【アナデン】EXステージ2攻略|封じられし禍つ魍魎の試練
- 12/5(木)ライザのアトリエとのコラボ協奏配信!
- ・協奏「悠なる叡智と秘密の孤城」攻略
- ・ライザ / クラウディア / アンペル / イド
アナデン(アナザーエデン)の封じられし禍つ魍魎の試練EX(エクストリーム)のステージ2攻略を掲載。出現ボスの攻略やおすすめパーティ編成を記載。各ボスの弱点や行動パターンもまとめているので、廻生「過去との果し合い」攻略の参考にしてください。
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魍魎の試練EXステージ2の基本情報
クリア報酬 |
---|
クロノスの石×30 |
ミッション条件/報酬 |
【パーティメンバーが一度も戦闘不能にならない】 ・クロノスの石×15 【20ターン以内にクリア】 ・クロノスの石×15 【15ターン以内にクリア】 ・気絶耐性バッジ×1 【他のミッションを全てクリア】 ・クロノスの石×30 |
封じられし禍つ魍魎の試練EXステージ2は、廻生「過去との果し合い」で挑戦できるステージです。封じられし禍つ魍魎の試練の難易度「ノーマル」を全てクリア後、EXステージ1をクリアすると挑戦できます。
魍魎の試練EXステージ2攻略のコツ
地属性編成でダメージを稼ぐ
魍魎の試練EX2は、地属性パーティで固めて効率的にダメージを稼ぎましょう。Wave2の鬼蜘蛛以外は、地属性に弱点を持つため、地属性高火力キャラをPグラスタなどでさらに火力を高め、敵が行動する前に蹴散らすのが理想です。
鬼蜘蛛は属性変化か等倍属性攻撃で攻める
鬼蜘蛛戦は、風ZONEキャラを編成していれば、属性変化攻撃を持つ赤套の炎使い、ねここで弱点を攻めましょう。また、強力な風キャラを所持していなければ、ダメージが等倍で入る雷・晶・陰属性キャラも編成候補にあがります。
蟹坊主戦は魔法AFで速攻撃破
魍魎の試練EX2の蟹坊主戦は、魔法攻撃主体の開幕AFで速攻撃破が有効です。蟹坊主は、開幕から物理耐性バフを付与するうえに、ターン経過で地属性耐性バフを付与するため、開幕からAFを発動していち早く倒しましょう。
物理パーティはバフ解除で対策
物理パーティで蟹坊主に挑む場合は「解除の呪グラスタ」等を用いてバフを解除しましょう。ただし、物理耐性バフは、ターン終了時に再び付与されるため、AFを使うなどして即撃破を狙うのは魔法パーティと変わりません。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
サポート | アタッカー | アタッカー | Pグラスタ枠 |
ミストレア(AS) | 紫装の槍使い | チヨ(AS) | フィーネ |
サブ | |||
アタッカー | Pグラスタ枠 | ||
ナギ(ES) | フォラン(AS) |
魍魎EX2ステージをチヨASとナギESのダブルアタッカー構成で編成した攻略パーティ例です。3Wave目の蟹坊主は、耐久性能が高いため開幕AFで速攻撃破を狙い、クリアターン数の短縮に努めています。
攻略動画
- ▼装備詳細とスキル構成(タップで開閉)
-
-
キャラ 装備 ミストレア(AS)
(冥80)- 【武器】
- ・ルーナサジタリア
- 【防具】
- ・東邦の指輪
- 【バッジ】
- ・速度40
紫装の槍使い
(冥69)- 【武器】
- ・亜空ノ槍
- 【防具】
- ・可惜夜の腕輪
- 【バッジ】
- ・速度40
- 【グラスタ】
- ・搦手ノ撃
- ・抉痛の力×3
- └狙い撃つ/敵の数
チヨ(AS)
(天255)- 【武器】
- ・禍時の杖
- 【防具】
- ・渾身の腕輪
- 【バッジ】
- ・知性35/40
- 【グラスタ】
- ・搦手ノ撃
- ・抉痛の力×3
- └敵の数/天冥ブースト×2
フィーネ - 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(杖)
- ・激流の力(杖)
- ・激震の力(杖)
ナギ(ES)
(冥255)- 【武器】
- ・亜空ノ杖
- 【防具】
- ・嚮後の指輪
- 【バッジ】
- ・知性40
- ・知性速度25
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力×4
- └狙い撃つ/敵の数/天冥ブースト×2
フォラン(AS) - 【Pスキル】
- ・HP最大時強化(槍)
- ・激震の力(槍)
-
出現ボスの弱点と行動パターン
Wave | ボス | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|
1 | ▼面霊気 | ||
2 | ▼鬼蜘蛛 | ||
3 | ▼蟹坊主×2 | ||
4 | ▼陸吾 |
ウェーブ1|面霊気
特徴 |
---|
・HPが0になると2体に分裂(初期→2体→4体) |
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 蝕魔水 | 敵単体/水属性魔法攻撃 +毒付与 |
足元に怪しい光 | 敵単体/ターゲット (2ターン後に石化付与) |
|
2 | 面妖魔・瀑法 | 敵全体/水属性魔法攻撃 |
3 | 面偶の霊贄 | 敵全体/800固定ダメージ |
殺生石 | 怪しい光の対象に石化付与 | |
4 | 霊贄吸引 | 自身/速度バフ |
ウェーブ2|鬼蜘蛛
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 三叉震蕩 | 敵全体/地属性物理攻撃 +気絶付与 |
2 | 粘糸 | 敵全体/無属性突攻撃 +速度デバフ |
3 | 三叉震蕩 | 敵全体/地属性物理攻撃 +気絶付与 |
4 | 剛糸×2 | 敵単体/地属性突攻撃 +腕力累積デバフ |
ウェーブ3|蟹坊主×2
特徴 |
---|
|
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 闘争の構え | 敵全体/水属性耐性デバフ +自身/地属性耐性バフ |
2 | 斬身・大津波 | 敵全体/水属性魔法攻撃 |
3 | 断頭締め上げ | 敵単体/無属性斬攻撃 |
4 | 脱皮 | 自身/HP337,961回復 +腕力バフ |
5 | 斬身・地獄鋏 | 敵全体/水属性斬攻撃 |
ウェーブ4|陸吾
特徴 |
---|
|
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | ほれ | 敵単体/水属性魔法攻撃 |
ほれほれ | 敵単体/水属性魔法攻撃 | |
2 | 小細工しおって | 敵全体/バフ解除 |
3 | ほれ | 敵単体/水属性魔法攻撃 |
ほれほれ | 敵単体/水属性魔法攻撃 | |
4 | これは痛いぞ | 敵全体/1,400固定ダメージ |
5 | 強めにいくぞ | 敵全体/水属性打攻撃 |
HP30%以下時 | ||
1 | 出直して参れ | 敵全体/99,999固定ダメージ |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シェンファ | ヤクモ | 紫装の槍使い | アルマ(AS) |
サブ | |||
エニ | ピチカ | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】強そうなのを適当に。 【グラスタ・バッジ】 シェンファ⇒虚空の力(潜在)、穿痛の力<杖>(狙い撃つ) ヤクモ⇒害毒の力<杖>(魔法会心率アップ)、失落の翼バッジ 紫装⇒搦手ノ撃(潜在)、激震の力(潜在)、穿痛の力<槍>(狙い撃つ)、鞭撻バッジ アルマ⇒抉痛の力<弓>、穿痛の力<弓>(狙い撃つ)、翼持つ者バッジ 【スキル】 シェンファ⇒ホライゾン、テッセラクト ヤクモ⇒レトリビューション、デリート 紫装⇒イモータルシャード、冥界の槍撃 アルマ⇒リフレクトバレット、ラスターグレアー エニ⇒ワルプルギスの闇夜 【立ち回り】 ◆一戦目+二戦目 シェンファ⇒ホライゾン~テッセラクト ヤクモ⇒レトリ~デリート 紫装⇒冥界~イモータル アルマ⇒リフレクト~ラスター スキル効果が切れる前に再使用。 ヤクモのMP尽きたらキュモスで回復。 ◆三戦目 開幕AFでワンパン撃破。 ◆四戦目 アルマ⇒エニ入れ替え。 戦闘不能回避目的でエニのワルプルギス使用。 あとはシェンファとヤクモのスキルを使ってれば勝手に倒れます。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
イーファ(AS) | デューイ(AS) | ベネディト | ピチカ |
サブ | |||
キュカ | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
木こり「石を回収すればいいんだな!」 【装備】 イーファ:精神盛り デューイ:速度盛り300くらい ベネディト:火力盛り ピチカ:MP回復役 キュカ:斧P 速度50%自己バフ載ったデューイが、フェイス載ったベネディトに先行できるよう速度調整しておく。 【立ち回り】 1W土偶 1T イーファ:フェイスベネディト デューイ:なんでも ベネディト:なんでも ピチカ:オラトリオ(以下略) 2〜3T土偶1体〜2体 イーファ:ヴィーナクト デューイ:ラヴィル【重要】 ベネディト:普通の一撃 ここでラヴィルで速度バフしておかないと、3Wでデューイがベネディトに先行できない。 4T土偶4体 ヴィーナクト→普通の一撃で終了 2W蜘蛛 ヴィーナクト→ラヴィル(念のため)→普通の一撃 3Wカニ ヴィーナクト→ラヴィル→普通の一撃で1T1体ずつ撃破 ラヴィルのバフ解除がないと、普通の一撃がダメージ通らない。 4W ヴィーナクト→ラヴィル→普通の一撃 ストッパー ヴィーナクト→プティで終了 ラヴィルヴァプルと普通の一撃で、パズルがハマるように倒せる。 余談①3Wになってからラヴィルしようとすると、デューイがベネディトに先行できず、3T目の水攻撃を受ける事になる。九死一生でも対応できるが。 余談②マナではフェイス載ったベネディトに中々先行できない。速度の自己バフある速いキャラにバニシュ持たせれば、デューイを代用可能かも |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
墨染の軍師 | クラルテ(AS) | ロゼッタ(AS) | マリエル(ES) |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
チヨを持っておらず地属性のパーティでは無理だったので蟹坊主に合わせて魔法パーティにしました 【装備】クラルテがメインアタッカーになるためバッチに弱点時ダメup、搦手のグラスタ使用 それ以外は適当に強いものを装備 速さを軍師>>クラルテになるよう調整 それ以外はバフがクラルテより先になればいいなぐらいで特に調整せずでも大丈夫でした ロゼッタはやマクマクは魔法や地属性強化できるキャラならなんでもいいと思います 【立ち回り】 AFはWave3までためておきます Wave1 攻勢の狼煙.テーレリュウール.断罪の魔祷.勇敢の祈り 朱雀爆焔匣.ヴェズルフェルニル.テミスの天秤.ルーメンレジナ 攻勢の狼煙.ヴェズルフェルニル.断罪の魔祷.勇敢の祈り を繰り返しバフや陣が切れたら適宜かけ直す マリエルの祈祷は状況に合わせて切り替えつつMPがきれそうになったらルーメンレジナで回復 とりあえず軍師でブレイクを付与しクラルテで攻撃を繰り返すとすぐに終わりました Wave2は最初に軍師の調虎離山で弱点属性を変更しWave1と同じようにする Wave3は開幕AF うまくいけば1ターンで抜けれます Wave4はWave1と同じように攻撃 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ピチカ | 紫装の槍使い | キッド | メイ |
サブ | |||
セヴェン | シュゼット | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 ピチカ:適当 槍使い:強い武器防具 烈風槍 全能・HP最大時ロスラボ キッド:適当コンボ倍率あげるやつ 解除の呪 メイ:亜空 饗後 狂戦士 抉痛3つ(狙い撃つと腕力アップ) セヴェン:亜空 饗後 禁呪 穿通(狙い撃つ)壊毒(mp消費)抉痛(知性) シュゼット:真顕現 防具装備し忘れた 抉痛害毒害毒(狙い撃つと腕力アップ) 【立ち回り】 1T AF ピチカ:オラトリオ 槍使い:冥界→イモータル キッド:Zスティール→通常攻撃 メイ:たたきつぶす→ギガントブレイク 2T以降 槍使い:イモータル キッド:Zスティール→通常攻撃繰り返し パワレベ最大までたまったら通常攻撃をレッドニードルに メイ:ギガントブレイク 敵が4体になったらAF WAVE2 1T 槍使いとメイをシュゼット、セヴェンに。 キッドはZスティール 2T セヴェン:モンスーン キッド:レッドニードル シュゼット:魔界 3T 4T セヴェン:ランページ キッド:Zスティール、レッドニードル シュゼット:ドラゴン ここ、ランページゲイルの威力がそんなに出ないので3ターン目はダストデビルを入れたほうがいいです。 WAVE3 1T セヴェンとシュゼットを槍使いとメイに交代 2T AF 槍使い:冥界→イモータル キッド:バニッシュ→Zスティール→レッドニードル メイ:ギガントブレイク LAST WAVE 槍使い:冥界 キッド:Zスティール メイ:ギガントブレイク 槍使い:イモータル キッド:レッドニードル メイ:ギガントブレイク 15ターン以内撃破可能 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ミストレア(AS) | オトハ(AS) | オルレイア | ツバメ(AS) |
サブ | |||
ミュンファ(AS) | マナ | ||
装備/立ち回り | |||
運要素なし(多分) 【装備】 ミュンファとミストレアの火力があれば大丈夫です ミストレア→全力攻撃バッジ、快痛グラスタ オトハ→狂戦士バッジ ツバメ→HP最大時攻撃アップバッジ ミュンファ→狙い撃つバッジ、クリティカル時攻撃アップグラスタ、全属性攻撃アップ、快痛グラスタ 【立ち回り】 ミストレアはずっとルーナ・カントゥス 1WAVE ・オルレイアとミュンファを交代 2WAVE ・2Tにツバメとマナ、ミュンファとオルレイアが交代 ・オトハは技が切れたらミュンファと交代 ・マナとオルレイアでミストレアの火力上げ 3WAVE ・開幕AFで倒す ・ミュンファはカーニバルを行っておく ・マナで敵のバフ解除 4WAVE ・マナとツバメ交代、オルレイアとオトハ交代 |
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