【ドラクエモンスターズ3】ひかりの番人復活パーティの育成論
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ドラクエモンスターズ3(DQM3)のひかりの番人復活パーティの育成論です。ひかりの番人復活パーティの基本の動き方やテンプレ構成はもちろん、弱点や対策パーティについても記載しています。
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ひかりの番人復活パとは
ひかりの番人復活パのポイント
- 根に持つタイプ持ちでみがわりする
- ひかりの番人でひたすら攻撃
- 余った1枠は環境に応じて変更
根に持つタイプ持ちで時間稼ぎ
ひかりの番人復活パは、根に持つタイプ持ちで時間稼ぎさせてる間に、ひかりの番人で殴るパーティです。根に持つタイプ持ちがみがわりで相手の攻撃を引き付け、倒されたときに根に持つタイプで相手のアタッカーを弱体できます。
また、ひかりの番人の「ふっかつの祈り」の効果で、根に持つタイプが倒されてもすぐに復活するため、1ターンはほぼ確実に相手を妨害できる点が最大の強みです。
根に持つタイプの効果
根に持つタイプ | 自分を倒した敵を次のターン行動できなくし、さらに攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさをかなり下げる |
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余った1枠は環境に応じて変更
ひかりの番人復活パは、ひかりの番人と根に持つタイプが確定で、残り1枠は自由です。状態異常の通りが悪いと感じたり、耐久パーティが多くなったと感じたら、アタッカーに変えたり別の状態異常持ちに変えましょう。
残り1枠の候補は、流行しつつある神さまに打点があるハデスナイト、バフ性能が高いリリパット、眠りを付与できるデザートランナー、即死を狙えるまおうのかげなど、候補は潤沢です。
ひかりの番人復活パのテンプレ構成
モンスター/アクセ | 特性 | スキル |
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わるぼう 電光のイヤリング |
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ハデスナイト 闇のうでわ |
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ひかりの番人 雷のうでわ |
ひかりの番人+根に持つタイプが鉄板
ひかりの番人復活パは、ひかりの番人と根に持つタイプ持ちがセットで編成されているのがテンプレです。2体で完結しているため、残り1枠の自由度が高く、環境に応じてモンスターは入れ替えられます。
代用おすすめモンスター
モンスター | 特性とおすすめ理由 |
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シャンタク ▶配合表 |
根に持つタイプ、いやがらせ、ぐるぐるボディ ・わるぼうとの入れ替え候補 ・根に持つタイプといやがらせを両立 ・いてはやツッコミが不要ならシャンタク採用 |
リリパット ▶配合表 |
いきなりピオラ、おだて上手、根に持つタイプ ・S枠との入れ替え候補 ・いきなりピオラで先制しやすいバッファー ・倒れたときのおまけの根に持つタイプも偉い |
デザートランナー ▶配合表 |
いきなりピオラ、ねむりブレイク大、ときどき守霧 ・ハデスナイトとの入れ替え候補 ・特性に無駄がない先制眠らせマシーン ・耐性は弱いので先制されると身動きできない |
Fドラゴン ▶配合表 |
休みブレイク大、最後の息吹、幻惑ブレイク大 ・ハデスナイトとの入れ替え候補 ・SでもLでもどちらでも強い最強の妨害枠 ・無対策の相手はおたけび連打で勝利確定 |
ベロリンマン ▶配合表 |
ショック攻撃、いきなりピオラ、休みブレイク大 ・ハデスナイトとの入れ替え候補 ・いきなりピオラからの先制おたけびが凶悪 ・初動の速さはSフェアリードラゴンを超える |
まおうのかげ ▶配合表 |
即死ブレイク大、ねむりブレイク大、ザキ攻撃 ・ハデスナイトとの入れ替え候補 ・ザラキとラリホーマで永眠させるアタッカー ・妨害耐性が弱いのは難点 |
ひかりの番人復活パの代用おすすめモンスターです。現環境は「ガードSPを積んで状態異常を無効化する」であるため、残りの1枠は、状態異常持ちを積むよりもアタッカーを編成させるのが主流となっています。
ひかりの番人復活パの弱点
弱点 | 弱点を利用した対策法や注意点 |
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耐久パ |
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即死ブレイク |
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闇・爆発ブレイク |
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耐久パーティで粘り勝ちを狙える
ひかりの番人復活パーティは、電撃耐性を積んだ耐久パーティで粘り勝ちを狙えます。火力はひかりの番人に依存しているため、電撃耐性を積まれたりロケットスタートが切れる4ターン目を迎えると受けきりやすいです。
特に、復活パのメタとして流行りつつある神さまコアトルの耐久パーティは、ひかりの番人側が対策していない限り回復役の神さまを突破できないため、安定して判定勝ちを狙えます。
即死ブレイクの運ゲーも有効
ひかりの番人復活パーティは、即死ブレイク持ちのザラキにも弱いです。パーティ全員の即死耐性を150にするのはスキルの数的に難しいため、みがわりをいてつくはどうで処理した後にザラキを連打すれば2体以上倒せます。
ただし、ひかりの番人は即死耐性を150にしているパターンも一定数いるため、即死が通らなかったときのサブプランを用意する必要がある点には注意しましょう。
闇と爆発ブレイク持ちで殴り勝つ
ひかりの番人復活パーティは、闇と爆発ブレイク持ちで殴り勝ちできます。テンプレで積まれているウルトラガードSPとスーパーガードSPには、闇と爆発の耐性がないため、ブレイク込で普通以下に持ち込めます。
従って、ひかりの番人復活パーティに採用されるメンバーの多くに、闇と爆発の特技が通りやすいため、ハデスナイトやコアトルなどで全体攻撃をしていれば、パーティの肝となるひかりの番人を倒しやすいです。
ひかりの番人復活パの対策パーティ
即死パーティ
即死パのスキルとアクセサリー
モンスター/アクセ | 特性 | スキル |
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デスゴーゴン 電光のイヤリング |
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フェアリードラゴン ほしふるうでわ |
||
まおうのかげ 魔王のネックレス |
ザラキで一撃必殺を狙う
即死パは、まおうのかげとデスゴーゴンのザラキ2連打で、数的有利を作るパーティです。即死耐性までカバーしているパーティは少ないため、ザラキが通れば数的有利な状況を作れ、そのまま判定勝ちなどに持ち込めます。
フェアリードラゴンでみがわりを妨害する
即死パの弱点は、みがわりであるため、フェアリードラゴンでみがわりを妨害させましょう。フェアリードラゴンはおたけびといてつくはどうどちらも覚えさせているため、相手に応じて使い分けましょう。
神様耐久パーティ
神様耐久パのスキルとアクセサリー
モンスター/アクセ | 特性 | スキル |
---|---|---|
神さま はくあいのゆびわ |
||
コアトル 爆発のうでわ |
神さまを軸に粘り勝ちを狙う
神さま耐久パは、耐性が優秀なL神さまを軸に粘り勝ちするパーティです。各種デバフ耐性は無効化しているのはもちろん、氷や雷などのメジャーどころの攻撃属性にも耐性があるため、ハッスルダンスを絡めることで粘り強く戦えます。
相方のコアトルで火力を出す
神さま耐久パは、相方のコアトルに火力を出させます。コアトルは、2~3回行動で安定してビックバンで火力を出せます。また、スライムキラーと魔神斬りを持つため、みがメタへの対策も可能な点が優秀です。
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