【FEH】アシュの評価とおすすめ個体値/スキル継承
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のアシュの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強のアシュを育成する参考にしてください。
最新キャラ | |||||||||||||||
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シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
90/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
アシュの評価
総合評価 | 85/100点 |
---|---|
属性/武器 | 無/獣 |
移動マス/兵種 | 2マス/歩行 |
入手方法 | 期間限定ガチャで入手/ストーリー第6部1章クリアで入手 |
排出レアリティ | 星5限定 |
★5習得スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
開く者の角 : - : 緋炎 | :
攻撃守備の連帯 : 攻撃守備の凪3 : 開神の眷属 | ||||
アシュの特徴 | |||||
・光属性の神階英雄 ・化身状態で火力耐久大幅上昇 ・化身状態なら奥義火力と回転率上昇 ・周囲2マスの味方の機動力強化 |
アシュは光属性の神階英雄で、専用武器「開く者の角」によって自身の火力と耐久を大幅強化できるキャラです。武器効果が全て発動すれば、自身は絶対追撃、敵は追撃不可、化身状態ならさらに奥義発動の面でも敵より優位に立てます。
専用パッシブCの「開神の眷属」は、周囲2マス以内の味方を自身の周囲2マス以内に移動可能にさせる効果と、「攻撃の相互大紋章」の効果が複合したスキルです。味方の移動と火力を同時に強化でき、サポート役としても活躍します。
アシュに対するみんなの声
みんなの評価
現在、アシュの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
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おすすめ個体値とステータス
アシュのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1 |
19 | 23 | 5 | 11 | 10 |
☆5 Lv.40 |
41 | 53 | 27 | 41 | 34 |
☆5Lv.40 素ステ |
41 | 39 | 27 | 41 | 34 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
エイトリは、火力を直々に強化できる攻撃上昇個体が最もおすすめです。
切り捨て候補は、絶対追撃や追撃不可スキルで補える速さです。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-4/3 | -3/4 | -4/3 | -3/4 | -3/3 |
アシュのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 41/平均40 | 227/928位 |
攻撃 | 39/平均37 | 328/928位 |
速さ | 27/平均34 | 689/928位 |
守備 | 41/平均28 | 49/928位 |
魔防 | 34/平均28 | 167/928位 |
合計 | 182/平均167 | 146/928位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
アシュ | 41 | 39 | 27 | 41 | 34 | 182 |
アスク | 40 | 43 | 26 | 43 | 31 | 183 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなのアシュの個体値大募集
アシュのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
アシュのおすすめスキル継承と聖印
低コストで運用
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
開く者の角
: 引き戻し : 緋炎 : 攻撃の大紋章2 |
:
攻撃守備の連帯
: 攻撃守備の凪3 : 開神の眷属 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
アシュは初期スキル構成が整っているので、少ないスキル継承で即戦力として運用できます。
聖印は、味方のサポートを重視するか、自身の戦闘能力を重視するかで適宜付け替えましょう。
遠距離反撃型
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
開く者の角
: 引き戻し : 緋炎 : 攻撃守備の絆3 |
:
遠距離反撃
: 攻撃守備の凪3 : 開神の眷属 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
アシュに「遠距離反撃」を継承して、遠距離キャラを反撃から撃破できるようにしたスキル構成です。
アシュの武器効果は反撃時の方が発動させやすいため、反撃できる相手が増えると単純に使い勝手が増します。
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
スキル構成 | |||||
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:
開く者の角 : 引き戻し : 月虹 : - : 攻撃守備の密集3 |
:
遠距離反撃 : 見切り・追撃効果3 : 開神の眷属 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
純粋なサポートとしてはピアニーより少し下(そりゃ踊り子と比べられないか)、アタッカーとしてはウルとかより下、守り手運用の場合ダグとかより少し下(火力サポでは上) このキャラの真価はピアニーと組んでヒットアウェイの攻城部隊の組み合わせ、攻撃速さ強化からの2距離アタッカーとピアニーを「行動無しで」2マス先の前線に送れるのは恐ろしい利点、アタッカーはピアニーが踊れば4マス逃げられてピアニー自身はアシュで引き戻せば完璧なヒットアウェイの完成である、あと本人も堅くかわいいのも見逃せない スキルのAは受け要素増やしたいなら遠距離反撃、そこまで受ける気がないなら攻城や元の連帯、Bは大共謀も考慮できるが利点先程の利点を活かし追撃操作の重装を見るため見切り推奨、Sはサポートなら封印、闇エーデルガルト対策なら攻撃守備ステアップオススメ、それ以外の敵は基本仲間に任せよう。 本人ののほほんとした性格と反し、兎にも角にも仕掛ける前に考え抜き、こちらから仕掛けること前提になる上級者向けのキャラ、守り手パでも移動補助とかできるけどダグの方が向いてるかも |
ユーザー投稿フォーム
アシュのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
アシュの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
アシュの強い点
武器効果で火力耐久を大幅補強
アシュの専用武器「開く者の角」は、周囲3マス以内に味方がいる時、自身の攻撃を+6、敵の攻撃を-6し、さらに周囲3マス以内の味方が2体以上なら絶対追撃(追撃値+1)、3体以上なら敵を追撃不可にできます。
味方を周囲に集めることで、自身の火力と耐久を大幅に強化でき、安定感のある立ち回りが可能です。周囲3マス以内に味方が3体以上という条件も、アシュの主戦場である飛空城では満たしやすいでしょう。
化身状態なら高火力の奥義を発動可能
アシュの武器「開く者の角」は、今までの歩行獣武器の化身時効果とは異なる効果を持ちます。奥義によるダメージを+7し、さらに敵の奥義発動カウント変動量+を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効にするというものです。
従来のものに比べ奥義ダメージが3下がるものの、敵の奥義の回転率を下げられ、自身の奥義発動を抑制されることもなくなります。
周囲2マスの味方の移動範囲を強化
アシュの専用パッシブ「開神の眷属」は、周囲2マス以内の味方を、自身の周囲2マスの任意のマスに移動可能にさせる効果と、周囲2マス以内に味方がいる時、自身と味方の攻撃を相互に+4する効果をあわせ持ちます。
周囲2マスの味方が移動できるマスが飛躍的に増え、特に移動に難がある歩行キャラ、重装キャラの機動力アップに貢献してくれます。
緩い条件で攻撃守備+5かつ弱化の2倍攻撃守備上昇
アシュのパッシブA「攻撃守備の連帯」は、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中の攻撃守備を+5し、かつ自分が攻撃、守備の弱化を受けていれば、攻撃、守備が弱化の値の2倍だけ上昇する効果のスキルです。
緩い条件で自身の攻撃と守備を高められるだけでなく、実質的に弱化を強化に変換できます。「一喝」とは違い実際に変換しているわけではないので、鼓舞系強化と両立します。
アシュの弱い点
獣特効武器に注意
獣特効武器 | ||
---|---|---|
氷精ニニスの槍 | エルドフリムニル | セーフリムニル |
狩猟の鋭刃 | フレイムランス | 魔獣の書 |
アシュは速さ以外のステータスが平均的に高く、多くの敵の攻撃を受けきれる耐久性能を持ちますが、さすがに特効武器の攻撃を耐えるのは難しいです。
獣特効武器の所持者は少ないものの、警戒しておくに越したことはないでしょう。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
幼獣の化身・歩行 (☆5) | 4 | 1 | ターン開始時、竜、獣の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+10 |
若獣の化身・歩行 (☆5) | 6 | 1 | ターン開始時、竜、獣の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+10 |
成獣の化身・歩行 (☆5) | 9 | 1 | ターン開始時、竜、獣の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+10 |
開く者の角 (☆5) | 14 | 1 | 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、周囲3マス以内の味方の人数によって異なる効果を発動 (・2以上なら、自分は絶対追撃 ・3以上なら、さらに敵は追撃不可) ターン開始時、竜、獣の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+7、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
攻撃守備の絆1 (☆5) | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+3 |
攻撃守備の絆2 (☆5) | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+4 |
攻撃守備の絆3 (☆5) | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5 |
攻撃守備の連帯 (☆5) | 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備+5、かつ、自分が攻撃、守備の弱化を受けていれば、攻撃、守備が弱化の値の2倍だけ上昇 (能力値ごとに計算) (例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
攻撃守備の凪1 (☆5) | 戦闘中、敵の攻撃、守備-1、かつ敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
攻撃守備の凪2 (☆5) | 戦闘中、敵の攻撃、守備-2、かつ敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
攻撃守備の凪3 (☆5) | 戦闘中、敵の攻撃、守備-3、かつ敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
開神の眷属 (☆5) | 周囲2マス以内の味方は、自身の周囲2マス以内に移動可能 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃+4 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃+4 |
奥義
スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
---|---|---|
蛍火 (☆5) | 4 | 守備の50%をダメージに加算 |
緋炎 (☆5) | 3 | 守備の50%をダメージに加算 |
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | ヒーローズ |
---|---|
声優 | 下地紫野 |
イラストレーター | コザキユースケ |
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
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