新要素と過去作との違いまとめ

FF7リメイク攻略班

新要素まとめ

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)の過去作からの変更点やリメイク版から追加された新要素について紹介。新たなバトルシステムや召喚獣の仕様変更、武器成長要素や新キャラ、なんでも屋クエストやバトルレポートなどをまとめて掲載しています。

新要素まとめ

新キャラ

新キャラ登場

FF7Rから登場する新キャラが追加されています。異端のソルジャー3rd「ローチェ」や、バトルレポートの受注を受け持つ「チャドリー」など多くのキャラが追加され、物語をより深く楽しめます。

登場キャラ一覧はこちら

新エピソード

FF7リメイクでは、クラウドたちが向かう先々で現れる謎の存在「運命の番人」などの追加シーンや、原作ではただ通り過ぎるだけのフィールドだった「列車墓場」での新エピソードなど、いくつものストーリーが追加されます。

武器成長要素が追加

武器の基本性能が強化できる

武器成長

新たな育成要素として、武器成長が追加されます。武器の基本能力や特定のダメージ上昇などができ、武器アビリティとあわせて武器に個性が出るように変更されています。

武器成長についてはこちら

武器の専用アビリティも存在

武器専用アビリティ

武器には、専用の武器アビリティが設定されています。武器を使い続けることで専用アビリティの熟練度が上昇し、アビリティの効果が上昇します。

武器の性能やアビリティ、マテリアを組み合わせて様々な戦闘スタイルを作ることができそうです。

固有アビリティ

バレット技

戦闘中に△ボタンを押すと発動する「固有アビリティ」の機能が追加されました。キャラごとに設定された特殊なアビリティを発動でき、上手く活用することで戦闘を有利に進められます。

キャラ 固有アビリティ
クラウドクラウド モードチェンジ
バレットバレット ぶっぱなす(チャージ時はリロード)

なんでも屋クエスト

なんでも屋クエスト

クラウドが営んでいる「なんでも屋」として、ミッドガルの住民から様々なクエストを受注できる「なんでも屋クエスト」が追加されます。

クエストの依頼内容は、モンスターの討伐からアイテム調達、人探しなど様々なものが存在しています。

なんでも屋クエストについてはこちら

バトルレポート

バトルレポート

バトルレポートは、ミッションをクリアすることで新しいマテリアの開発や購入が行えるシステムです。ミッション内容は、「エネミーを2種類みやぶる」「エネミーを一定回数バーストする」など戦闘に関するものが用意されています。

バトルレポートの解説はこちら

ジュークボックス

ジュークボックスで流せる曲

ジュークボックスは、セブンスヘブン店内などに設置されており、入手したミュージックディスクを選択して好きな曲を聴ける新機能です。ミュージックディスクは、ショップでの購入や街の人との会話などから入手できる模様です。

ジュークボックスの機能と曲一覧はこちら

神羅ボックス

神羅ボックスは、フィールドの至る場所に置かれているボックスです。□ボタンで攻撃すると壊すことができ、箱の中から「ポーション」などのアイテムや、MPを回復する「魔晄石」が見つかることがあります。

神羅ボックスについてはこちら

モーグリメダル

モーグリメダルは、神羅ボックスを壊した時ランダムに出てくるコレクションアイテムです。体験版内の説明では、「集めるといいことがありそうです」と表記されており、アイテム交換などで使うのではないかと予想されます。

モーグリメダルについてはこちら

原作からの変更点まとめ

変更点
  • ・コマンドからアクションバトルへ変更
  • ・召喚獣が戦闘に参加
  • ・グラフィックが格段に向上
  • ・分作で発売される

FF7リメイクでは大きく4点変更されています。特に、コマンドからアクションバトルに変更したことで、スリリングな体験ができる作品に進化しています。

アクション要素の強い戦闘システムに変更

戦略性の高いアクションバトル

戦闘シーン

FF7リメイクの戦闘は、アクション要素の強いリアルタイムバトルに変更されています。攻撃アクションだけでなく、敵の動きにあわせて回避や防御アクションを使用していく必要があります。

また、敵の弱点を狙った攻撃を行う必要があり、戦略性の高い戦闘システムに変更されています。

バトルシステム解説はこちら

大ダメージを狙えるバーストが登場

戦闘シーンバースト

FF7リメイクに登場するエネミーは、バーストゲージを蓄積させるとバースト状態になります。バースト状態中は大ダメージを与えるチャンスなので、弱点属性の攻撃やバーストしやすいアビリティを使用して積極的に狙いましょう。

設定で従来に近い操作感も可能

戦闘モード

戦闘の設定でCLASSICを選択すると、アクション部分を自動で行い、アビリティなどコマンドの選択を手動で行うことができます。アクションが苦手でも従来の操作感でプレイすることができます。

召喚獣の仕様が変更

召喚獣

戦闘システムの変更にあわせて、召喚獣も仕様が大きく変更されています。マテリアをセットして発動する点は変わりませんが、特定の戦闘中かつサモンゲージと呼ばれる専用のゲージが溜まっている必要があります。

呼び出した召喚獣は、ゲージが残っている間パーティーメンバーと同じように自動で攻撃する他、ATBゲージを使用してアビリティを発動させることができます。また、撤退時に大技を繰り出します。

召喚獣の入手場所一覧はこちら

グラフィックの大幅向上

壱番魔晄炉

FF7リメイクでは、まるで実写映画かと思える鮮明なグラフィックを体験できます。トレーラームービーや体験版で確認できるミッドガルの街並みは、細部までこだわって表現されています。

分作で発売される

FF7

FF7リメイクは、本編をいくつかに分割する分作として発売されます。1作品目となる今作は、ミッドガル脱出までのストーリーが収録されており、2作品目以降も開発中とのことです。

分作ストーリーはどこまで?はこちら

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