【アナデン】EXステージ4攻略|時の闇を照らせし者の試練
- 12/5(木)ライザのアトリエとのコラボ協奏配信!
- ・協奏「悠なる叡智と秘密の孤城」攻略
- ・ライザ / クラウディア / アンペル / イド
アナデン(アナザーエデン)の時の闇を照らせし者の試練EX(エクストリーム)のステージ4攻略を掲載。出現ボスの攻略やおすすめパーティ編成を記載。各ボスの弱点や行動パターンもまとめています。
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EXTREMEステージ4の基本情報
クリア報酬 |
---|
クロノスの石×50 |
ミッション条件/報酬 |
|
時の闇を照らせし者EXTREMEステージ4は、廻生「過去との果し合い」で挑戦できるステージです。時の闇を照らせし者(エクストリーム)のステージ3をクリアすると挑戦できます。
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EXTREMEステージ4攻略のコツ
全体腕力デバフが重要
EXTREMEステージ4は、複数のサイラスが物理攻撃を仕掛けてくるため、全体腕力デバフが必要です。ウェーブ2以降は、HPが低いと腕力バフのみでは受けきれない可能性があるので、物理や水耐性バフも用意しておくといいでしょう。
ウェーブを跨ぐ前にゾーン持ちを下げる
各ウェーブのサイラスは、戦闘開始時に斬ゾーンを展開してきます。異なるゾーンをVCで展開して挑む場合は、ウェーブを跨ぐ前にゾーン持ちをサブに下げ、初ターンに上書きできるようにしましょう。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
マリエル | ミュルス(AS) | フィーネ | アルド |
サブ | |||
ロゼッタ(AS) | サイラス |
ミッション条件を全て満たしてクリアする魔法ゾーン編成です。グラスタやバフ等で、ミュルスの火力さえ上げれば楽にクリアできます。腕力デバフが必要なので、フィーネに「力の呪」を付けるのもポイントです。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ 装備 マリエル - 【武器】サンクチュアリ
- 【防具】螺旋の指輪
- 【バッジ】知性23/知性22
- 【グラスタ】害毒の力(杖)×3
- 【錬成】全て潜在付与
- 【スキル】
- ・無垢の揺り籠
- ・オーロラフォース
- ・ホーリーバースト
ミュルス(AS) - 【武器】不屈の杖
- 【防具】嚮後の指輪
- 【バッジ】知性35/知性30
- 【グラスタ】害毒の力(杖)×3
- 【錬成】
- ・MP消費攻撃
- ・てきのかず
- ・弱点ダメージ強化
- 【スキル】
- ・メタモルクロウ
- ・アースウォール
- ・アーススパイラル
フィーネ - 【武器】冥鬼の錫杖
- 【防具】ドリームリング+10
- 【バッジ】知性速度25
- 【グラスタ】
- ・全能の力(ねこ好き)
- ・激震の力(杖)
- ・力の呪
- 【錬成】潜在付与
- 【スキル】
- ・フェアリーライト
- ・ハイパワーダウン
- ・シャイン
ロゼッタ(AS) - 【武器】翠晶の杖
- 【防具】銀雪の指輪
- 【バッジ】全力攻撃/知性25
- 【グラスタ】
- ・害毒の力(杖)×2
- ・HP最大時強化(杖)
- 【錬成】潜在付与
- 【スキル】
- ・断罪の魔祷
- ・テミスの天秤
- ・ディエス・イラエ
アルド - 【武器】桜迅+10
- 【防具】雷除の腕輪
- 【バッジ】速度40
- 【グラスタ】
- ・任意の速度アップ系
-
行動順が「アルド>マリエル>ロゼッタ>ミュルス」になるように速度を調整しています。フィーネは念のために速度を上げていますが、速度160程度でも先制可能です。
攻略おすすめキャラ
地属性アタッカー
キャラ | 適正理由 |
---|---|
シエル(AS) |
|
ナギ(AS) |
|
ディアドラ |
|
ベルトラン(AS) |
|
シェリーヌ |
|
プレメア |
|
ミュルス(AS) |
|
ロキド |
|
トゥーヴァ |
|
ヴァイオレット |
|
ミュルス |
|
ベルベット |
|
サポート/ヒーラー
キャラ | 適正理由 |
---|---|
ミュンファ |
|
ベルトラン |
|
マナ |
|
マリエル |
|
出現ボスの弱点と行動パターン
Wave | ボス | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|
1 | サイラス | ||
2 | サイラス×2 | ||
メガサイラス | |||
3 | サイラス×2 | ||
メガサイラス×2 |
サイラス
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
ラ ン ダ ム |
吼えよ剣! 叫べよ嵐! |
敵全体/腕力&物理耐性デバフ |
みね打ち | 敵単体/無属性斬攻撃 +気絶付与 |
|
涅槃斬り | 敵全体/無属性斬攻撃 | |
水面斬り | 敵単体/水属性斬攻撃 |
メガサイラス
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 水面斬り×3 | 敵単体/水属性斬攻撃 |
2 | 涅槃斬り | 敵単体/無属性斬攻撃 +気絶付与 |
3 | 水面斬り | 敵単体/水属性斬攻撃 |
4 | 涅槃斬り | 敵単体/無属性斬攻撃 +気絶付与 |
5 | まだまだ 行くでござる! |
サイラス1体召喚 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
セリエス | トゥーヴァ | イーファ(AS) | アルド |
サブ | |||
サイラス | フィーネ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】それぞれ強いものをアルド・サイラス・フィーネは無装備でもOK(アルドは防具はあった方がいいかも) セリエス(星導覚醒済み)天が30のため全開放ではないですが星導スキルは強化済み 【立ち回り】トゥーヴァは地or突属性なら誰でも大丈夫です。 1ターン目 セリエス:スカウトフィールド トゥーヴァ:何しててもOK イーファ:フェイスでセリエスに誓約を付与(2回目以降はパディアル・アナムかアーハミン) アルド:何でもOK 2ターン目 セリエス:一斉射撃 トゥーヴァ:何でもOK イーファ:ヴィーナクトブーア アルド:何でもOK でだいたい撃破できます これを3回繰り返せばクリアです! スカウトフィールドで突ZONEを展開していれば、敵からの攻撃も軽減できますので必ず1ターン目に仕込むのがコツです! |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ねここ(AS) | 花咲の姫君 | ミナルカ | ヤクモ |
サブ | |||
わら坊 | わら坊 | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】強いやつ 【立ち回り】ツキハで火ゾーン展開後、ねここで覚醒。 ヤクモ→毎ターンマン・オープナー ミナルカ→毎ターンブラックエンド ねここ→ゾーン覚醒後毎ターン霊恵虹変怪 ツキハ→ゾーン展開後毎ターン雀煉乱舞 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
クロード(ES) | シンシア(AS) | いいマクマク | いいマクマク |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 ESクロード→機械仕掛けの剣または隼バッジどちらかのみ。 1ターン目に先制でマディス・アレースを撃つために必要です。 グラスタはPグラスタ3つ(王族、読書家、HP低下時ダメージUP<剣>) ASシンシア→勾践精怪剣(打ち直し必須)、機械仕掛けの腕輪、HPUP速度半減バッジ グラスタは烈風の力(潜在鉱石錬成)、全能の力(狙い撃つ錬成)、全能の力(背水の陣錬成) ※バディはテトラ必須です(ASシンシアのHP底上げのため) 【立ち回り】 記憶継続で ESクロード→マディス・アレース ASシンシア→サンティエヴェンテ にセットしてワンポチでいけます。 空きの4枠は育成可能したいキャラ誰でもOKです。 1周あたり約50秒くらいで周回できます。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
オトハ(AS) | ねここ(AS) | ミルシャ(AS) | いいマクマク |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
ワンぽち3ターン周回編成 【装備】 オトハ(AS)…とにかく火力の出る装備(後述) ねここ(AS)…Pグラスタ(東方、ねこ好き) ミルシャ(AS)…「隼バッジ」 or 「隼の加護<槍>」 ※ミルシャはオトハに先行さえできればいいので速度を盛る方向でもいいが、オトハ自身の速度が高いため不確実である。 『オトハ(AS)の装備例』(天61…つまり腕力ボーナス無し) グラスタ… 「致命撃の力<刀>(狙い撃つ)」「激震の力<刀>(バラにトゲあり)」「搦手ノ撃(潜在)」 武器…「亜空の刀」 防具・バッジ…「嚮後の指輪」「可惜夜の指輪」「腕力バッジ」「狂戦士バッジ」「腕力UP/〇〇半減バッジ」 ※「嚮後の指輪」であれば腕力279以上。それ以外の防具だと腕力290以上を満たすこと。 「可惜夜の指輪」腕力・速度UPがあれば腕力290以上も満たしやすい。 【立ち回り】 (記憶継続) オトハ(AS)…超絶怒涛猫神斬 ねここ(AS)…霊恵虹変怪(先制バフ) ミルシャ(AS)…トラグディスパスィ(隼による先制歌唱) 道場主の斬ZONEで斬撃威力UP、オトハに先行して高倍率バフと歌唱を入れ、オトハの超絶怒涛猫神斬を叩き込む。 上記の条件でギリギリ確実に1WAVEのサイラスを1ターンで落とすことができる。 あとは、威力上昇していく超絶怒涛猫神斬でメガサイラスも紙のように吹き飛ばせる。 (ついでにミルシャは歌唱で2ターン目以降がノーモーションとなる。) |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
わら坊 | ねここ(AS) | イーファ(AS) | ツバメ(AS) |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
記憶継続にすれば、ワンポチ周回出来ます。一応ガバタイマーで測ったら52秒でした。ノーマルがバフなしツバメで35〜37秒くらいで周れて、経験値186195だったので、52÷37=1.4、186195×1.4=260673、EXの経験値が286692だったので、約20000経験値ほどEX周回の方が効率良く周回できるらしいですが、そんなことより演出が多くてだるい(本音) 育成枠が2枠しかないですが、速度さえツバメより早く出来ればいいので、ハンマー、拳、斧の顕現武器をツバメ以外に持たせる事も出来るので応用もそれなりに出来ると思います。 【装備】ツバメ以外速度に全振り。また、わら坊にhp最大時拳ダメ30%×2.激震の力(拳).全能(東方)グラスタをつける。わら坊の天冥値が200〜行ってない人は代わりにねここに全能をつける。 速度はツバメより50以上高ければ安心。 注意点→かならずわら坊に先制できるグラスタor隼バッジをつける。 ツバメは吸魂武器、渾身の首飾り、背水の陣バッジ 通常攻撃強化(潜在)、搦手ノ撃(潜在)、致命撃の力(狙い撃つ)グラスタをつけて火力アップを図る。 【立ち回り】 1番大切なこと→記憶継続にする。 わら坊→地ノ呼声、ねここ→霊恵虹、イーファ→ヴィーナ、ツバメ→通常攻撃 上記を1〜3Tの間、攻撃ボタンをぽちぽち押してれば終わります。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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