【FF7リメイク】難易度による違いと変更方法

難易度の変更方法

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)の難易度による違いと変更方法を掲載しています。ゲームスタート後の難易度変更のやり方や難易度ハード(HARD)の解放条件、難易度ごとの操作性の違いなどを紹介しています。

関連記事 ハードモードの仕様まとめ

難易度とは

難易度

FF7リメイクでは、ゲーム開始時に「NORMAL」「EASY」「CLASSIC」の3つから難易度を選べます。さらに、クリア後には難易度「HARD」が解放されます。

難易度は好きな時に変更できるため、勝てないボスと対峙した時に難易度を落とすことができます。

難易度ごとの違い

難易度 特徴
HARD
  • ・クリア後に解放
  • ・アイテム使用不可
  • ・回復スポットではHP回復のみ
NORMAL ・一般的な難易度
EASY ・NORMALに比べて敵の攻撃力やHPが激減
CLASSIC
  • ・EASYと同じ敵の強さ
  • ・プレイヤーの動きが一部自動化

難易度はクリア後に解放されるHARDが最も高く、アイテム使用不可かつ回復スポットではMPが回復せず、HPしか回復しません。ただし、HARD限定で入手できるスキルアップブックが追加されます。

1周目の難易度はNORMALが最も難しく、スリリングなバトルが楽しめます。EASYにすると敵の攻撃力やHPが落ちるため、ボス戦も短時間に終えられます。ストーリーを重視したい場合におすすめです。

クリア後のやり込み要素と解放コンテンツはこちら

難易度の変更方法

難易度メニュー

ゲーム中でも、メニュー画面の「SYSTEM」から難易度を変更できます。メニュー画面を開けるタイミングならいつでも変更可能ですが、戦闘中には変えられません。

ただしハードモードはチャプター途中で難易度変更不可なので、ハードモードでプレイする際は注意です。

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