【アナデン】EXステージ1攻略|電影の謎を明かせし者の試練

電影の謎を明かせし者EX1

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アナデン(アナザーエデン)の電影の謎を明かせし者の試練EX(エクストリーム)のステージ1攻略を掲載しています。出現ボスの攻略やおすすめパーティ編成を記載。各ボスの弱点や行動パターンもまとめています。

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電影の謎EXステージ1の基本情報

クリア報酬
クロノスの石×30
ミッション条件/報酬
【パーティメンバーが一度も戦闘不能にならない】
・クロノスの石×15

【冥のキャラクター2人以上のパーティでクリア】
・クロノスの石×15

【10ターン以内にクリア】
・腕力25速度25バッジ×1

【他のミッション条件全てを同時に達成してクリア】
・クロノスの石×30

電影の謎を明かせし者の試練EXステージ1は、廻生「過去との果し合い」で挑戦できるステージです。電影の謎を明かせし者の試練の難易度「ノーマル」を全てクリアすると挑戦できます。

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電影の謎EXステージ1攻略のコツ

封印付与に注意

EXステージ1は「アニムス」と「絶対零度の防衛機制」が高頻度で『封印』を付与するため、状態異常回復や耐性バッジで対策しましょう。封印耐性バッジを、状態異常回復持ちや挑発持ちに装備すると楽に攻略できます。

知性デバフが有効

EX1ステージ1は、全ての敵が魔法攻撃を使用するため、知性デバフが極めて有効です。また「絶対零度の防衛機制」に限っては、物理攻撃も行うため、腕力デバフも用意しておくと安全に戦えます。

心の番人は少ない手数で即撃破

ウェーブ3の「心の番人」は、できる限り攻撃回数を抑えて撃破を目指しましょう。心の番人は、受けた攻撃回数に応じて物理耐性が上がるため、手数が増えるだけ被ダメージが軽減されてしまいます。

蓄積は「絶対零度の防衛機制」に引き継ぎ

心の番人の蓄積は、ウェーブ4の「絶対零度の防衛機制」に引き継がれ、敵の火力アップに繋がってしまいます。速度も増すために先制を取られる危険性も上がるので、心の番人は手数を抑えて即撃破を狙いましょう。

攻略パーティ編成例

メイン
突属性ゾーン アタッカー アタッカー サポート
フォラン(AS)フォラン(AS) シーラ(AS)シーラ(AS) ヒスメナヒスメナ ガラムバレルガラムバレル
サブ
Pグラスタ枠 Pグラスタ枠
ジェイドジェイド 自由枠槍キャラ(冥)

ガラムバレルに「封印耐性バッジ」を装備し、挑発で対策するパーティ編成です。ガラムバレルの腕力知性デバフ+シーラ(AS)のアビリティ回復で、被ダメージは容易に抑えられます。

攻略動画

▼装備詳細とスキル構成(タップで開閉)
  • キャラ 装備
    フォラン(AS)フォラン(AS)
    (天175)
    • 【武器】
    • ・翠晶の槍
    • 【防具】
    • ・可惜夜の腕輪+10
    • 【バッジ】
    • ・腕力35
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力×3
    • └狙い撃つ/敵の数/弱点強化
    • ・真ハスタアンティカの証
    シーラ(AS)シーラ(AS)
    (天15)
    • 【武器】
    • ・亜空ノ槍
    • 【防具】
    • ・嚮後の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・腕力35
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(槍)×2
    • └狙い撃つ/敵の数
    • ・激流の力
    ヒスメナヒスメナ
    (天69)
    • 【武器】
    • ・Mystery
    • 【防具】
    • ・可惜夜の腕輪+10
    • 【バッジ】
    • ・腕力40
    • 【グラスタ】
    • ・搦手ノ撃
    • ・穿痛の力(槍)
    • └狙い撃つ
    • ・地ノ災突(槍)
    ガラムバレルガラムバレル
    (81)
    • 【武器】
    • ・猛突ノ矛顎
    • 【防具】
    • ・可惜夜の腕輪+10
    • 【バッジ】
    • ・封印耐性
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力×3
    • └HPUP×3
    ジェイドジェイド
    • 【Pグラスタ】
    • ・HP最大時強化(槍)×2
    • ・全能の力(IDAスクール)
    自由枠槍キャラ(冥)
    • 【Pスキル】
    • ・激流の力(槍)

出現ボスの弱点と行動パターン

Wave ボス 弱点 耐性
1 ▼アニムス×2 水 地
2 ▼心の番人 風 -
3 ▼アニムス×2 水 地
▼絶対零度の防衛機制 風 地

ウェーブ1|アニムス×2

順番 行動/効果
手前
1 ストレイン

敵全体/水属性魔法攻撃
+速度デバフ
コンバージョン×2

敵単体/無属性魔法攻撃
+封印付与
2 コンバージョン×2

敵単体/無属性魔法攻撃
+封印付与
デナイアル

敵単体/水属性魔法攻撃
+水属性耐性デバフ
3 デナイアル

敵単体/水属性魔法攻撃
+水属性耐性デバフ
ストレイン

敵全体/水属性魔法攻撃
+速度デバフ

ウェーブ2|心の番人

特徴
  • ・ターン終了時、自身に「拒絶反応」を蓄積(最大50)
  • └受けた攻撃回数に応じて蓄積数増加(多段攻撃は回数分カウント)
  • ※アナザーフォース中の攻撃回数も全てカウント
  • ・拒絶反応の蓄積数に応じて物理耐性アップ
  • 蓄積数はウェーブ3の「絶対零度の防衛機制」に引き継ぎ
順番 行動 効果
1 アイソレーション 自身/全属性耐性デバフ
+治癒付与
2 プロジェクション 敵全体/無属性魔法攻撃
+毒付与
3 心の叫び×3 敵単体/無属性魔法攻撃

ウェーブ3

アニムス×2

順番 行動
手前
1 ストレイン コンバージョン×2
2 コンバージョン×2 デナイアル
3 デナイアル ストレイン

絶対零度の防衛機制

特徴
  • ・反動形成の蓄積数に応じて腕力/知性/速度UP(最大50)
  • └蓄積数はウェーブ2の「心の番人」から引き継ぎ
順番 行動 効果
1 記憶の鎖×2 敵単体/水属性斬攻撃
+封印付与
2 サプレッション 敵全体/無属性魔法攻撃
+状態異常回復
3 記憶の鎖×2 敵単体/水属性斬攻撃
+封印付与
4 絶対零度 敵全体/水属性魔法攻撃

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
バディ
バディ選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
セルジュセルジュキッドキッドディアドラディアドラアルドアルド
サブ
クレスクレスギルドナギルドナ
装備/立ち回り
無課金でもコツコツ育成で勝てるんじゃーPT(ただし運ゲー要素強い)
【装備】
セルジュ:虹武具・腕力20 抉痛×3(稀に知性・速度ダウン)・真証
アンチウォーター・シャイニング・調停の光(エレメント装備の1番上は火属性のを適当につける)
キッド:プリズムダガ―・可惜夜の指輪・封印耐性 グラスタは速度上がるのと真証
ホーリーウインド・Zスティール・フォーチュン
ディアドラ(剣の冥キャラ グラスタ要員)装備は隼バッジ 爆炎剣・HP最大強化剣
アルド:オーガベイン天・渾身・腕力25速度25腕力35(天冥値255)
抉痛×4(てきのかず・狙い撃つ・腕力ブースト×2)・真証
クレス:速度上がる装備で 炎水の護・抉痛×2(稀に知性・速度ダウン)・真証
次元斬・紅蓮剣・炎水防護陣
【立ち回り】
1waveバフデバフ入れながら4ターン以内にクリア
2wave(AF)攻撃はなるべくアルドの竜神斬のみで突破(反動蓄積7)
3wave AFゲージたまるまでデバフ・耐性バフ切らさず攻撃、AF貯まったら発動で価値(9ターン目)
メインパーティ
シャノン(AS)シャノン(AS)イルルゥ(AS)イルルゥ(AS)レンリ(AS)レンリ(AS)イスカ(AS)イスカ(AS)
サブ
ヴェイナ(AS)ヴェイナ(AS)黒衣の刀使い黒衣の刀使い
装備/立ち回り
このステージなら好きなキャラでいけそうなので
やってみたらいけました。

1T目は運要素有

【装備】
ボードコンプボーナスは未考慮

ASシャノン 天36 速度319
ルーナ+10 月界+10 速度25
腕知速デバフ耐性 抉痛の力×2 必殺技強化<ねこ好き>
ヴィーナスゲイル ツイストアレスト ソニックスッラッシュ
※月界なくても可能、ペイン付与役

ASイルルゥ 冥100 速度267
プリズム 虹 未装備
腕知速デバフ耐性 搦手ノ撃 抉痛の力(狙い撃つ)
メメント・モリ ダンス・マカブル ソウルテイカー
※冥15、75ボーナスを考慮してバッチ未装備
 挑戦時腕力263

ASレンリ 天12
隼バッチ
HP最大時強化<斧> 烈風の力<斧>
※隼バッチがない場合は隼グラスタを

ASイスカ 天120 速度239
顕現 渾身+10 速度25 未装備
腕知速デバフ耐性 穿痛の力(狙い撃つ) 搦手ノ撃 
垂天ノ雲 万物斉同 神速の旋律
※天30、120ボーナスを考慮してバッチは1つのみ装備
 挑戦時腕力241

ASヴェイナ 天8 速度263
プリズム 雷除 封印耐性(無効)
腕知速デバフ耐性 風ノ魔(稀腕) 火ノ魔(稀知)
聖賢の颯 イリスアントス ウィンドウォール
※風ノ魔、火ノ魔は速度が10上がるグラスタでOK
 稀腕、稀知はなくてもよい

異時層イスカ 冥0
HP最大時強化<刀> 烈風の力<刀>

ASレンリと異時層イスカ(冥枠)はグラスタ枠


【立ち回り】

wave1
1T
ツイスト マカブル ヴェイナと交代 万物

2T AF
シャノン ヴィーナス連打
イルルゥ マカブル→メメント→マカブル×2→メメント
ヴェイナ イリス→聖賢連打
 イスカ 垂天連打
※イスカは扶揺の型で終わるようにする
※封印されるスキル次第では手順を変えて対応

たまに乱数で敵が生きていることがありますが
1~2Tで倒せるので問題ないです

wave2
3T
ツイスト マカブル イリス 万物

4T
ヴィーナス マカブル 聖賢 垂天

5T
ヴィーナス メメント イリス 垂天


wave3
6T AF
シャノン ツイスト→ヴィーナス連打
イルルゥ マカブル2→メメント→マカブル×2→メメント
ヴェイナ イリス→聖賢連打
 イスカ 垂天連打
※イスカが扶揺の型じゃない場合は垂天→万物→垂天連打で

たまに乱数で敵が生きていることがありますが10T以内に
倒せるので大丈夫です


2022/1/7 03:24投稿
2022/1/9 09:24更新 ボードコンプボーナスについて
メインパーティ
ツキハ(ES)ツキハ(ES)マイティマイティフラムラピスフラムラピスピチカピチカ
サブ
チヨ(AS)チヨ(AS)デュナリスデュナリス
装備/立ち回り
魔ゾーンで顕現マイティとフラムラピスのネプチューンで何も考えずに一掃しています。
ツキハ(ES)は開幕ペインだけが役割

【装備】マイティ(顕現)、フラムラピス、チヨ(AS)それぞれ知性優先で装備、グラスタは抉痛を狙い撃つや敵の数を付けて適当に
速度:ツキハ(ES)、ピチカ、チヨ(AS)>マイティ>フラムラピス
6人目は冥キャラ2名達成とチヨの魔ゾーン展開のために、冥の杖キャラならだれでもOKでグラスタにHP最大時強化や激流を

【立ち回り】
WAVE1
ツキハ(ES)、マイティ、フラムラピス、ピチカ
1 チヨ(AS)とチェンジ、ナイトメアギフト、ネプチューン、ラプソディ・アリア
魔ゾーン展開し、ピチカでバフ、マイティは自分へのバフ目的、ネプチューンで一掃

WAVE2
チヨ(AS)、マイティ、フラムラピス、ピチカ
2 蓬莱縁珠、ナイトメアギフト、バプティゾソール、歌唱中
敵へのデバフと味方へのバフのみ
3 霊亀撃臨、ナイトメアギフト、ネプチューン、歌唱中
ナイトメアギフトで一撃、余っても霊亀撃臨とネプチューンで終わり

WAVE3
4 蓬莱縁珠、ウォーターフォール、ネプチューン、歌唱中
ウォーターフォールで前衛撃破、後衛はおそらくストッパーまで
ネプチューンで止め
メインパーティ
シュゼットシュゼットシーラ(AS)シーラ(AS)メリッサメリッサいいマクマクいいマクマク
サブ
ティラミスティラミスいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
【装備】
シュゼット
真・顕現武器 +10渾身 HP最大ダメ+20%UP等の火力上昇バッジ
ペイン×3(てきのかず攻撃・狙い撃つ等)
魔界の双撃・ドラゴンアサルト・適当

シーラAS:
適当・適当・適当
ペイン(覚醒) 旋風の力<槍> 槍の祈り<槍>
鶴翼の陣・群鶏一鶴 真・槍の祈り

メリッサ:
適当・適当・適当
ペイン(覚醒 腕力down・知性down)
グリントゲイル ルインジェノサイド ネフライトブースト

※※代用可能※※
セルジュ:
適当・適当・適当
ペイン(覚醒 腕力down・知性down)
調停の光 ダッシュ斬り・改 アンチウォーター

ティラミス:(シュゼットの火力ブースター)
適当・適当・適当
HP最大時強化<槍>×2・全能の力<甘党>
適当・適当・適当

メイン・サブの残り枠は、第三WAVEに備えて水耐性UPや全属性耐性UP、回復が使えるキャラが入ります。オススメは火力支援回復全てをこなせるセルジュ(調停 ダッシュ斬り・改 アンチウォーター)とサブ枠に冥キャラを一体いれてください
この攻略では安定のためセルジュを入れた状態で記載しますが、シュゼットをESツキハや碧光の槍使いに変えても攻略できると思います

【立ち回り】
※要注意※
攻略のヒントにある通り、第二WAVEの攻撃回数分(最大50)で第三WAVEのボスが強化される仕様です
第二WAVEを最小攻撃で突破するために第二WAVEでは火力担当は一人か二人で残りは支援スキル使ってターン消化しましょう
速度調整はメリッサ・セルジュがシュゼットより早く行動出来ればOK
ZONE展開は閃撃陣のみなので、第三WAVEの知性デバフは攻撃時、稀に知性DOWN頼みです
封印連打がうざったい場合はシーラASにフレッシュヒールバッジを持たせて鶴翼を捨てるか、シュゼットが火力過剰なので封印耐性バッジつける等で対応可能です

第一WAVE
1T:閃撃陣AF
魔界の双槍→ドラゴンアサルト 鶴翼の陣→群鶏一鶴 グリントゲイル→ネフライトブースト→ルインジェノサイド ダッシュ斬り・改×α→調停の光

第二WAVE
2T:魔界の双撃 真・槍の祈り グリントゲイル アンチウォーター
3T:ドラゴンアサルト 真・槍の祈り ルインジェノサイド 調停の光orアンチウォーター
※一撃で倒せないなら4Tも同じことをやってください。ブレイク乗ったドラゴンアサルト1~2発で沈むはず※
この時点で攻撃回数10回以下で倒せます、第三ボスの攻撃が腕知デバフ込みで700以下に落ちるので相当楽な状態になると思います

第三WAVE
4T:
魔界の双撃 群鶏一鶴 グリントゲイル ダッシュ斬り・改
5T以降~8T程度:
※ZONE展開はしないので群鶏一鶴の知downは使えないためメリッサ・セルジュの攻撃デバフ頼みです
※第三WAVEは敵三体から始まるので初手はダメージをもらいます
腕知DOWN・朝廷の光とアンチウォーターで耐久しながら攻撃すれば3T~4T経過した時には削り切るかAF50%溜まるので終了

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