【アナデン】EXステージ4攻略|虚ろなる真実を抱擁せし者の試練
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
- ・最新アップデート情報まとめ
- ・外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」攻略
- ・イズナの最新情報
アナデン(アナザーエデン)の虚ろなる真実を抱擁せし者の試練EX(エクストリーム)のステージ4攻略を掲載しています。出現ボスの攻略やおすすめパーティ編成を記載。各ボスの弱点や行動パターンもまとめています。
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---|---|---|---|
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虚ろなる真実を抱擁せし者の試練 | - |
虚ろなる真実EXステージ4の基本情報
クリア報酬 |
---|
クロノスの石×30 |
ミッション条件/報酬 |
【パーティメンバーが一度も戦闘不能にならない】 ・クロノスの石×15 【一回のアナザーフォースで9憶以上のダメージを与えてクリア】 ・クロノスの石×20 【20ターン以内にクリア】 ・宿命の力(雷)×1 └天冥値に応じて雷属性攻撃UP 【非アナザーフォース時に1hitで9憶以上のダメージを与えてクリア】 ・陣の呪い(地裂陣)×1 【他のミッションを全てクリア】 ・共鳴の力(冥)×1 └【覚醒】冥の味方の数だけ与ダメージ30%UP └【錬成】冥の味方の数だけ味方全体の与ダメージ30%UP |
虚ろなる真実を抱擁せし者の試練EXステージ4は、廻生「過去との果し合い」で挑戦できるステージです。虚ろなる真実を抱擁せし者の難易度「ノーマル」を全てクリア後、EXステージ3をクリアすると挑戦できます。
虚ろなる真実EXステージ4攻略のコツ
ウェーブ1は短期決戦を目指す
ウェーブ1のPeninsulaFulminuは、ターンが経過するほど「殲滅の雷」の攻撃回数が増していくため、素早く倒しましょう。特にHP50%以下になると極・招雷陣が展開されて火力も増すので、デバフ等を駆使しても耐久が困難です。
ウェーブ2は複数の状態異常に注意
ウェーブ2のSinuslridumは、複数の状態異常付与に注意する必要があります。敵のオーラによって耐性を下げられてしまうので、耐性バッジでは対策できず、複数回張れる無効バリアで防ぐほかありません。
幸い、Sinuslridumはバフデバフ解除を行わず、デバフを入れておけば耐久がしやすいので、混乱の自傷を引かないように試行回数を増やせば突破可能です。
ウェーブ3はAFゲージを消費しておく
ウェーブ3は、オーラでクリティカル率を操作されるため、AFを使ってゲージを消費しておきましょう。MareMarginisはバリアや複数のストッパーで遅延されやすいので、ミッションのためにもAFで時間を掛けず倒すのが重要です。
ウェーブ5はAFで翼を倒す
ウェーブ5は、AFを使って素早く翼を撃破しましょう。1ターン目はHP1,000の固定ダメージを2度与えてくるだけなので、場を整える時間に使えます。
また、翼がない状態のテユール・メナスは複写や落雷を使わないので、AFゲージを溜め直しに利用可能です
攻略パーティ編成例
メイン | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
サポート | サポート | アタッカー | サポート | ||||||||
ねここ(AS) | トゥーヴァ(ES) | ツキハ | ウェネーフィカ | ||||||||
サブ | バディ | ||||||||||
Pグラスタ | Pグラスタ | HP回復 | オーラ | ||||||||
メネシア | ラクレア | テトラ | キュモス |
アタッカーのツキハを他3名でサポートするパーティ編成です。頻繁なデバフ解除をウェネーフィカの呪いで補いつつ、トゥーヴァの火力バフとねここの属性変化でツキハを支援します。
ウェネーフィカの呪いによるペイン付与が安定しなかったり、Sinuslridum戦で付与される状態異常によっては再戦を強いられる可能性があります。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 ねここ(AS)
(天136)
(速度406)- 速度重視の装備
- 【武器】
- ・千年樹の斧
- 【防具】
- ・亜空の首飾り
- 【バッジ】
- ・速度30バッジ×2
- 【グラスタ】
- ・増蝕の力(腕速知)
- └潜在錬成
- ・陣の呪(烈火陣)
- ・全能の力(東方)
- 【スキル】
- ・霊恵虹変怪
- ・猫娘オマジナイ
- ・猫舞連斬
- ・展技・烈火陣
トゥーヴァ(ES)
(冥255)
(速度396)- 速度重視の装備
- 【武器】
- ・ルーナ・マレウス+10
- 【防具】
- ・小判金の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・速度50バッジ
- 【グラスタ】
- ・増恵の力(腕速知)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・ルーラパラディン
- ・アビスプラウェス
- ・リング・ア・ナイト
- ・エクリプスフェイス
ツキハ
(冥255)- 星導覚醒済み(Lv.100)
- 【武器】
- ・エルピスダガー
- 【防具】
- ・夢晶の指輪
- 【バッジ】
- ・腕力50バッジ
- ・腕力40バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(刀)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(刀)×2
- └MP消費攻撃/天冥ブースト腕力UP
- ・抉痛の力
- └ZONE覚醒中ダメージUP
- ・真シナツヒメノカミの証
- 【スキル】
- ・妖刀開眼
- ・鬼哭衝波
- ・冥朧村雨
- ・鮮紅の舞
ウェネーフィカ
(冥80)- 星導覚醒済み(Lv.80)
- 【武器】
- ・エルピスボウ
- 【防具】
- ・嚮後の指輪
- 【バッジ】
- ・腕力幸運40バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(弓)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(弓)×2
- └MP消費攻撃/天冥ブースト腕力UP
- 【スキル】
- ・衰弱の呪鈴
- ・腐病の呪鈴
- ・愛を呪いし怨鳥
- ・イユンクス
メネシア - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(刀)
- └潜在錬成
- ・爆炎の力(刀)
- └潜在錬成
- ・全能の力(仮面)
- └潜在錬成
ラクレア - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(弓)
- └潜在錬成
- ・黒陰の力(弓)
- └潜在錬成
- ・全能の力(復讐者)
- └潜在錬成
- ・健全な身体(弓)
- └潜在錬成
テトラ 【装備】
・癒しの鈴+10
-
動画上ではMareMarginis戦でウェネーフィカの星導スキルを使用していますが、耐久が容易なので必須ではありません。
出現ボスの弱点と行動パターン
Wave | ボス | 弱点 | 耐性 | 吸収 |
---|---|---|---|---|
1 | ▼PeninsulaFulminu | なし | ||
2 | ▼Sinuslridum | なし | ||
3 | ▼MareMarginis | なし | ||
4 | ▼シュナウド皇 | なし | なし | |
5 | ▼テユール・メナス | なし | なし |
ウェーブ1|PeninsulaFulminu
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
582,209,472 | 407 | 407 | 298 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
413 | 413 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
なし | なし | ||||||||||
オーラ | |||||||||||
|
|||||||||||
特徴 | |||||||||||
|
PeninsulaFulminuの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | Regulus | 敵全体/雷属性魔法攻撃2回 |
2 | Dubhe | 敵全体/無属性魔法攻撃2回 +暗闇付与 |
3 | CorCaroli | いずれか単体/最大HP30%ダメージ6回 |
HP50%以下時 | ||
1 | TempelTuttle | 敵全体/雷属性魔法攻撃 |
2 | Regulus | 敵全体/雷属性魔法攻撃5回 |
TempelTuttle | 敵全体/雷属性魔法攻撃 | |
3 | Dubhe | 敵全体/無属性魔法攻撃5回 +暗闇付与 |
TempelTuttle | 敵全体/雷属性魔法攻撃 |
ウェーブ2|Sinuslridum
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
621,023,424 | 448 | 448 | 271 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
464 | 464 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
なし | なし | ||||||||||
オーラ | |||||||||||
|
|||||||||||
特徴 | |||||||||||
|
Sinuslridumの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | Sham | 敵単体/無属性突攻撃 +封印付与 |
2 | Rukbat | 敵単体/吹き飛ばし |
3 | Unukalhai | いずれか単体/晶属性突攻撃2回 +気絶&毒付与 (HP1,500固定ダメージ) |
4 | Antares | 敵全体/晶属性魔法攻撃 |
HP50%以下時 | ||
1 | Sham | 敵単体/無属性突攻撃2回 +封印付与 |
Sham | 敵単体/無属性突攻撃 +封印付与 |
|
2 | Rukbat×2 | 敵単体/吹き飛ばし |
3 | Rasalhague | いずれか単体/晶属性突攻撃4回 +気絶&毒付与 (HP1,500固定ダメージ) |
4 | Ras Algethi | 敵全体/晶属性魔法攻撃 |
ウェーブ3|MareMarginis
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
718,058,304 | 468 | 468 | 325 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
516 | 516 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
なし | なし | ||||||||||
オーラ | |||||||||||
|
|||||||||||
特徴 | |||||||||||
|
MareMarginisの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | Mirfak | 敵単体/陰属性斬攻撃 +封印付与 |
2 | Schedar×2 | 敵全体/陰属性突攻撃 +腕力デバフ (中 4ターン 最大累積2回) |
3 | Menkar | 敵全体/現HP80%固定ダメージ |
暴走時 | ||
1 | Hamal×2 | 敵単体/陰属性斬攻撃 +全属性耐性デバフ (中 3ターン 最大累積3回) |
2 | Markab×3 | 敵単体/陰属性斬攻撃 +全属性耐性デバフ (中 3ターン 最大累積3回) +気絶付与 |
3 | Formalhaut | 敵全体/陰属性魔法攻撃 |
ウェーブ4|シュナウド皇
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
679,244,352 | 640 | 640 | 271 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
516 | 516 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
なし | なし | なし | |||||||||
オーラ | |||||||||||
|
|||||||||||
特徴 | |||||||||||
|
シュナウド皇の行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | レタブリスマン | 自身/HP54,339,548回復 +全属性耐性バフ(中 3ターン) |
2 | テーレリュウール | 敵単体/地属性魔法攻撃 +自身/知性バフ (小 99ターン 最大累積9回) |
3 | ソールアエロリット | 敵全体/晶属性魔法攻撃 |
4 | ソールアエロリット | 敵全体/晶属性魔法攻撃 |
ウェーブ5|テユール・メナス
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【本体】 737,465,344 【翼】 583,005,504 |
524 | 524 | 298 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
516 | 516 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
なし | なし | なし | |||||||||
オーラ | |||||||||||
|
|||||||||||
特徴 | |||||||||||
|
テユール・メナスの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | ベシュヴェール | 敵全体/HP1,000固定ダメージ |
2 | フェアトラーク | いずれか単体/晶属性魔法攻撃2回 +気絶&暗闇付与 |
3 | ベーテンフリーゲン | 敵単体/吹き飛ばし |
4 | ネーメブリッツ | 敵全体/晶属性魔法攻撃 +全属性耐性デバフ (中 3ターン) |
5 | ラディーレン | 敵味方全体/バフデバフ解除 |
6 | ネーメシュテルン ※複写されない |
敵全体/晶属性魔法攻撃 |
翼復活後 | ||
1 | ベーテンフリーゲン | 敵単体/吹き飛ばし |
2 | ネーメブリッツ | 敵全体/晶属性魔法攻撃 +全属性耐性デバフ (中 3ターン) |
3 | ネーメシュテルン ※複写されない |
敵全体/晶属性魔法攻撃 |
2度目の翼撃破後 | ||
1 | ベーテンフリーゲン | 敵単体/吹き飛ばし |
2 | ネーメブリッツ | 敵全体/晶属性魔法攻撃 +全属性耐性デバフ (中 3ターン) |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ヤクモ(AS) | シェンファ | チルリル(ES) | エニ |
サブ | |||
アルマ(AS) | フィーネ(AS) | ||
バディ | |||
モケ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 ヤクモAS(レベル99/冥57) ⇒エルピスロッド、東邦の指輪、ペイン杖、毒杖、毒杖 シェンファ(レベル100/冥82) ⇒冥鬼杖、全属性攻撃upの指輪、失楽の翼バッチ、ペイン杖(バラとげ)、虚空の杖(潜在)、ペイン杖(狙い撃つ) チルリル(レベル95/冥83) ⇒亜空の剣、火精霊の指輪、剣持つ救世主バッチ、晶煌くペイン(天冥ブースト腕力)、ペイン剣(潜在)、ペイン剣(狙い撃つ) エニ(レベル80/冥80) ⇒装備適当、グラスタなし フィーネ:健全な身体杖(潜在)、HP最大時強化杖(潜在) アルマAS:ペイン弓(狙い撃つ)、搦手ノ撃(狙い撃つ) バディ: テトラ(回復役) モケ(チャージスキル役) 【立ち回り】 ヤクモ⇒ デスマーチのバリア効果を切らさないようにしながら、ひたすらオーバーワーク。 ステラバースト時のみオーバークロック使用。 シェンファ⇒ リンク→トリニティ→敵の残HPに応じてホライズンもしくはテッセラクト。 ステラバースト時はテッセラクト使用。 チルリル⇒ プロ三ストランド→フォトンメサイア。 ステラバースト時はフォトンメサイア使用。wave5のみ心の剣を使用。 エニ⇒ 血の契約が切れないよう適宜ワルプルしながら、ロサリリでデバフかけるか、ディアーナでバフかけ続ける ※モケのチャージスキルは溜まったら即使用。 ※AFは適宜使用。 ※極・幻魔陣状態の時にテッセラクトを打てば、非AF時9億ダメ出せると思います。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
イーファ(AS) | クロード(ES) | デューイ(AS) | マリエル(ES) |
サブ | |||
キュリオ | ウクアージ | ||
装備/立ち回り | |||
今回も、属性変化したデューイで殴れ! 最近の陰晶雷アタッカーが揃ってない人向け、耐久パ。 「20T以内にクリア」以外は、同時達成可能。 イーファAS(120):精神盛り(415)。時刻み、エルツ、精神50、精神45。天冥精神UPx3 クロードES(55):速度盛り(350)。プラズマ、小判金、速度50。増蝕、天冥速度錬成。1T目に敵に先行できればOK。 デューイAS(80):腕力盛り。エルピス、千年樹、腕力50。搦手、狙い撃つ、MP消費、真証。 マリエルES(20):HP盛り。桜穿、HPバッジ。拳Px3(陰晶雷) キュリオ(200):ロストラボPx3、読書家P ウクアージ:狙い撃つバッジ。拳Px3 バディ:なし ・装備時点で魔防350以上を目安にした。デューイ渾身では無理そう。 ・火力過剰の気配。多分天冥低くても行ける。 ・装備は全て+10強化&打ち直し済。 【立ち回り】 1W イーファ:アーハミアン→フェイスデューイ→ヴィーナクト クロード:アタナ→エンパシーデューイ→アレース デューイ:ラヴィル→プティ マリエル:救済→ルーメン 1T目アーハミアン&救済だけでは耐えられない。必ずクロードのデバフを先に入れること。 2W〜4W イーファ:ラヴィルのターンはアーハミアン。プティのターンはヴィーナクト。 クロード:アタナを切らさず、適宜アレース。 デューイ:敵弱点に変化していない時/バーストクロックしていない時はラヴィル。他はプティ。 マリエル:救済切らさず、時々ルーメン。 ※状態異常について アーハミアンがあってもやや運がからむ。 パティアル、エザフォ、ルナティックアウレアのどれかで適宜回復。 5W 基本同じ。 翼にはEバフがないため、デューイがバーストクロックしたい時は本体をターゲットするよう注意。 ・デューイグラスタが、ペイン狙い撃つ&ペインMP消費だったが、今回ペイン付与できない構成で仕事してなかった。9億出ない時はここから見直し。どこで9億出ていたのかは未確認。 ・バフ載ってればほぼ一撃でストッパー到達できるので、AFは割とどこでもよい。5Wは、打ち分けできれば3翼を1Tで倒せる。 ・EX必殺技は5Wで有効。翼のHPがある状態で発動しても、何故か貫通して本体まで届く。そして一撃。 ・変幻自在のデューイ偉い!だが20Tを切れる気配は全くない。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シュゼット | メロディ(AS) | イーファ(AS) | セスタ |
サブ | |||
トーム | ティラミス | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
全ミッション達成記念 サブバディにテトラ 【装備】 シュ (覚醒lv100 天105)→ エルピススピア 饗後 腕力up/速度半減バッジ ペ x 2 (狙い撃つ てきのかず) 風荒ぶ(通常錬成) ドラゴン 魔界 バハムート メロ (天16) → 翠晶の杖 銀雪 ダーク ディプラ イー (天20 精神307) → 天佑 精神up/mp半減バッジ 精神盛り ブーア アーハ セス (冥20) → エルビスダガー 射干玉+10 腕力up/hp半減バッジ ペ x 3(狙い撃つ てきのかず ZONE覚醒ダメup) 餓狼 明鏡 整息 トームとティラミスはpグラスタ持ち 【立ち回り】 フェイスはシュゼにつける。 WAVE1 二刀 x2で削りきれる、WAVE2前にアーハミアンで状態異常バリアを忘れずに WAVE2 二刀でストッパー 後半はAFで。ステラバーストで風AZ貼り直すのを忘れずに WAVE3 二刀 x4でOK AZ管理大事 WAVE4 うまくいくと2T目にディメントで風AZに上書きできるかも やっぱり二刀 WAVE5 前半の羽はドラゴンと二刀で頑張る 後半はAF→二刀でフィニッシュ 雷攻撃が嫌だったので、雷羽から倒しました 各ターンの細かい動きは省略 バフ消し後の魔界とディプラとアーハのバフ維持とAZいつ貼るかを考えるといい感じ |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
トゥーヴァ(ES) | シュゼット | チルリル(ES) | ミストレア(AS) |
サブ | |||
クラルテ | メリナ | ||
バディ | |||
モケ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 トゥーヴァ:冥91 シュゼット:天60 /LV90/増蝕の力<腕速知> チルリル :冥110/LV90 ミストレア:冥50 バディ :モケ/テトラ(装備なし) 【立ち回り】 Wave1 後半でAF Wave2 怒涛のモケ一族 Wave3 怒涛のモケ一族×2/SB Wave4 特になし Wave5 怒涛のモケ一族 /AF×2/SB |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | ツキハ | 花咲の姫君 | チルリル(ES) |
サブ | |||
トーム | メネシア | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 エニ:任意。状態異常耐性UPのものがあるならそれを使うと良いでしょう。 ツキハ:とにかく火力の出せる装備。ZONEは時間を掛けすぎなければずっと覚醒してるのでZONE覚醒時ダメUP鉱石は採用推奨。また、心技一体を利用するのでMPを盛るのは有効な手段です。血の誓約の捨て身で確定クリティカルになっているのでエルピスよりはムジマのほうが適していると思います。言うまでもないですが覚醒必須。冥は高いに越したことはないですが私のは245で、ストッパー直前で止まるみたいなことが多発していました。どのみち確定2発なら冥はもっと低くても問題ないかもしれません。 姫君:任意。 チルリル:任意。心技一体と連撃バフ要因なので火力不要。当然覚醒も不要。 【立ち回り】 大事なのは以下の点。 ・敵のペインを維持すること。 ・ツキハの捨て身と開眼状態を維持すること。 ・チルリルの心技一体バフを維持すること。 姫君は大体雀煉でOK(MPには注意)。ツキハは鬼哭を打てば千燈万火の最大火力条件を一発で満たすことが出来ます。 これらを踏まえた上で 雷:初手AFでストッパー(SB出来るようにしておく)。その後2Tで撃破。攻撃は姫君とチルリルが受けてくれます。 晶:SB。おそらくストッパー直前で止まるので一発たたき込んでストッパー。次のターンの状態異常は祈る。封印なら最高、混乱は最悪。なるべく速く撃破。陰精霊に真開眼状態を1T残しておくのが理想。 陰:一つ目のストッパーをなるべく速く割る。真開眼状態が残っていると鬼哭一発で割れる(はず。もしかするとここに冥の高さが影響するかもしれません)。AFで2枚目のストッパー。SBで3枚目。その後適当に撃破。 シュナウド:鬼哭からの鮮紅で2T。 メナス:AFがたまり次第AFで翼を破壊。鮮紅でストッパー。SBと一発で翼破壊。適当に本体撃破。終了。 ロサ・リリアックと鬼哭の腕知デバフがあるので雷精霊の攻撃以外はなんだかんだ耐えてくれます。なのでもしかするとワルプルギスが不要になってヘレラグ二アを入れられたかもしれないと思っております。また、基本ツキハが姫君に先行していたので、速度半減バッジを持たせておき、雀煉を先に出来れば、ストッパーにギリギリ届かないなんてこともなくせたかもしれません。適当にやってみればできたという感じなのでだいぶ粗があります。やれる人がやればもっと最適化出来ると思います。 |
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