【アナデン】EXステージ4攻略|豪壮たる烈震崩落の試練
- 12/5(木)ライザのアトリエとのコラボ協奏配信!
- ・協奏「悠なる叡智と秘密の孤城」攻略
- ・ライザ / クラウディア / アンペル / イド
アナデン(アナザーエデン)の豪壮たる烈震崩落の試練EX(エクストリーム)のステージ4攻略を掲載。出現ボスの攻略やおすすめパーティ編成を記載。各ボスの弱点や行動パターンもまとめているので、廻生「過去との果し合い」攻略の参考にしてください。
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烈震崩落の試練EXステージ4の基本情報
クリア報酬 |
---|
クロノスの石×50 |
ミッション条件/報酬 |
|
烈震崩落の試練EXステージ4は、廻生「過去との果し合い」で挑戦できるステージです。烈震崩落の試練EXのステージ3をクリアすると開始できます。
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烈震崩落の試練EXステージ4攻略のコツ
全体腕力&知性デバフが必須
ボス | 有効デバフ |
---|---|
オーガバロン | 知性デバフ |
ヘレナ | 腕力&知性デバフ |
オーガドギー | 腕力デバフ |
黃オーガ | 腕力デバフ |
デスオーガ | 腕力デバフ |
ヘルオーガ | 腕力デバフ |
合成ドローン | 腕力&知性デバフ |
サイキック・イド | 知性デバフ |
土偶大王 ツチノブンメイ |
腕力&知性デバフ |
ノームの幻霊 | 腕力デバフ |
EXステージ4は、物理主体と魔法主体の敵が同時に2体以上出現するため、全体付与の腕力知性デバフを用意しましょう。ミッションの都合上、編成が縛られやすいので「力の呪」や「知の呪」グラスタを用いると楽です。
ストッパー発動で行動を阻止する
ストッパーで行動阻止が可能なボス |
---|
オーガバロン |
合成ドローン |
サイキック・イド |
ノームの幻霊 |
ヘル&デスオーガを除くストッパー持ちのボスは、ストッパー発動で行動を阻止できます。火力が十分であれば完封が可能な他、削りを調整すれば厄介な行動を防げるので有効活用しましょう。
速度を250以上確保
EXステージ4は、ウェーブ2のオーガが高速であるため、速度250以上を確保するのがおすすめです。230弱でも先制できる場合がありますが、火力が足りていればバッジで速度を補うのがいいでしょう。
グラスタや解呪で速度デバフを対策
ヘル&デスオーガの速度デバフ対策として「腕知速デバフ耐性グラスタ」や「解除の呪グラスタ(バニッシュ)」を用意しましょう。速度デバフを対策しないと、被ダメージから復帰できずに全滅する恐れがあります。
腕知速デバフ耐性グラスタは、ヒーラーだけでも付けていれば復帰が安定します。解除の呪グラスタを使う場合は、アナザーフォース中に発動してバフの掛け直しも行いましょう。
サイキック・イドの混乱と石化に注意
サイキック・イドは、全体攻撃と同時に混乱か石化を付与してきます。ストッパーで行動阻止ができない場合は、混乱耐性バッジを状態回復持ちに付けましょう。石化は確率が低いので、対策せずにやり直すのがおすすめです。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
ねここ | ツキハ(ES) | ガラムバレル | なし |
サブ | |||
ヴェイナ(AS) | なし |
ミッション条件を満たすために、4人のみで編成した風ゾーンパーティです。ツキハ(ES)がパーティ内で最遅になるように速度を調整し、ねここのバフとガラムのペインを先に入れるのが重要です。
攻略動画
- ▼装備詳細とスキル構成(タップで開閉)
-
-
キャラ 装備 ねここ
(天56)- 【武器】
- ・喰無ノ斬尾
- 【防具】
- ・地精霊の首飾り
- 【バッジ】
- ・腕力速度25
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(斧)×3
- └弱点強化/敵の数
- ・全能の力(東方)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・猫神の守護
- ・精霊恵
- ・猫神聖連斬
ツキハ(ES)
(冥166)- 【武器】
- ・氷晶ノ雅弓
- 【防具】
- ・嚮後の指輪
- 【バッジ】
- ・ステータスUP(ALL20)
- 【グラスタ】
- ・搦手ノ撃
- └潜在錬成
- ・穿痛の力(弓)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(弓)
- └敵の数
- 【スキル】
- ・飄鬼・威吹紋
- ・鬼獄却波
- ・百鬼夜行
ガラムバレル
(天16)- 【武器】
- ・冥鬼の薙刀
- 【防具】
- ・雷除の腕輪
- 【バッジ】
- ・速度40
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(槍)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(槍)
- └HP300
- ・腕速知デバフ耐性(槍)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・アポリト・フェルサ
- ・カタラス・フラギダ
- ・イロアス・セリスィ
ヴェイナ(AS)
(天72)- 【武器】
- ・ルーナ・バルクス
- 【防具】
- ・ドリームリング+10
- 【バッジ】
- ・混乱耐性バッジ※任意
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(杖)
- └MP消費
- ・抉痛の力(杖)
- └敵の数
- ・腕速知デバフ耐性(杖)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・イリスアントス
- ・ウィンドウォール
- ・聖賢の颯
-
ヘルオーガ&デスオーガの速度デバフが厄介なので、ヴェイナとガラムバレルには「腕速知デバフ耐性」を付けています。また、ガラムはツチノブンメイの先制攻撃よりも速く動きたいため、速度を289まで確保しています。
ガラムに関しては、多少試行回数が増えても問題なければ、速度を落としてHPを盛るのもいいでしょう。
出現ボスの弱点と行動パターン
Wave | ボス | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|
1 | ▼オーガバロン | ||
▼ヘレナ | |||
2 | ▼オーガドギー | ||
▼黃オーガ | |||
▼赤オーガ | |||
▼デスオーガ | |||
▼ヘルオーガ | |||
3 | ▼合成ドローン | ||
▼サイキック・イド | |||
4 | ▼土偶大王ツチノブンメイ×2 | ||
5 | ▼ノームの幻霊 | (吸収) |
ウェーブ1
特徴 |
---|
|
ヘレナ
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 通常攻撃 | 敵単体/物理攻撃 |
2 | くらいなさい! | 敵全体/無属性突攻撃 +地属性耐性デバフ |
3 | 効かないわ! | 味方全体/物理耐性バフ |
4 | 耐えられるかしら? | 敵全体/地属性魔法攻撃 +速度デバフ |
オーガバロン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | エレガントダークネス×2 | 敵単体/無属性魔法攻撃 +腕力デバフ+毒付与 |
2 | ルミナスチェイン×2 | 敵単体/無属性魔法攻撃 +知性デバフ+封印付与 |
3 | エレガントダークネス×2 | 敵単体/無属性魔法攻撃 +腕力デバフ+毒付与 |
4 | エレガントフォース | 敵全体/無属性魔法攻撃 +ペイン付与 |
HP50%以下 | ||
1 | エレガントダークネス×3 | 敵単体/無属性魔法攻撃 +腕力デバフ+毒付与 |
2 | エレガントフォース | 敵全体/無属性魔法攻撃 +ペイン付与 |
マジックアタック×2 | 敵単体/MP割合ダメージ | |
3 | ルミナスチェイン×2 | 敵単体/無属性魔法攻撃 +知性デバフ+封印付与 |
4 | マジックアタック×2 | 敵単体/MP割合ダメージ |
ウェーブ2
特徴 |
---|
|
オーガドギー
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 噛み付く×2 | 敵単体/無属性斬攻撃 +ペイン付与(2,000ダメージ) |
2 | 噛み付く×2 | 敵単体/無属性斬攻撃 +ペイン付与(2,000ダメージ) |
3 | じゃれつく | 味方全体/物理耐性バフ |
黃オーガ
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 武器など効かん! | 味方全体/物理攻撃バフ |
2 | 通常攻撃 | 敵単体/物理攻撃 |
3 | 地裂槍 | 敵単体/HP3,000固定ダメージ |
赤オーガ
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 叩きつけ | 敵単体/無属性打攻撃 +気絶付与 |
2 | オーガゴロシ (酒瓶がある場合) |
自身/腕力&速度バフ |
3 | 叩きつけ | 敵単体/無属性打攻撃 +気絶付与 |
デスオーガ
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 死の雄叫び | 味方全体/腕力バフ |
2 | スマッシュハンマー | 敵単体/無属性打攻撃 +気絶付与 |
ヘルオーガ
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 地獄の雄叫び | 敵全体/物理耐性デバフ |
2 | ブルーズフレイル | 敵単体/無属性打攻撃 +ペイン付与 |
ウェーブ3
特徴 |
---|
|
合成ドローン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | マキシマム・キャノン | 敵全体/無属性魔法攻撃 |
2 | 通常攻撃 | 敵単体/物理攻撃 |
3 | リングウェーブ | 敵単体/無属性魔法攻撃 +睡眠付与 |
4 | フォトンバリア | 自身/物理&全属性耐性バフ (累積) |
5 | 通常攻撃 | 敵単体/物理攻撃 |
6 | リングウェーブ | 敵単体/無属性魔法攻撃 +睡眠付与 |
7 | フォトンバリア | 自身/物理&全属性耐性バフ (累積) |
8 | 通常攻撃 | 敵単体/物理攻撃 |
9 | リングウェーブ | 敵単体/無属性魔法攻撃 +睡眠付与 |
サイキック・イド
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 瓦礫召喚 | 瓦礫を1体召喚 |
グランデプラウスス | 自身/腕力&知性累積バフ | |
2 | ソウルグランス | 敵全体/無属性魔法攻撃 |
スピリットグランス | 敵単体/無属性魔法攻撃 +混乱付与 |
|
3 | ソウルグランス | 敵全体/無属性魔法攻撃 |
スピリットグランス | 敵単体/無属性魔法攻撃 +混乱付与 |
|
4 | サイコサクスム | 敵全体/無属性打攻撃 +気絶付与 |
HP75%以下 | ||
初回 | カラミティサクスム | 敵全体/物理攻撃 +暗闇&封印&睡眠&石化付与 |
1 | 瓦礫召喚 | 瓦礫を2体召喚 |
グランデプラウスス | 自身/腕力&知性累積バフ | |
2 | ソウルグランス | 敵全体/無属性魔法攻撃 |
スピリットグランス×2 | 敵単体/無属性魔法攻撃 +混乱付与 |
|
3 | サイコラーミナ | 敵全体/無属性魔法攻撃 +封印付与 |
4 | サイコサクスム | 敵全体/無属性打攻撃 +気絶付与 |
HP25%以下 | ||
初回 | カラミティサクスム | 敵全体/物理攻撃 +暗闇&封印&睡眠&石化付与 |
1 | 瓦礫召喚 | 瓦礫を3体召喚 |
グランデプラウスス | 自身/腕力&知性累積バフ | |
2 | ソウルグランス | 敵全体/無属性魔法攻撃 |
スピリットグランス×2 | 敵単体/無属性魔法攻撃 +混乱付与 |
|
3 | サイコラーミナ | 敵全体/無属性魔法攻撃 +封印付与 |
4 | サイコサクスム | 敵全体/無属性打攻撃 +気絶付与 |
ウェーブ4|土偶大王ツチノブンメイ
特徴 |
---|
|
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
土偶大王ツチノブンメイ | ||
1 | 張り手×2 | 敵単体/先制地属性打攻撃 |
2 | 魔術閃光 | 敵全体/腕力&知性デバフ |
3 | 張り手×2 | 敵単体/先制地属性打攻撃 |
4 | 衝撃波 | 敵全体/地属性打攻撃 |
土偶核 | ||
1 | 土偶魔術・惑 | 敵全体/無属性魔法攻撃 +混乱付与 |
2 | 土偶魔術・衰弱 | 敵全体/無属性魔法攻撃 +HP最大値累積デバフ |
3 | 拡散魔光 | 敵全体/無属性魔法攻撃 |
4 | 外殻に戻る | - |
ウェーブ5|ノームの幻霊
特徴 |
---|
|
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1巡目のみ | ||
1 | アースクエイク | 敵全体/地属性打攻撃 |
2 | アースシェイク | 敵全体/速度累積デバフ |
3 | メガトンボディ | 敵全体/無属性打攻撃 +気絶付与 |
4 | ガイアハンマー | 敵全体/地属性打攻撃 |
5 | ガイアロアー | 敵全体/地属性耐性累積デバフ |
6 | メガトンボディ | 敵全体/無属性打攻撃 +気絶付与 |
2巡目以降 | ||
1 | ガイアハンマー | 敵全体/地属性打攻撃 |
2 | アースクエイク | 敵全体/地属性打攻撃 |
3 | アースシェイク | 敵全体/速度累積デバフ |
4 | ガイアロアー | 敵全体/地属性耐性累積デバフ |
5 | メガトンボディ | 敵全体/無属性打攻撃 +気絶付与 |
HP50%以下 | ||
1 | アースシェイク | 敵全体/速度累積デバフ |
2 | アースクエイク | 敵全体/地属性打攻撃 |
3 | メガトンボディ | 敵全体/無属性打攻撃 +気絶付与 |
4 | ガイアハンマー | 敵全体/地属性打攻撃 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
赤套の炎使い | 碧光の鎌使い | シュゼット | ラディアス(AS) |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
碧光&シュゼットのダブルアタッカーPT 全ミッション同時達成。 【装備】 赤套:速度盛り、一番早く(先行グラッジスパークのため)。ロストラボPx2 碧光:火力盛り。ぺぺぺ。 シュゼット:火力盛り、真顕現。ぺぺ、甘党P ラディアス:HP盛り、毒無効武器(重要)、ペインも無効の方がベター 【立ち回り】 風ゾーン維持→バフデバフ→ドラゴンアサルト&リュシオルサイス。 1Wバロンとヘレナ 赤套:アンフェル 碧光:ボレアス シュゼット:魔界 ラディアス:エレメント 風ゾーン覚醒&エレメントシールド+HPがないと、ラディアスがエレガントダークネスx2に耐えられない。 赤套:グラッジ 碧光:リュシオル(ターゲットバロン) シュゼット:ドラゴンアサルト ラディアス:プロミネンス(今後切らさないように) 2Wオーガたち グラッジ リュシオル(ターゲット手前の犬) 魔界 オーバーウェルム ブラスナックル リュシオル ドラゴン オーバーウェルム オーバーウェルムが効いてないと、ストッパー反撃でやられる。 ゾーン切れてたらボレアスで貼っておく。 1Wの毒が残っていると、この辺でラディアスが落ちるので注意。 3Wドローンとイド 初手AF(マキシマムキャノン封じ) 赤套:グラッジ→アンフェル 碧光:七夜→リュシオル シュゼット:魔界→ドラゴン ラディアス:オーバー→プロミネンス 悠長にバフデバフまいてるとマキシマムキャノンで焼き尽くされる。ストッパー到達すれば敵攻撃なし。シヴァルリーでも大丈夫かも。 4W土偶 バフデバフかけてドラゴンアサルト&リュシオルサイス。 5Wノーム 同上。 AF使ってバフデバフまくと、敵行動ないので安心。 廻生右の方の難易度11より、よっぽど優しくない?シュゼットが強すぎるのかな… |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
オルレイア | マリエル(ES) | シュゼット | いいマクマク |
サブ | |||
ツキハ(ES) | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】火力重視 【立ち回り】開幕にツキハを上げ、バフ&デバフ撒きつつAF溜まったら使う。 余裕があれば、シュゼットに風王陣グラスタを装備させ、途中で風ZONE展開するのもアリ。 12ターン程度で危なげなくクリア。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シュゼット | マリエル(ES) | ラディアス(AS) | ウェネーフィカ |
サブ | |||
イーファ(AS) | 夢吟の詩人 | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】シュゼットは真顕現※天冥カンストしてる環境 【立ち回り】イーファが前に来て風ZONE、その後もみっちりサポート |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ソイラ(AS) | シュゼット | ピチカ | いいマクマク |
サブ | |||
ツキハ(ES) | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
ソイラのタンク性能凄まじかった…デバフもかけられるし優秀過ぎ。 【装備】 ソイラはHP上げと石化対策に虹腕輪、ピチカは混乱無効バッジと虹指輪、シュゼットとツキハは火力重視。 グラスタは毒ペイン優先で火力盛る。ソイラに腕知速デバフ耐性付けたけど、先制スキル多いのでHPアップ系やグラスタ持ちにしてもいいかも。 【立ち回り】 ピチカは最後までオラトリオのみ。 ソイラ フルール→コワーオミハクル→ノブレス。挑発とシールドは切らさず、他はノブレスで全受け。 シュゼット 魔界→ドラゴンアサルト。wave進む毎に魔界の槍撃で毒ペ付与しておく。 ツキハ 前衛に上げて突ゾーン展開→威吹→(逆境状態になる)→百鬼夜行。以降ずっと百鬼夜行。 ピチカとソイラのアビリティでAF溜まるの早いので、満タンになったらAF打つ。15ターンくらいでクリアしました。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
碧光の鎌使い | ねここ(AS) | シュゼット | ラディアス(AS) |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
碧光の鎌使い 風王陣 リュシオルサイス ねここ(AS) 霊恵虹変怪 癒治の祈 シュゼット 魔界の槍撃 ドラゴンアサルト 槍祈り ラディアス(アナザースタイル) プロミネンスパージ オーバーウェルム |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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