【アナデン】EXステージ3攻略|豪壮たる烈震崩落の試練

アナデン攻略班

烈震崩落の試練EX3

ガラムバレルAS登場!真顕現も追加!
オメガポリスの攻略
ガラムバレルASの評価
真・顕現ユーインの攻略

アナデン(アナザーエデン)の豪壮たる烈震崩落の試練EX(エクストリーム)のステージ3攻略を掲載。出現ボスの攻略やおすすめパーティ編成を記載。各ボスの弱点や行動パターンもまとめているので、廻生「過去との果し合い」攻略の参考にしてください。

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烈震崩落の試練EXステージ3の基本情報

烈震崩落の試練EX3

クリア報酬
クロノスの石×50
ミッション条件/報酬
  • 【パーティメンバーが一度も戦闘不能にならない】
  • ・クロノスの石×15

  • 【女性のみのパーティでクリア】
  • ・クロノスの石×15

  • 【20ターン以上かけてクリア】
  • ・地精霊の首飾り×1
  • (効果:地属性耐性+15%/腕力+20)

  • 【他のミッション条件全てを同時に達成してクリア】
  • ・地精霊の指輪×1
  • (効果:地属性耐性+15%/常にMP治癒)

烈震崩落の試練EXステージ3は、廻生「過去との果し合い」で挑戦できるステージです。烈震崩落の試練EXのステージ2をクリアすると開始できます。

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烈震崩落の試練EXステージ3攻略のコツ

オーガバロンを利用して耐久

ミッション「20ターン以上かけてクリア」は、オーガバロンを利用して耐久するのがおすすめです。知性デバフと全属性耐性バフ、状態異常回復を用意し、オーガメロンを倒し続ければ楽にターンが稼げます。

耐久キャラは、顕現武器持ちの「アナベル」が最適です。知性デバフと挑発を同時に与え、さらに魔法迎撃で全体のMPを回復できるので、耐久戦に向いています。

アナベルの評価と習得アビリティはこちら

耐久中はバロンのHPを50%以上に保つ

耐久中は、オーガバロンのHPを50%以下にしないよう注意です。MPを大きく削る「マジックアタック」を2連続で放ってくるため、耐久が困難になります。ただし、アナベルでいれば迎撃で回復できるので問題ありません。

顔剥ぎの残HP30%はAFで倒す

ウェーブ2の顔剥ぎは、HP30%のストッパー発動後は、AFを使って倒しましょう。30%以下時の初ターンに顔を剥がれる上、剥ぎ吸引前に倒してしまうと、以降のウェーブも剥がれたキャラは永続的に行動できくなるので注意です。

マクミナルはストッパー発動で行動阻止

パパ・マクミナルは、HP50%にストッパーを持ち、ストッパー発動で行動を阻止できます。厄介な攻撃を防ぐなど1ターンの猶予作りができる他、高火力キャラがいれば2ターン完封も可能です。

攻略パーティ編成例

メイン
ねここねここ ツキハ(ES)ツキハ(ES) アナベルアナベル ユナユナ
サブ
ヴェイナ(AS)ヴェイナ(AS) シュゼットシュゼット

女性のみを編成したパーティです。ミッション達成のために20ターン以上かける必要があるため、アナベルとユナを編成し、ウェーブ1のオーガバロンで耐久します。

17ターン以上経ったら、ヴェイナとシュゼットをメインに上げて、ツキハ(ES)をメインに風ゾーンを使って各ウェーブを進みます。

攻略動画

▼装備詳細とスキル構成(タップで開閉)
  • キャラ 装備
    ねここねここ
    (天52)
    • 【武器】
    • ・喰無ノ斬尾 
    • 【防具】
    • ・褐葉の首飾り
    • 【バッジ】
    • ・腕力26 
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(斧)×3
    • └コンボ倍率強化/潜在錬成×2
    • 【スキル】
    • ・猫神の守護
    • ・精霊恵
    • ・猫神聖連斬
    ツキハ(ES)ツキハ(ES)
    (冥166)
    • 【武器】
    • ・亜空ノ弓
    • 【防具】
    • ・嚮後の指輪
    • 【バッジ】
    • ・腕力35
    • 【グラスタ】
    • ・搦手ノ撃
    • ・穿痛の力(弓)
    • └狙い撃つ
    • ・抉痛の力(弓)
    • └敵の数
    • 【スキル】
    • ・飄鬼・威吹紋
    • ・鬼道・不知火
    • ・百鬼夜行
    アナベルアナベル
    (天100)
    • 【武器】
    • ・エクス・ミグランス
    • 【防具】
    • ・暁月の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・速度40
    • 【グラスタ】
    • ・HP回復力(剣)×3
    • └HP300×2/潜在錬成
    • 【スキル】
    • ・エレメントウォール
    • ・ガーディアンソウル
    • ・ホーリーセーバー
    ユナユナ
    (天161)
    • 【武器】
    • ・大禊魂串
    • 【防具】
    • ・銀雪の指輪
    • 【バッジ】
    • ・知性29速度18/知性速度25
    • 【グラスタ】
    • ・全能の力(東方)
    • └潜在錬成
    • ・属性耐性UP(杖)
    • └潜在錬成
    • ・勝利の祝杯
    • └HP300
    • 【スキル】
    • ・七色の祝福
    • ・退魔の符
    • ・降神巫
    ヴェイナ(AS)ヴェイナ(AS)
    (天72)
    • 【武器】
    • ・翠晶の杖
    • 【防具】
    • ・渾身の指輪
    • 【バッジ】
    • ・知性30
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(杖)×3
    • └MP消費/敵の数/弱点強化
    • 【スキル】
    • ・イリスアントス
    • ・ウィンドウォール
    • ・聖賢の颯
    シュゼットシュゼット
    (天127)
    • 【武器】
    • ・堕天せし闇黒魔姫のナミダ
    • 【防具】
    • ・雷除の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・速度35/腕力速度25
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(槍)×3
    • └敵の数/MP消費/弱点強化

20ターン耐久は、アナベルの「ホーリーセイバー」とユナの「七色の祝福」をかけ続ければ楽に可能です。速度は、ねここ→シュゼット→ツキハorヴェイナになるよう調整しています。

ウェーブ2の顔剥ぎによる行動不可がツキハ(ES)に当たるとやり直しになるため、HP75%のストッパー発動後にAFを使って確実に倒しています。

出現ボスの弱点と行動パターン

Wave ボス 弱点 耐性
1 ▼オーガバロン 風 地
2 ▼顔剥ぎ 風 地
3 ▼シャトーナイト 風 地
▼シャトークラウン 風 地
▼シャトーウィザード 風 地
▼ゴーストキング 風 地
4 ▼パパ・マクミナル 斬打突風
(HP50%以上)

魔法風
(HP50%以下)
魔法地
(HP50%以上)

斬打突
(HP50%以下)

ウェーブ1|オーガバロン

特徴
  • ・HP50%にストッパーあり
  • └発動後は行動が変化し、オーガメロン召喚が2体になる
  • └オーガメロンは4ターン後に爆発してHP割合ダメージを与える
順番 行動 効果
1 エレガントダークネス×2 敵単体/無属性魔法攻撃
+腕力デバフ+毒付与
2 ルミナスチェイン×2 敵単体/無属性魔法攻撃
+知性デバフ+封印付与
3 エレガントダークネス×2 敵単体/無属性魔法攻撃
+腕力デバフ+毒付与
4 エレガントフォース 敵全体/無属性魔法攻撃
+ペイン付与
HP50%以下の行動パターン
1 エレガントダークネス×3 敵単体/無属性魔法攻撃
+腕力デバフ+毒付与
2 エレガントフォース 敵全体/無属性魔法攻撃
+ペイン付与
マジックアタック×2 敵単体/MP割合ダメージ
3 ルミナスチェイン×2 敵単体/無属性魔法攻撃
+知性デバフ+封印付与
4 マジックアタック×2 敵単体/MP割合ダメージ

ウェーブ2|顔剥ぎ

特徴
  • ・「顔剥」の行動不能デバフは状態異常回復で解除不可
  • ・「剥ぎ吸引」で行動不能デバフ解除+行動変化
  • ・HP30%にストッパーあり
  • └発動時に顔変化と「顔剥」の行動不能デバフ解除
  • ※顔剥状態で倒してしまうと行動不能が永続するため注意
順番 行動 効果
1 顔剥 敵単体/行動不能デバフ
2 纏斧・怒号震天 敵全体/無属性斬攻撃
3 剥ぎ吸引 顔剥の行動不能デバフ解除
+自身/HP1,366,427回復
+凄まじい形相に変化
凄まじい形相
1 顔剥 敵単体/行動不能デバフ
2 憤怒の面・毒手×2 敵単体/地属性斬攻撃
+毒付与
3 憤怒の面・毒潰 敵全体/地属性斬攻撃
4 纏弓・烈風乱花 敵全体/無属性突攻撃
5 剥ぎ吸引 顔剥の行動不能デバフ解除
+自身/HP1,366,427回復
+悲しげな顔に変化
悲しげな顔
1 顔剥 敵単体/行動不能デバフ
2 悲哀の面・魔毒×2 敵単体/地属性魔法攻撃
+毒付与
3 悲哀の面・魔光 敵全体/地属性魔法攻撃
4 纏槍・雷鳴迅穿 敵全体/無属性突攻撃
5 剥ぎ吸引 顔剥の行動不能デバフ解除
+自身/HP1,366,427回復
+凄まじい形相に変化
HP30%以下
1 顔剥 敵単体/行動不能デバフ
無面・毒手 敵単体/地属性斬攻撃
+毒付与
無面・毒潰 敵全体/地属性斬攻撃
2 無面・魔毒 敵単体/地属性魔法攻撃
+毒付与
無面・魔光 敵全体/地属性魔法攻撃
3-1 纏斧・怒号震天 敵全体/無属性斬攻撃
3-2 纏弓・烈風乱花 敵全体/無属性突攻撃
3-3 纏槍・雷鳴迅穿 敵全体/無属性突攻撃
※3番目の行動はランダムの可能性あり

ウェーブ3

シャトーナイト

順番 行動 効果
1 ぎこちない槍 敵単体/無属性突攻撃
2 錆びついた槍 敵単体/無属性突攻撃
+睡眠付与
3 燃え盛る槍 敵単体/火属性突攻撃
4 錆びついた槍 敵単体/無属性突攻撃
+睡眠付与

シャトークラウン

順番 行動 効果
1 トリッキースロウ 敵単体/無属性斬攻撃
2 ポイズンダガー×2 敵単体/無属性斬攻撃
+毒付与

シャトーウィザード

順番 行動 効果
1 演出用花火 敵単体/火属性魔法攻撃
2 演出用花火 敵単体/火属性魔法攻撃
3 花火の様子がおかしい なし
4 暴走する花火 敵全体/HP2,500固定ダメージ
爆散 自身/死亡

ゴーストキング

順番 行動 効果
1 通常攻撃 敵単体/物理攻撃
2 壊れた大剣 敵単体/無属性斬攻撃
+気絶付与
3 暴走する動力装置 味方全体/腕力知性バフ
4 軋む斬り降ろし 敵全体/地属性斬攻撃

ウェーブ4

パパ・マクミナル

順番 行動 効果
1 子機生成 マグミナル・ミニを2体召喚
2 フリーフォールプレス 敵全体/無属性打攻撃
+気絶付与
3 ベノムスモッグ 敵全体/地属性魔法攻撃
+毒付与(HP2,500固定ダメ)
4 マクミナルサンダー 敵全体/魔法攻撃
HP50%以下
1 フリーフォールプレス 敵全体/無属性打攻撃
+気絶付与
2 ベノムスモッグ 敵全体/地属性魔法攻撃
+毒付与(HP2,500固定ダメ)
3 バリアタックル 敵全体/無属性打攻撃
+速度デバフ

マグミナル・ミニ

順番 行動 効果
1 バリアタックル 敵全体/無属性打攻撃
+速度デバフ
2 バリアタックル 敵全体/無属性打攻撃
+速度デバフ
3 オサラバ・デス 敵全体/無属性魔法攻撃
+自身/死亡

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
キッドキッドノーナノーナアザミ(AS)アザミ(AS)ツクヨミツクヨミ
サブ
マユマユミラミラ
装備/立ち回り
超絶に運ゲー要素あるので同じ編成はオススメしません。

【装備】
キッド 虹装備・速度40 真証
ノーナ 冥鬼・東邦・速度11 
アザミ エルピス刀・可惜夜・気絶無効 穿痛・万能・疾風・真証
ツクヨミ ルーナ・復元・速度35 真証
マユ  月彩・雷除・封印無効 HP回復(テスタメント)
ミラ  虹装備・隼バッジ 斬ZONEグラスタ・真証

速度はキッド>ツクヨミ>マユ

【立ち回り】
1WAVE
Zスティール・カルテロ・マユと交代・月護
フォーチュン・カルテロ・アントラクト・月護<封印がZスティールにかかれば危ない>
Zスティール・カルテロ・アントラクト・月護
フォーチュン・サンツィオーネ・アントラクト・月護
Zスティール・クオーレ・アントラクト・月滅
通常攻撃・カルテロ・アントラクト・月滅(AFゲージがMAX)

あとはメロン爆発するまでバフ・デバフ維持
(爆発後)ノーナとアザミ交代
Zスティール・飄風双激斬・アントラクト・月護(バロンをターゲット)
フォーチュン・葩昇の太刀・久遠・ハイプロテクト(ストッパーまでいく)
フォーチュン・葩昇の太刀・アントラクト・月護<MP削りが連続でアザミに来ない>

2WAVE
通常攻撃・通常攻撃・アントラクト・月護<キッドかアザミが顔剥されたらやり直し>
Zスティール・飄風双激斬・(アントラクトか月護)
フォーチュン・葩昇の太刀・攻撃以外(ストッパーまでいく)
フォーチュン・葩昇の太刀・攻撃以外<キッドかアザミが顔剥されたらやり直し>

3WAVE(奥のボスをターゲット)(マユかツクヨミは顔剥状態)
Zスティール・飄風双激斬・アントラクトかハイプロテクト
フォーチュン・葩昇の太刀・攻撃以外<アザミが睡眠でアウト>

4WAVE(マユかツクヨミは顔剥状態)
AFでストッパーまで、最後に飄風双激斬入れてブレイク付与状態にする
フォーチュン・葩昇の太刀・ミラと交代

<>している部分がその状態になったらやり直しする運ゲーポイントです。
メインパーティ
ピチカピチカヴェイナ(AS)ヴェイナ(AS)シュゼットシュゼット碧光の鎌使い碧光の鎌使い
サブ
ナギ(ES)ナギ(ES)いいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
ピチカ以外にミストレアASでも試してみましたが、20ターンより前に倒しきってしまうのでシュゼットをアタッカー、ピチカとヴェイナとナギをサポーターに起因しました。
碧光の鎌使いはナギのゾーンを終わらせるための風ゾーン要因なので他のゾーン展開できるキャラで代用大丈夫です。
【装備】
ピチカ、ヴェイナ、ナギ→強いやつ
シュゼット→新顕現、狙い撃つバッジ、グラスタは特になし
【立ち回り】
ピチカ→オラトリオ
ヴェイナ→イリスアントス
ナギ→魔界の槍撃からのドラゴンアサルト
1WAVE
・10ターン以上は稼ぐ。
2WAVE
・シュゼットが顔剥にあったらナギをアタッカーとする。
(ナギ→コズモスレイ)
・他キャラが顔剥にあっても特に行動は変わらない
・ストッパーまで行ったらAFで倒す
3WAVE
・バフデバフをしっかり行う
4WAVE
・開幕あるいは2ターン目AFでストッパーまで削る
・ストッパーまで行ったあとは謎にAFゲージが半分まで溜まっているのでナギと碧光の鎌使いを交代させ、その後はAFで倒す

星海陣ってAFゲージ半分でもAF出来ないのは使用ですかね?最後はMAXまで待っても耐久出来そうではあるし、AFじゃなくても倒せそうなのでどうにかなるとは思います。
メインパーティ
ピチカピチカシュゼットシュゼットレンリレンリナギ(ES)ナギ(ES)
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
【装備】シュゼ真顕現、レンリ顕現、グラスタこだわりなし
【立ち回り】
風ゾーンなくてもなんとかいけた…。
開幕ナギゾーン展開

wave4で何回も死にまくったけど、子機を2ターン目にアナファで倒したら楽々クリアできた。子機攻撃の速度ダウン、なかなかいい攻撃力を耐えられるわけなかったわ。こういうこと攻略に書いて下さい。
メインパーティ
エイミエイミアザミアザミアナベルアナベルフィーネフィーネ
サブ
ヴェイナ(AS)ヴェイナ(AS)シュゼットシュゼット
装備/立ち回り
真顕現での強化でシュゼットでも倒せますが運要素多すぎて辛い
ESツキハの方が楽なので持っている人はツキハで行きましょう
※ツキハならwave3は一撃で倒せます

【装備】
天冥値を考慮しています
エイミとアザミに抉痛装備してペイン付与率を上げています

エイミ 天255 速度236(グラスタで速+5)
ヘビィⅡ 聖女Ⅱ ステータスUP 賢者
知の呪 抉痛の力 火炎の力(稀速)
ダブルハリケーン ブラストヘブン ハイマジックダウン
※天5の状態で装備を調整していますが幸運は装備で調整不可能
 賢者バッチでHPを減らしています
 普通にするなら冥鬼or幻抉と東邦or天辺or褐葉装備が良い

アザミ 天17 速度248
顕現 東邦 速度40
抉痛の力 水流の力(稀速) 疾風の力(稀知)
風扇迅 飛天の舞 自由

アナベル 天20 速度174(グラスタで+5)
顕現 月界+10 毒耐性(30%)
MP消費量減少<剣> 火炎の力(稀知)
必殺技強化<ミグランス>
ホーリーセーバー エレメントウォール 自由
※毒のダメージが厄介なので対策、ただし90%
 天15で速度+10

フィーネ 冥12 速度283
冥鬼の錫杖 陰除 速度25
HP最大時強化<杖> 杖の祈り<杖> 激震の力<杖>
天使の唄 罰 乙女の決意 天使の唄
※wave3での運要素を減らすために使用

ASヴェイナ 天4 速度278(グラスタで速+15)
ルーナ+10 月界+10 速度25
腕速知デバフ耐性<杖> 大地の力(稀速) 水流の力(稀知)
聖賢の颯 イリスアントス ウィンドウォール

シュゼット 天80 速度232
顕現 渾身+10 腕力11
搦手ノ撃 穿痛の力(狙い撃つ) 抉痛の力(稀腕)
ドラゴンアサルト 魔界の槍撃 自由
※天75の腕力+15を考慮
 稀腕はwave4対策

【立ち回り】

wave1
アナベルはホーリーが使用できないときは通常攻撃

1T タゲはバロン
ダブル 飛天 ホーリー ヴェイナと交代
※アナベルに毒が入ると確率で死にます

2T AF タゲはメロン
 エイミ ブラスト→ダブル連打
 アザミ 飛天×2→風扇迅連打
アナベル エレメント→ホーリー連打
ヴェイナ ウォール→イリス→聖賢連打
※メロンのHPが僅かor倒したならイリスを使用しておきたい

3T
ダブル 飛天 ホーリー 聖賢

4T
ダブル 飛天 ホーリー イリス

5T 
ダブル 飛天 ホーリー イリス

6T AF タゲはメロン
 エイミ ブラスト→ダブル連打
 アザミ 飛天→風扇迅連打
アナベル エレメント→ホーリー連打
ヴェイナ ウォール→イリス→聖賢連打
※メロンを倒したら待機だけど倒せなくても問題無し

7T
ダブル 飛天 ホーリー 聖賢

8T
ダブル 飛天 ホーリー イリス

9T
ダブル 飛天 ホーリー イリス

10T
ダブル 飛天 シュゼットと交代 イリス
※ドラゴンアサルトとイリスアントスが封印されたらやり直し

11T ストッパー到達
ダブル 飛天 ドラゴン イリス
※ペインが入っていないとストッパー到達しない可能性有
 ダブルと飛天が封印された場合はブラストと風扇迅を使用

12T
ダブル 飛天 ドラゴン ウォール
※ペインが入っていないと倒せない可能性有


wave2
13T
ハイマジック 風扇迅 魔界 イリス
※速度乱数で魔界を打つ前にシュゼットに顔剝来たらやり直し

14T以降は顔剝が来る相手によって行動パターンが変わる
行動順次第ではwave4開始の時点でAFがたまっていない
可能性があるのでシュゼットの通常を1回入れている

 エイミの場合
14T ストッパー到達
行動不能 風扇迅 ドラゴン フィーネと交代

15T AF
  エイミ ダブル連打
  アザミ 風扇迅連打
シュゼット ドラゴン連打
 フィーネ 決意→天使の唄→天使の唄 罰連打
※純真の蓄積が5になったら全員待機


wave3
16T タゲはウィザード
ハイマジック 飛天 魔界 天使の唄 フィーネ

17T
ダブル 飛天 ドラゴン 決意

18T
ダブル 飛天 通常 ヴェイナと交代

19T
ダブル 飛天 ドラゴン イリス


wave4
20T AF
  エイミ ダブル連打
  アザミ 風扇迅連打
シュゼット 魔界→ドラゴン連打
 ヴェイナ イリス→聖賢連打

21T
ダブル 飛天 ドラゴン 聖賢



 アザミの場合
14T ストッパー到達
フィーネと交代 行動不能 ドラゴン 聖賢

15T AF
 フィーネ 決意→天使の唄→天使の唄 罰連打
  アザミ 風扇迅連打
シュゼット ドラゴン連打
 ヴェイナ ウォール→イリス→聖賢連打
※純真の蓄積が5になったら全員待機


wave3
16T タゲはウィザード
天使の唄 罰 飛天 魔界 聖賢

17T
決意 飛天 ドラゴン イリス

18T
エイミと交代 飛天 通常 イリス

19T
ダブル 飛天 ドラゴン 聖賢

wave4
20T AF
  エイミ ダブル連打
  アザミ 風扇迅連打
シュゼット 魔界→ドラゴン連打
 ヴェイナ イリス→聖賢連打

21T
ダブル 飛天 ドラゴン 聖賢



 シュゼットの場合
14T
フィーネと交代 風扇迅 行動不能 聖賢

15T
決意 風扇迅 行動不能 イリス

16T ストッパー到達
決意 飛天 ドラゴン イリス
※シュゼットに顔剝きたらやり直し

17T AF
 フィーネ 決意→天使の唄→天使の唄 罰連打
  アザミ 風扇迅連打
シュゼット ドラゴン連打
 ヴェイナ ウォール→イリス→聖賢連打
※純真の蓄積が5になったら全員待機


wave3
18T タゲはウィザード
天使の唄 フィーネ 飛天 魔界 聖賢

19T
決意 飛天 ドラゴン イリス

20T
エイミと交代 飛天 通常 イリス

21T
ダブル 飛天 ドラゴン 聖賢

wave4
22T AF
  エイミ ダブル連打
  アザミ 飛天→風扇迅連打
シュゼット 魔界→ドラゴン連打
 ヴェイナ イリス→聖賢連打

23T
ダブル 飛天 ドラゴン 聖賢



 ヴェイナの場合
14T
フィーネと交代 風扇迅 ドラゴン 行動不能
※ストッパー到達した場合は15Tの行動を飛ばす

15T ストッパー到達
決意 風扇迅 ドラゴン 行動不能

16T AF ストッパー到達後
 フィーネ 決意→天使の唄→天使の唄 罰連打
  アザミ 風扇迅連打
シュゼット ドラゴン連打
 ヴェイナ イリス→聖賢連打
※純真の蓄積が5になったら全員待機

wave3
17T タゲはウィザード
天使の唄 フィーネ 飛天 魔界 聖賢

18T
決意 飛天 ドラゴン イリス

19T
エイミと交代 飛天 通常 イリス

20T
ダブル 飛天 ドラゴン 聖賢


wave4
21T AF
  エイミ ダブル連打
  アザミ 飛天→風扇迅連打
シュゼット 魔界→ドラゴン連打
 ヴェイナ イリス→聖賢連打

22T
ダブル 飛天 ドラゴン 聖賢
メインパーティ
ツキハ(ES)ツキハ(ES)ラディアスラディアスロゼッタ(AS)ロゼッタ(AS)ホオズキ(AS)ホオズキ(AS)
サブ
ヴェイナ(AS)ヴェイナ(AS)いいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
ラディアスで毒封印無効&挑発
ロゼッタASのコーデックスで全体ペインを回避することで①WAVE目を安定耐久目指しました

ホオズキは東方弓を一体でできるので採用しましたが、いいマクマク枠を使って東方キャラ1体と弓キャラ1体いればホオズキである必要はないです。

【装備】
武器、防具、バッジ、【クラスタ】
ツキハ:60lvで強いの, 渾身+10, 腕力30【ペ/狙い撃つ, ペ/てきのかず, 搦手/潜在】
ラディアス:毒無効料理武器, 東邦, 封印耐性【勝利の祝杯/潜在, + 速度上がる系(HP最大剣とか烈火陣とか) もしくは1WAVE目1T目で落ちるようなら精神あがる系でもOK】
ロゼッタ:ルーナ, 防具なんでも, 速度30【なくてもいい, 速度上がる系あったら】
ヴェイナ:武器なんでも, 雷除, 速度40(ツキハより先行したいので速度ガン積み、ルーナもう一個あるならルーナでもいいかも)【知の呪/潜在 + 速度あがる系】

ホオズキ(グラスタ要員):武器なんでも, 防具なんでも, バッジなんでも【全能東方P, HP最大時弓P, 烈風弓P】


スキル構成
ツキハ:飄鬼・威吹紋, 鬼道・不知火, 百鬼夜行
ラディアス:エレメント, ブラッド, クリムゾンブラスト
ロゼッタ:断罪, コーデックス, ディエス
ヴェイナ:イリスアントス, ハイマジックダウン, 聖賢
(ホオズキは使わないのでなんでもOK)

速さはツキハが230くらいで敵より早いが最遅になるように調整するだけでOK

【立ち回り】
(ツキハ、ラディアス、ロゼッタ、ホオズキ -> ヴェイナ)でスキルは記載
1WAVE(タゲはオーガバロン)
1T : 通常, エレメントシールド, 断罪, ホオズキ -> ヴェイナ
2T : 通常, ブラッド, コーデックス,ハイマジックダウン
3T : 通常, エレメント, 断罪, 通常
4T : 通常, 通常, コーデックス, 通常 ⇒ 全体攻撃もらうがコーデックスでペインかからない
5T : 通常, エレメント, コーデックス, イリスアントス
6T : 通常, ブラッド, 通常,ハイマジックダウン
7T : 通常, エレメント, 断罪, 通常
8T : 通常, 通常, コーデックス, 通常 ⇒ 全体攻撃もらうがコーデックスでペインかからない
5T ~ 8Tもう一度繰り返す
13T : 飄鬼・威吹紋, エレメント, コーデックス, イリスアントス
14T : 飄鬼・威吹紋, ブラッド, コーデックス, 聖賢
15T:百鬼, 通常, 断罪, 聖賢
16T:百鬼, 通常, 通常, 聖賢

2WAVE
17T:百鬼, ブラッド, ディエス, 聖賢(顔ハギがツキハに来たらリセット、ここだけ運絡む)
18T:百鬼 〜〜〜〜〜 30%まで削る
19T:AF: 鬼道, エレメント, 断罪, イリス -> あとは百鬼, クリムゾン, ディエス, 聖賢連打、聖賢でヴラスタリが3つたまったところでストップ

3WAVE
20T:百鬼, ブラッド, 断罪, 聖賢

4WAVE
21T:百鬼, ブラッド, ディエス, 聖賢(50%まで削る)
22T:百鬼
で終了!

アナベル、フェルミナが居なかったのでなんとか別の方法探して攻略しました。ラディアスの確定ペインと挑発とツキハが相性良く、また、ロゼッタのコーデックスの状態異常無効が爆弾を3Tで破壊できない耐久の中では必須でした。
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