【アナデン】EXステージ4攻略|赫灼たる豪炎猛火の試練
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
- ・最新アップデート情報まとめ
- ・外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」攻略
- ・イズナの最新情報
アナデン(アナザーエデン)の赫灼たる豪炎猛火の試練EX(エクストリーム)のステージ4攻略を掲載しています。出現ボスの攻略やおすすめパーティ編成を記載。各ボスの弱点や行動パターンもまとめています。
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豪炎猛火の試練EXステージ4の基本情報
クリア報酬 |
---|
クロノスの石×50 |
ミッション条件/報酬 |
【パーティメンバーが一度も戦闘不能にならない】 ・クロノスの石×15 【25ターン以内にクリア】 ・クロノスの石×15 【20ターン以内にクリア】 ・烈火の防壁獲得バッジ×1 └効果:味方全体に火属性耐性30%UP 5ターン 【4人以下のパーティでクリア】 ・宿命の力:火グラスタ×1 └天冥値に応じて火属性攻撃上昇 【他のミッションを全てクリア】 ・火精霊の腕輪×1 └火属性耐性+15%/速度+20 |
豪炎猛火の試練EXステージ4は、廻生「過去との果し合い」で挑戦できるステージです。豪炎猛火の試練の難易度「ノーマル」を全てクリア後、EXステージ3をクリアすると挑戦できます。
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豪炎猛火の試練EXステージ4攻略のコツ
ウェーブ1はゲイルキャリゴを即撃破
ウェーブ1は、アナザーフォースを使うなどしてゲイルキャリゴを即撃破しましょう。ストッパーがなく、HPも比較的低めなので楽に倒せます。ゲイルキャリゴを残しておくと、全体バフやデバフを付与してくるので厄介です。
ウェーブ3はオーガベインから倒す
ウェーブ3は、火力の高いオーガベインから倒すのがおすすめです。ストッパー発動後は火力がさらに増すので、削る前にバフを整えましょう。なお、アナザーフォースを使うと、封印さしまうので使用は禁物です。
ウェーブ4と5は開幕AFで行動キャンセル
ウェーブ4と5は、開幕にアナザーフォースを使いましょう。ストッパーの発動効果で行動がキャンセルされるため、ストッパーを解除しながら猶予を作れます。AF中にはバフデバフも整え、残りのHPを少ないターンで削り切るのが重要です。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
サポート | アタッカー | サポート | 突属性ゾーン |
ピチカ | ヒスメナ | ガラムバレル | シーラ(AS) |
ヒスメナとシーラ(AS)を主力とした突ゾーン編成です。被ダメージは、ガラムのバフデバフとシーラ(AS)の回復で耐えましょう。ピチカは、ゾーン下で「レチタティーヴォ」をかけた後は「ラプソディ・アリア」で火力支援をします。
攻略動画
- ▼装備詳細とスキル構成(タップで開閉)
-
-
キャラ 装備 ピチカ
(天26)- 【武器】
- ・ロリポップシュート+10
- 【防具】
- ・月界の指輪+10
- 【バッジ】
- ・気絶耐性バッジ
- 【グラスタ】
- ・常勝ノ宴
- └九死一生
- ・属性耐性UP(弓)
- └潜在錬成
- ・勝利の祝杯
- └HP+300
- 【スキル】
- ・ラプソディアリア
- ・レチタティーヴォ
ヒスメナ
(天53)- 【武器】
- ・Mystery
- 【防具】
- ・渾身の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力40
- 【グラスタ】
- ・搦手ノ撃
- └潜在錬成
- ・穿痛の力(槍)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(槍)
- └九死一生
- 【スキル】
- ・パハロアスール
- ・ロサアスール
ガラムバレル
(天81)- 【武器】
- ・猛突ノ矛顎
- 【防具】
- ・月界の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・速度40
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(槍)×2
- └潜在錬成
- ・激流の力(槍)
- └潜在錬成
- ・真・フルングニルの証
- 【スキル】
- ・アポリトフエルサ
- ・カタラスフラギダ
- ・イロアスセリスィ
シーラ(AS)
(天15)- 【武器】
- ・ルーナファキナス+10
- 【防具】
- ・修練の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・速度40
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(槍)×3
- └狙い撃つ/敵の数/九死一生
- 【スキル】
- ・鶴翼之陣
- ・ハープーン
- ・群鶏一鶴
-
シーラの蓄積やヒスメナの行動調整が重要
ウェーブ2の原初の焔を即撃破するために、ウェーブ1のAF中にシーラ(AS)の蓄積を2個溜め、ウェーブ2の開幕に4個になるように調整しています。また、ウェーブ5の開幕AF中も、終了時点で蓄積が4個になるようにしています。
また、ヒスメナのロサ・アスールも、回数を調整すれば3回目をすぐに出して、ストッパーを対策するなどの使い方が可能です。
朱雀戦は変身後に任意キャラをサブに下げる
朱雀戦では、変身後にピチカ以外をサブに下げるのがポイントです。次ターンにガラムのVCで全体を守れる上、シーラで突ゾーンを展開できます。
また、パーティ内でピチカを最遅していれば、ピチカ以外をメインに上げると同時に「レチタティーヴォ」を使ってターンを節約可能です。
出現ボスの弱点と行動パターン
Wave | ボス | 弱点 | 耐性 | 吸収 |
---|---|---|---|---|
1 | ▼ゲイルキャリゴ1号 | - | ||
▼ゲイルキャリゴ2号 | - | |||
▼デスオーガ | - | |||
▼ヘルオーガ | - | |||
2 | ▼原初の焔(奥) | - | ||
▼原初の焔(手前) | - | |||
▼闇サラマンダー | - | |||
3 | ▼オーガバロン | - | ||
▼オーガベイン | - | |||
4 | ▼朱雀 | - | ||
5 | ▼サラマンダーの幻霊 | - |
ウェーブ1
ゲイルキャリゴ1号
特徴 |
---|
|
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | ミサイルキャリゴ | 敵全体/火属性魔法攻撃 |
対物理用防衛システム | 味方全体/物理耐性バフ | |
2 | フィンブレイド×2 | 敵単体/無属性斬攻撃 +ペイン付与 |
3 | ストライクスイム | 敵単体/無属性打攻撃 +火属性耐性デバフ |
4 | ブーストチャージ | 味方全体/速度バフ |
ゲイルキャリゴ2号
特徴 |
---|
|
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | ミサイルキャリゴ | 敵全体/火属性魔法攻撃 |
対魔法用防衛システム | 味方全体/全属性耐性バフ | |
2 | スパークルレイ | 敵全体/無属性魔法攻撃 +暗闇付与 |
3 | ストライクスイム | 敵単体/無属性打攻撃 +火属性耐性デバフ |
4 | エナジーチャージ | 味方全体/知性バフ |
デスオーガ
特徴 |
---|
|
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 死の雄叫び | 味方全体/腕力バフ |
2 | スマッシュハンマー×2 | 敵単体/無属性打攻撃 +気絶付与 |
ヘルオーガ撃破後 | ||
1 | 死の咆哮 | 自身/腕力バフ |
1 | ストライククラッシュ×2 | 敵単体/HP2,000ダメージ |
2 | ギガントハンマー | 敵全体/無属性打攻撃 +気絶付与 |
ヘルオーガ
特徴 |
---|
|
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 地獄の雄叫び | 敵全体/物理耐性デバフ |
2 | ブルーズフレイル×2 | 敵単体/無属性打攻撃 +ペイン付与 |
デスオーガ撃破後 | ||
1 | 死の咆哮 | 敵全体/物理耐性デバフ |
2 | アッパースマッシュ×2 | 敵単体/HP2,000ダメージ |
3 | グレイトフレイル | 敵全体/無属性打攻撃 +ペイン付与 |
ウェーブ2
原初の焔(奥)
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | ウィークフレア | 敵全体/火属性耐性累積デバフ |
2 | 展技・烈火陣 | 火属性ゾーン展開 |
3 | ボルケーノ | 敵全体/火属性魔法攻撃 |
原初の焔(手前)
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | ボルケーノ | 敵全体/火属性魔法攻撃 |
2 | ポイズンリキッド | 敵全体/毒付与 |
3 | ヴェノムフレア | 敵全体/火属性魔法攻撃 |
闇サラマンダー
特徴 |
---|
・ダウン時のHP50%にストッパーあり ・ストッパー発動時に立ち上がる+火属性ゾーン展開 |
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
開幕 | 烈火陣展開 | |
転ぶ前 | ||
1 | 通常攻撃 | 敵単体/無属性物理攻撃 |
2 | グガァァ!! | 敵単体/火属性物理攻撃 |
3 | グルルル…×2 | 敵単体/火属性魔法攻撃 |
4 | ギャァアゥッ!!! | 敵全体/火属性魔法攻撃 |
転んだ時 | ||
1 | 何もしない | |
2 | ||
3 | グォォォ… | 敵全体/火属性魔法攻撃 +毒付与 |
4 | 立ち上がる | 烈火陣展開 |
ウェーブ3
オーガバロン
特徴 |
---|
|
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | オーガウォール | 味方全体/物理耐性バフ |
2 | エレガントダークネス×2 | 敵単体/無属性魔法攻撃 +腕力&知性デバフ+毒付与 |
3 | ルミナスチェイン×2 | 敵単体/無属性魔法攻撃 +封印付与 |
4 | エレガントフレア | 敵全体/火属性魔法攻撃 |
HP75%以下の行動パターン | ||
1 | オーガウォール・改 | 味方全体/物理耐性バフ |
2 | エレガントダークネス×2 | 敵単体/無属性魔法攻撃 +腕力&知性デバフ+毒付与 |
3 | ルミナスチェイン×2 | 敵単体/無属性魔法攻撃 +封印付与 |
4 | エレガントフレア | 敵全体/火属性魔法攻撃 |
オーガベイン
特徴 |
---|
|
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 捻り潰してくれる | 敵全体/地属性打攻撃 |
2 | 憎い…憎いぞ… | 敵全体/物理&火属性耐性累積デバフ |
3 | 通常攻撃 | 敵単体/無属性物理×2 |
4 | 滅びろ! | 敵全体/火属性魔法攻撃 |
ウェーブ4|朱雀
特徴 |
---|
|
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 封炎呪 | 敵全体/火属性魔法攻撃 +封印付与 |
2 | 削暗呪×2 | 敵単体/HP強制1攻撃 |
3 | 焼爆術 | 敵全体/火属性魔法攻撃 |
4 | 剛烈拳×2 | 敵単体/地属性打攻撃 |
5 | 火炎獅子 | 敵全体/火属性魔法攻撃 |
HP50%以下 | ||
1 | 烈破衝×3 | 敵単体/強制サブ移動 |
削暗呪 | 敵単体/HP強制1攻撃 | |
2 | 飛翔緋焔拳×3 | 敵単体/火属性打攻撃 |
3 | 闘鬼の相 | 自身/腕力バフ |
4 | 爆炎怒豪術 | 敵全体/火属性魔法攻撃 |
5 | 封炎呪 | 敵全体/火属性魔法攻撃 +封印付与 |
ウェーブ|サラマンダーの幻霊
特徴 |
---|
|
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | ヴォルカニックライト | 敵全体/無属性魔法攻撃 +混乱付与 |
2 | サラマンダーブレス×2 | 敵単体/火属性魔法攻撃 +火属性耐性デバフ |
3 | サラマンダーブレス×2 | 敵単体/火属性魔法攻撃 +火属性耐性デバフ |
4 | ボルケーノカイザー | 敵全体/火属性魔法攻撃 |
HP50%以下 | ||
1 | インフェルノ | 敵全体/火属性魔法攻撃 +火属性ゾーン展開 |
2 | サラマンダーブレス×3 | 敵単体/火属性魔法攻撃 +火属性耐性デバフ |
3 | ヴォルカニックライト | 敵全体/無属性魔法攻撃 +混乱付与 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
イーファ(AS) | デューイ(AS) | エヴァ | マリエル(ES) |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
火ゾーンの上から単体攻撃で押し切る、水ダブルアタッカーPT 【装備】 イーファ:適当に デューイ:エルピス、渾身、腕力。ぺぺぺ(通常、狙い撃つ) エヴァ:エルピス、渾身、知性。水40%、ぺぺ(通常、狙い撃つ)。狂星グラスタ持たせるべきだった。 マリエル:適当に。 【立ち回り】 開幕1/2AF(一番右の魚タゲ) イーファ:ヴィーナクト→インタッハグロール デューイ:プティフォーマ連打 エヴァ:アイシクルゾーク連打 マリエル:救済→アウレア連打 その後 イーファ:アーハミアンを切らさず、ヴィーナクト デューイ:プティフォーマ エヴァ:アイシクルゾーク(お好みで途中ルナティック) マリエル:救済&ルーメンを切らさない。適宜アウレア オーガベインを先に倒す(AF使わない) 火の結晶とサラマンダーで2回目1/2AF オーガメロンはタゲらない ストッパーがダルくて洗練してないけど、バフを切らさず攻撃してれば、火ゾーン下でも20T以内に終わる。 最後のサラマンダーが硬い&痛いので注意。火力は十分なので、九死一生錬成つけておくと安心かも。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | エヴァ | フラムラピス | ミストレア(AS) |
サブ | |||
わら坊 | わら坊 | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】エニに毒無効の杖・ペイン無効バッジ 他はそれなりに 【立ち回り】AF無し エニ ターン開始はロサで開始で次に闇夜を優先して騎行 エヴァ ルナティック・グレイシャーベール・アイシクルゾークの順 フラム バプティゾソール・ネプチューン×2・スギュルがメイン ミストレア レプスのみ(ルナティック無し) とりあえず死んだ人いなかったので闇夜はZONE上書きと言う事で。 2ターン以降は一番奥を真っ先にターゲットにして行けば問題なかったです。 エヴァのグレイシャーベール・フラムのバプティゾソールはタイミングを判断して必要に応じて。バフ無しでも行けたかも知れませんが一応入れてました。 このメンバー構成だとエニだけは毒無効の杖とペイン無効バッジが無いと確実に死にます。無いならミストレアをピチカとかに変えるしか無いかと。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
マリエル(ES) | エヴァ | フラムラピス | アィシャ |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】火力重視 【立ち回り】アイシャの水ZONE、マリエルの祈祷、バフデバフを切らさないよう注意しつつ攻撃し続けるだけです。 開幕3ターンまでフラムはネプチューン。ゲージ溜まったら適宜AF。 10ターン程度で余裕をもってクリアできます。エヴァもフラムも強すぎ。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
レレ(AS) | フラムラピス(AS) | アィシャ | ラディアス(AS) |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 レレ 幻杖(MPUP)、修練の指輪(MPUP)、HP最大時ダメージUPバッジ ラディアス 料理武器、月界の腕輪、耐久バッジ アィシャ 攻撃参加するので亜空ノ杖、あとは速度重視 フラムラピス 速度重視 グラスタは、レレに宿命水、穿痛(潜在)抉痛(狙い撃つ)、杖Pグラスタを持てるだけパーティに装備 【立ち回り】 レレはストリームグレアー、基本ワンパンとストッパー到達。wave1のゲイルキャリゴはペイン込みでワンパン。 フラムラピスはヘルモーズセイズとバプティゾソールを切れ目なく。合間にペダルファ・ウズでエレメンタルブレイク入れたり、ウール・トゥレコで攻撃したり。レレMP回復のため、随時下げてVC。 ラディアスはまずオーバーウェルムで敵の必殺技ダメージを大幅減。切れたらかけ直す。次は水ゾーン下で迎撃準備。迎撃切れそうになったらプロミネンスパージ。敵が変わったらブラッドアブソーブでペイン。 アィシャは水天陣。ファンタジア、コンチェルト。朱雀に水天陣を封印されたら洒落にならないので、一応封印耐性バッジ。(wave4開幕AF成功したら必要無し) Last waveで大ダメージきそうな予感がした時、ラディアスにシヴァルリー。 おおむね安定した攻略でした。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
チヨ(AS) | クロード(ES) | レレ(AS) | ピチカ |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
チヨ▶︎毒ペ出来れば誰でも(杖の祈り無くても多分火力十分) クロード▶︎バフ、デバフ役 ★エンパシーでレレのMP底上げ レレ▶︎本気出す枠 ピチカ▶︎耐久+レレのMP回復役 【装備】 手持ちの最強装備 腕速知デバフ耐性100%グラスタ必須 レレ:翠晶の杖、精霊防具、毒ペ(全力、狙い撃つ)、MP治癒防具あれば チヨ:真・杖の祈り ピチカ:気絶耐性バッジつけてたけど必須だったか忘れた 全員、先行できるだけの速度確保 【立ち回り】 w1 チヨ 先制毒ペ▶︎杖の祈り 殿下 デバフ、レレにエンパシー、バフ レレ 本気出して、ストリームグレアー(以降ずっとストリームグレアー) ピチカ オラトリオ(以降ずっとオラトリオ) w2~5 チヨは毒ペと祈りのループ 殿下はデバフ、バフのループ(安定のためデバフが先) レレ:ストリームグレアーのみ ピチカ:オラトリオのみ 安定して全ミッションクリアできます。 火力足りない人もレレのグラスタと装備だけでハードルは低めだから頑張って! |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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