【FEH】アスクの評価とおすすめ個体値/スキル継承

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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のアスクの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強のアスクを育成する参考にしてください。
| 紋章士&神階英雄召喚ガチャ当たり考察 | 紋章士&神階英雄召喚ガチャシミュレーター |
アスクの評価
| 総合評価 | 90/100点 |
|---|---|
| 属性/武器 |
|
| 移動マス/兵種 |
|
| 入手方法 | 伝承/神階英雄召喚で入手 |
| 排出レアリティ | 星5限定 |
| ★5習得スキル | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| | | ||||
| アスクの特徴 | |||||
|
・与ダメージに守備の20%を加算 ・被ダメージを守備の20%だけ減少 ・味方に双界効果・刃/盾を付与 ・味方の奥義発動カウントを-1 |
|||||
アスクは奥義の回転率を上げつつ与ダメージを上昇、被ダメージを軽減できる武器「絶光の角」を持つ獣キャラで、無属性ゆえに不利な相手が少なく汎用性に長けています。
専用パッシブの「みんなが繋がる世界」は、自分と異なる出典の味方(出典:ヒーローズ以外の味方)が周囲2マスにいると、自身と味方の奥義発動カウントを加速しつつ強力なバフを与えることができ、サポート性能も非常に優秀です。
アスクに対するみんなの声
みんなの評価
現在、アスクの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
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おすすめ個体値とステータス
アスクのステータス基準値
| レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|---|
| ☆5 Lv.1 |
18 | 26 | 4 | 13 | 9 |
| ☆5 Lv.40 |
40 | 59 | 26 | 43 | 31 |
| ☆5Lv.40 素ステ |
40 | 43 | 26 | 43 | 31 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
| HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|
アスクは、専用武器効果をより活かせるようになる守備上昇個体が最もおすすめです。
個体値によるステータス変化
| HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|
| -4/3 | -4/3 | -4/3 | -3/4 | -4/3 |
アスクのステータス順位とランキング
| ☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
|---|---|---|
| HP | 40/平均40 | 372/1016位 |
| 攻撃 | 43/平均38 | 228/1016位 |
| 速さ | 26/平均34 | 775/1016位 |
| 守備 | 43/平均29 | 56/1016位 |
| 魔防 | 31/平均28 | 290/1016位 |
| 合計 | 183/平均169 | 209/1016位 |
| ☆5レベル40(タップで開閉) | |||
|---|---|---|---|
| ☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
| ☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
| キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|
アスク |
40 | 43 | 26 | 43 | 31 | 183 |
アシュ
|
41 | 39 | 27 | 41 | 34 | 182 |
水着ヘイズルーン
|
41 | 46 | 18 | 46 | 48 | 199 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなのアスクの個体値大募集
アスクのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
| 選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|---|
アスクのおすすめスキル継承と聖印
低コストで運用
| スキル構成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
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- ▼各スキルの所持キャラ▼
アスクは初期スキル構成が整っているので、少ないスキル継承で即戦力として運用できます。
聖印には近距離防御などを付け、耐久力を底上げしましょう。
遠距離反撃型
| スキル構成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
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- ▼各スキルの所持キャラ▼
アスクに「遠距離反撃」を継承して、遠距離キャラを反撃から撃破できるようにしたスキル構成です。
反撃からでも遠距離キャラを撃破できるようになり、本来のスキル構成に比べやや耐久力は落ちるものの殲滅性能は向上します。/p>
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
| スキル構成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
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| スキル構成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
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| スキル構成の説明や使える場面 | |||||
| 相手の中速帯~低速帯を受けるときに使うビルド。相手がデフォルトスキルであれば、ユンヌ、メディウス、ノートは安定して受けることができる。 戦闘中の速さは48、回避判定は65まで上昇する。エンブラの戦闘中の速さが70と言えば分かりやすいのではないだろうか。 また、絶対化身を持ったことによって、位置取りを気にしなくてよくなるため、ピアニーの踊り等のサポートを受けやすくなる。 その結果、攻撃速さの備えを持つことも視野に入る。 | |||||
| スキル構成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
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| スキル構成の説明や使える場面 | |||||
| 正月アシュから遠反金剛の構えを貰いました Bの防壁は変えてもいいかもしれないけど、進軍阻止と回復の効果もなかなか無視できないので(エリミーヌなどを守ってくれるため)そのままです。 | |||||
ユーザー投稿フォーム
アスクのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
アスクの役割
| 近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
| 強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
| 再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
アスクの強い点
守備が高いほど与ダメージ上昇し被ダメージ減少
アスクの専用武器「絶光の角」は、自分から攻撃した時か周囲2マス以内に味方がいる時に絶対追撃でき、さらに受けるダメージを守備の20%だけ減少し、与えるダメージを守備の20%だけ加算する効果を持ちます。
アスクの守備が高ければ高いほど与えるダメージが上昇し、受けるダメージが減少します。高い守備が活かせる物理の敵との戦闘では圧倒的優位に立てます。
自身と味方に双界効果を付与
| 双界効果・刃 | 戦闘中、攻撃、速さ+4 |
|---|---|
| 双界効果・盾 | 戦闘中、守備、魔防+4 各自軍ターン、各敵軍ターンそれぞれについて、自身の最初の戦闘のみ、敵は追撃不可(1ターン) |
アスクは専用パッシブC「みんなが繋がる世界」により、ターン開始時、周囲2マス以内に自身と異なる出典の味方がいるなら、自分と周囲2マス以内の味方に【双界効果・刃】と【双界効果・盾】の効果を付与します。
実質的に自身と味方の全ステータスを+4し、さらに最初の戦闘のみ敵の追撃を防げるようになります。ヒーローズ以外の出典の味方が周囲2マスにいれば効果が発動するので、編成の際は対象の出典の味方と組み合わせましょう。
ターン開始時奥義発動カウント最大値ならカウント-1
アスクの「みんなが繋がる世界」は上記の効果だけでなく、自身と周囲2マスの味方の奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウントを-1する効果をあわせ持ちます。
移動タイプに関係なく味方の奥義発動カウントを加速できるのは非常に貴重で、編成全体の奥義の回転率を飛躍的に高めてくれます。
敵の通過可能マスを制限
アスクのパッシブB「攻撃守備の防壁」は、射程1の敵が自分の周囲1マスを、射程2の敵が自分の周囲2マスを通過できないようにする効果を持ちます。さらに戦闘中敵の攻撃と守備を-4し、戦闘後自身のHPを7回復します。
アスクを倒さない限り敵の移動可能マスは大きく制限され、後衛の味方を守る際に有用です。ただし、すり抜けを持つ的には無効化されるので気をつけましょう。
アスクの弱い点
獣特効武器に注意
| 獣特効武器 | ||
|---|---|---|
| 氷精ニニスの槍 | エルドフリムニル | セーフリムニル |
| 狩猟の鋭刃 | フレイムランス | 魔獣の書 |
アスクはステータスが平均的に高く、多くの敵の攻撃を受けきれる耐久性能を持ちますが、さすがに特効武器の攻撃を耐えるのは難しいです。
獣特効武器の所持者は少ないものの、警戒しておくに越したことはないでしょう。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
| スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
|---|---|---|---|
| 幼獣の化身・歩行 (☆5) | 4 | 1 | ターン開始時、竜、獣の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+10 |
| 若獣の化身・歩行 (☆5) | 6 | 1 | ターン開始時、竜、獣の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+10 |
| 成獣の化身・歩行 (☆5) | 9 | 1 | ターン開始時、竜、獣の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+10 |
| 絶光の角 (☆5) | 14 | 1 | 奥義が発動しやすい (発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備 魔防+5、 絶対追撃、かつ、与えるダメージ+自分の守備の20%、 受けるダメージ-自分の守備の20% (範囲奥義を除く) ターン開始時、竜、 以外の味方と隣接していない場合 化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+7、 戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ 自身の奥義発動カウント変動量を無効 |
パッシブ
| スキル名 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 攻撃守備の万全1 (☆5) | 戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、守備+3 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
| 攻撃守備の万全2 (☆5) | 戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、守備+4 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
| 攻撃守備の万全3 (☆5) | 戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、守備+5 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
| 攻撃守備の万全4 (☆5) | 戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、守備+7 戦闘開始時、自身のHPが100%、かつ【有利な状態】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、守備+2 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
パッシブ
| スキル名 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 攻撃守備の防壁1 (☆5) | 射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 射程2の敵は、自分の周囲2マスを通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 戦闘中、敵の攻撃、守備-2、戦闘後、自分のHP3回復 |
| 攻撃守備の防壁2 (☆5) | 射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 射程2の敵は、自分の周囲2マスを通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 戦闘中、敵の攻撃、守備-3、戦闘後、自分のHP5回復 |
| 攻撃守備の防壁3 (☆5) | 射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 射程2の敵は、自分の周囲2マスを通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 戦闘中、敵の攻撃、守備-4、戦闘後、自分のHP7回復 |
| 攻撃守備の刃壁 (☆5) | 射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効 )射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 戦闘中、敵の攻撃、守備-4、ダメージ+自分の守備と魔防の高い方の値の15%(範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
パッシブ
| スキル名 | 効果/倍率 |
|---|---|
| みんなが繋がる世界 (☆5) | ターン開始時周囲2マス以内にスキル所持者と異なる出典の味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に【双界効果・刃】【双界効果・盾】を付与、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 |
| みんなが繋が…・神 (☆5) | 化身状態になる能力を持っていれば、下記の条件を満たした場合でも化身状態になる (条件:周囲2マス以内にスキル所持者と異なる出典の味方がいる) 飛空城防衛時の敵軍1ターン目開始時、化身状態になる条件を満たしていれば、化身状態になる ターン開始時、および、英雄決闘を除く敵軍ターン開始時、周囲3マス以内にスキル所持者と異なる出典の味方がいる時、自分と周囲3マス以内の味方の攻撃、守備+6、【双界効果・刃】、【双界効果・盾】、「戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)」を付与(1ターン)、 奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備、魔防+5、受けるダメージ-7(範囲奥義を除く)、かつ 守備が敵より5以上高い時、自身と敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 周囲3マス以内の味方は、戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 |
奥義
| スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
|---|---|---|
| 蛍火 (☆5) | 4 | 守備の50%をダメージに加算 |
| 緋炎 (☆5) | 3 | 守備の50%をダメージに加算 |
プロフィールとイラスト/セリフ集
| 原作 | ヒーローズ |
|---|---|
| 声優 | 黒田崇矢 |
| イラストレーター | コザキユースケ |
立ち絵

攻撃絵

奥義絵

被弾絵

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