
順番 行動 効果
1 絡操鬼哭流-陣月 敵単体/風属性斬攻撃×2
絡操鬼哭流-遁月 敵単体/風属性打攻撃
+気絶付与
2 絡操鬼哭流-刀車 敵全体/風属性斬攻撃
+ペイン付与
3 絡操鬼哭流-三悪趣 敵単体/風属性斬攻撃
(ランダム2回)
絡操鬼哭流-遁月 敵単体/風属性打攻撃
+気絶付与
4 絡操鬼哭流-獄刃 敵全体/風属性斬攻撃
+ペイン付与
HP65%以下
1 絡操一刀流-撃ノ型 風王陣を展開する
2 絡操鬼哭流-朔月断 敵全体/風属性斬攻撃
絡操鬼哭流-裂刃 敵単体/風属性斬攻撃
+ペイン付与
3 絡操鬼哭流-壱ノ業 敵単体/風属性斬攻撃
+斬耐性デバフ
(ランダム2回)
絡操鬼哭流-小刀車 敵全体/風属性斬攻撃
4 絡操鬼哭流-弐ノ業 敵単体/風属性斬攻撃
(ランダム2回)
絡操鬼哭流-裂銛 敵全体/風属性突攻撃
+ペイン付与
5 絡操鬼哭流-参ノ業 敵単体/風属性斬攻撃
+ペイン付与
絡操鬼哭流-肆ノ業 敵単体/風属性斬攻撃
(ランダム2回)
絡操鬼哭流-獄刃 敵全体/風属性斬攻撃
+ペイン付与

ウェーブ5|シルフの幻霊

特徴
  • ・HP75%/25%にストッパーあり
  • └ストッパー発動時「風王陣」展開+睡眠を付与
順番 行動 効果
1 精霊の羽ばたき 敵単体/強制サブ移動
2 瘴気を放つ風 単体/攻撃+毒付与
(毒固定1,000ダメージ)
3 かまいたち 風王陣を展開
全体/風属性魔法攻撃
+ペイン付与
(ペイン固定1,000ダメージ)
4 怒り狂う風 敵全体/風属性魔法攻撃
HP75%以下
1 吹きすさぶ風 敵全体/風属性魔法攻撃
+速度デバフ
2 眠らせの風 敵単体/風属性魔法
+睡眠付与
3 瘴気を放つ風 単体/攻撃+毒付与
(毒固定1,000ダメージ)
4 切り裂く風 敵単体/風属性魔法
+ペイン付与
5 荒れ狂う風 敵全体/風属性魔法攻撃
HP25%以下
1 吹きすさぶ風 敵全体/風属性魔法攻撃
+速度デバフ
精霊の羽ばたき 敵単体/強制サブ移動
2 かまいたち 風王陣を展開
全体/風属性魔法攻撃
+ペイン付与
(ペイン固定1,000ダメージ)
眠らせの風 敵単体/風属性魔法
+睡眠付与
3 瘴気を放つ風×2 単体/攻撃+毒付与
(毒固定1,000ダメージ)
4 切り裂く風 敵単体/風属性魔法
+ペイン付与
精霊の羽ばたき 敵単体/強制サブ移動
5 荒れ狂う風 敵全体/風属性魔法攻撃
怒り狂う風 敵全体/風属性魔法攻撃

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
墨染の軍師墨染の軍師チヨ(AS)チヨ(AS)ロゼッタ(AS)ロゼッタ(AS)ガリユガリユ
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
【装備】
軍師…冥22、プリズム、プラズマ、知性35、全能の力<東方>、全能の力<ねこ好き>、健全な身体<杖>
チヨ…天118、亜空、嚮後、知性35幸運35、激震の力、爆炎の力<杖>、HP最大時強化<杖>
ロゼッタ…冥80、エルピス、亜空、知性40、致命撃の力<杖>、全能の力<西方>、HP最大時強化<西方>、真証
ガリユ…冥96、真顕現、プラズマ、知性50、搦手ノ撃、爆炎の力、魔法会心の力<杖>
バディ…テトラ(時の若芽+10)&コロボ

【立ち回り】
スキル
軍師…攻勢、紅蓮、幻略戦術
チヨ…蓬莱、プロテクト、霊亀、アース
ロゼッタ…テミス、断罪、ディエス、コーデックス
ガリユ…エクス、バーニング、炎獄、ヘル

軍師は魔ZONE
チヨは毒ペイン
ロゼッタはアタッカー
ガリユはアタッカー

15T以内には片付きます
メインパーティ
アィシャアィシャキッドキッドセルジュセルジュガリユガリユ
サブ
わら坊わら坊わら坊わら坊
装備/立ち回り
プレイし始めて3週間程度なので装備・グラスタともにほとんどないので、運要素はかなり高いです。

【装備】
アイシャ 虹杖・緑葉の指輪・速度40 HP最大強化杖P・真証
<セレナーデ・シンフォニー・ファンタジア>
キッド 虹装備・睡眠無効 MP消費減刀・穿痛刀・MP治癒・真証
<Zスティール・ホーリーウインド・レッドニードル>
セルジュ 虹装備・狂戦士 万能の力・害毒剣・真証
<ホーリーウインド・シャイニング・ダッシュ斬り天>
ガリユ(真顕現) 真顕現武器・渾身+10・全力バッジ ペイン×2・火炎の力
<バーニングシールド・炎獄・エクスプロージョン>

天冥値アイシャ・キッド・セルジュ・ガリユ(16・17・41・8)です

錬成できてるグラスタはHP最大強化杖とMP消費減刀
【立ち回り】
WAVE1(AF)
セレナーデ・ファンタジア
通常攻撃×2・レッドニードル・通常攻撃(累積パワーレベル8)
シャイニング・ダッシュ斬り天(累積パワーレベル9)
エクスプロージョン×2・炎獄(累積バフ2/3)

WAVE2
シンフォニー・Zスティール・シャイニング・エクスプロージョン
石化がガリユにかかったら、やり直し。石化無効の2人にいくのがベスト

通常攻撃・ダッシュ斬り天・炎獄(ここでも石化が無効の2人にいくのがベスト)
レッドニードル・ダッシュ斬り天・エクスプロージョン

WAVE3
Zスティール・シャイニング・エクスプロージョン
セレナーデ・レッドニードル・ダッシュ斬り天・エクスプロージョン
シンフォニー・Zスティール・シャイニング・炎獄
(本体ターゲットで)ホーリーウインド・ホーリーウインド・エクスプロージョン

WAVE4(AF)
Zスティール・レッドニードル
シャイニング・ダッシュ斬り天
バーニングシールド・エクスプロージョン・炎獄

Zスティール・ホーリーウインド・炎獄
セレナーデ・Zスティール・ホーリーウインド・エクスプロージョン
シンフォニー・Zスティール・ホーリーウインド・エクスプロージョン

WAVE5 
Zスティール・シャイニング・エクスプロージョン (アイシャ飛ばされた)
アイシャ戻る・ホーリーウインド・ダッシュ斬り天・炎獄(睡眠解除)
セレナーデ・Zスティール・ダッシュ斬り天・炎獄
セレナーデ・ホーリーウインド・ダッシュ斬り天・炎獄(セルジュ睡眠)
シンフォニー・Zスティール・エクスプロージョン
ホーリーウインド・ダッシュ斬り天・炎獄

AF(ここで19ターン目)
レッドニードル・ダッシュ斬り天・エクスプロージョン→炎獄で終了

メインパーティ
墨染の軍師墨染の軍師花咲の姫君花咲の姫君イーファ(AS)イーファ(AS)ラディアス(AS)ラディアス(AS)
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
【装備】メビウス装備適当
【立ち回り】ウェーブ1でどれだけ積めるかがカギ
開幕AF 墨染の朱雀で単体攻撃で1体まで減らす
AF中にイーファのアーハミアンを入れる

一体にできたら花咲の鼓舞自身と他キャラに積む、フェイスを花咲に入れる。

あとは各ウェーブ虹華連打

途中MP切れした為、ウェーブ4で全体攻撃に合わせてラディアスのシヴァルリー+反撃で全快出来ました

ウェーブ5はストッパー前にアーハミアンいれて睡眠対策出来れば危なげなく行けました。

花咲強い
メインパーティ
アィシャアィシャキッドキッドアルドアルドガリユガリユ
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
ウクアージ3体に投稿されていた方のを流用しています。ここのEXTREME1-4まで同じでクリアできました。

【装備】
アィシャ28:プリズム、射干+10、速40
 抉潜×2、魔法会心杖潜、真証
キッド30:亜空、虹、速40
 抉潜×3、真証、ホーリーウインド、アンチウインド
アルド255:亜空、嚮後、ステUP、腕40
 抉てきかず、穿痛天腕、致命剣天腕、地ノ災潜、竜神
ガリユ140:真顕現、嚮後、速40、狙い撃つ
 穿痛バラとげ、致命杖潜、抉てきかず

ここまでとの違いとして、キッドに虹装備を着けて石化無効にしました。

【立ち回り】
WAVE1
AFでキッドのパワーを10に、ガリユのエクスを3回、火陣、ボルケを一回して、あとは永劫、レッド、エックス、炎獄などで攻撃。
WAVE2
適当に攻撃していればストッパーに至る。石化されたら適宜ホーリーウインドで回復。
WAVE3
これも適当に攻撃していればいい。だんだん最初のバフが切れるので、時折火陣、ボルケ、エクスを打つ。でもバフが強過ぎるとクリアしてしまったり、または足りなくて反撃を喰らったりするのでそれほど思った通りにはいきませんでした。
WAVE4
反撃されないよう、キッドはアンチウインドないしホーリーウインドで行動。アルドはいったん下がって、撃破しそうな時に上げる。他は攻撃や、切れそうなバフ。うまくアンチウインドかつ火陣の状態なら、被ダメが0になったりもしました。
WAVE5
クリアの時は、念のため最初にAFを打って一通りのバフをかけ直しました。それから適宜ホーリーウインドで回復させたり、火陣を張り直したりしつつ攻撃。バフがしっかり入っていれば、アルドまたはガリユの攻撃で十分削れて撃破できました。
メインパーティ
アィシャアィシャ星の落し子星の落し子ギルドナギルドナアルドアルド
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
アルドの天255、ギルドナの冥120ですが、取得難易度の低い装備やバッジ無しとすることで天冥値によるキャラ強化を差し引いています。
速度調整しにくい都合上、速度事故が起きる可能性があります。
星の子をピチカに変えれば、状態異常回復とMP回復ができるのでさらに安定します。

【装備】
〈アィシャ、天16、速度306〉
装備:リル・スタッフ、鍛錬の指輪、速度40バッジ
スキル:烈火のセレナーデ、玉蜻のコンチェルト、永劫のファンタジア
グラスタ:ペイン(潜在)×3、真証

〈星の子、天16、速度223〉
装備:なんでも、虹の指輪、睡眠無効化バッジ
スキル:コスモオーラ、トウィンクル、コメットビーム
グラスタ:HPがあがるもの

〈ギルドナ、冥120、速度267〉
装備:なんでも(バッジ無し)
スキル:ディストーション、なんでも、なんでも(火属性スキル)
グラスタ:HP最大剣(潜在)、爆炎剣(潜在)、なんでも、魔獣王の極意

〈アルド、天255、速度244〉
装備:オーガベイン・天、渾身、バッジ無し
スキル:竜神斬・號、ボルケーノブレイド、エックス斬り・天
グラスタ:搦手ノ撃、ペイン(MP消費)、ペイン(狙い撃つ)、竜神の神威

【立ち回り】
各WAVEの各キャラの行動は基本的に下記の通り。
この後に記載する各WAVEの説明では、この行動と異なる部分を記載する。

・アィシャ
最初に烈火を使用して火ゾーン展開。以降は烈火、玉蜻、永劫のバフデバフを切らさない。
・星の子
最初にコメットビームを撃って敵の火力を下げる。以降はコメットビームのデバフとトウィンクルの消費MPダウンを切らさない。
星の子の挑発付与は耐性無視ではないので、挑発が切れないように注意。
・ギルドナ
火属性スキルを使ってゲージ回収。被ダメが心配なら合間にディストーションを入れる。
・アルド
エックス斬り・天をメインに、クリバフが切れそうならボルケーノブレイドを入れる。
もっとダメージが欲しければ竜神斬・號を入れる。

-WAVE1-
敵の連続攻撃が苛烈なので、1ターン目AFで撃破する。

アィシャ:烈火→永劫連打
星の子:コメットビーム連打
ギルドナ:炎攻撃スキル連打
アルド:ボルケーノブレイド→エックス斬り・天連打

ペインが早めに入らないとギリギリ。
安定させたければ星の子のコメットオーラを外し、AF連打時の位置に炎属性攻撃エレメントをセットすればAF時間を延ばせる。
AFで敵を倒せなくても敵HPがかなり削れていれば、次ターンの攻撃で突破可能。

-WAVE2-
WAVE3の裂鬼戦に向けてAFゲージを溜める。
・星の子
ストッパー時に使用してくる石化は星の子で受ける。(「虹の指輪」で無効化。)
→3~4ターンでWAVE3へ。

-WAVE3-
(斬鬼戦)
次の裂鬼戦に向けてAFゲージを溜める。
・アィシャ
ストッパーで風ゾーン展開されたら次ターンに烈火を使用。

(裂鬼戦)
斬鬼と入れ替わりで出現してくるので、次ターンに即AFで撃破。
基本的な行動はWAVE1のAFと同じ。
→3~4ターンでWAVE4へ。

-WAVE4-
毎ターンデバフ解除され、かつ物理攻撃には反撃されるので、不用意な物理攻撃はしない。
WAVE5の最後のAFに向けてAFゲージを溜める。
・星の子
コメットビームのみ使用。
・ギルドナ
ディストーションのみ使用。
→3~4ターンでWAVE5へ。

-WAVE5-
・アィシャ
ストッパーで風ゾーン展開されたら次ターンに烈火を使用。
・星の子
全体睡眠が来ても星の子だけは耐えられるので、コメットビームなどで体制立て直し。

敵の最後のストッパー(残りHP30%くらい)を突破すると、風ゾーン展開+キャラ一人を後ろに吹っ飛ばしてくるので、この時までにコメットビームの挑発を付与して星の子が飛ばされるようにする。
次ターンの敵の攻撃が面倒なので、3人でAFして撃破。
もっと見る

キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。


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